【ドカベン】 不知火守は技巧派ピッチャー!帽子の秘密や名言・声優も紹介

「ドカベン」は、週刊少年チャンピョンで連載されていた大人気漫画です。漫画を題材としている作品で、作中には多くの魅力的なキャラクターが登場していました。今回はそんな「ドカベン」に登場する不知火守について紹介をしていきます。不知火が作中で着用している帽子の秘密や試合で披露した変化球・試合の成績、さらに「ドカベン」内で残した名言などの情報やアニメ版で不知火を演じた声優情報なども解説していき不知火の魅力に迫っていきます。

【ドカベン】 不知火守は技巧派ピッチャー!帽子の秘密や名言・声優も紹介のイメージ

目次

  1. ドカベンの不知火守は技巧派ピッチャー
  2. ドカベンの不知火守の帽子の秘密や名言
  3. ドカベンの不知火守の声優
  4. ドカベンの不知火守に関する感想や評価
  5. ドカベンの不知火守についてまとめ

ドカベンの不知火守は技巧派ピッチャー

野球を題材とした少年漫画「ドカベン」に登場する不知火守は、巧みな変化球を使用するキャラクターとして知られていました。今回はそんな不知火について紹介をしていきます。作中での不知火の試合成績や帽子の秘密・名言などの不知火の魅力に迫っていきます。

ドカベンの作品情報

変化球や帽子が特徴として挙げられている不知火守の情報について紹介をしていく前に、ここからは不知火守も登場する「ドカベン」の作品情報やあらすじなどを解説していきます。

ドカベンの概要

「ドカベン」は水島新司による漫画作品です。1972年から「週刊少年チャンピョン」で連載が始まり1981年まで掲載されていました。野球を題材としたスポーツ漫画として知られていますが、連載当初は柔道漫画として描かれていたようです。単行本7巻で、柔道漫画から野球漫画へと変わっています。しかし元々野球漫画として描く予定だったようで、野球の伏線が最初から張られています。リアルな試合描写が注目されていました。

ドカベンのあらすじ

「ドカベン」のあらすじを解説していきます。山田太郎は、幼い頃から捕手として野球をしてきました。山田は中学まで野球を続けましたが、試合中相手選手に失明させる危険性があるほどの怪我を負わせてしまい野球を辞めてしまいました。山田は転校先で、岩鬼と出会います。岩鬼とは喧嘩で知り合い、山田は野球部ではなく柔道部に入部します。柔道部で好成績を残し、山田は岩鬼と柔道部を準優勝へ導きました。

そんな中、怪我をさせてしまった相手の手術が成功したことを山田は知ります。負い目から解き放たれた山田は岩鬼と共に野球部へ入部します。新入部員を迎え、野球部は夏に行われる地区大会へ出場することを目指していきます。しかし惜敗してしまい一回戦で敗退しました。高校1年になった山田は、土井から古い時代の捕手と言われてしまいます。その後巧みなリードを見せ、捕手の座を勝ち取ることができました。

不知火守は変化球が凄い技巧派投手

不知火守は、「ドカベン」主人公である山田太郎のライバルとして作中で活躍していました。不知火は、速球が得意な投手と言われていますが、試合では多種多様な変化球も披露しています。プロ野球編一年目でも「変化球もいい」という評価をされていました。カーブ、シュート、フォーク、超遅球、イナズマなどの変化球を投げることが出来ます。超遅球という変化球は、ライバルである山田の対策として編み出されたものでした。

不知火守が残した成績

「ドカベン」のキャラクターである不知火が作中で残した試合成績について解説をしていきます。不知火は、最速162km/hの速球を投げることが出来る選手で234イニング連続無失点という好成績を残しています。プロ野球編では最多勝を三回、最多奪を一回獲得するほどの活躍を見せていました。また、ノーヒットノーランや最高勝率の記録も残すなどファンの間では伝説と言われています。

ドカベン | 作品紹介 | NIPPON ANIMATION

ドカベンの不知火守の帽子の秘密や名言

今回は「ドカベン」に登場する不知火守について紹介をしています。「ドカベン」で描かれた数々の試合でも伝説と呼ばれるほどの好成績を残している不知火ですが、そんな不知火は割れた帽子がトレードマークだと言われているようでした。一体、不知火の割れた帽子にはどのような秘密が隠されているのでしょうか?ここからは、そんな不知火の帽子の秘密や「ドカベン」で残した名言について紹介をしていきます。

不知火守の帽子の秘密

「ドカベン」の不知火守は、割れた帽子がトレードマークのキャラクターでした。そんな不知火の帽子がなぜ割れているのか気になっている「ドカベン」読者の方もいらっしゃったようです。不知火の帽子が割れている理由は幼い頃にありました。幼い頃、不知火は左目が見えなかったようです。そのため帽子のツバを破ったそうでした。その後不知火は目の手術を受け視力を取り戻しますが、割れた帽子はそのまま使っています。

不知火守の名言「明訓を破ったらそれでいい…」

「ドカベン」のキャラクター・不知火守はドカベン内で数々の名言を残しています。そんな不知火が「ドカベン」で残した名言の中には「明訓を破ったらそれでいい」というものがありました。不知火は高校時代、白新高校に通っていました。かなり強いと言われている不知火ですが白新高校として甲子園に出場していません。予選で当たった明訓に敗退してしまったのです。不知火は山田率いる明訓に勝ちたいと強く思っているようでした。

Thumb【ドカベン】微笑三太郎はホームラン王に輝くスラッガー!成績や実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドカベンの不知火守の声優

「ドカベン」は週刊少年チャンピョンで連載されていた野球漫画です。しかし、そんな「ドカベン」はアニメ化もされていました。今回紹介をしている不知火守はアニメ版「ドカベン」でも活躍を見せています。アニメ版「ドカベン」で不知火を演じた声優は市川治でした。一体どのような声優なのでしょうか?ここからは、アニメ版「ドカベン」で不知火を演じた声優・市川治のプロフィールや出演作品などを紹介していきます。

市川治のプロフィール

「ドカベン」で不知火を演じた声優・市川治のプロフィールを紹介していきます。市川治は、フリーで活動している声優でした。高校時代に放送演劇部に入ったことがきっかけで役者の道を歩むことを決めたそうです。アニメ声優としても活動し、第1次声優ブームを牽引したと言われていました。主に敵方の美形キャラクターを演じることが多かったようです。しかし中年男性や、老境に差し掛かったキャラクターも演じていました。

市川治の主な出演作品

「ドカベン」の不知火役市川治の出演作品を紹介していきます。市川治の出演作品の中には「鉄腕アトム」「スーパージェッター」「ゲゲゲの鬼太郎」「ひみつのアッコちゃん」「ど根性ガエル」「ルパン三世」「勇者ライディーン」「UFO戦士ダイアポロン」「新・巨人の星」「宇宙戦艦ヤマト2」「銀河鉄道999」「ゼンダマン」「走れメロス」「ベルサイユのばら」「未来ロボ ダルタニアス」「イタダキマン」などがありました。

Thumb【ドカベン】里中智のモデルとなった人物や結婚相手は?名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドカベンの不知火守に関する感想や評価

「ドカベン」のキャラクター・不知火守に関する感想や評価について紹介をしていきます。不知火守に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、不知火守が被っている帽子に憧れたようです。ツバが割れているという特徴的な帽子を不知火は着用しています。そんな不知火の帽子を被りたいと思っている読者の方も多くいらっしゃったようです。

「ドカベン」の不知火に関する感想や評価について紹介をしていきます。不知火に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、不知火の父親が凄いという感想を述べられています。幼い頃左目が見えなかった不知火ですが、不知火の父親は息子に自分の目を移植させました。そんな息子を助ける父親の姿に感動した方もいらっしゃったようでした。

「ドカベン」のキャラクター・不知火守に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。「ドカベン」には様々なキャラクターが登場します。それぞれのキャラクターが個性的な部分も「ドカベン」の魅力だと言われていました。こちらの方はそんな「ドカベン」のキャラクターの中でも不知火守が最強キャラだと感じられたようでした。

「ドカベン」に登場する不知火守に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は甲子園のことを夏祭りだと言っていた不知火が「ドカベン」に登場するキャラクターの中でも一番好きだと感じられたようでした。

「ドカベン」に登場するキャラクターである不知火守に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、「ドカベン」で描かれたエピソードの中でも不知火が父親の角膜を移植して目を治す話が一番好きだと述べられていました。

ドカベンの不知火守についてまとめ

今回は「ドカベン」に登場する不知火守というキャラクターについて紹介をしてきました。不知火守は、主人公・山田太郎のライバルとして活躍しています。球種が多く、多種多様な変化球を投げていました。その中には山田を倒すために開発されたものもあります。常にツバの割れた帽子を被っていたのは、幼い頃左目を失明していたからでした。そんな不知火守も登場する「ドカベン」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ