【ドカベン】里中智のモデルとなった人物や結婚相手は?名言や声優も紹介

ドカベンという人気野球漫画作品には「里中智」というキャラクターが登場します。そんな里中智のモデルとなった人物や結婚相手に関する情報、そして里中智の名言やアニメ声優についてご紹介していきたいと思います。ドカベンは不朽の名作漫画として知られており、里中智はサチ子という女性と作中で結婚します。里中智が好きだというファンの方は、サチ子がどんな女性なのかなども確認してみて下さい!

【ドカベン】里中智のモデルとなった人物や結婚相手は?名言や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ドカベンの里中智とは?
  2. ドカベンの里中智のモデルとなった人物
  3. ドカベンの里中智の結婚相手や名言
  4. ドカベンの里中智のアニメ版声優
  5. ドカベンの里中智に関する感想や評価
  6. ドカベンの里中智のモデルや名言まとめ

ドカベンの里中智とは?

ドカベンとは日本の超有名人気野球漫画で知られている作品です。ドカベンは野球が大好きだという方であれば絶対に知っていると言っても過言ではない漫画で、ドカベンは古い漫画作品なので昭和生まれの方に特に愛されている作品となっています。

そんなドカベンという漫画作品に登場する里中智というキャラクターのモデル・結婚・名言・声優についてご紹介していきたいと思います。里中智はドカベンに登場するキャラクターの中では、主要登場人物として出てくるのでドカベンをご覧になったことが有るなら絶対に知っているキャラクターです。里中智についてもっと詳しく知りたい方は、是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい。

ドカベンの作品情報

ドカベンの概要

ドカベンとは1972年から1981年まで週刊少年チャンピオンで連載されていた人気野球漫画作品です。ドカベンは昭和を代表する野球漫画作品で知られており、昭和時代に漫画を楽しんでいたという方であれば絶対に知っている程有名な名作漫画となっています。そんなドカベンという作品は現在は様々な作品に展開されているので、ゲーム・映画・アニメが存在しています。

ドカベンという作品はシリーズ化されている漫画で、作風としてはリアルな野球漫画というよりは非現実的な内容の野球漫画に仕上がっています。「魔球」と呼ばれる有り得ないような動きをする投球が登場する事でドカベンは人気を博しており、当時野球にハマっていた人たちを熱狂させていました。現在は完結しているドカベンはシリーズ累計で単行本は205巻まであり、ドカベンシリーズは日本で最も多く単行本が発売されている漫画です。

ドカベンのあらすじ

高校で野球部に所属している山田太郎は「ドカベン」という愛称で親しまれている野球少年です。そんなドカベンはチームメイトや他校のライバル選手たちと切磋琢磨しながら、高校野球生活を謳歌し野球選手として活躍しながら成長していきます。

里中智のプロフィール

里中智とはドカベンに登場する野球少年のキャラクターです。里中智はドカベンの作中では「小さな巨人」と呼ばれている人物で、身長は168センチと非常に小さい選手ですがピッチャーとして優れた才能を持っており「アンダースロー」という投球フォームから放たれるピッチングで何人ものバッターからアウトを取っています。そんな里中智は「明訓四天王」とも称されている素晴らしいピッチャーです。

里中智は性格としては激情しやすいタイプで、試合中に興奮して熱くなってしまうとピッチングが乱れてしまい痛い目を見てしまうという短所を持っているキャラクターでも知られています。負けず嫌いで絶対にあきらめないという少年漫画に登場するかっこいいキャラクターとしてのポイントを押さえている里中智は、ドカベンファンからの人気が高い人物です。

里中智のウイニングボール

里中智は様々な変化球を使ってバッターを翻弄する野球選手として活躍する人物です。里中智の扱う変化球は数え切れないほどあり、そのうちの一つに「スカイフォーク」という変化球があります。スカイフォークとは里中智のウイニングボールになることが多い変化球で、スカイフォークは普通のフォークとは違いアンダースローから放たれるこの変化球は下から上に上がっていくという特徴があります。

スカイフォークをバッターが打つと、バットの芯がずれてボールの下を叩いてしまうのでそのままフライになり打ち取られます。試合の決め所で里中智は打ち取る自身が一番有るこのスカイフォークを使い、ウイニングボール生み出します。

Thumb【ドカベン】微笑三太郎はホームラン王に輝くスラッガー!成績や実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドカベンの里中智のモデルとなった人物

ドカベンという作品に登場する里中智はモデルとなった人物が3名いると言われています。里中智のモデルとなっている人物は、野球選手だけでなく女性漫画家として活躍している人物もいるようです。どんな方が里中智のモデルとなっているのか、今からご紹介していく3名の人物と里中智を比較してみるのも面白いかもしれません。

モデルとなった人物①漫画家の里中満智子

里中智のモデルとなっている一人目の人物は女性漫画家として活躍している「里中満智子」です。里中満智子は少女漫画を中心に描いている漫画家で、里中智という名前は里中満智子をモデルに考えた名前だという事が明らかになっています。ドカベンの作者は里中満智子の事を漫画家として尊敬しているので、自身の漫画の中心人物の名前に頂戴したようです。里中満智子と里中智は名前だけが共通点があり、それ以外の共通店は有りません。

モデルとなった人物②足立光宏

里中智のモデルとなった二人目の人物は元プロ野球選手の「足立光宏」です。足立光宏は元プロ野球選手として活躍していた人物で知られており、現役時代は「アンダースロー」の使い手として活躍していたようです。里中智の投球フォームであるアンダースローは「足立光宏」からをモデルとして設定されている投球で、里中智と足立光宏は投球フォームを途中からアンダースローに変えたという共通点もあります。

足立光宏はプロ野球選手としては現役時代に数々の記録や賞を貰った名選手だったという事もあり、里中智もドカベンの作中では優秀な成績を収めた野球選手となっています。凄い野球選手がモデルだったので里中智がドカベンの作中で活躍できた野球選手だというのも納得できます。

モデルとなった人物③長谷川良平

里中智のモデルと言われている3人目の人物は「長谷川良平」です。長谷川良平も元プロ野球選手として活躍していた有名な人物で知られています。長谷川良平は現役時代は「小さな巨人」「小さな大投手」等という異名が付いていた野球選手だそうで、そんな長谷川良平をモデルにして里中智の異名も付けられています。里中智もかなり小柄な体系の野球選手ですが、長谷川良平も身長は167センチという事でかなり小柄な人物です。

ドカベン | 作品紹介 | NIPPON ANIMATION

ドカベンの里中智の結婚相手や名言

ドカベンの作中に登場する里中智というキャラクターは、ドカベンの作中で結婚しているキャラクターとなっています。ドカベンはかなり長期間に渡り描かれ続けてきた作品で物語の中に登場するキャラクターの人生は学生時代からその後までのエピソードもあります。里中智はどんな女性と結婚したのか、そして里中智の有名な名言についてもご紹介します。

里中智の結婚相手はサチ子

里中智の結婚エピソードについてですが、里中智が結婚した相手というのは主人公であるドカベンで知られている「山田太郎」の妹の「山田サチ子」です。山田サチ子と里中智は作中での時系列では2008年に結婚しており、里中智は元々はサチ子に対しては2004年の時点でプロポーズしようと考えていたのですが紆余曲折あり最終的に2006年に結婚して欲しいとプロポーズ行っています。

結婚のプロポーズを行ってから2年後に里中智はサチ子と結婚し、プロポーズ前は「サっちゃん」と呼んでいた里中智ですが結婚後は「サチ子」と呼んでいます。サチ子は幼い子供の頃からドカベンの作中に登場しており兄である山田太郎が高校生だったので、山田太郎と同級生である里中智はサチ子とかなり年齢差のある結婚となりました。

里中智の名言「俺のかけた青春を…」

里中智はドカベンの作中で怪我をするというシーンが有ります。この名言は怪我をした里中智が看護婦に対して言った名言です。里中智は優秀なピッチャーで、チームは大会の決勝まで進んでいます。しかしこれ以上投げると里中智の将来が無くなってしまうという事で治療を医師たちは躊躇いました。そんな時に里中智はこの名言を言ってどうしても野球選手としてマウンドに立ちたい!という気持ちを伝えています。

ドカベンの里中智のアニメ版声優

ドカベンはテレビアニメ作品も放送済みで、ドカベンのテレビアニメ版をご覧になったことが有るという方は多くいらっしゃいます。そんなドカベンのテレビアニメ版で里中智は主要キャラクターとして登場して活躍します。里中智というドカベンの人気キャラクターを演じた声優はどんな人物なのか、ベテラン男性声優が里中智の声を担当しているので声優好きの方は要チェックです。

神谷明のプロフィール

ドカベンのテレビアニメ作品で里中智の声を担当した声優は「神谷明」です。神谷明は現在73歳の超ベテラン声優として活躍している人物で、1970年から声優として活動しているので既に声優としてのキャリアは50年になっています。ベテラン声優の神谷明は声優としてだけでなく、俳優・歌手・ナレーターとしても活動している人物で、様々なジャンルで幅広く活動している人物です。

神谷明は母親に女手一つで育てられた男性だったようで、高校自体に出会った友人からの誘いで演技の道に進んでいます。神谷明の家庭はかなり家計が厳しく、演技の世界で活躍するのは現代以上に難しい事だったそうなのですが、母親の後押しもあって演技の世界で生きていくことを決めたというエピソードが有ります。その後は1970年に声優としてデビューし、2019年もアニメ作品に声優としてキャスト起用されています。

神谷明の主な出演作品

神谷明がこれまでに出演してきたアニメ作品の中には有名な作品も多数あり、代表作品として挙げられるのは「シティーハンター」「名探偵コナン」「北斗の拳」「キン肉マン」「うる星やつら」「宇宙戦艦ヤマト」などです。神谷明の出演している代表作品は、どのアニメも非常に人気が高く多くのファンを獲得しており特に名探偵コナン・北斗の拳・シティーハンターの3作品は声優に関する話題は神谷明を外すことは出来ません。

2019年に公開されたシティーハンターの最新アニメ映画では、主人公を20年ぶりに演じており大きな注目を集めていました。今後もベテラン声優として代表作品の最新作品が公開される際には、主要声優キャストとして起用されている事を期待しておきましょう!

ドカベンの里中智に関する感想や評価

上記のドカベンに登場する里中智に関する感想をtwitterに投稿されている方は、里中智はドカベンに登場するキャラクターの中で一番カッコイイキャラクターだという感想を投稿されています。この感想を投稿している方は、ドカベンが一番読み返した面白いお気に入りの漫画だそうで、何度も読みたくなるような魅力がドカベンにはあります。里中智はそんなドカベンに登場するキャラの中でもかなり活躍するので注目人物です。

上記のドカベンに登場する里中智に関する感想をtwitterに投稿されている方は、一番ハマった漫画作品はドカベンという感想を投稿されており、里中智が一番好きだったとコメントしています。里中智はドカベンの作中では主人公の妹であるサチ子と結婚しており、名言もインパクトが強いセリフとなっています。里中智はドカベンの作中ではインパクトの強いシーンが多いので、好きになってしまったというファンは少なくありません。

上記のドカベンに登場する里中智に関する感想をtwitterに投稿されている方は、里中智がドカベンに登場するキャラクターの中では一番好きだという感想を投稿されています。ドカベンには里中智以外にも有名な人気キャラクターが多数登場していますが、その中でも里中智がお気に入りという事で里中智が大好きだという事が分かります。

ドカベンの里中智のモデルや名言まとめ

ドカベンという作品に登場する里中智のモデル・声優・結婚相手・名言についてご紹介しました。里中智が登場するドカベンとは1970年代に連載が始まった名作野球漫画で、昭和の古い漫画作品が好きだという方は必ず知っている有名な作品です。そんなドカベンという作品には里中智という野球少年が登場します。里中智はアンダースローという珍しい投球フォームを扱うピッチャーです。

里中智は作者が尊敬している女性漫画家の名前をキャラクター名の由来にしている人物で、野球選手としての特徴などは実在した元プロ野球選手をモデルとしています。里中智はドカベンの作中では中心人物として活躍し、主人公の妹である「サチ子」という女の子と結婚しました。サチ子と里中智が結婚したのは2008年の事で、プロポーズは2006年に行っています。

里中智はドカベンの作中で名言を残しており、里中智の名言の中で特に印象的なのは「自分の夢を止める権利はない!」と医師に言うというシーンです。里中智は有名な元プロ野球選手がモデルになっていたりと、作中で活躍すること間違いなしのキャラクターなのでファンからの人気は厚いです。ドカベンは2018年に遂に完結しましたが、いつか続編が描かれることを信じてファンの方は最新情報に期待しておきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ