【史上最強の弟子ケンイチ】岬越寺秋雨の強さや技とは?あらすじや名言・声優も紹介

漫画史上最強の弟子ケンイチで主人公である白浜兼一の師匠を務める1人岬越寺秋雨。岬越寺秋雨は史上最強の弟子ケンイチに登場するキャラクターの中で最強の強さを持つ柔術技の使い手であり、強さを求める主人公の健一を徹底的に鍛え上げます。岬越寺秋雨のお陰で兼一は柔術の技を会得し、作中で数々の強敵と戦いを繰り広げました。本記事ではそんな史上最強の弟子ケンイチに登場する岬越寺秋雨の強さや作中で使用した技、名言についてまとめました。またそれと併せて史上最強の弟子ケンイチのあらすじや岬越寺秋雨の声優もご紹介します。

【史上最強の弟子ケンイチ】岬越寺秋雨の強さや技とは?あらすじや名言・声優も紹介のイメージ

目次

  1. 岬越寺秋雨とは?
  2. 岬越寺秋雨の強さや技
  3. 岬越寺秋雨が登場する作品のあらすじや名言
  4. 岬越寺秋雨の声優
  5. 岬越寺秋雨に関する感想や評価
  6. 岬越寺秋雨の強さや技まとめ

岬越寺秋雨とは?

史上最強の弟子ケンイチの概要

本記事で強さや技、名言などをご紹介させて頂く岬越寺秋雨が登場する史上最強の弟子ケンイチとは2002年から2014年まで漫画雑誌「週刊少年サンデー」で連載されていた松江名俊の漫画作品です。漫画史上最強の弟子ケンイチはいじめられっ子の主人公白浜兼一が梁山泊と呼ばれる道場で修行し、史上で最強の強さを持つ弟子になるといったあらすじのバトル漫画であり、合計61巻の単行本で物語は完結しています。

漫画史上最強の弟子ケンイチの特徴として挙げられるのが物語のあらすじで描かれる修行の多さです。漫画史上最強の弟子ケンイチの主人公白浜兼一は物語のあらすじで度々敗れ、何度も修行を繰り返して少しずつ強さを手にしていきます。この凡人からの成長に接点を当てた漫画史上最強の弟子ケンイチは1000万部を超える累計発行部数を記録するほど人気を博しており、2006年から2007年まで合計50話構成でアニメ化されました。

岬越寺秋雨のプロフィール

本記事で技や名言などをご紹介する岬越寺秋雨とは漫画史上最強の弟子ケンイチの物語のあらすじで登場するキャラクターの1人です。史上最強の弟子ケンイチの物語のあらすじで登場する岬越寺秋雨は白浜兼一が強さを求めて門を叩いた梁山泊に所属する師匠の1人であり、180cmの身長と80kgの体重という屈強な肉体をしています。どうやら岬越寺秋雨の年齢は38歳であるそうなのですが、その肉体は全く年齢を感じさせません。

そんな岬越寺秋雨は梁山泊で柔術の技に特化した武闘家であり、史上最強の弟子の世界で柔術技に関して最強といわれています。また岬越寺秋雨は柔術技以外に優れた頭脳を持っており、「哲学する柔術家」とあだ名されています。そのため岬越寺秋雨は基本的に梁山泊のまとめ役を担当しています。そんな岬越寺秋雨はドSな性格から白浜兼一に非常に厳しい修行を行います。ちなみに怒ると梁山泊で一番怖いといわれています。

岬越寺秋雨と兼一の関係

上述でご紹介した通り、漫画史上最強の弟子ケンイチの物語のあらすじで主人公の白浜兼一と岬越寺秋雨は師匠と弟子の関係にあります。岬越寺秋雨はその高い実力と優れた知能で白浜兼一の修行を管理しており、他の師匠達の監督官的な立場にあります。しかし岬越寺秋雨はドSな性格から尋常ではないほど強い精神力がいるトレーニングマシーンを数々開発し、自らの弟子である白浜兼一に非常にスパルタな修行を行っています。

それでも岬越寺秋雨は誰よりも白浜兼一の事を大切に思っています。実は岬越寺秋雨は学生時代いじめられており、正しいと思ったことを成すため強さを求め、師匠へ修行を頼み込みました。白浜兼一も全く同じセリフを岬越寺秋雨に訴えており、岬越寺秋雨は白浜兼一の気持ちを良くわかっているのです。いわば岬越寺秋雨のスパルタは愛情の裏返しであり、それを知る白浜兼一は岬越寺秋雨を「ドラえもん」とあだ名をつけています。

岬越寺秋雨はピーマンや寒さが苦手

梁山泊の師匠の中でも最強の強さを誇る柔術家の岬越寺秋雨。岬越寺秋雨は柔術技の他に様々なトレーニングマシンを開発したり、海外の言語を多数会得しており、まさに完璧ともいえるキャラクターとなっています。しかしそんな完璧な岬越寺秋雨には以外なある弱点があります。その弱点とはピーマンです。漫画史上最強の弟子ケンイチのあらすじの中で岬越寺秋雨は時折ピーマンが嫌いというかわいい一面を見せてくれます。

さらに岬越寺秋雨はピーマンの他に苦手なものがあります。それは寒さです。岬越寺秋雨は非常に屈強な肉体を持つキャラクターなのですが、その屈強な肉体に似合わず寒さが非常に苦手です。屈強な肉体を持ってしまても寒さには敵うことが無く、岬越寺秋雨は寒い場所では本領を発揮することが出来ません。

岬越寺秋雨の「えーやだー」

漫画史上最強の弟子ケンイチの物語のあらすじで登場する岬越寺秋雨には「えーやだー」という名言があります。この「えーやだー」という名言は岬越寺秋雨を代表するセリフとなっており、ネット上でも検索でトップにあがっています。ではこの「えーやだー」という名言はいつ発せられたセリフなのでしょうか?岬越寺秋雨は芸術家としての才能もあり、漫画史上最強の弟子ケンイチの作中で多数の芸術品を制作しています。

ある日梁山泊が経営難に陥ってしまい、兼一の師匠の1人である逆鬼がこれまで岬越寺秋雨が制作した芸術品を売ってしまえばいいのではないかと提案します。その際岬越寺秋雨はこの「えーやだー」という名言を発し、自身が作った芸術品を売ることを頑固に拒否します。岬越寺秋雨から発せらてた「えーやだー」は容姿と非常にミスマッチなセリフとなっており、史上最強の弟子ケンイチを代表する名言として話題となりました。

岬越寺秋雨の芸術家としての才能

上述でご紹介した通り、漫画最強の弟子ケンイチに登場する岬越寺秋雨は柔術技において一流も呼べる強さを持っている他に、芸術家としての才能も持ち合わせています。岬越寺秋雨は書道・絵画・陶芸・彫刻を全て極めており、その実力は一流の域に達しています。どうやら岬越寺秋雨の芸術家としての才能は漫画史上最強の弟子ケンイチの世界でも有名らしく、芸術の世界で岬越寺秋雨の名前を知らない人はいないほどといわれています。

岬越寺秋雨の弟子である兼一は作中で多数の仏像を相手にトレーニングを行います。この梁山泊にある大量の石像は岬越寺秋雨の優れた芸術家としての才能から生み出されたものなのです。岬越寺秋雨は芸術に関して絶対に自分の作品を売らないと決めており、非常に謙虚な姿勢を貫いています。そのため岬越寺秋雨は逆鬼から芸術品を売れと提案された際、上述でご紹介した「えーやだー」という名言を言って頑固に拒否したのです。

岬越寺秋雨の医学の心得

柔術技・芸術・言語など多数の方面で優れた才能を発揮している岬越寺秋雨。実は岬越寺秋雨にはこの才能の他に医学としての心得も会得しています。岬越寺秋雨はどのような怪我をした者でも治してしまうほどの優れた医療技術を持っており、梁山泊で接骨院を営んでいます。岬越寺秋雨が営む接骨院は梁山泊にとって非常に大事な財源となっており、潰れることなく作中で最後まで登場しています。

アニメ 史上最強の弟子ケンイチ|オフィシャルサイト

岬越寺秋雨の強さや技

岬越寺秋雨の強さ

ここからは岬越寺秋雨の強さや技についてご紹介していきます。岬越寺秋雨は上述で何度もご紹介した通り、梁山泊の中で屈指の強さを誇る柔術の使い手です。岬越寺秋雨は「動」と「静」の2つを両立させた結果梁山泊の中でも一目置かれる強靭な肉体を持っています。岬越寺秋雨はこの強靭な肉体を常に冷静な精神力で使いこなすことで最強の強さを実現させており、作中で屈強な大男相手を涼し気な顔で破っています。

そんな最強の強さを持つ岬越寺秋雨は漫画史上最強の弟子ケンイチのあらすじの中で一影九拳の1人であるアレクサンドル・ガイダルと一騎打ちを行います。アレクサンドル・ガイダルはコマンドサンボの達人であり、当初岬越寺秋雨は苦戦を強いられます。しかし岬越寺秋雨は最後まで冷静さを失わず、一瞬の隙を突いてアレクサンドル・ガイダルを破ります。この戦いは岬越寺秋雨の強さを再度認識させられる名場面となっています。

岬越寺秋雨の技

ではアレクサンドル・ガイダルさえも破った岬越寺秋雨はどのような技の使い手なのでしょうか?岬越寺秋雨の技はずばり「静」の戦闘スタイルに特化した柔術です。岬越寺秋雨の柔術技はまさに達人級であり、自ら「岬越寺流柔術」という流派を生み出しています。「岬越寺流柔術」を生み出した岬越寺秋雨の柔術は全ての技が最強クラスであり、その強さは作中のラスボスである邪神ジュナザードにも匹敵するといわれています。

岬越寺秋雨が登場する作品のあらすじや名言

史上最強の弟子ケンイチのあらすじ

漫画史上最強の弟子ケンイチの主人公である白浜兼一は高校で不良達にいじめられる日々を送っていました。そんないじめられっ子の白浜兼一はある日、風林寺美羽という1人の女の子と出会います。風林寺美羽はどんな悪党にも迷わず立ち向かう正義の心を持った女性武闘家であり、白浜兼一は強い憧れを抱きます。風林寺美羽に強い憧れを抱いた白浜兼一は自らの正義を貫くために強さを欲し、梁山泊の扉を叩くことにします。

梁山泊には多数の達人級の武闘家がおり、風林寺美羽もその梁山泊に所属する武闘家でした。梁山泊の扉を叩いた白浜兼一は最初戸惑うものの、悪を倒すために梁山泊の武闘家たちに弟子入りします。そして白浜兼一は梁山泊の達人達に叩き込まれる厳しい修行を不屈の精神で潜り抜け、史上最強の弟子へと成長していくことになるのでした。

岬越寺秋雨の名言集

ここまで漫画史上最強の弟子ケンイチの物語のあらすじについて簡単にご紹介しました。岬越寺秋雨は梁山泊の師匠の1人として、最後まで白浜兼一を最強の弟子にするため愛とムチを用いて修行を行います。そんな岬越寺秋雨は漫画史上最強の弟子ケンイチのあらすじで様々な名言を残しています。ではここからは本記事の本題の1つである岬越寺秋雨の名言についてまとめてご紹介していきます。

岬越寺秋雨の名言①「技を極めた達人に…」

「技を極めた達人に共通するものが一つだけある!それは・・・信念!!」

まずご紹介する岬越寺秋雨の名言は漫画史上最強の弟子ケンイチの作中で主人公白浜兼一に伝えた武闘家の心得です。世界には達人級ともいえる武闘家や武術家は多数存在しているものの、自らの心に信念が無ければ成功することはありません。岬越寺秋雨は白浜兼一に才能があっても必ず大成することは無いと告げました。そして岬越寺秋雨はこの名言を言い、信念を持ってさえおれば技を極めた達人になれると勇気づけました。

岬越寺秋雨の名言②「人はそう簡単に変わりはしない…」

「人はそう簡単に変わりはしない。良くも、悪くもね」

人間という生き物は他の動物には無い発達した感情や意思を持っているものの、幼い頃から形成された人間像は大人になってから変えることが中々出来ません。それが出来れば苦労はしないでしょう。おそらく本記事をご覧の方も中々人間は変わらないとお考えの方がいるかもしれません。しかし形成された人間像とは良くも悪くも個性であり、無理やり変える必要はないのです。上記の名言はこのことを良く表した深いセリフとなっています。

岬越寺秋雨の名言③「答えが出ないという答え…」

「答えが出ないという答えの存在を知ることも、時には重要なのだよ」

漫画史上最強の弟子ケンイチの作中で白浜兼一は答えが出ないことに悩んでいました。その様子を見た岬越寺秋雨はこの名言を白浜兼一に伝えます。物事というのは絶対答えがある訳ではありません。しかし岬越寺秋雨が言うように、答えが無いのも答えといえます。本記事をご覧の方もこの先答えが無いことに悩む事があるでしょう。その時は漫画史上最強の弟子ケンイチで発した岬越寺秋雨の上記のセリフを思い出してください。

岬越寺秋雨の声優

小杉十郎太のプロフィール

アニメ史上最強の弟子ケンイチで岬越寺秋雨を演じた声優は日本の男性声優である小杉十郎太です。小杉十郎太は1957年の12月19日に神奈川県で生まれた声優であり、大沢事務所に所属しています。そんな小杉十郎太は1985年のアニメ「機動戦士Zガンダム」のヘンケン役から声優として活動している大ベテランであり、2019年12月現在まで多数の有名アニメ作品の人気キャラの声優やナレーター、歌手など多数の方面で活動しています。

小杉十郎太の主な出演作品

  • 1985年のアニメ「機動戦士Zガンダム」:ヘンケン・ベッケナーの声優
  • 1994年のアニメ「幽遊白書」:痺傑の声優
  • 1997年のアニメ「金田一少年の事件簿」:剣持勇の声優
  • 1999年のアニメ「ドンキーコング」:キングクルールの声優
  • 2003年のアニメ「ナルトシリーズ」:猿飛アスマの声優
  • 2007年のアニメ「ハヤテのごとく!」:タマの声優

  • 2008年のアニメ「絶対可憐チルドレン」:桐壺帝三の声優
  • 2011年のアニメ「TIGER&BUNNY」:レジェンドの声優
  • 2013年のアニメ「サムライフラメンコ」:要丈治の声優
  • 2014年のアニメ「とある飛行士への恋歌」:ルイル・デ・アラルコンの声優
  • 2018年のアニメ「レイトンミステリー探偵社」:シャーロの声優
  • 1989年のOVA「銀河英雄伝説」:カスパー・リンツの声優

岬越寺秋雨に関する感想や評価

漫画史上最強の弟子ケンイチに登場する岬越寺秋雨に関する感想では岬越寺秋雨がかっこいいといった感想が非常に多く寄せられていました。岬越寺秋雨は強さと頭脳を兼ね備えた武術の達人であり、「哲学する柔術家」とあだ名されています。また容姿も非常に渋くてかっこよく、岬越寺秋雨は史上最強の弟子ケンイチの中でも特に高い人気を博しています。

漫画史上最強の弟子ケンイチに登場する岬越寺秋雨に関する感想では岬越寺秋雨が他の達人よりも別格だといった感想も寄せられていました。岬越寺秋雨は上述でご紹介した通り、優れた柔術の実力と知能、芸術性を持ち合わせた天才キャラクターです。そのため漫画史上最強の弟子ケンイチに登場する武術の達人からも岬越寺秋雨は一目置かれています。

漫画史上最強の弟子ケンイチに登場する岬越寺秋雨に関する感想ではアレクサンドル・ガイダルとの戦いが好きといった感想も多く見受けられました。漫画史上最強の弟子ケンイチの作中で岬越寺秋雨はアレクサンドル・ガイダルに苦戦するものの、最後は持ち前の強い精神力で大逆転勝利を飾ります。この熱い戦いは多くの読者の心を鷲掴みにし、注目を集めることになりました。

Thumb史上最強の弟子ケンイチは打ち切りで完結?最終話や連載終了の真相とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岬越寺秋雨の強さや技まとめ

本記事では漫画史上最強の弟子ケンイチに登場する岬越寺秋雨について強さや名言、声優などをまとめてご紹介しました。岬越寺秋雨は強さ・頭脳・かっこよさの全てを兼ね備える魅力いっぱいのキャラクターであり、漫画史上最強の弟子ケンイチの読者からも非常に人気を博していました。もし本記事をご覧になって岬越寺秋雨にご興味頂けましたら、是非一度漫画史上最強の弟子ケンイチをチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ