【おじゃる丸】 狛犬ツインズの名前や性別は?擬人化姿やグッズをまとめて紹介

おじゃる丸というアニメ作品はご存知ですか?「おじゃる丸」とは20年ほど前からNHKで放送されている子供向けのアニメ番組の事です。今回はそんなおじゃる丸に登場する狛犬ツインズの2匹の名前や性別について紹介していきます。また、その狛犬ツインズの「オコリン坊」と「ニコリン坊」の擬人化した姿や、グッズについても紹介していきます。今回の記事を参考にもう一度おじゃる丸を見てみてください。

【おじゃる丸】 狛犬ツインズの名前や性別は?擬人化姿やグッズをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. おじゃる丸の狛犬ツインズとは?
  2. おじゃる丸の狛犬ツインズの名前や性別は?
  3. おじゃる丸の狛犬ツインズの擬人化姿
  4. おじゃる丸の狛犬ツインズのグッズを紹介
  5. おじゃる丸の狛犬ツインズの声優を紹介
  6. おじゃる丸の狛犬ツインズに関する感想や評価
  7. おじゃる丸の狛犬ツインズの名前や性別まとめ

おじゃる丸の狛犬ツインズとは?

おじゃる丸の作品情報

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのオコリン坊とニコリン坊の名前や性別などついて紹介する前に、まずはおじゃる丸の概要とあらすじから見ていきましょう。

おじゃる丸の概要

まずは、おじゃる丸の概要を紹介していきます。おじゃる丸は、1998年から「NHK Eテレ」にて放送されていた子供向けのアニメ番組です。また、「おじゃる丸」と言うのは主人公の名前でもあります。NHKでは初のデジタル制作アニメと言われています。そして、2007年から完全にハイビジョン放送となりました。

おじゃる丸のあらすじ

次に、おじゃる丸のあらすじを紹介していきます。約1000年前の平安町に「妖精界」という所がありました。そこには、主人公でもある「坂ノ上おじゃる丸」という妖精の中での貴族の子供がいました。毎日の日常に飽きていたおじゃる丸は、閻魔界へ行くことにしました。そこで偶然閻魔大魔王のシャクを手に入れてしまいます。

そんな時、現代の月光町に住んでいる「カズマ」という少年が流れ星に「弟が欲しい」と願ったことから、おじゃる丸は満月ロードを通って現代へやって来てしまいました。そして、おじゃる丸のお世話係でもある電書ボタルの電ボもおじゃる丸と共に現代へやって来ました。おじゃる丸にとって現代での生活は珍しいものばかりでした。

貴族でもあり、まだ幼いおじゃる丸は歩くことが大の苦手です。そのため、カズマにおんぶしてもらいながら町を探索することになりました。色々なものに興味を持つおじゃる丸を見てカズマは自分のお気に入りの場所に連れて行ってあげると言い出しました。しかし、そこは何の変哲もないただの河原でした。そう、実はカズマは石が大好きで石を集めるのが趣味だったのです。

数日後、閻魔大魔王のシャクを取り戻すために子鬼がやって来ました。しかし、子鬼は金棒を持ってくるのを忘れてしまったため、新しい武器を探しに行きました。一方その頃のおじゃる丸とカズマの2人は、カズマのおじいちゃんでもあり、月光町の歴史研究家でもあるトミーさんの発掘を見に来ていました。

ある日、カズマとパパがマンションを出ると目の前にバス亭が出来ていました。2人は「ラッキー」と思い、列に並びましたが、中々バスが来る気配はありませんでした。実は、このバス亭は商店街にあるバス停だったのです。そのため、いくら待ってもバスは来ませんでした。

おじゃる丸は以前にお屋敷にある池で溺れてしまったことがあった為、水がトラウマになってしまっています。そのため、お風呂に入るのが大っ嫌いでした。そんなおじゃる丸をカズマとママは何とかお風呂に入れようとしますが、おじゃる丸は中々入ってくれませんでしたが、最後には何とかお風呂に入ってくれるようになりました。

お世話係である電ボから平安町にいる母上と父上からの伝言を聞いたおじゃる丸は、家に帰りたくなり、元気を無くしてしまいます。そんなおじゃる丸を何とか元気づけようとママはプリンを作ってくれました。しかし、プリンを食べたことのなかったおじゃる丸は余りの美味しさにプリンの虜になってしまいます。

閻魔大魔王のシャオを取り戻そうとカズマの家にやって来た子鬼の3人でしたが、おじゃる丸は丁度カズマと一緒にお風呂に入っている所でした。そこで、キスケがおじゃる丸がいつも被っている烏帽子の中を探っていると、なんと烏帽子に吸い込まれてしまいました。なんとか烏帽子から出ることが出来たキスケは他の子鬼達を連れて退散して行きました。

おじゃる丸は、カズマと共にマンションの最上階へやって来ました。そこには、このマンションの持ち主でもある大金持ちの「坂田一家」が住んでいました。そこの一人息子である金ちゃんはカズマと大の仲良しでした。その金ちゃんはなんと、恐竜マニアだったのです。そのため、金ちゃんは常に恐竜のぬいぐるみを持ち歩いでいます。

おじゃる丸は朝からお気に入りの3点セットを広げ、まったりしていました。しかし、学校や会社に行く支度で忙しいカズマやパパ達に邪魔者扱いされてしまいます。果たして、今後の「おじゃる丸」のお話はどのようになって行くのでしょうか?

おじゃる丸について

主人公であるおじゃる丸のプロフィールなどを紹介していきます。名前は「坂ノ上おじゃる丸」で、5歳の男の子です。体力は全くなく、和歌や蹴鞠をして遊ぶのが得意です。性格を常にのほほんとしていますが、かなりワガママな所があります。平安町で月光町博物館を建てるために、月光町で出会った珍しいものを何でも烏帽子の中に入れています。

ママが作ってくれたプリンのあまりの美味しさに虜になってしまったおじゃる丸は、当分平安町の方へ帰るつもりはないようで、カズマ家の冷蔵庫の中には常にプリンが入っている状態になっています。また、オコリン坊やニコリン坊が所属している小さいものクラブにも所属しています

カズマについて

おじゃる丸のことを本当の弟のように思い、可愛がっているカズマのプロフィールを紹介していきます。名前は、田村カズマで、小学二年生の男の子です。運動神経はとってもよく、時にサッカーをすることが大好きです。性格は普通ならば嫌がるママのお手伝いなども進んでやっており、滅多に怒ることがない心優しい子です。また、ただの何の変哲もない小石を愛しています。しかし、犬は苦手のようです。

電ボについて

おじゃる丸のお世話係でもある電ボのプロフィールを紹介していきます。名前は、電ボ三十郎で、大体坂ノ上家に使えている電書ボタル一族の30番目に生まれました。おじゃる丸のお世話係でもありますが、虫友でもあります。たまに平安町と月光町を行き来して、おじゃる丸の母上や父上からの伝言をおじゃる丸に伝える役目もしています。惚れっぽい性格ですが、すぐに失恋してしまいます。その数はなんと300回以上にもなります。

また、酒癖が悪く酔ってしまうと日頃貯めている事などが出てきてしまい、言いたい放題になってしまいます。そのため、後々反省することもしばしばあるようです。電ボは全く似ていないが、モノマネをすることが得意のようで、よく子鬼達のモノマネをしています。

狛犬ツインズは満願神社の狛犬

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズは、1000年ほど前に建てられた満願神社の台座に座っている2匹の狛犬です。台座に座っている時の姿は狛犬の姿で石像化していますが、移動する際には、実体化し普通の犬として動いています。また、「狛犬ツインズ」とはオコリン坊とニコリン坊のコンビ名のようなものになっています。

NHKアニメワールド おじゃる丸

おじゃる丸の狛犬ツインズの名前や性別は?

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのオコリン坊とニコリン坊の擬人化した姿について紹介していく前に、まずはオコリン坊とニコリン坊の名前や性別などについて紹介していきます。

狛犬ツインズの名前

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズの名前や性別の1つ目は、名前を紹介していきます。兄の名前がオコリン坊で、弟の名前がニコリン坊です。オコリン坊とニコリン坊は双子の兄弟です。普段は石像の姿をしていますが、たまに実体化して今にも潰れそうな社を立て直すための賽銭集めに励んでいます。しかし、社には疫病神が取り憑いてるため、中々立て直すための賽銭は貯まらずにいます。

また、犬嫌いなカズマはオコリン坊とニコリン坊が石像の時は怯えることはありませんが、実体化し普通の犬の姿になっている時の2匹には怯えると言うのがこの物語のお約束的なものとなっています。

狛犬ツインズの性別

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズの名前や性別の2つ目は、性別を紹介していきます。オコリン坊は声からでも分かるように性別はオスです。一方のニコリン坊は、声や言動などを踏まえても性別がメスにしか見えないため、よく性別をメスだと間違えられやすいのですが、ニコリン坊もオコリン坊と同じように性別はオスです。

狛犬ツインズの性格

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズの名前や性別の3つ目は、性格を紹介していきます。双子の2人ですが、性格は正反対です。ではまず、兄のオコリン坊がどのような性格をしているのか見ていきましょう。そして、その後にニコリン坊の性格も見ていきましょう。

オコリン坊

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズ、オコリン坊の性格は名前の通り短気なところがあり、常に眉間にシワを寄せています。社を傾ける原因となった貧乏神のことをかなり嫌っており、どうしたら社から追い出せるのかを毎日のように考えているようです。言葉遣いは、江戸っ子のような口調です。

また、常に背負っている賽銭箱には愛着があるようで、壊れたりしても捨てずに自分でリメイクして再利用しています。そして、着せ替え人形が好きで、小さいものクラブの2代目会長を務めています。面倒みが良く、弟のニコリン坊には「兄さん」と呼ばれ慕われています。

ニコリン坊

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズ、ニコリン坊の性格はオコリン坊とは正反対でニコリン坊も名前の通りいつもニコニコしています。オコリン坊が嫌っている貧乏神とさえ、仲良くなってしまうほどに心が広く、常にのほほんな性格をしています。そのため、滅多にキレる事はありませんが、1度キレてしまうとオコリン坊ですら手が付けられなくなってしまいます。

また、普段は京都弁のような口調で喋っていますが、キレると不良の様な言葉使いになってしまいます。ニコリン坊は小さいものが大好きで、オコリン坊と同じように小さいものクラブに所属しており、そこの副会長を務めています。

Thumbオカメ姫がおじゃる丸に惚れた理由は?声優・実写情報や大人姿の子鬼を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸の狛犬ツインズの擬人化姿

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのオコリン坊とニコリン坊のグッズについて紹介していく前に、まずはオコリン坊とニコリン坊の擬人化した姿を紹介していきます。狛犬ツインズのオコリン坊とニコリン坊は、貧乏神と喧嘩してしまい、貧乏神を怒らせてしまいました。

そんな貧乏神は2匹に「罰だ」といい、2匹を犬耳が生えた少女の姿にしてしまいます。擬人化されてしまい、最初は戸惑っていた2匹ですが、お互いのかわいい姿を見てカフェを開くことを思いつきます。今まで二次創作の擬人化した姿は沢山ネット上に出ていましたが、まさか本当に擬人化するとはみんな想像も付かなかったようです。では、2匹の姿をそれぞれ別に見ていきましょう。

オコリン坊の擬人化姿

まずは、おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのオコリン坊の擬人化した姿を紹介していきます。上の画像から分かるように、オコリン坊の擬人化した姿は、水色の髪の毛に犬耳が生え、悪戯っぽい笑顔が魅力的で元気な小さい女の子になっています。

ニコリン坊の擬人化姿

次に、おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのニコリン坊の擬人化した姿を紹介していきます。上の画像から分かるように、ニコリン坊の擬人化した姿は、犬耳とピンク色のショートヘアの似合う大人しそうな小さい女の子になっています。

Thumb【おじゃる丸】田村カズマは石集めが趣味の小学生!性格やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸の狛犬ツインズのグッズを紹介

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのオコリン坊とニコリン坊の声を担当している声優について紹介していく前に、まずはオコリン坊とニコリン坊のグッズについて紹介していきます。これまで20年以上放送された子供向けのアニメ「おじゃる丸」は、長く愛されてきた作品だけにこれまで沢山のグッズが制作されています。

ストラップ

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのグッズの1つ目は、ストラップです。上の画像でも分かるように、2匹が共に乗っているストラップになっています。これは、子供よりかは大人に人気なグッズとなっています。値段としてはそこまでは高くなく、約500円程あれば買えます。そのため、品切れになるのが早いようです。

買った人のクチコミでは、「携帯に付けると可愛くて気に入りました。」と言った声や、「子供のランドセルとか、保育園(幼稚園)のカバンに付けたら友達が沢山出来たみたいです。」などと言ったような声が多数寄せられていました。

アクリルキーホルダー

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのグッズの2つ目は、アクリルキーホルダーです。上の画像からでも分かるように、キーホルダーの場合ストラップとは違い、1匹ずつになっています。そのため、カップルや友達同士でも付けられるようになっています。一応狛犬なので鍵に付けることで運気が上がる可能性があるグッズになっています。

買った人のクチコミでは、「友達と一緒にお揃いにしたラ可愛かった」と言ったような声や、「彼氏が照れながら付けてくれた」などと言ったような声が寄せられていました。そして、こちらのグッズもそこまで高くなく、約300円程あればセットが揃うような感じになっています。ちょっとしたプレゼントとかにいかがですか?

ソフビ人形

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのグッズの3つ目は、ソフビ人形です。上の画像からでも分かるように、手のひらサイズのソフビ人形になっています。こちらのグッズは、大人とかよりも子供に人気なグッズとなっています。また、小さいため持ち運びも便利なので常に持ち歩いているというお子さんもいるようです。

買った人のクチコミでは、「子供がこの人形から離れない」と言ったような声や、「セットで売られているから一緒に遊ぶことが出来る」などと言ったような声が沢山寄せています。そして、こちらのグッズの値段は4体セットになっていて約400円です。

Thumbおじゃる丸に登場する宇宙人家族を考察まとめ!「星野」のお父さんの名前や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸の狛犬ツインズの声優を紹介

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズのオコリン坊とニコリン坊についての感想や評価について紹介していく前に、まずはオコリン坊とニコリン坊の声を担当している声優を紹介していきます。

オコリン坊の声優

プロフィール

おじゃる丸に登場するオコリン坊の声を担当している声優は、うえだゆうじです。うえだゆうじは、福岡県福岡県出身の声優です。また、声優業の他にナレーターとしても活躍しています。事務所は「ポマランチ」に所属しています。生年月日は1967年6月15日で、2019年12月現在52歳です。

主な出演作品

おじゃる丸に登場するオコリン坊の声を担当している声優のうえだゆうじの主な出演作品は、2000年に放送された「犬夜叉」に登場する北条くんと北条秋時役や、2003年に放送された「とっとこハム太郎」に登場するカメハムくん役や、2009年に放送された「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」に登場するジャン・ハボックとビドー役など様々な役を演じています。

ニコリン坊の声優

プロフィール

ニコリン坊の声を担当している声優は、南央美です。南央美は、東京都出身の声優です。また、声優業の他にエッセイストやコラムニストとしても活躍しています。事務所は「ポマランチ」に所属しています。生年月日は1968年7月13日で、2019年12月現在51歳です。みんなからは「声優界の稲川淳二」と呼ばれているほど霊感霊感が強かったり、人の心を読めだりするそうです。

主な出演作品

おじゃる丸に登場するニコリン坊の声を担当している声優の南央美の主な出演作品は、2000年に放送された「ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル」に登場するニケ役や、2007年に放送された「しゅごキャラ」に登場する鈴木誠一郎役や、2008年に放送された「はっけん たいけん だいすき!じまじろう」に登場するしまじろうとりり役などの主役から脇役まで完璧にこなしており、少年役も見事に演じきっています。

Thumbおじゃる丸の登場キャラクター一覧!画像・設定や歴代主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸の狛犬ツインズに関する感想や評価

感想や評価①ニコリン坊がかわいい

おじゃる丸に登場する狛犬ツインズに関しての感想や評価の1つ目は、ニコリン坊がかわいいという評価です。ネット上では、ニコリン坊がかわいいといったような声が数多くあがっています。オスでありながらも優しい性格やかわいい見た目、かわいい声はメスと勘違いしてしまう程です。また、中には「兄といつも一緒にいる所がかわいい」と言った声も数多くあがっていました。

感想や評価②2匹が擬人化した姿がかわいい

おじゃる丸の狛犬ツインズに関しての感想や評価の2つ目は、2匹が擬人化した姿がかわいいという評価です。ネット上では、擬人化した2匹の姿が非常にかわいく、癒されるといったような声が数多くあがっていました。その中でも特に多かった声は、「いつも犬の姿でいる2匹もかわいいが、擬人化した2匹のかわいさは約10倍される」と言ったような声でした。

感想や評価③おじゃる丸が面白い

おじゃる丸の狛犬ツインズに関しての感想や評価の3つ目は、おじゃる丸が面白いという評価です。ネット上ではおじゃる丸が面白いと話題になっています。「子供向けのアニメ番組ですが、成長してから見ても面白い」と言ったような声や、「大人からしても懐かしい気分になれる」と言ったような声が数多くあがっていました。

Thumbおじゃる丸のまさかの実写化!ゆうたろうなど出演キャストとあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸の狛犬ツインズの名前や性別まとめ

いかがでしたか?おじゃる丸に登場する狛犬ツインズの2匹の名前や性別について紹介してきました。今回の記事で、「おじゃる丸」という番組が大人にも人気だと言うことや、ツインズの2匹が可愛がられているということが分かりました。また、ツインズのグッズについても紹介しました。今回の記事を参考に、狛犬ツインズの2匹のことを知り、もう一度おじゃる丸を見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ