【おじゃる丸】うすいさちよは売れない少女漫画家!声優情報・年齢を紹介

かわいい個性的なキャラクターが魅力的な、長年放送されているNHKオリジナルの国民的アニメ『おじゃる丸』。今回は『おじゃる丸』に登場する売れない少女漫画家、うすいさちよについて迫っていきます!少女漫画家・うすいさちよの気になる年齢や節約術、アニメの声優情報などもお届けしていきます。さらに『おじゃる丸』ファンの間でも話題となったうすいさちよの結婚エピソードも紹介していきますので、どうぞゆっくり『おじゃる丸』のうすいさちよのかわいい魅力をご覧ください。

【おじゃる丸】うすいさちよは売れない少女漫画家!声優情報・年齢を紹介のイメージ

目次

  1. おじゃる丸のうすいさちよは売れない少女漫画家
  2. おじゃる丸のうすいさちよの声優
  3. おじゃる丸のうすいさちよの年齢や性格
  4. おじゃる丸のうすいさちよの夢や節約術・お茶
  5. おじゃる丸のうすいさちよが結婚?
  6. おじゃる丸のうすいさちよに関する感想や評価
  7. おじゃる丸のうすいさちよまとめ

おじゃる丸のうすいさちよは売れない少女漫画家

NHKで長年放送されている国民的アニメ『おじゃる丸』に登場する、「売れない少女漫画家」というキャラクター・うすいさちよ。節約生活をしているうすいさちよと、おじゃる丸のやりとりもファンから人気があるようです。そこで今回は『おじゃる丸』のうすいさちよの年齢や声優など、気になる情報をお届けしていきます!それではまず国民的アニメ『おじゃる丸』の作品情報と、うすいさちよのキャラクター情報を紹介していきます。

おじゃる丸は国民的アニメ

国民的アニメ『おじゃる丸』は1996年8月~1997年6月にかけて全140話放送された、NHKオリジナルアニメの第3作目にあたる作品です。『おじゃる丸』は『はるもぐストーリー』以来のオリジナルアニメ作品となっていて、1993年4月からNHKで放送されている『忍たま乱太郎』の次に古い作品のようです。一時的な放送休止時にはファンから悲しみの声が寄せられていたほど、『おじゃる丸』は長年愛され続ける国民的アニメのようです。

国民的アニメ『おじゃる丸』の人気はテレビアニメだけに留まらず、漫画・ゲーム・映画・舞台など様々なメディアに展開されているようです。2000年には『映画おじゃる丸 約束の夏 おじゃるとせみら』というタイトルで公開され、劇団飛行船で舞台化された際にはアニメ版『おじゃる丸』の声優が着ぐるみの中に入って演じたといいます。さらに『おじゃる丸』の可愛いキャラクターグッズなども、幅広い世代から人気があるようです。

おじゃる丸の概要

国民的アニメ『おじゃる丸』の原作は犬丸りん(原案)、監督は大地丙太郎、キャラクターデザインは渡辺はじめが担当しているようです。『おじゃる丸』原案者の犬丸りんは2006年9月10日に亡くなりましたが、ブログや掲示板等にはファンから「放送を続けてほしい」という声が多数寄せられたといいます。以降放送が続くことが決まり第9シリーズの第86話~第88話では、犬丸りんの死を惜しんで制作されたエピソードのようです。

日本の夕方にはかかせない、幅広い世代から愛され続ける国民的アニメ『おじゃる丸』。『おじゃる丸』は現在の世界にやってきた、ヘイアンチョウ妖精界の貴族の子・おじゃる丸を中心として繰り広げられていきます。おじゃる丸のマイペースでゆったりとしたキャラクター性や、シャクを取り返すためにやってくる小鬼のトリオ、そして月光町に住む人々など、『おじゃる丸』登場人物全員が愛されるキャラだと評されているようです。

おじゃる丸のあらすじ

『おじゃる丸』の舞台である現代から千年前の時代…平安時代には自称やんごとなき雅なお子様、おじゃる丸というヘイアンチョウ妖精界の貴族の子がいました。ひょんなことからおじゃる丸は現代の月光町にやってくることになり、月光町に住む少年・カズマの家に居候することになるのでした。

おじゃる丸は月光町へやってくる際に、エンマ大王のシャク(笏)を一緒に持ってきてしまったのでした。そのシャクを取り戻そうとエンマ大王の子分の子鬼トリオ(アカネ、アオベエ、キスケ)が月光町にやってきて、今日もおじゃる丸と一緒に賑やかな騒動を巻き起こすのでした。

うすいさちよのキャラクター情報

うすいさちよの外見

ここまでは国民的アニメ『おじゃる丸』の、作品情報やあらすじを紹介していきました。『おじゃる丸』の個性豊かなキャラクターや、クスッと笑えるほのぼのとした日常を描いたストーリーが幅広い世代から愛され続けているようです。それではここから国民的アニメ『おじゃる丸』の登場キャラクター、うすいさちよのキャラクター情報を紹介していきます。少女漫画家・うすいさちよは、どのようなキャラクターなのでしょうか?

『おじゃる丸』第1シリーズ第27話『暗いのうすいさちよ』で初登場となった、売れない少女漫画家というキャラクター・うすいさちよ。色白で痩せていて髪がとても長く、太く下がった眉毛とピンク色の服が特徴的な『おじゃる丸』のキャラクターです。いつも暗い顔をしていることから、見るからに暗くて幸薄そうな外見をしています。そのため貧乏神の貧ちゃんに気に入られていますが、自身は貧ちゃんの姿が見えていないようです。

自画像を描くとき「笑顔だけは描けない」というほど、普段から暗く幸薄そうな少女漫画家・うすいさちよ。しかし『おじゃる丸』作中で一度、小町のアドバイスによって美しい姿に変貌した事がありファンを驚かせたといいます。またホラータッチの絵を描くわりに、怖いものが嫌いだといううすいさちよ。容姿や表情をコミカルに描写されることが多く、怖いものを見た時にはそれ以上怖い表情に変貌するところも見どころのようです。

うすいさちよは売れない少女漫画家

国民的アニメ『おじゃる丸』の第1シリーズから、圧倒的な存在感を醸し出しているうすいさちよ。そんな彼女は売れない少女漫画家であり、『おじゃる丸』で“マリー屋敷の離れのアパート”と呼ばれる古いアパートで暮らしています。『おじゃる丸』作中ではうすいさちよが節約生活をしている姿が描かれていて、“紅茶のティーパックを何度も使う”といううすいさちよの姿が『おじゃる丸』でも印象深いという方も多いようです。

では売れない少女漫画家のうすいさちよは、『おじゃる丸』でどのような少女漫画を描いているのでしょうか?ピンクの服を着たりメルヘンな一面もある『おじゃる丸』のうすいさちよ本人は、「メルヘン少女漫画」を描いているという認識のようです。しかし実際に描く絵はホラータッチなもので、見るものをいつも驚かせています。しかし不調時こそ素晴らしい漫画を描く実力者な一面も、『おじゃる丸』で描かれているようです。

NHKアニメワールド おじゃる丸

おじゃる丸のうすいさちよの声優

ここまで国民的アニメ『おじゃる丸』の作品情報と、売れない少女漫画家・うすいさちよのキャラクターを紹介していきました!幸薄そうなうすいさちよは第1シリーズから登場し、視聴者にも強いインパクトを残しているキャラクターのようです。それではここから、うすいさちよの声を担当した声優・仲尾あづさについて紹介していきます。うすいさちよの声優・仲尾あづさは、これまでどのような作品に出演した声優なのでしょうか?

仲尾あづさのプロフィール

  • 名前:仲尾あづさ(なかお あづさ)
  • 性別:女性
  • 出生地:神奈川県厚木市
  • 生年月日:1972年7月7日(2019年12月現在 47歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:170cm
  • 職業:舞台女優、声優
  • 事務所:フリー

幅広い世代から愛され続ける国民的アニメ『おじゃる丸』でうすいさちよの声を担当している声優は、舞台女優としても活動している声優の中尾あづさです。1972年7月7日生まれ神奈川県厚木市出身で、2012年4月からはフリーの声優として活動しているようです。声優の中尾あづさの学歴は代々木アニメーション学院の声優学科を卒業して、その後劇団フリーアトムに入団したようです。

劇団フリーアトム入団した声優の中尾あづさは、その後芸能プロダクションのアークプロダクションに所属したといいます。その後も劇団や芸能プロダクションのコンビネーションを経て、現在フリーの声優になったようです。現在声優以外にも舞台女優として活躍していて、『今、そこにいる僕』のサラ役などが代表作と言われているようです。

仲尾あづさの主な出演作品

【テレビアニメ】

  • それいけ!アンパンマン(時期不明~2019年:マスカット姫〈2代目〉、たまご姫〈初代〉、こゆきちゃん〈2代目〉など)
  • 赤ずきんチャチャ(1994年:カッパ)
  • ナースエンジェルりりかSOS(1995年:風見安奈)
  • こどものおもちゃ(1996年:三屋先生、来海麻子、鈴木まみ など)
  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(1995年:霞)
  • おじゃる丸(1998年~:うすいさちよ 他)
  • 今、そこにいる僕(1999年:サラ)
  • こちら葛飾区亀有公園前派出所(2002年:夕子、折原美樹)
  • 雪の女王 ~THE SNOW QUEEN~(2005年:リーネ)
  • HUNTER×HUNTER(第2作)(2013年:ザザン)

【OVA】

  • ブラック・ジャック(1998年:カレン・アラビス)
  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編(1999年:霞)
【舞台】
  • 三好家の引越し
  • ホテルカリフォルニア
  • 愚者のは見えないラ・マンチャの王様の裸
  • そらにさからふもの
  • 新浄瑠璃 百鬼丸

Thumbおじゃる丸の登場キャラクター一覧!画像・設定や歴代主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸のうすいさちよの年齢や性格

ここまで国民的アニメ『おじゃる丸』で、うすいさちよの声を担当する声優・仲尾あづさについて紹介していきました!仲尾あづさはフリーの声優としてだけではなく、舞台女優としても数々の作品で活躍しているようです。それではここから『おじゃる丸』で独特のオーラを放つ、うすいさちよの年齢や性格について紹介していきます。売れない少女漫画家で独身のキャラクター・うすいさちよの年齢は、一体何歳なのでしょうか?

うすいさちよの年齢

メルヘンチックなピンク色の洋服を着たり、妄想癖や大きな夢を描いたりしているうすいさちよですが彼女の年齢は何歳なのでしょうか?「年齢不詳のような見た目」とも言われているうすいさちよですが、きちんと年齢も設定されているキャラクターのようです。そこで今回売れない少女漫画家・うすいさちよの気になる年齢を調査したところ、彼女の年齢は「28歳」だということが明らかになりました。

年齢が「28歳」に設定されている売れない少女漫画家のうすいさちよは、ボロボロのアパートで独り暮らしをしていることからも分かるように独身です。『おじゃる丸』のエピソードの中には、うすいさちよの結婚に関する話もありファンの間でも話題となったようです。そしてうすいさちよの年齢が「28歳」という設定については、ファンからも「年相応だと思った」「もっと年齢若く見える」など様々な意見が寄せられているようです。

うすいさちよの性格

幸が薄いため貧乏神の貧ちゃんに好かれるほど、暗い見た目をしているうすいさちよ。その見た目通り基本的にネガティブで、いつも何かで落ち込んでいる姿が『おじゃる丸』でも定番となっているようです。そんなネガティブな性格を自分自身でも理解しているためか、少女漫画家なのに笑顔の自画像を描く事ができないようです。しかし漫画と節約に対しては、そのストイックさが周囲からも認められるほど努力家な一面も持っています。

パッとしない見た目で性格も暗いうすいさちよですが、彼女もテンションが上がる時があるようです。うすいさちよは雨が降ると急激にテンションがあがったり、意外にくじ運が強く福引で当たりを引くことも。そんな日常に舞い降りたささやかな幸せに、転んでしまうほど喜ぶ姿がかわいいと人気があるようです。普段暗いキャラクターだからこそ、「うすいさちよが笑うと嬉しい」と感じてほっこりする視聴者も多いようです。

Thumbおじゃる丸の作者の犬丸りんとは?自殺の真相・死因や呪われているという噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸のうすいさちよの夢や節約術・お茶

うすいさちよの夢

ここまで国民的アニメ『おじゃる丸』のキャラクター、うすいさちよの年齢や性格を紹介していきました!うすいさちよの年齢は28歳で、ネガティブで暗い性格ながらも幸せが舞い降りた時のギャップが可愛いと言われているようです。それではここから売れない少女漫画家うすいさちよの、夢や節約術について紹介していきます。おじゃる丸も驚いた、うすいさちよが努力家だという事が垣間見れるお茶のエピソードも紹介していきます。

『おじゃる丸』に登場する、売れない少女漫画家のうすいさちよ。そんな彼女の夢はもちろん、「少女漫画で大ヒット作を出す」という事を目標に努力を重ねているようです。さらに大ヒット少女漫画家になったらお城のような家に住んで、パッチワークをして暮らすという大きな夢も抱いているようです。しかし現実は厳しくボロボロのアパートで貧乏生活を送りながら、少女漫画家として一発当てようと日々奮闘しているようです。

少女漫画にも関わらずあまりの怖さからパニック状態に陥る人もいるという、うすいさちよが描く漫画はホラータッチで独特の絵柄のようです。『おじゃる丸』作中では編集長からホラー漫画を描くように勧められたうすいさちよですが、少女漫画家としてのプライドと夢からその話を断ったというエピソードもあるようです。また調子が悪い時にこそ良い作品だと評価されるようですが、うすいさちよ自身は納得がいかないようです。

うすいさちよの節約術やお茶

『おじゃる丸』の売れない少女漫画家・うすいさちよは、“売れていない”ためボロボロのアパートで貧乏生活を送っています。そんなうすいさちよの驚きの節約術が、多くの『おじゃる丸』視聴者の印象に残っているといいます。その『おじゃる丸』うすいさちよの驚きの節約術というのが、紅茶のティーパックを使いまわすというものです。元々濃い紅茶が苦手という理由もあるようですが、部屋に干して5回は使いまわしているようです。

さらにそのティーバッグは『おじゃる丸』に登場する十文字麻璃子こと、マリーから譲り受けた使用済みのものだといいます。そして5回使いまわしたティーバッグの紙はメモ帳として再利用するという徹底ぶりに、やんごとなきお子様のおじゃる丸も関心を示したようです。このような生活を送っているからなのか、新品のティーバッグだと香りだけでお湯が飲めるという驚きのエピソードも『おじゃる丸』に登場するようです。

Thumbおじゃる丸に登場する宇宙人家族を考察まとめ!「星野」のお父さんの名前や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸のうすいさちよが結婚?

ここまで『おじゃる丸』の売れない少女漫画家、うすいさちよの夢と節約術を紹介していきました!お茶のティーバッグを何個も部屋に干しているというエピソードは、『おじゃる丸』ファンにとっても印象深いシーンのようです。それではここから『おじゃる丸』でも人気のあるという、うすいさちよの結婚に関するエピソードを紹介していきます。独身キャラクターのうすいさちよですが、『おじゃる丸』作中で結婚したのでしょうか?

「うすい 結婚する」のあらすじ

多くの『おじゃる丸』ファンに衝撃を与えたという、「うすい 結婚する」というタイトルのエピソード。この『おじゃる丸』注目のエピソードでは独身で28歳のうすいさちよに、マリーからお見合いの話が持ちかけられたのでした。さらにマリーがうすいさちよに紹介した男性は、『おじゃる丸』シリーズの中でも超美男子なキャラクターだったのでした。この美男子との縁談にうすいさちよは、すっかり舞い上がったのでした。

そしてお見合い当日…趣味を尋ねられたうすいさちよは「漫画」と言おうとしましたが、相手の男性が漫画で笑いすぎて腹痛になって以来「漫画嫌い」だとマリーから耳打ちされたのでした。おじゃる丸たちが覗き見をする中、「マン…満月の夜にマントを着て饅頭を食べる事」と言ったうすいさちよ。おじゃる丸たちも「これはダメかも…」と思った矢先、男性は同じ趣味だと言ってうすいさちよにプロポーズしたのでした。

「うすい 結婚する」の結末

漫画嫌いの男性との結婚に思い悩むうすいさちよに、おじゃる丸は「秘密の無い人間などおらぬ」と言いました。もう漫画の事は忘れる…と決意したうすいさちよは、「マンガへの情熱はそんなものだったのか」という謎の声が聞こえてきたのでした。そして場面は結婚式当日へ…柱の影にいる貧ちゃんが「結婚が人生のゴールだとか勘違いしてる人がいる」と呟いたのでした。そしてうすいさちよは、煮え切らないままドレス姿に。

誓いの言葉の時…紙とペンが目に留まったうすいさちよは、インスピレーションが湧きその場で漫画を描きだしました。いつも描くようなホラーな絵を見た新郎はお腹を壊し、貧ちゃんはホッとした様子。そこへおじゃる丸のシャクを奪おうと現れた小鬼のトリオ。今回の作戦はアオベエが花婿に扮装して、おじゃる丸からシャクを奪うというものでした。しかしそれを見た貧ちゃんが、アオベエからスーツを拝借したのでした。

何者かのスーツ姿を見たうすいさちよは、「もしかしてマンガの神様…?」と言いました。その謎のスーツ姿の正体は、もちろんアオべえからスーツを拝借した貧ちゃん。謎のスーツとうすいさちよは手を取り、「私を迎えに来てくれたのね!うれしい!」と言って式場から駆けていったのでした。そんな結婚式を抜け出したうすいさちよですが、頭には張り付く貧ちゃんに気付かないままいつものように漫画を描いていました。

Thumbオカメ姫がおじゃる丸に惚れた理由は?声優・実写情報や大人姿の子鬼を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸のうすいさちよに関する感想や評価

感想①やっぱりうすいさちよは面白いキャラ!

おじゃる丸登場キャラクターの中でも、強いインパクトを残して人気のあるうすいさちよ。幸の薄そうな外見と売れない漫画家という設定や、節約生活のエピソードなども人気があるようです。Twitterでも「うすいさちよはやっぱり面白いキャラ」「うすいさちよ、おじゃる丸の中でも1番好きだわ」という感想が寄せられていました。

感想②うすいさちよみたいに紅茶パック再利用しようかな

使用済のティーバッグを5回は利用し、さらにその紙をメモ用紙として再利用するという徹底した節約生活をしているうすいさちよ。おじゃる丸視聴者の中でも印象深いエピソードのようですが、「うすいさちよみたいに紅茶パック再利用しようかな」という感想も寄せられていました。中には既に「うすいさんのマネして2回まで再利用してみた」という感想も上がっていました。

感想③うすいさちよが結婚するって聞いて衝撃だった

おじゃる丸ファンの中でも強く印象に残っているという人も多いという、「うすい結婚する」というタイトル回。タイトルを見た視聴者からは「うすいさちよ、ついに結婚するの?」と大きな話題になったといいます。結局結婚することはなかったうすいさちよでしたが、「結婚しなくて少しホッとしたかも?」「貧ちゃんに好かれすぎてる」という感想が寄せられていました。

Thumb【おじゃる丸】田村カズマは石集めが趣味の小学生!性格やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸のうすいさちよまとめ

今回は国民的アニメ『おじゃる丸』の売れない少女漫画家、うすいさちよについて紹介していきました!『おじゃる丸』で独特の雰囲気を醸し出すうすいさちよの年齢や性格、さらにおじゃる丸も驚かせた節約術もお届けしていきました。『おじゃる丸』の人気回「うすい 結婚する」などでも印象深いうすいさちよ…今回の記事で彼女が気になったという方は、ぜひ国民的アニメ『おじゃる丸』を視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ