ばらかもんとはんだくんのつながり・関係は?あらすじや見る順番でおすすめは?

「ばらかもん」は、緑豊かな五島列島を舞台とした心温まるヨシノサツキの作品です。そんな「ばらかもん」の主人公の半田の高校生時代を描いたのが、「はんだくん」になります。時系列としては「はんだくん」の方が先になりますが、どちらから視聴したらいいのか迷ってしまうという人もいます。この記事では、「ばらかもん」と「はんだくん」を見るオススメの順番や、各作品の大まかなあらすじ、登場人物や関係性、アニメで声を担当した声優などを紹介していきます。

ばらかもんとはんだくんのつながり・関係は?あらすじや見る順番でおすすめは?のイメージ

目次

  1. ばらかもんとはんだくんのつながり・関係
  2. ばらかもんとはんだくんのあらすじ
  3. ばらかもんとはんだくんを見る順番でおすすめは?
  4. ばらかもんとはんだくんの登場人物
  5. ばらかもんとはんだくんの主人公の声優
  6. ばらかもんとはんだくんに関する感想や評価
  7. ばらかもんとはんだくんの関係まとめ

ばらかもんとはんだくんのつながり・関係

ばらかもんの概要

「はんだくん」と「ばらかもん」それぞれの作品の関係や概要について紹介していきます。「ばらかもん」のあらすじは、気難しい書道家の青年・半田が、五島列島に住む人々との交流を通して成長していく青春ストーリーです。自然豊かな島での暮らしや景色なども高く評価されています。2014年7月には、人気声優をキャスティングしたアニメ化もされ、さらなる反響を呼びました。

 

はんだくんはばらかもんのスピンオフ作品

「はんだくん」は、「ばらかもん」の人気を受けて派生した作品です。「はんだくん」のあらすじは、「ばらかもん」の主人公・半田の高校生時代にスポットを当てたものです。周囲から憧れの眼差しを向けられながらも、自分は嫌われていると思い込んでいる半田の掛け合いや個性豊かな登場人物との関係が、「はんだくん」はコミカルに描かれています。

 

「はんだくん」の登場人物の大半は半田と同じ高校生で、あらすじは「ばらかもん」よりも喜劇的です。時の流れとしては、「はんだくん」「ばらかもん」の順番になります。こちらも「ばらかもん」同様アニメ化された人気作となります。「ばらかもん」の「はんだくん」の主人公の声優はそれぞれ異なり、そうした要素もファンの醍醐味となりました。

 

TVアニメ「ばらかもん」公式サイト

ばらかもんとはんだくんのあらすじ

ばらかもんのあらすじ

「ばらかもん」のあらすじを紹介していきます。若き書道家の半田は、ある日自身の作品を辛辣に評価した館長に暴力を振るい、問題を起こしてしまいます。父親は反省の意も兼ね、彼にしばらく五島列島に滞在するよう命じました。

 

当初はノリ気ではなかった半田でしたが、島民の人々の温かさや価値観に触れ、彼らとの関係を通して人としても書道家としても成長していくのでした。「ばらかもん」は「はんだくん」に比べ、主人公の半田の人間としての成長が顕著に描かれています。しかし、アニメ「ばらかもん」では原作全てが放送されておらず、続編を待ち望む「ばらかもん」ファンもいます。

 

はんだくんのあらすじ

「はんだくん」のあらすじについて紹介していきます。「はんだくん」は、「ばらかもん」の半田の高校生時代の物語です。半田は、周囲の人間からは近寄りがたいがカリスマ性のあるクールな人物として羨望の眼差しを受けていました。勘違いと偶然が重なり、半田に陶酔する登場人物は「はんだくん」の話数を重ねるごとに増えていきます。

 

しかし、繊細かつネガティブな思考回路から周囲の行動や言動全てを否定的に捉え、半田は自分は嫌われているのだと思い込んでいるのでした。「はんだくん」のあらすじは、「ばらかもん」よりもコメディ要素の強い作風として知られています。

 

Thumb「ばらかもん」なるの可愛い画像まとめ!半田先生や両親との関係について | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんとはんだくんを見る順番でおすすめは?

おすすめの見る順番①ばらかもんから?

「はんだくん」と「ばらかもん」の作品の関係は、どちらも半田が主人公の作品です。そのため、初めて「はんだくん」と「ばらかもん」を知ったという人は、どちらから見ればいいのか悩んでしまうというケースが多いようです。ここでは、「はんだくん」と「ばらかもん」どちらから順番に見るのがいいのか紹介していきます。

 

「はんだくん」のあらすじは、「ばらかもん」の半田の高校生時代を描いたものです。時系列では、「はんだくん」「ばらかもん」の順番になります。しかし、「はんだくん」は「ばらかもん」のスピンオフ作品であるため、作品が生み出された順番は「ばらかもん」「はんだくん」の順です。

 

こういった理由から、「はんだくん」ではなく「ばらかもん」から読むことをオススメする人が多くいます。「ばらかもん」の半田の人柄が、「はんだくん」を見ることによってさらに深まるといった声もあります。

 

おすすめの見る順番②どちらから見ても面白い?

しかし、「はんだくんと」「ばらかもん」のあらすじや概要を紹介してきた通り、「はんだくん」は「ばらかもん」の高校生時代を描いた作品です。半田を取り巻く人間や関係性なども異なります。どちらから読んでも問題はなく、どちらも楽しめるという意見が多くありました。順番は気にせず、「ばらかもん」からか「はんだくん」からか、読みたいと感じる方から読んでみるのが良いようです。

 

Thumbばらかもんの舞台の島は実在する? モデルや場所は?神社など聖地巡礼も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんとはんだくんの登場人物

ここでは「ばらかもん」と「はんだくん」それぞれの主な登場人物を紹介していきます。気難しい半田と個性豊かなキャラクターたちのコミカルな掛け合いが面白いと評判でした。「はんだくん」と「ばらかもん」のキャラクターとの関係性なども取り上げていきます。

 

ばらかもんの主な登場人物

登場人物①半田清舟

「ばらかもん」の主人公は、若くして大成した書道家の半田清舟です。清舟は雅号で、本名は半田清になります。同じく書道家の父親と過保護な母親を持ち、やや世間知らずな面もあります。プライドも高く、自身の作品を批判されたことに腹を立て、館長を殴ってしまい、五島列島へ向かうように父親に命令されます。当初は自由で個性的な島民に振り回されますが、本来の面倒見の良い性格から徐々に慕われるようになっていきます。

 

登場人物②琴石なる

「ばらかもん」の登場人物2人目に紹介するのは、琴石なるです。琴石なるは、半田によく懐いている元気で明るい少女です。半田の家によく遊びに行き、彼から書道や字の読み書きなどを教わったりします。登場人物の中でも、特に半田と仲の良い島民です。前髪の一部分を結っており、白いTシャツと短パンを着用しています。アニメの琴石なるの担当声優は、古木のぞみでした。古木のぞみは琴石なると同様、五島列島出身の声優です。

 

登場人物③山村美和

「ばらかもん」の登場人物3人目に紹介するのは、山村美和です。山村美和は、琴石なると同じく五島列島に住む中学生の少女です。運動が得意で明るい性格で、実家は酒屋を営んでいます。半田が来る前は、空き家だった彼の家を他の島民の子供達共々基地として使っていました。「ばらかもん」の山村美和を演じた声優は、古木のぞみでした。

 

古木のぞみも「ばらかもん」の山村美和同様、五島列島出身です。古木のぞみの代表的な出演作に、「超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム」ナカダイミコ役、「ハイスクール・フリート」立石志摩役、「学園ベビーシッターズ」鹿島虎太郎役などがあります。

 

登場人物④新井珠子

「ばらかもん」の登場人物4人目に紹介するのは、新井珠子です。新井珠子は、山村美和の同級生の友達です。メガネをかけており、髪は2つに結った大人しそうな外見をしています。ボーイズラブを妄想してしまう面がありますが、周囲には秘密にしています。「ばらかもん」の登場人物・新井珠子の声優は、大久保瑠美でした。

 

「ばらかもん」の新井珠子役の声優・大久保瑠美の代表的な出演作は、「ゆるゆり」吉川ちなつ役、「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」上葉みあ役、「シュガーアップル・フェアリーテイル」アン・ハルフォード役、「対魔導学園35試験小隊」西園寺うさぎ役などがあります。

 

登場人物⑤木戸浩志

「ばらかもん」の登場人物5人目に紹介するのは、木戸浩志です。木戸浩志は、高校3年生の島民の青年です。得意な分野というものがないことに悩み、髪を染めて不良になろうとします。面倒見がよく、周囲の人間からは信頼されています。「ばらかもん」の登場人物・木戸浩志の声優は、内山昂輝でした。

 

内山昂輝の声優としての主な出演作に、「ソウルイーター」ソウル=イーター役、「インフィニット・ストラトス」織斑一夏役、「メタルファイトベイブレード」ジャック役、「心が叫びたがってるんだ。」坂上拓実役、「ポケモンベストウイッシュ」コテツ役などがあります。

 

登場人物⑥久保田陽菜

「ばらかもん」の登場人物6人目に紹介するのは、久保田陽菜です。「ばらかもん」の久保田陽菜は、琴石なるの友人の一人で、ストレートの長い黒髪が特徴です。口数が少なく穏やかですが、喜怒哀楽に関わらず気持ちを泣くことで表現してしまうため、度々半田を困らせます。声優は子役の遠藤璃菜でした。

 

はんだくんの主な登場人物

登場人物①半田清

ここからは、「はんだくん」の主な登場人物を紹介していきます。「はんだくん」は「ばらかもん」の半田清舟の高校時代を描いた物語です。順番としては、「はんだくん」はばらかもん」より先の話になります。「はんだくん」では、主人公の半田は雅号の清舟ではなく、本名の清として表記されています。

 

非常にネガティブ思考で周囲の行いを否定的に捉えてしまい、本当は尊敬されているにも関わらず自分は嫌われ者なのだと思い込んでいます。「ばらかもん」と「はんだくん」の人間の成長に注目する人も多くいます。

 

登場人物②川藤鷹生

「はんだくん」の登場人物・川藤鷹生は半田の唯一の友人で、半田を人間不信にしてしまった原因を作った人物でもあります。メガネに金髪、つり目が特徴です。川藤鷹生は「ばらかもん」にも登場しその時点では画商を営んでおり、半田との交流も続いています。半田が心置きなく接することができる数少ない人物ですが、周囲の人間と半田の行き違いなどを面白おかしく眺めている節もあります。

 

アニメ「はんだくん」で声優をしたのは、興津和幸でした。「はんだくん」の川藤鷹生役のほかに、興津和幸の代表的な作品には「ラストエグザイル-銀翼のファム-」ルスキニア・ハーフェズ役、「ガンダムビルドファイターズトライ」サカイ・ミナト役、「トランスフォーマープライム」スモークスクリーン役、「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」唯我一心役などがあります。

 

登場人物③筒井あかね

「はんだくん」の登場人物3人目に紹介するのは、筒井あかねです。「はんだくん」の筒井あかねは、いじめをきっかけに不登校になったキャラクターです。不登校になる前は、女子と見紛うような可愛い容姿をしていましたが、体を鍛え厳つい顔と体格の容姿に変貌します。

 

あることがきっかけで、半田のことを慕うようになります。「はんだくん」の筒井あかねの声優は、「テニスの王子様」白石蔵ノ介、「ちはやふる」綿谷新、「進撃の巨人」ライナー・ブラウンなどを演じた細谷佳正でした。

 

登場人物④近藤幸男

「はんだくん」の登場人物4人目に紹介するのは、近藤幸男です。「はんだくん」の近藤幸男は、平凡な半田の同級生です。良識があり空気も読めるため、「はんだくん」の登場人物の中ではツッコミ役を担うことがしばしばあります。アニメ「はんだくん」で声優を担当したのは、「ログ・ホライズン」のトウヤや「僕のヒーローアカデミア」緑谷出久などを演じた山下大輝でした。

 

登場人物⑤金城美代子

「はんだくん」の登場人物5人目に紹介するのは、金城美和子です。「はんだくん」の金城美代子は半田のクラスメイトの一人です。半田に消しゴムをもらってから半田へ想いを寄せるようになります。当初は笑顔の多い普通の女子高生でした。

 

しかし、半田に近づく女子たちをことごとく抹消するようになり、「イレイサー」のニックネームをつけられます。「はんだくん」の金城美代子の声優は、本渡楓でした。本渡楓が出演した代表作に、「亜人ちゃんは語りたい」の小鳥遊ひかり役、「色づく世界の明日から」の月白琥珀役などがあります。

 

登場人物⑥相沢順一

「はんだくん」の登場人物6人目に紹介するのは、相沢順一です。「はんだくん」の相沢順一は典型的な優等生タイプで、学級員という役職に執心していました。半田と学級委員の座を争った時、彼の寛大さに感銘を受け、慕うようになります。「はんだくん」の相沢順一役を演じた声優は、広瀬裕也でした。

 

広瀬裕也は「はんだくん」の相沢順一役のほかに、「帰宅部活動記録」安藤路往人役、「ガンバレー部NEXT! 」石川祐希役、「SSSS.GRIDMAN」 響裕太役などの出演歴があります。

 

登場人物⑦二階堂礼緒

「はんだくん」の登場人物7人目に紹介するのは、二階堂礼緒です。「はんだくん」の二階堂礼緒は、容姿端麗でモデルとして活躍しており、女子生徒からも高い人気を誇っていましたが、さらに人気の高い半田に嫉妬します。しかし、あることがきっかけで半田に強い尊敬の念を抱くようになります。

 

「はんだくん」の登場人物・二階堂礼緒の声優は、柿原徹也でした。柿原徹也は「はんだくん」のほかに、「テニスの王子様」リリアデント・クラウザー役、「メタルファイトベイブレード」氷魔役、「機動戦士ガンダムUC」アンジェロ・ザウパー役などの出演歴があります。

 

登場人物⑧花田慶

「はんだくん」の登場人物8人目に紹介するのは、花田慶です。花田慶は、半田に強い憧れを抱き外見や内面も近づこうとする男子生徒です。普段はマスクをしているため、当初は半田本人と間違われました。「はんだくん」の花田慶役を演じた声優は、白井悠介でした。

 

白井悠介は「はんだくん」の花田慶役のほかに、アニメでは「美男高校地球防衛部LOVE!」鳴子硫黄役、「ダンガンロンパ3」村雨早春役、ゲームでは「アイドリッシュセブン」二階堂大和役、「スタンドマイヒーローズ」桧山貴臣役などがあります

 

ばらかもんとはんだくんの主人公の声優

ばらかもんでの半田清舟の声優は小野大輔

「ばらかもん」「はんだくん」で半田役を演じた声優は異なります。ここでは、「ばらかもん」と「はんだくん」の主人公の声優を紹介していきます。「ばらかもん」で主人公・半田清舟を演じた声優は、小野大輔でした。小野大輔は、「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹役で注目を集め、声優アワードの受賞歴も多くあります。

 

「ばらかもん」の半田清舟役のほかに、「アイシールド21」水町健悟役、「青の祓魔師」アーサー・オーギュスト・エンジェル役、「裏切りは僕の名前を知っている」蓮城焔椎真役などがあります。

 

はんだくんでの半田清の声優は島﨑信長

「はんだくん」で主人公の半田清を演じた声優は、島﨑信長でした。「ばらかもん」の半田とはまた違った魅力があると、評判になりました。代表作に「黒子のバスケ」桜井良役、「デート・ア・ライブ」五河士道役、「それでも世界は美しい」リヴィウス・オルヴィヌス・イフリキア役などがあります。

 

ばらかもんとはんだくんに関する感想や評価

ここでは、「ばらかもん」と「はんだくん」のファンの感想について紹介していきます。「ばらかもん」はアニメ化されましたが、原作「ばらかもん」の全ては描かれておらず、2期の制作を期待するファンも多くいました。しかし、現段階で「ばらかもん」アニメ2期の制作決定情報はなく、残念がる「ばらかもん」ファンの声も見られました。

 

「ばらかもん」は、半田の人間としての成長も描いており、感動したという意見もよく見られます。「ばらかもん」は、微笑ましいコメディに加え、数多くの名言や名シーンがあることでも有名です。名言が好きな人には「ばらかもん」を進めるファンもいます。

 

「はんだくん」から知って、「ばらかもん」を読んだという人もいます。「はんだくん」と「ばらかもん」を比べ、半田の性格の変化や周囲のキャラクターの関係の築き方などが異なり、さらに楽しめるといった「はんだくん」ファンの意見などもありました。

 

「ばらかもん」に比べ、「はんだくん」はさらにコメディ要素が強く、爆笑できるといった感想もありました。半田や周囲のキャラクターの勘違いや行き違いなどが楽しいという感想が目立ちました。コメディを好む人には「はんだくん」がオススメという「はんだくん」ファンもいます。

 

「はんだくん」と「ばらかもん」のアニメをみて、コミックを集めたいと思ったといった感想もありました。「ばらかもん」のアニメは2期が現段階で制作されていないため、アニメ「ばらかもん」の続きが気になって漫画を買ってみたという人も多くいました。

 

「はんだくん」を見てから「ばらかもん」を見たという人もいます。そうすると、半田が高校生から成人するまでの心情の変化がわかりやすく、「はんだくん」の半田よりも、「ばらかもん」の半田の方がさらに荒くれてしまったのではないかという感想もありました。

 

「はんだくん」の半田が可愛いという感想もあります。非常に繊細でネガティブな性格のため、周囲の登場人物との行き違いや勘違いの連鎖が描かれています。こうした描写から、可愛く微笑ましいと感じるファンも多くいました。

 

「ばらかもん」と「はんだくん」のあらすじや関係性などがわからない人は、「ばらかもん」から見始めてしまい、時系列の順番に気がついて焦ってしまう人も多くいました。あらすじはどちらも個々の作品で成り立っているから、どちらから読んでも問題ないとする「はんだくん」「ばらかもん」ファンの声もあります。

 

「はんだくん」から「ばらかもん」の順番で見た人は、主人公・半田の成長に感動したという意見も多くありました。「ばらかもん」では登場人物とのふれあいや関係を通して、さらに人間として成長していきます。

 

「ばらかもん」の方が「はんだくん」より一般的に人気が高いです。そのため、「ばらかもん」から見始めたという人の方が多くいます。しかし、見る順番は「はんだくん」「ばらかもん」という時系列通りの順番でいいのではないかという意見もありました。

 

「ばらかもん」と「はんだくん」をどちらの順番で見ればいいのか悩む人は多くいますが、半田の人間的成長がわかるから、「ばらかもん」から読んでも「はんだくん」から読んでも楽しめるという意見が圧倒的に多く見られました。

 

「ばらかもん」の登場人物は全て個性的で人間味があり、好感が持てるという意見も多くあります。競争社会や閉鎖的なコミニティに疲れている人にとって、登場人物たちの自由奔放な言動や優しさは胸を打つものがあるといった意見もありました。

 

「はんだくん」は、回を重ねるごとに半田に心酔する登場人物が増えていきます。愛されていることに気がつかない半田の苦悩や、「はんだくん」の登場人物との関係が面白いといった感想もありました。「ばらかもん」の半田と「はんだくん」の半田とでは、また直面する困難や苦労が異なります。

 

「はんだくん」と「ばらかもん」の登場キャラクターへの感想を比べると、「はんだくん」の登場人物の方が個性が強めだという感想が多くありました。強烈な個性のキャラクターが好きという人は、「はんだくん」の方を好む人が多いようです。

 

ばらかもんとはんだくんの関係まとめ

ここまで「ばらかもん」と「はんだくん」の作品情報や、あらすじ、アニメの声優情報、キャラクターの関係性、視聴する順番などについて紹介してきました。「はんだくん」は「ばらかもん」のスピンオフ作品であるため、「ばらかもん」から読むことをオススメする人が多くいます。「ばらかもん」と「はんだくん」を両方見ることで、半田の人間性を深く知ることができます。

 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ