【ナンバカ】ジューゴの過去と黒い枷の秘密とは?名言やアニメ版声優も紹介

【ナンバカ】では、天才的な脱獄能力を持っているかっこいいジューゴの姿が描かれています。彼には窃盗の罪を犯して捕まった過去や傷のある謎の男によって着せられた外すことのできない黒い枷の秘密がありました。そこで、ナンバカでは、誰も脱獄することができないとされている難波刑務所の一番奥に住んでいるジューゴのそこにたどり着くまでの過去や、彼の手首や首に着けられた外すことができな枷の秘密、彼が発した名言、アニメ版の声優を務めた上村祐翔さんをご紹介します。

【ナンバカ】ジューゴの過去と黒い枷の秘密とは?名言やアニメ版声優も紹介のイメージ

目次

  1. ナンバカのジューゴとは?
  2. ナンバカのジューゴの過去と黒い枷の秘密
  3. ナンバカのジューゴの名言集
  4. ナンバカのジューゴのアニメ版声優
  5. ナンバカのジューゴのかっこいい魅力
  6. ナンバカのジューゴに関する感想や評価
  7. ナンバカのジューゴについてまとめ

ナンバカのジューゴとは?

ナンバカでは、気まぐれでおバカなジューゴ(主人公)や一緒に生活している3人の個性的な囚人の日常が面白おかしく描かれています。彼は、脱獄することに関しては、誰にも負けない天才的な能力を持っていました。それは、かの有名なルパン三世級だとも言われたほどです。しかし、それ以外については、てんでダメな人間だったため、彼との日常は様々なトラブルが多く発生していました。

ナンバカでは、大迷惑なジューゴは、歩けば溝にハマり周囲に迷惑をかけ、風呂に入れば溺れて大騒ぎになり、ぶらぶらしていると小学生にカツアゲされるというかなり魅力的なキャラクターとして描かれています。勉強は全くの苦手で、10以上の足し算になるとパニックを起こし、字を書くのもおぼつかないという感じです。しかし、脱獄に関しては優秀だったため、看守たちをいつも困らせていました。

ナンバカでは、脱走を繰り返しては看守たちを困らせるジューゴの暗い過去や彼の手首や首に着けられた枷の謎も描かれています。そこで、脱獄以外はダメっぷりを発揮しているジューゴの刑務所へ来る前の過去や、彼の手首や首に着けられた黒い枷の秘密、彼から発せられた名言、彼の声を担当している声優の上村祐翔さんについてもご紹介しましょう。

ナンバカの作品情報

「comico」というスマートフォン専用のアプリケーションでの連載が2013年3月~スタートした「ナンバカ」は、双又翔さんによって描かれている漫画です。アクションコメディ漫画として描かれているナンバカは、単行本(アクションコミック)も2019年時点で8巻まで発売されて大人気となっています。個性豊かなキャラクターが描かれているナンバカは、ダウンロード数が世界累計で2400万を超え話題となりました。

スピード感のある物語展開が魅力のナンバカは、新感覚の斬新なアクションコメディとして注目を集めています。また、他にはないビビット系のカラーを基調とした配色も魅力の一つです。若者はもちろん、幅広い年齢層からも人気を集めている漫画となっています。大人気のナンバカは好評につき、テレビアニメでも放送されました。テレビアニメとなったナンバカは、第1期(2016年10月~12月)全13話で放送されることになります。

第1期のテレビアニメが大人気となったナンバカは、続いて第2期のテレビアニメも製作されました。第2期(2017年1月~3月)のテレビアニメは全12話、ネットのみで配信されることになります。他とは異なる連載方法からスタートしたナンバカでしたが、あっという間に注目を集め、その後、テレビアニメや単行本、舞台へと幅広く展開していきしました。現在は、全てが終了し、DVDでの発売が行われています。

ナンバカの概要

2013年~連載がスタートすることになった「ナンバカ」は、スマートフォンアプリによって展開されていきました。独特な連載方法によって気軽にダウンロードができるため、世界でたちまち人気となったのです。連載スタートしてからあっという間に大人気となり、ダウンロード数も世界で2400万を超えていきました。

現在も記録更新中ですが、あまりの人気にナンバカのテレビアニメとして第1期(全13話)が放送され、第2期(全12話)は、ネットのみで配信され話題となります。2017年9月14日~9月24日にかけては、『超!脱獄歌劇「ナンバカ」』という舞台も公演され大好評でした。現在は、DVDや単行本(8巻)が発売されています。ナンバカでは、誰も脱出が不可能とされている刑務所での日常が面白おかしく描かれているのです。

世界のトップレベルのセキュリティが施されている難波刑務所の一番奥で生活している囚人の4人は、独特な強い個性を持った人ばかりが集まっています。その中でも脱獄に関しては天才的な能力を持っているジューゴは、あらゆる手を使ってその刑務所を脱走しようとするのです。過去に自分の手首や首に枷を着けられた彼は、それを外すべく、それを着けた傷のある謎の男を探すのでした。

ナンバカのあらすじ

ある孤島には、南波刑務所と呼ばれ恐れらている刑務所が存在していました。この刑務所は、日本で最も大きな刑務所であると同時に、世界でもトップレベルのセキュリティを持っている収容所だったのです。ここに入ったものは誰一人として抜け出すことはできないとされていました。世界でもトップレベルのセキュリティが施されている難波刑務所の最も奥の方には、13舎13房があります。

抜け出すことが不可能な難波刑務所の一番奥にある13舎13房には、刑務所の中でも最も手に負えない囚人の4人が捕らえられ、生活をしていました。独特な個性を持ち合わせた4人の日常はかなり騒がしいものとなっています。

常に脱走を試みようとするジューゴと共に、異なる特殊能力を持った囚人たちが、毎日テンション高く過ごしていました。それを監視している看守たちも常に脱走を試みようとする彼らと付き合っていくことになります。この物語では、そんな看守と囚人の面白くおバカな会話や行動が魅力的に描かれていくのでした。

ジューゴのプロフィール

ナンバカでは、天才的に脱獄することができるジューゴ(主人公)の姿がありました。彼は、脱獄囚610番の子供となっています。彼の父親は、難波刑務所をかなり悩ませた最悪の汚点とまで言われている囚人だったのです。その息子のジューゴは、親譲りの脱獄に関しては天性の才能がありました。何をやらせても駄目なジューゴも、脱獄に関しては、かの有名なルパン三世とも並ぶ腕前とも言われていたのです。

  • 名前:ジューゴ
  • 現在の状況:13舎13房の囚人(ナンバープレート:1315)
  • 親:脱獄囚610番
  • 血液型:AB型
  • 年齢:16歳
  • アイタイプ:角度によって色が変わるタイプ
  • 身長:169cm
  • 体重:51kg
  • CV(声優):上村祐翔(うえむらゆうと)

それゆえに、脱獄に関することは、ロックや手錠、枷でも簡単に解くことができました。しかし、気まぐれな性格のジューゴにも外せないものがありました。それが、彼の手首と首に着けられてしまった枷だったのです。それゆえに、囚人のジューゴはその枷を自分に着けた傷のある男を探していました。天性の脱獄能力を秘めているジューゴは、それ以外のことは全くダメで、かなりドジっぷりを披露しています。

TVアニメ「ナンバカ」公式サイト(公開終了) | WORKS │ 株式会社クリエ

ナンバカのジューゴの過去と黒い枷の秘密

ジューゴの窃盗の罪で逮捕された過去

ナンバカでは、自由気ままに生きているように見えるジューゴにも辛い過去がありました。今では、日本で最も厳重に管理されている難波刑務所の一番奥に住んでいるジューゴですが、囚人になる前はとても普通の人間だったのです。彼は、過去に窃盗の濡れ衣によって、この世界に入った被害者でした。ナンバカでは、天然でおバカなジューゴですが、逮捕される前の過去の学生時代はとても真面目でかっこいいイケメンだったのです。

当時は、真面目に学生として学校へ通っていたため、彼女もいました。彼は当時はかっこいいイケメンとして相当モテていたようです。そんな真面目に学生時代を過ごしていたジューゴは、突然、職員室に呼び出されます。そこで教師の口から言われたのは、「お前が万引きしている姿が防犯カメラに写っていた」というショックを隠せない言葉だったのです。彼には全く身に覚えがありませんでした。

それゆえに、無実を訴えますが、教師は全く話を聞いてはくれなかったのです。何を言っても駄目だと分かったジューゴは、彼女を傷つけないために遠くへ去っていくのでした。身に覚えのない窃盗の罪で捕まってしまった彼は、ある時、簡単に手錠を外せることに気が付きます。それ以降は、常に脱走を繰り返して、最終的には難波刑務所にたどり着いたのでした。イケメンでかっこいい学生時代に、そんな辛い過去があったのです。

ジューゴの黒い枷の秘密

ナンバカでは、天才的な脱獄の能力を持っているジューゴがいつも看守を困らせていました。彼は、ナンバカの中で、どんな鍵や手錠、枷でさえも子供のおもちゃのように簡単に扱って外してしまいます。それゆえに、何度捕まっても脱獄を繰り返していました。しかし、天才的な能力を持っているジューゴにも唯一外せないものがあったのです。それは、彼の手首と足首、首に着けられた黒い枷でした。

ナンバカでは、黒い枷を首や足首、手首に着けられているジューゴの過去も徐々に明らかになっていきます。彼は、過去に他の刑務所に入っていたことがありました。その刑務所で深い眠りに入っていたジューゴの首や足首、手首に黒い枷を着けてしまった囚人がいたのです。彼には首の後ろに大きな傷があり、それ以外の手掛かりはありません。枷などを外すことに関しては天才的なジューゴもさすがにこれだけは外せませんでした。

ナンバカでは、いつも自由気ままなジューゴですが、自分の身体に黒い枷を着けられて以降は、それを外すべくその傷のある謎の男を探すために、刑務所の脱走を繰り返すようになります。そこで最終的にたどり着いたのが現在生活をしている南波刑務所だったのです。ナンバカでは、難波刑務所の一番奥に住んでいるジューゴをはじめ、3人の囚人の魅力的な生活と共に、時にはこんなシリアスな過去や秘密も登場していました。

ナンバカのジューゴの名言集

ジューゴの名言①「俺にないものをたくさん持っているあいつらが…」

ナンバカでは、身に覚えのない窃盗の罪をきせられて捕まってしまったジューゴの辛い過去が描かれています。それによって彼の生活はガラリと変わっていきました。脱獄以外に特に特別な能力がない彼は、看守をはじめ周囲に対しても生意気でぶっきらぼうな態度で接していたのです。さらに、彼は謎の首に傷がある男に彼にも外せない黒い枷を着けられて、自由を奪われてしまいます。

「俺にないものをたくさん持っているあいつらが羨ましくて…でも楽しくて…今まで灰色だった自分の世界が色鮮やかで輝いて見えた。」

不運続きのジューゴですが、黒い枷を何とか外そうとあらゆる刑務所を脱走しては転々とさまよっていました。そして最終的にたどり着いたのが、日本で最も管理が厳しいという難波刑務所の一番奥だったのです。しかし、そこでの囚人との出会いによって彼の人生は次第に彩られていきます。それによって上記のような名言が飛び出したのです。彼の心が少しずつ満たされていることがよくわかる名言となっています。

ジューゴの名言②「俺は馬鹿だから…」

ナンバカでは、難波刑務所の一番奥に住んでいる囚人の4人は誰もが個性的で魅力的なキャラクターとして描かれています。暗い過去を持つジューゴも本来は真面目な人間であることから、4人の中では一番まともでクール、かっこいい雰囲気を漂わせている時もありました。しかし、思春期真っ只中のため、周囲に突っかかったり、生意気な態度を取ったりもしていたのです。ごく一般的な思春期の少年と言えるでしょう。

「俺は馬鹿だから、お前らに何をしてやれるとか、何をあげたらいいかとか、全然出てこないから、ただ馬鹿みたいに頭を下げることしか出来ない自分を許してほしい」

しかし、身に覚えのない窃盗の罪で捕まったジューゴは、3人の囚人との出会いによって心がだんだんと通っていくようになります。昔の彼のように相手を思いやることができるようになってきたジューゴは、上記のような名言を口にしていました。脱獄以外に特技のない彼ですが、ナンバカでは、天然の魅力を存分に発揮しています。そんな彼も真摯に仲間を思い、役に立とうという気持ちが現れている名言として話題となりました。

ナンバカのジューゴのアニメ版声優

ナンバカでは、それぞれの個性的なキャラクターが存在しています。そのキャラクターの魅力を引き出しているのが声優です。声優によって彩られたナンバカは、テレビアニメとして放送がされていきました。

ナンバカでは、かっこいいイケメンとして過ごしていた学生時代に辛い過去を背負ってしまったジューゴの声を、声優の上村祐翔さんが見事に演じられています。普段はクールでかっこいい一面を持ちつつも脱獄以外には、てんで何もできない天然のキャラクターが見事に表現されていました。

上村祐翔のプロフィール

ナンバカでは、過去に犯していない罪によって囚人にさせられたという暗い過去を持つジューゴの存在がありました。そんな彼の声を担当したのは、声優の上村祐翔さんです。彼は、声優の他にも俳優としても活躍されています。上村祐翔さんは、4歳から劇団に入って演技の勉強をしていました。大学1年生の時には、神々の悪戯というゲームで声優としての出演が決まります。それによって本格的に声優への道を進むのでした。

  • 本名:上村祐翔(うえむらゆうと)
  • 所属事務所:劇団ひまわり
  • 職業:声優、俳優
  • 出身地:埼玉県
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1993年10月23日
  • 声優デビュー:2002年
  • 声優デビュー作:ぼのぼの クモモの木のこと
  • 俳優デビュー:1999年

声優や俳優として大活躍している上村祐翔さんは、様々な特技を持っています。ビリヤードや英会話、スキューバダイビング、剣道、歌などなんでも上手にすることができるそうです。抹茶が大好きな上村祐翔さんは、イルミネーション検定2級や剣道3段、中学・高校での国語の教員免許、普通車自動車の免許など資格もたくさん持っています。声優や俳優として活躍されながら多くの趣味や特技を楽しんでいるようです。

上村祐翔の主な出演作品

2匹の犬を飼っている上村祐翔さんは、声優デビューを果たしてから多くの作品に出演されています。テレビアニメをはじめ、ゲーム、劇場アニメ、ラジオドラマ、Webアニメなど幅広いジャンルで大活躍されているのです。テレビアニメでの出演作品は、神々の悪戯の戸塚月人役や、ななにんのあやかし-ちみちみ魍魎!!現代物語-のめいてぃむ役、文豪ストレイドッグスの中島敦役を演じています。

その他には、天狼 Sirius the Jaegerのユーリィ役や、風が強く吹いているの城次郎役、ダーリン・イン・ザ・フランキスのヒロ役、ヴィンランド・サガのトルフィン役、あひるの空の上木鷹山役を務めました。劇場アニメでは、「ぼのぼの クモモの木のこと」のぼのぼの役や、文豪ストレイドッグス DEAD APPLEの中島敦役を演じています。

Webアニメでは、ナンバカのジューゴ役、ソードガイ The Animationの緒方凱役を演じました。ゲームでも多く活躍されており、夢色キャストの桜木陽向役や、B-PROJECT 無敵デンジャラスの増長和南役、IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -の雫ルカ役、僕のヒーローアカデミア One's Justice 2の天喰環役などを見事に演じ切っています。

ナンバカのジューゴのかっこいい魅力

ナンバカでは、癖のある魅力的なキャラクターがたくさん登場しています。それゆえに、あっという間に物語に引き込まれてしまう傾向があるようです。ナンバカでは、かっこいいイケメンとしての魅力を持ったジューゴの存在もありました。彼には、一つだけ誰にも真似できない父親譲りのものがあります。辛い過去を背負っている彼ですが、良い仲間に出会うことで感動する名言も飛び出していました。

かっこいい魅力①自由気ままな性格

ナンバカでは、脱獄に関しては天才的な能力を持っているジューゴの自由気ままな性格が見事に描かれています。彼は、視力検査が大嫌いですが、それ以外は特にこだわりはなく、いつも自由気ままに過ごしていました。4人の中でも一番冷静に状況を見極めることができるかっこいい要素もあります。しかし、少し天然なところもあり、周囲を和ませていました。

ナンバカでは、思春期真っ只中のかっこいいジューゴは、気分によって周囲に突っかかったり、生意気な態度を取ったりもしますが、16歳の不安定な少年の様子が見事に描かれています。周りの挑発に影響されてしまうのも若さゆえと言えるでしょう。

かっこいい魅力②脱獄の天才

ナンバカでは、鍵や手錠、枷など、どんなに解くのが不可能とされるものでも天才的に解いてしまうジューゴの存在がありました。かつて脱走が不可能だとされていた刑務所を見事脱走した男(610番)が彼の父親だったのです。その息子だけあり、その能力は目を見張るものがありました。脱獄に関しては、一流の腕を持っている彼ですが、ナンバカでは、彼の天然で面白い性格や姿も素晴らしく描かれています。

ナンバカで出会った自分を理解してくれる仲間によって、彼は心が通うようになり素晴らしい名言も飛び出していました。かつては、無実の罪で捕まり囚人にさせられた彼は心を閉ざしていましたが、仲間からの名言や励ましによっても大きく成長したのです。脱獄以外に取り柄はありませんが、ナンバカでは、数多くの名言を残していました。

かっこいい魅力③変わり果てた姿

ナンバカでは、辛い過去を背負うジューゴは、刑務所でも辛い目に遭うことになります。彼が寝ている間に手首や首、足首に黒い枷が何者かによって着けらえ、自由が奪われてしまったのです。その男は首に大きな傷を持っていました。ナンバカでは、ムサシとの戦いによってその男の情報に触れた彼は、彼を突き止めるためなら何でもすると決意します。

その決意によって、彼は豹変し暴走することになりました。彼が必ず突き止めると決意した途端、彼に着いていた黒い枷は変化を遂げます。大きな刀へと変化したのです。しかし、それによって理性を失ってしまった彼の暴走は止まりません。難波刑務所の競技場は破壊されていきました。最後は、看守の双六一によって気絶させられ、地下牢へ入れらてしまいます。

ナンバカのジューゴに関する感想や評価

ナンバカでは、過去に暗い過去を持つジューゴの声を一声聞いて好きになってしまったという人は多いです。自由気ままな性格のジューゴの声を担当しているのは、上村祐翔さんでした。それを聞いて納得された人もいます。かっこいい声によって発せられる名言も心に響くと好評でした。ナンバカでは、個性的なキャラクターが多いですが、それぞれの魅力的なキャラクターを声優が彩りを与えていたのです。

ナンバカでは、魅力的な名言を発しているジューゴを応援している人が多いです。ナンバカでは、彼の暗い過去も登場していますが、彼の目が綺麗すぎて引き込まれてしまうと感じる人もいました。脱走に関しては素晴らしい才能を持っていますが、走るのが遅かったり、すぐに溝にハマったり天然なジューゴもとても魅力的なのでしょう。ナンバカでは、バカをやってみんなで笑い合うシーンも多く、それに癒される人もいました。

ナンバカでは、クールで自由気ままな雰囲気を醸し出しているジューゴが可愛いと評判です。ナンバカでは、犯していない罪によって囚人にされてしまったジューゴの辛い過去が描かれています。さらに、刑務所で寝ている間に、首に傷を持っているある男によって自分自身で取ることができな黒い枷を着けられてしまいました。

ナンバカでは、何かと辛い思いをしている彼ですが、最後にたどり着いた難波刑務所の一番奥に住んでいる同じ囚人との出会いはかけがえのないものだったようです。ナンバカでは、何をやっても自分を理解してくれる仲間との素晴らしいやり取りも描かれており、多くの人が感動していました。

ナンバカのジューゴについてまとめ

ナンバカでは、クールでかっこいい魅力のあるジューゴと同じ囚人として出会った仲間たちの、様々なやり取りが素晴らしいと多くの人に感動を与えたようです。犯していない罪によって囚人にさせられてしまった彼ですが、ナンバカでは、自分を理解してくれる仲間にやっと出会うことができました。それによって再び人間らしく生きていこうという気持ちがかっこいい名言を通して確認することができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ