【魔法科高校の劣等生】千葉寿和がかっこいい!魔法の能力や声優などプロフィール集

ライトノベル魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカの兄千葉寿和。魔法科高校の劣等生に登場する千葉寿和は警察省で働く警部であり、同じ警察官の稲垣の上司にあたるキャラクターです。そんな千葉寿和は剣に関連する能力を持つ魔法を作中で使用しており、剣の腕前は魔法科高校の劣等生に登場するキャラクターの中でもトップクラスに位置しています。しかし顧傑の魔法で死兵となり、最後は死亡してしまいました。本記事ではそんな魔法科高校の劣等生に登場する千葉寿和について魔法の能力や声優、死亡した最後などをご紹介します。

【魔法科高校の劣等生】千葉寿和がかっこいい!魔法の能力や声優などプロフィール集のイメージ

目次

  1. 千葉寿和がかっこいい
  2. 千葉寿和の魔法の能力は?死亡した?
  3. 千葉寿和の声優
  4. 千葉寿和に関する感想や評価
  5. 千葉寿和についてまとめ

千葉寿和がかっこいい

魔法科高校の劣等生の作品情報

ライトノベル魔法科高校の劣等生の第19巻で死兵となって司波達也の手で殺され、死亡した警察省の警部千葉寿和。作中で呆気なく死亡した千葉寿和はメインキャラクターの1人である千葉エリカの兄であり、本来トップクラスの剣術を使用する人物でした。では千葉寿和は一体どのような人物なのでしょうか。本記事では魔法科高校の劣等生に登場する千葉寿和の魔法能力や死亡した最後、声優などについてまとめたのでご紹介します。

魔法科高校の劣等生の概要

ではまず千葉寿和の魔法能力や死亡した最後などをご紹介する前に、千葉寿和が登場する魔法科高校の劣等生の作品情報やあらすじをご紹介していきます。千葉寿和が登場する魔法科高校の劣等生とは2011年から2019年12月現在にかけて電撃文庫から刊行されている佐島勤による日本のライトノベル作品です。魔法科高校の劣等生はこれまで30巻もの単行本が発売されており、累計発行部数1500万部を超えるほどの人気を博しています。

魔法科高校の劣等生は魔法師と呼ばれる魔法使いが実在する世界を舞台に、魔法による戦いを描いた学園SFバトルアクション作品であり、主に「ハリーポッター」の影響を強く受けて制作されたといわれています。そんな大人気ライトノベル魔法科高校の劣等生は2012年に漫画化され、2014年にはアニメ化されました。また2017年の6月には劇場版アニメが全国で公開され、2020年にはアニメ2期の放送が予定されています。

魔法科高校の劣等生のあらすじ

魔法科高校の劣等生の世界では魔法と呼ばれる超能力が確立され、魔法を使用する魔法師は国の力として第3次世界大戦の大きな戦力となります。その後戦争終結から35年の時が経ち、国は魔法師を育成するため学校を設立します。その中でも国立魔法大学付属第一高校は特に優秀な成績を修めていました。そんな国立魔法大学付属第一高校にある日、最強の魔法師である司波達也と司波達也の妹である美女司波深雪が転校してきます。

国立魔法大学付属第一高校に入学した司波達也と司波深雪は同じクラスである千葉エリカや西城レオンハルト達と親交を深め、司波達也は学校の風紀を正す風紀委員に所属することになります。また妹である司波深雪は生徒会の1人に選出されることになります。その後司波達也は剣道部と剣術部の乱闘を1人で止め、注目を浴びることに。このことが発端となり、司波兄妹は卒業まで様々なトラブルに巻き込まれてしまうことになるのでした。

千葉寿和のプロフィール

本記事で魔法の能力や死亡する最後などをご紹介する千葉寿和とは魔法科高校の劣等生に登場するキャラクターの1人です。千葉寿和は癖の少し強い髪型と186cmという高身長が特徴のイケメンであり、魔法科高校の劣等生ファンから密かに注目を集めています。そんな千葉寿和は剣術の名門として知られる千葉家の長男であり、千葉エリカの兄にあたる存在です。しかし本人は妹のことを可愛がっているものの、妹からは嫌われています。

魔法科高校の劣等生の作中で千葉寿和は魔法師ではなく警察省で働いているいわゆるキャリア組であり、警部という非常に高い地位に就いています。またそれと同時に千葉寿和は総領という地位にも就いています。そのため同じ警察である稲垣とは年下ながら上司にあたる関係性となっています。どうやら千葉寿和は遊び人で非常にだらしない不真面目な性格をしているそうで、その性格が原因でエリカから疎ましく思われています。

魔法科高校の劣等生(30) 奪還編 | 魔法科高校の劣等生 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

千葉寿和の魔法の能力は?死亡した?

千葉寿和の魔法の能力

千葉寿和の家である千葉家は上述でご紹介した通り、多数の優れた剣・白兵戦の使い手を輩出した名門であり、魔法科高校の劣等生の世界では「剣の魔法師」とあだ名されています。そのため千葉家は十師族を超えるほどの権力を裏で有しています。ではそんな名門の千葉家で長男として生まれた千葉寿和はどのような魔法を使用するのでしょうか。ここからは千葉寿和の魔法の能力や死亡した最後をまとめてご紹介していきます。

魔法の能力①斬鉄

千葉寿和は魔法科高校の劣等生の作中において、「斬鉄」という剣に特化した魔法を使用します。千葉寿和が使用する「斬鉄」は魔法で剣を振るう軌道を作る移動系統の能力を持つ魔法であり、千葉寿和はこの魔法で作った軌道に沿って剣を相手に振るいます。その威力は剣が決して折れることも無く欠けることも無いほど強力なものとなっており、「斬鉄」という名前の通り、非常に硬い鉄を含むどのような物でも斬り裂くことが出来ます。

魔法の能力②迅雷斬鉄

千葉寿和は魔法科高校の劣等生の作中で「雷丸(いかずちまる)」という名前の刀を武器としています。千葉寿和が使用する「雷丸」は千葉家が作った近接戦闘に特化したデバイスであり、千葉寿和はこの「雷丸」を利用して「斬鉄」を遥かに超える魔法を生み出します。その千葉寿和が生み出した「斬鉄」を超える魔法こそが「迅雷斬鉄」であり、これは千葉寿和にとって必殺技となっています。

「迅雷斬鉄」は「斬鉄」と同じ移動系統の魔法となっているのですが、「迅雷斬鉄」から繰り出される剣のスピードは「斬鉄」と比べ物にならないほど強化されています。「迅雷斬鉄」は相手の懐に入るところから斬り付けるまでの動作を極限まで早くする能力を持った魔法であり、その速さは誰にも捉えることが出来ません。まさにこの「迅雷斬鉄」を生み出した千葉寿和は名門千葉家の長男に恥じないキャラクターといえるでしょう。

千葉寿和は死亡した?

魔法科高校の劣等生第19巻で主人公の司波達也は死者を操る魔法を使用する顧傑の捕縛作戦を実行に移します。この捕縛作戦には一条将輝や七草家、十文字家が参加するほど大規模なものとなっており、顧傑を追い詰めます。するとその瞬間逃げる顧傑が乗る車から死兵となってしまった千葉寿和が現れます。千葉寿和は近江円麿宅の捜索で顧傑によって捕縛され、殺されて死亡した挙句死兵となってしまっていたのです。

千葉寿和は完全に死亡しているため、司波達也が呼びかけても応答することはありませんでした。そして司波達也は死兵となった千葉寿和と交戦することになります。この戦いで司波達也は心臓に集まるサイオンを見破って風穴を空け、千葉寿和に見事勝利します。こうして千葉寿和は死兵という望まぬ状態から解放されることになり、完全に死亡することになるのでした。

Thumb【魔法科高校の劣等生】千葉エリカの強さと正体は?レオとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉寿和の声優

木内秀信のプロフィール

アニメ魔法科高校の劣等生に登場する千葉寿和を演じた声優は日本の男性声優である木内秀信です。木内秀信は1969年2月5日に兵庫県で生まれ、1996年にデビューを果たした大沢事務所所属の声優です。そんな木内秀信はアニメ「家庭教師ヒットマンリボーン」の笹川了平役で一躍声優としてブレイクを果たし、2019年12月現在まで「テラフォーマーズ」や「蒼天航路」、「テニスの王子様」など多数の人気アニメ作品に出演しています。

木内秀信の主な出演作品

  • 2006年のアニメ「家庭教師ヒットマンリボーン」:笹川了平役
  • 2008年のアニメ「薬師寺涼子の怪奇事件簿」:泉田準一朗役
  • 2009年のアニメ「蒼天航路」:郭嘉役
  • 2011年のアニメ「GOSIC-ゴシック-」:グレヴィール・ド・ブロワ役
  • 2012年のアニメ「新テニスの王子様」:忍足侑士役
  • 2013年のアニメ「ナルト疾風伝」:うちはシスイ役

  • 2014年のアニメ「テラフォーマーズ」:小町小吉役
  • 2015年のアニメ「血界戦線」:ベンジャミン・マクベス役
  • 2017年のアニメ「オトッペ」:フレイミー役、ウッドウッド役
  • 2018年のアニメ「七つの大罪」:フラウドリン役
  • 2019年のアニメ「イナズマイレブンオリオンの刻印」:稲森真人役

Thumb【魔法科高校の劣等生】西城レオンハルトがかっこいい!強さやエリカとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉寿和に関する感想や評価

魔法科高校の劣等生に登場する千葉寿和に関する感想では千葉寿和が強いといった感想が多く寄せられていました。千葉寿和は千葉家の長男に恥じないほどの高い実力を持つキャラクターであり、彼から放たれる剣は常人では見切ることは出来ません。

魔法科高校の劣等生に登場する千葉寿和に関する感想では最後に不満を持つ感想も非常に多く寄せられていました。千葉寿和は作中で非常に強い剣士として描かれていたものの、死亡して顧傑の死兵になってしまうという呆気ない最後を遂げてしまいます。千葉寿和はそのかっこいい容姿から人気を集めていたので、この最後には多くのファンから納得いかないという声が多く寄せられることになりました。

魔法科高校の劣等生に登場する千葉寿和に関する感想では最後を弔う感想も多く見受けられました。上述でご紹介した通り、千葉寿和はファンを納得させない呆気ない死に方をしてしまいます。この千葉寿和の突然の死はファンに大きなショックを与えることになりました。

Thumb魔法科高校の劣等生の全巻あらすじをネタバレ紹介!最強キャラはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉寿和についてまとめ

本記事では魔法科高校の劣等生に登場する千葉寿和について魔法の能力や死亡する最後、声優などをまとめてご紹介しました。残念ながら千葉寿和は顧傑によって殺されて死兵となってしまうという無残な最後を遂げたキャラクターであり、呆気なく司波達也に倒されてしまいました。しかし本当は作中の中でもトップクラスの実力を持つ剣の使い手であり、もし生存した状態だともっと目立つ活躍をしてくれていたことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ