【アイカツ!】姫里マリアはどんなキャラ?声優・登場回や愛用ブランドなどまとめ

「アイカツ!」に登場する姫里マリアはドリームアカデミーに通うアイドルで、規格外のお嬢様というキャラクターです。今回はそんな「アイカツ!」姫里マリアの初登場回での活躍を紹介し、アニメ担当声優の冨岡美沙子さんや歌唱担当声優の愛野えりさんについてもみていきます。そして、グリーン・グラスが手掛けるブランド「Aurora Fantasy」を愛用するようになった理由や姫里マリアの衣装を紹介し、「牛の人」と認識されるなどのかわいい魅力に迫っていきます。

【アイカツ!】姫里マリアはどんなキャラ?声優・登場回や愛用ブランドなどまとめのイメージ

目次

  1. 姫里マリアはどんなキャラ?
  2. 姫里マリアの声優
  3. 姫里マリアの登場回や愛用ブランド
  4. 姫里マリアのかわいい魅力
  5. 姫里マリアに関する感想や評価
  6. 姫里マリアについてまとめ

姫里マリアはどんなキャラ?

アイカツ!の作品情報

今回は「アイカツ!」に登場する姫里マリアがどんなキャラクターなのかについて、その登場回や活躍を紹介し、かわいい魅力や愛用ブランドなどを紹介していきます。まず、ここでは「アイカツ!」の作品情報などをみていきます。

アイカツ!の概要

「アイカツ!」はバンダイから発売されているDCDことデータカードダスを原作としたアニメです。スクールアイドルとして活躍する女の子たちの活躍が描かれており、これまでに4度のテレビ放送がされました。第1部は2012年10月〜2013年9月に全50話が、第2部は2013年10月〜2014年9月に全51話が放送。そして第3部が2014年10月〜2015年9月に全51話が、第4部が2015年10月〜2016年3月に全26話が放送となりました。

アイカツ!のあらすじ

主人公の星宮いちごは実家が弁当屋を営んでいる中学1年生で、弟が行きたがっているトップアイドルのコンサートのチケットを入手するため、アイドルが大好きな親友・霧矢あおいに相談します。そして、星宮いちごたちは霧矢あおいのツテで入手した神崎美月のコンサートに行き、そこで星宮いちごはトップアイドルである神崎美月のパフォーマンスに魅せられてしまいました。

その後、星宮いちごは、神崎美月も通っているアイドル養成学校の名門「スターライト学園」の編入試験を一緒に受けに行こうと霧矢あおいから誘われます。特に将来の夢などのなかった星宮いちごでしたが、母が背中を押してくれたこともあり、霧矢あおいと共に受けに行くことになりました。編入試験では星宮いちごはパフォーマンス、霧矢あおいは筆記試験がそれぞれ特に高い評価を得て、2人揃って編入試験合格となりました。

入学後、2人はオーディションの賞品として、1日だけ神崎美月のマネージャーを務めることができる権利をもらいます。そのことで、2人は神崎美月がその才能以上に猛烈な努力によって華やかなステージに立っていることを知ります。

さらに、星宮いちごと霧矢あおいはオーデションで仲良くなった紫吹蘭と3人でアイドル活動(アイカツ)に励むことになり、数々のオーデションやレッスンをこなしていきます。その間、様々なタイプのアイドルたちと出会い、切磋琢磨しながらトップアイドルを目指す星宮いちごたちの奮闘が描かれています。

姫里マリアのプロフィール

姫里マリアはアイドルを養成する専門学校「ドリームアカデミー」に通う人気アイドルで、誕生日は4月18日、イメージカラーは「アプリコット」、タイプは「キュート」です。そして身長は157cmで、血液型はO型と公表されています。「アイカツ!」作中では中等部の3年生〜高等部の2年生まで学年が上がっていきます。また、姫里マリアは広大な敷地の山の上に建てられた豪邸に住んでいるお嬢様です。

入学の経緯は、学園長が撮影で姫里マリアの邸に訪れ、その際に学園長からドリームアカデミーに勧誘されたことで、姫里マリアはアイドルになることを決意しました。姫里マリアはコスメに関する知識に富んでおり、周囲の人間の相談に乗ったりしています。そして「パンパカパ〜ン」が口癖となっています。

姫里マリアのかわいい容姿

姫里マリアは薄茶色の長い巻髪に花をモチーフにした飾りをティアラのようにつけています。そして、瞳は紫色で、上品な可愛らしさがある容姿だと言われています。

アニメ『アイカツオンパレード!』

姫里マリアの声優

次にかわいいと評判の「アイカツ!」姫里マリアの声を担当している声優・冨岡美沙子さんと、歌唱を担当している担当の声優・愛野えりさんについてみていきます。

姫里マリアの声優①冨岡美沙子

アニメ「アイカツ!」で姫里マリアのCV担当を務めたのは声優・冨岡美沙子さんです。冨岡美沙子さんは1988年8月13日生まれ、高知県出身で所属事務所はアクロスエンタテインメントです。

2008年から声優として活動しており、主な出演作品にはゲーム「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」ヒーローズボイス役、アニメ「BEATLESS」紅霞役、アニメ「100%パスカル先生」ちか役、ゲーム「アイドル事変」清遠乙女役、ゲーム「スクールガールストライカーズ」シリーズの不知火ハヅキ役などがあります。

姫里マリアの声優②愛野えり

アニメ「アイカツ!」で姫里マリアの歌唱担当を務めたのは歌手の「えり」こと愛野えりさんです。愛野えりさんは「アイカツ!」作中で登場する「STAR☆ANIS」というユニットのメンバーとしても活躍しています。

Thumbアイカツ!のキャラクターまとめ!誕生日や声優を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姫里マリアの登場回や愛用ブランド

次に「アイカツ!」のかわいいアイドル・姫里マリアの初登場回での活躍や愛用しているブランド「Aurora Fantasy」についてみていきます。

姫里マリアの初登場回

姫里マリアは初登場回の前からその存在が示唆されていましたが、正式な初登場回はアニメ「アイカツ!」68話の「花咲くオーロラプリンセス」です。このエピソードで、姫里マリアは「密着!アイドルお嬢様」という番組への出演が決まります。彼女が着る衣装は「Aurora Fantasy」という人気ブランドのトップデザイナーが担当してくれることになりました。

姫里マリアはトップデザイナーのグリーン・グラスに自分のイメージを伝えよう考えます。姫里マリアのイメージとは、彼女の邸に咲くデイジーの花でした。彼女にとってデイジーは大好きな思い出の花で、それを直接グリーン・グラスに見てもらい、イメージを伝えようとします。しかし、彼女の実家のデイジーの花は季節の関係で咲いていませんでした。

そのとき、新人アイドルの音城セイラは妙案を思いつき、姫里マリアを星宮いちごの母が営む弁当屋に連れていきます。音城セイラはその店を訪れたときに店内にデイジーの花が咲いていたことを思い出したのでした。音城セイラの妙案により、姫里マリアはデイジーをゲット。ついでにお店のお弁当もごちそうになりました。その後、姫里マリアは自分のイメージを伝えるため、グリーン・グラスのもとへ行こうとします。

しかし、姫里マリアはグリーン・グラスはデザインを考えている最中は誰とも会わない主義だと伝えられてしまいます。そんな中、番組の収録開始時間が近づいていました。姫里マリアはたとえ直接会えなくてもメッセージだけはなんとか伝えたいと考えます。そのとき、同じ学校に通う風沢そらがグリーン・グラスにメッセージを伝えるため、姫里マリアの代わりに会ってくると言い出します。

姫里マリアは風沢そらにメッセージとデイジーを託し、星宮いちごの実家の弁当屋から収録現場の自分の家までヘリコプターで向かうのでした。姫里マリアたちはグリーン・グラスがデザインした衣装が届けられるのを待ちますが、夕暮れ時になっても衣装は届きませんでした。これ以上、衣装を待っていると収録そのものができなくなってしまうということで、番組スタッフたちは困り果ててしまいます。

そして、姫里マリアも不安を感じ始めたとき、風沢そらが衣装を届けに現れます。仕上がった衣装を見てみると、姫里マリアのイメージは無事グリーン・グラスに伝えられ、姫里マリアの望み通りのデザインとなっていました。姫里マリアはその衣装を着て、ステージに上がります。そして無事に収録が終了。後日放送されたその番組は大評判となりました。

姫里マリアの愛用ブランド

姫里マリアが愛用しているブランドは初登場回で彼女が着用した、グリーン・グラスがトップデザイナーを務める「Aurora Fantasy」です。グリーン・グラスが元絵本作家であることから、このブランドは童話をイメージしたようなデザインが多いのが特徴です。そして、このブランドは舞台衣装などにも使用されており、幻想的だと高く評価されています。

姫里マリアがこのブランド「Aurora Fantasy」を愛用するようになったきっかけは、グリーン・グラスが過去に描いた絵本のファンだったからです。姫里マリアの両親は多忙なため、ほとんど家にいません。そんな寂しい幼少期を過ごしていた姫里マリアでしたが、あるときグリーン・グラスが書いた絵本と出会います。

彼女たちの絵本と出会ったことで、両親と会えないのを寂しいと思うのではなく、次に会えるときを楽しみに待つことを学んだ姫里マリアは、それ以降、日々を幸せな気持ちで過ごせるようになったそうです。このように、グリーン・グラスの表現する世界観の虜になり、姫里マリアは彼女たちがデザインした「Aurora Fantasy」を愛用するようになったのです。

Thumbアイカツスターズ!のS4とは?学園トップスターのメンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姫里マリアのかわいい魅力

次に「アイカツ!」姫里マリアの規格外のお嬢様なところや天然な性格、実家で牛を飼っていて牛の人と認識されていることなど、そのかわいい魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①規格外のお嬢様

「アイカツ!」の姫里マリアのかわいい魅力1つ目は規格外のお嬢様であることです。姫里マリアは山の上に建てられた豪邸に住んでいるということからもかなりのお嬢様であることが分かります。しかし、そのこと以外にも姫里マリアが規格外のお嬢様であることを示すエピソードがいくつか描かれています。姫里マリアの実家は広い土地を持っており、そこで牛を飼育しています。

当然、実家にはメイドや執事がいて、姫里マリアの自室もおとぎ話に登場するような豪華な部屋となっています。そして、姫里マリアの初登場回のエピソードの際に登場したように自家用のピンクのヘリコプターも持っており、彼女はそれに「プリンセス・ワン」という名前をつけています。

さらに、姫里マリアは海苔弁を食べたことがありませんでした。海苔弁を初めて食べたときの姫里マリアは、とても気に入り笑顔でおいしそうに食べていました。また、食べ方もお嬢様らしく上品でした。

かわいい魅力②天然な性格

「アイカツ!」の姫里マリアのかわいい魅力2つ目は天然な性格です。姫里マリアは山の上にある豪邸で育ったため、天然な性格でおっとりしていて少し世間知らずな一面があります。しかし、お嬢様だからといっても傲慢なところがなく、アイドル活動(アイカツ)を心底楽しんでおり、周囲の人への感謝を忘れません。そして、礼儀正しくて優しい性格でもあります。

かわいい魅力③牛を飼っている

「アイカツ!」の姫里マリアのかわいい魅力3つ目は牛を飼っていることです。牛の名前は「エリザベス3世」、横腹にハート型に見える模様が入っている乳牛で非常に美味しい牛乳が絞れます。姫里マリアが初めて学園長に会ったときにごちそうしたミルクもエリザベス3世のものでした。

そして、家に星宮いちごたちを招待したときも牛車で出迎えました。そのため、姫里マリアは世間的には「牛の人」と思われているようで、エリザベス3世と一緒に自身の冠番組である「マリア動物園」や牛乳のCMに出演し、牛に関連した仕事を多くこなしています。

Thumb【アイカツ!】 有栖川おとめのかわいい魅力は?声優やユニットも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姫里マリアに関する感想や評価

こちらは「アイカツ!」に登場する姫里マリアに関するツイートです。北大路さくらが和風のお嬢様という感じなら、姫里マリアは洋風のお嬢様という感じだと2人を比較しており、姫里マリアの決め台詞が評価されています。

こちらも「アイカツ!」に登場する姫里マリアに関するツイートです。姫里マリアが良い子すぎると評価しており、衣装の羽が現れるシーンが好きだという感想となっています。

こちらも「アイカツ!」に登場する姫里マリアに関するツイートです。姫里マリアの声がほわほわして綺麗な声だと評価されています。

Thumb【アイカツ!】星宮りんご(いちごの母)の正体は?性格や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姫里マリアについてまとめ

いかがでしたか?「アイカツ!」姫里マリアとはどんなキャラクターなのかについて、初登場回での活躍や愛用ブランド、そしてアニメ声優や歌唱担当声優、かわいい魅力などを紹介してきました。姫里マリアは豪邸に住んでおり、初登場回でも自家用のヘリコプターを使用するなど規格外のお嬢様として知られています。しかし、本人にはまったく傲慢さがなく天然な性格で始めた食べたというのり弁で笑顔になっていました。

さらに、ブランド「Aurora Fantasy」を愛用しているのはトップデザイナーである元絵本作家グリーン・グラスの絵本が子どもの頃から大好きだったからだということが分かりました。実家で牛を飼っていることから世間的に「牛の人」として認識されていることが分かりました。皆さんもせひ「アイカツ!」姫里マリアに注目してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ