【アイカツスターズ!】結城すばると虹野ゆめの関係は?恋愛の行方や声優も紹介

アニメ「アイカツスターズ!」に登場する結城すばるは、男子部の人気アイドルユニット「M4」のリーダーで、アニメ「アイカツスターズ!」第1話から登場しました。今回はそんな結城すばるのクリスマスエピソードやバレンタインエピソードなどの登場回を紹介し、主人公・虹野ゆめとの関係性の変化をみていきます。さらに、結城すばるの告白シーンや恋の行方を紹介し、アニメ「アイカツスターズ!」で結城すばるの声を担当した声優の八代拓さんのプロフィールや主な出演作品についてもみてきます。

【アイカツスターズ!】結城すばると虹野ゆめの関係は?恋愛の行方や声優も紹介のイメージ

目次

  1. アイカツスターズ!のすばるとは?
  2. アイカツスターズ!のすばるとゆめの関係
  3. アイカツスターズ!のすばるの登場回!恋の行方は?
  4. アイカツスターズ!のすばるの声優
  5. アイカツスターズ!のすばるの告白シーン
  6. アイカツスターズ!のすばるに関する感想や評価
  7. アイカツスターズ!のすばるとゆめの関係まとめ

アイカツスターズ!のすばるとは?

今回は「アイカツスターズ!」に登場する「M4」の結城すばるのクリスマスエピソードやバレンタインエピソードなど登場回を紹介し、結城すばると虹野ゆめの恋の行方に迫っていきます。まず「アイカツスターズ!」のあらすじや作品概要をみていきます。

アイカツスターズ!の作品情報

「アイカツスターズ!」はアーケードカードゲームを原作に作られたテレビアニメで、スクールアイドルとして活動する女の子・男の子たちの奮闘と成長が描かれています。アニメ「アイカツスターズ!」は第1部は2016年4月〜2017年3月に全50話が放送され、第2部は2017年4月〜2018年3月に全50話が放送されました。

アイカツスターズ!のあらすじ

「アイカツスターズ!」のあらすじをみていくと、伝統のあるアイドル養成学校「四ツ星学園」には、演技を追求する「鳥の劇組」・歌を追求する「花の歌組」・モデルを追求する「月の美組」・ダンスを追求する「風の舞組」の4つの組があり、それぞれ4つの組のトップスターで構成される「S4」は皆の憧れの的でした。

主人公の虹野ゆめも「S4」に憧れて四ツ星学園に入学してきた生徒の1人です。花の歌組に配属された虹野ゆめでしたが、当初は歌唱力がなかったことから大成しないだろうと見られていました。しかし、予想に反して初めてのステージで凄まじいオーラを放ち、S4の白鳥ひめをも驚かせました。

結城すばるのプロフィール

「アイカツスターズ!」に登場する結城すばるは、四ツ星学園に通う男子中学生で、学年は3年生です。その後、同学園の高等部に進んでいます。結城すばるは四ツ星学園男子部のトップアイドルであり、人気ユニット「M4」のリーダーでもあります。誕生日は1月13日、血液型はA型で好きな食べ物は卵料理、ライブのときは歌うエネルギーをチャージするため、バナナを好んで食べています。

また、結城すばるはアクション映画が大好きで特技は書道、好きな色は「スカイブルー」ですが、イメージカラーは「レッド」です。また、結城すばるはもっと実力をつけるために惜しみない努力を重ねる性格です。当初はアイドル活動(アイカツ)だけに夢中だったため、恋愛にまったく興味を持っていなかった結城すばるですが「アイカツスターズ!」の主人公・虹野ゆめと出会ったことで心境に変化が見られるようになります。

すばるが所属!M4の概要

「アイカツスターズ!」結城すばるがリーダーを務める人気のアイドルユニット「M4」とは、四ツ星学園の男子部に所属する4人のトップアイドル、結城すばる・吉良かなた・五十嵐望・香澄朝陽で構成されています。この中で、香澄朝陽だけ1学園下の中学2年生で他の3人は中学3年生となっています。

一方、女子部のトップアイドル4人で構成されている人気ユニット「S4」はメンバーが中等部を卒業する際、「S4」も卒業となり、後輩にユニットを引き継ぐことになっています。しかし、男子部の「M4」は上級生の3人が高等部に進んでも同じメンバーでアイドル活動を続けました。

M4の楽曲

「アイカツスターズ!」結城すばるがリーダーを務める「M4」の楽曲を紹介していきます。「アイカツスターズ!」の「M4」が歌う楽曲は「僕らの奇跡」「アリスブルーのキス」などがあります。「アイカツ」シリーズでは通常、アニメでセリフを担当する声優と歌唱を担当する声優が別の人ですが、「M4」の場合はセリフ担当も歌唱担当も同じ人となっています。

アニメ『アイカツオンパレード!』

アイカツスターズ!のすばるとゆめの関係

ここまで「アイカツスターズ!」の作品情報やあらすじを紹介し、結城すばるのプロフィールや彼が所属している「M4」についてもみていきました。「アイカツスターズ!」に登場する「M4」のリーダー・結城すばるの登場回を紹介し、虹野ゆめとの関係性をみていきます。

すばるとゆめの出会い

「M4」のリーダー・結城すばるはアニメ「アイカツスターズ!」第1話が初登場回となりました。憧れの白鳥ひめ先輩が仕事に行くことを聞きつけた「アイカツスターズ!」主人公の虹野ゆめは、先回りして学園の敷地内にある木によじ登ることを考えます。

しかし、実際に彼女が木の上から見た景色は想像していたものと違っていました。白鳥ひめが乗る車は遥か遠くに見えており、どうやら虹野ゆめは方向音痴のために見当外れの木に登ってしまったようです。虹野ゆめが木の上で焦っていると、下から声を掛けられます。その声の主こそ結城すばるでした。

実は結城すばるは虹野ゆめが登った木の根元で音楽を聴いてくつろいでいたところ、木に登って焦っている虹野ゆめと遭遇し、呆れて声を掛けたのでした。突然、声を掛けられた虹野ゆめは驚き、木から落ちてしまいます。しかし、幸いにも結城すばるが彼女の下敷きになったので、虹野ゆめは怪我もなく無事でした。虹野ゆめは下敷きにしてしまった結城すばるに謝ります。

そして、虹野ゆめはなぜ男の子が女の子ばかりのアイドル養成所である学園内にいるのかを怪しみ、部外者なら警備の人を呼ぶと告げます。実は、虹野ゆめは男子部の存在を知らなかったのです。すると、結城すばるは四ツ星学園には男性アイドルを養成する男子部が設置されていることや、自分がそこに所属する生徒であることを虹野ゆめに教えます。

そして、男子部のことを把握していなかった虹野ゆめをからかい、怒って顔を真っ赤にした虹野ゆめを「ゆでダコみたい」と揶揄するのでした。それ以降、結城すばるは虹野ゆめと会うたびに「ゆでダコ」と呼んでからかうようになります。このように、お互い第一印象はあまり良くなかった結城すばると虹野ゆめでしたが、結城すばるが虹野ゆめに芸能界の先輩としてアドバイスをするようになります。

ゆめを気にかけるすばる

結城すばるのアニメ「アイカツスターズ」18話の登場回を紹介していきます。結城すばるは虹野ゆめが出演するステージを見に行き、彼女に声を掛けました。そのとき、結城すばるは虹野ゆめが喉を痛めていることに気づきます。自身の実力以上のパフォーマンスを発揮した後に体調を崩すケースに見覚えのある結城すばるは寮に戻ってデータベースを探ります。

彼がデータベースで検索したのは、白鳥ひめが1年生のときに出演したステージの映像でした。映像内で白鳥ひめは最高のステージを終えた直後、舞台の袖で突然倒れてしまっていました。この映像を確認した結城すばるは、虹野ゆめと白鳥ひめには共通点があるのではないかと思い始めます。そして、結城すばるは虹野ゆめのことが心配になります。

そこで、結城すばるは虹野ゆめに直接、ステージでのことを尋ねてみますが、彼女は答えずにごまかそうとするのでした。仕方がないので日を改めて問い詰めようと思っていた結城すばるでしたが、学園長から直々に虹野ゆめと白鳥ひめの力について調べないでくれと頼まれてしまいます。そして、頭まで下げた学園長の行動に疑問を抱き、結城すばるは余計に虹野ゆめのことを気にかけるようになるのでした。

Thumbアイカツスターズ!のS4とは?学園トップスターのメンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイカツスターズ!のすばるの登場回!恋の行方は?

ここまで「アイカツスターズ!」の作品情報やあらすじ、結城すばるのプロフィールや「M4」の概要や楽曲についてみてきました。そして、「アイカツスターズ!」結城すばるの登場回から虹野ゆめとの関係性をみてきました。次も「アイカツスターズ!」結城すばるの登場回のバレンタインエピソードとクリスマスエピソードから、虹野ゆめとの恋の行方に迫っていきます。

登場回①バレンタインデー

結城すばるのアニメ「アイカツスターズ」43話の登場回をみていきます。この「バレンタインデー」のエピソードは「M4」のファンなら絶対に見るべきと言われています。あるとき、虹野ゆめに2月14日のバレンタインデーに放送される「ザ・ベストミュージックショー」という番組の3時間スペシャルへの出演依頼が来ます。

「自分のアピールも大事だけど、一番大事なのは視聴者に何を伝えたいかだ」

これには結城すばるたち「M4」も出演することが決定しており、結城すばるはこの番組の過去の映像を虹野ゆめに見るように伝え、データを渡し上のアドバイスをしました。本番を迎え、先にステージに立ったのは「M4」でした。彼らの人気は相当なもので、スタジオ中が歓声でいっぱいになりました。虹野ゆめが「M4」のステージを見たのはこれが初めてで、彼らの大迫力のステージに圧倒されます。

続いて、虹野ゆめの出番になり、彼女も最高のパフォーマンスを披露し、スペシャル番組は大盛況となりました。そして、仕事が終わって学園に戻ってきた結城すばるは寮でリラックスしていました。そこへ虹野ゆめがやって来て、2人は夜の学園内を並んで歩くことになります。彼女が結城すばるを連れ出したのはバレンタインのチョコレートを渡すためでした。

結城すばるは虹野ゆめが差し出したチョコを見て、動揺を抑えながら「友チョコ?」と聞きます。すると、彼女は「友チョコではなく、友達と言うか特別」だと答えました。大胆発言にドキドキする結城すばるが開封してみると、中には「ライバル決定」と言う文字が刻まれたチョコレートが入っていました。虹野ゆめは初めてみた「M4」のパフォーマンスに感動し、結城すばるにライバル宣言をしたのです。

アイドルの「一番星」を目指す中で倒しがいのあるライバルの方が良いと発言する虹野ゆめに、結城すばるは少しがっかりしながら賛同します。そして、どちらが先に一番星になれるかを競うことを誓い合うのでした。ちなみに、虹野ゆめがくれたチョコレートはライバル宣言と刻まれていること以外はまともで虹野ゆめらしい良さが出ている素敵なチョコレートだと好評でした。

このように、曖昧なものだった2人の関係は互いを認め合うライバル同士になり、高い向上心を持つ2人らしい関係へと変化したのでした。

登場回②クリスマス

結城すばるのアニメ「アイカツスターズ」37話の登場回をみていきますこのクリスマスのエピソードは結城すばると虹野ゆめの2人の距離が少し縮まった「胸キュン」エピソードだと好評です。クリスマスシーズンとなり、M4やS4をはじめアイドルたちは仕事で多忙を極めていました。

そんな中、虹野ゆめは「S4」のライブの開催日と同じ日に、香澄真昼、桜庭ローラ、早乙女あこの4人でクリスマスライブを行うことを提案し、当日のライブは大成功となりました。一方の結城すばるたち「M4」もクリスマスライブを見事に成功させ、学園に戻ってきます。学園内には大きなクリスマスツリーが設置されていました。結城すばるがそのクリスマスツリーを眺めていると、そこへ虹野ゆめが現れます。

2人とも向上心が高いため、互いに自身のクリスマスライブに関して、成功を収めたもののもっとより良いステージにできたのではないかという感想を語り合います。そして、虹野ゆめが仲間たちから呼ばれ、走りだそうとします。「走ると危ない」と注意する結城すばるでしたが、案の定虹野ゆめは滑って転んでしまいます。結城すばるは咄嗟に身体が反応し初対面時のときのように、虹野ゆめの下敷きになります。

またしても結城すばるのおかげで、虹野ゆめに怪我はありませんでした。虹野ゆめが「すばるくんありがとう」と笑顔で言うと、初対面時とは逆に結城すばるの顔が真っ赤になってしまいました。そして、今度は結城すばるの方が虹野ゆめに「ゆでダコ」とからかわれてしまったのでした。

このとき、結城すばるは仲間のある言葉を思い出します。当初、結城すばるはアイドル活動(アイカツ)に夢中で「恋愛なんてしている暇はない」と話していました。そして「M4」の仲間が恋愛について語らっているのを聞いても、何も思いませんでした。

しかし、クリスマスで虹野ゆめの言葉にドキドキした結城すばるは、その時仲間が言っていた「恋はするものではなく、おちるもの」「その子の声や笑顔を思い出すと胸が高鳴る」という言葉をふと思い出します。そして、そんなはずはないと思い直す結城すばるでしたが、彼の中では虹野ゆめが自分の名を呼ぶ声や笑顔が大きな存在感を放っていることがわかった「クリスマス」の登場回でした。

Thumb【アイカツスターズ!】桜庭ローラの魅力に迫る!負け続ける理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイカツスターズ!のすばるの声優

ここまで「アイカツスターズ!」の作品情報やあらすじを紹介し、結城すばるのプロフィールや彼の所属するM4の概要をみてきました。そして「アイカツスターズ!」結城すばるの登場回「バレンタイン」や「クリスマス」などのエピソードから虹野ゆめとの関係性や恋の行方についてもみてきました。

次に、アニメ「アイカツスターズ!」のセリフと歌唱シーンの両方を担当した声優の八代拓さんについて、そのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

すばるの声優は八代拓

「アイカツスターズ!」で結城すばるの声を担当した声優は八代拓さんです。八代拓さんは1993年1月6日生まれ、岩手県出身で「しろたく」「たっくん」「たくちゃん」などの愛称で親しまれています。身長は176cm、血液型はB型、所属事務所はヴィムスで2013年から声優として活動しています。次に「アイカツスターズ!」結城すばるの担当声優・八代拓さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

声優・八代拓の出演作品

  • 2015-2019年「ダンまち 外伝」アレン・フローメル役
  • 2016年「この男子、魔法がお仕事です。」内海十四日役
  • 2016-2017年「タイガーマスクW」東ナオト/タイガーマスク役(主演声優)
  • 2016年「迷家-マヨイガ-」颯人役
  • 2017年「ピアシェ〜私のイタリアン〜」折木衛役
  • 2018年「ガンダムビルドダイバーズ」シバ・ツカサ役
  • 2018年「千銃士」ブラウン・ベス役(主演声優)
  • 2018-2019年「BAKUMATSU」山崎烝役
  • 2018年「終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。」羽田野秋彦役(主演声優)

  • 2018年「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」柏木翼役
  • 2018年「ねこねこ日本史」服部半蔵役、狩野永徳役、中岡慎太郎役
  • 2018年「人外さんの嫁」木齋橋壱屋役
  • 2019年「B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜」寺光遙日役
  • 2019年「ドメスティックな彼女」藤井夏生役(主演声優)
  • 2019年「今日もツノがある」ツノガエル役(主演声優)
  • 2019年「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」地蔵菩薩役
  • 2019年「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」十王院カケル役
  • 2019年「あひるの空」安原真一役
  • 2019年「炎炎ノ消防隊」ヴァルカン・ジョセフ役

Thumb【アイカツスターズ】騎咲レイの声優や誕生日は?エルザとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイカツスターズ!のすばるの告白シーン

ここまで「アイカツスターズ!」の作品情報やあらすじを紹介し、結城すばるのプロフィールや彼がリーダーを務める「M4」の概要をみてきました。

そして「アイカツスターズ!」結城すばるの登場回であるバレンタインやクリスマスのエピソードから虹野ゆめとの関係や恋の行方に迫り、アニメ「アイカツスターズ!」で結城すばるの声優を担当した八代拓さんのプロフィールや主な出演作品をみてきました。次に、大反響のあった「アイカツスターズ!」結城すばるの告白シーンを紹介していきます。

すばるの実質的な告白

「アイカツスターズ!」の終盤で、当初はポンコツアイドルだった虹野ゆめがM4として世界一になり、結城すばるは初めてきちんと「虹野ゆめ」と呼び、彼女のことを認めました。そして、自分も虹野ゆめと肩を並べられるような立派アイドルになりたいと言って、実質的に虹野ゆめに告白を行いました。

告白に気づかないゆめ

しかし、虹野ゆめは結城すばるからの告白だと気づかず、逆に結城すばるからライバル宣言されたのだと捉えてしまい、悪気なくスルーしてしまいました。ラストまで結城すばるの想いに気づかない鈍感な虹野ゆめについて、ファンからは「主人公の鑑」だと評価されています。

アイカツスターズ!のすばるに関する感想や評価

こちらは「アイカツスターズ!」に登場する結城すばると虹野ゆめに関するツイートです。結城すばるが虹野ゆめに告白みたいなことを言ったのに、スルーされてしまったのが可哀想だという感想です。そして、結城すばると虹野ゆめがくっついて幸せになることを望んでいるそうです。

こちらも「アイカツスターズ!」結城すばると虹野ゆめに関するツイートです。「アイカツスターズ!」クリスマスのエピソードで、初めて虹野ゆめが結城すばるのことを名前で呼び、結城すばるがドキドキしたシーンがかわいいという感想で、好評となっています。

こちらも「アイカツスターズ!」結城すばると虹野ゆめに関するツイートです。「アイカツスターズ!」クリスマス回にツリーの前で、結城すばると虹野ゆめが共に「一番星を目指す」ことを誓い合ったシーンが「アイカツ」らしいと評価されています。

こちらも「アイカツスターズ!」結城すばると虹野ゆめに関するツイートです。「アイカツスターズ」バレンタインエピソードやクリスマスエピソードでの結城すばるがかわいいと評価されており、結城すばると虹野ゆめの事を考えていたら泣けてきたという感想です。

こちらも「アイカツスターズ!」結城すばると虹野ゆめに関するツイートです。「アイカツスターズ!」のバレンタインエピソードを観て、結城すばると虹野ゆめの進展にとてもドキドキしたという感想で、結城すばるに対して「良かったね」と思ったそうです。

アイカツスターズ!のすばるとゆめの関係まとめ

いかがでしたか?「アイカツスターズ!」に登場する人気アイドルユニット「M4」のリーダー・結城すばるの登場回を紹介し、主人公・虹野ゆめとの恋の行方についてみてきました。「アイカツスターズ!」に結城すばるが初登場した1話では木から落ちてきた虹野ゆめの下敷きになり、お互い印象が良くない出会いとなりました。

しかし、やがて結城すばるは虹野ゆめのことを気にかけるようになり、「アイカツスターズ!」クリスマス回では虹野ゆめに名前を呼ばれて顔を真っ赤にするシーンがありました。そして「アイカツスターズ!」バレンタイン回では虹野ゆめからライバル宣言され、共にアイドルの一番星を目指すことを誓い合いました。

さらに、ファンの間で大反響があった結城すばるが実質的な告白をしたシーンでは、虹野ゆめに告白だと気づいてもらえず、スルーされてしまいました。このように、エピソードを重ねるごとに結城すばると虹野ゆめの関係性は変わっていきましたが、なかなか恋人には進展せず、実際は互いに実力を認め合うライバルという関係のようです。皆さんもせひ「アイカツスターズ!」結城すばると虹野ゆめの関係性に注目してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ