【アイカツスターズ!】香澄朝陽と七倉小春の関係は?所属するM4も紹介

人気アイドルアニメ「アイカツスターズ!」に登場する香澄朝陽は男子部の人気アイドルユニット「M4」のメンバーで、香澄夜空の弟です。今回はそんな香澄朝陽と「アイカツスターズ!」の主要キャラである七倉小春との出会いや関係を紹介し、2人の恋に進展はあるのか?などに迫っていきます。また、香澄朝陽が所属しているM4の概要やメンバーについてもそれぞれ紹介し、アニメ「アイカツスターズ!」で香澄朝陽の声優を務めた堀江瞬さんについても、そのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

 【アイカツスターズ!】香澄朝陽と七倉小春の関係は?所属するM4も紹介のイメージ

目次

  1. 香澄朝陽とは?
  2. 香澄朝陽と七倉小春の関係
  3. 香澄朝陽の所属するM4
  4. 香澄朝陽のアニメ声優
  5. 香澄朝陽に関する感想や評価
  6. 香澄朝陽についてまとめ

香澄朝陽とは?

アイカツスターズ!の作品情報

今回は「アイカツスターズ!」に登場する香澄朝陽について、そのプロフィールや七倉小春との関係をみていきます。さらに、香澄朝陽が所属する「M4」の概要やメンバーも一覧で紹介し、担当声優の堀江瞬さんについてもみていきます。

アイカツスターズ!の概要

「アイカツスターズ!」はアーケード版のカードゲームを基に制作され、テレビ東京系列で放送されたテレビアニメです。放送期間をみていくと、2016年4月7日〜2017年3月30日に第1部が放送され、2017年4月6日〜2018年3月29日に第2部が放送されました。そして「劇場版 アイカツスターズ!」が2016年8月に公開され、ゲーム化やコミカライズもされている人気アイドルアニメとなっています。

アイカツスターズ!のあらすじ

主人公の虹野ゆめは、四ツ星学園の女子部のトップアイドル4人で結成される「S4」に憧れ、そこに親友の七倉小春とともに入学した新入生です。アイドルとしてのスキルはまだまだ発展途上ですが、大変な努力家で初めて立ったステージでは華のある素晴らしいパフォーマンスを披露。やがて周囲も虹野ゆめの持つ特別な才能に気づき始めます。

この「アイカツスターズ!」は虹野ゆめは周囲の仲間やライバルたちと切磋琢磨し、ときにはもがき苦しみながらアイドルの一番星を目指して奮闘・成長していく物語となっています。

アイカツスターズ!の主要キャラ

「アイカツスターズ!」の主人公である虹野ゆめは、七倉小春と一緒に「S4」に憧れて四ツ星学園に入学してきました。ポジティブで明るく何事も諦めない性格で、トップアイドル「S4」のメンバー白鳥ひめや如月ツバサに憧れており、花の歌組に在籍しています。

七倉小春は主人公・虹野ゆめとは幼馴染で親友同士です。「S4」のメンバーである香澄夜空への憧れが非常に強く、四ツ星学園入学後に行われる組を決めるオーディションを受け、彼女と同じ月の美組に所属することになりました。また、大人しい性格ですが、桜庭ローラやあこがれの香澄夜空の妹である香澄真昼とは、出会ってすぐ打ち解け合い、夜空の弟で真昼の兄である香澄朝陽と良い感じになるキャラクターです。

桜庭ローラは主人公・虹野ゆめと同じ花の歌組に在籍しており、虹野ゆめのライバルであり親友でもあります。気が強く負けず嫌いな性格で、ややツンデレな一面もあります。幼少期から歌の英才教育を受けてきた実力者で、目標は花の歌組のトップに立つことです。後に花の歌組以外の3つの組でもトップを獲り、S4を超越する「US4」になることが夢だと、その野望を打ち明けました。

香澄真昼は月の美組に在籍している香澄朝陽の妹で、月の美組に所属しトップモデルを目指す完璧主義者です。加えて、ミステリアスなオーラを纏う成績優秀なエリートですが、感情が昂ぶると得意の空手で瓦割りを行います。そして、良い感じになる兄の香澄朝陽と七倉小春との仲を邪魔します。後に女子部のトップアイドル4人で構成される「S4」にメンバーとなります。

早乙女あこはお嬢様育ちのツンデレ女子で、嫉妬深く生意気な発言が多いですが、実は甘え上手であるためどこか憎めない愛されキャラです。鳥の劇組に在籍しており、彼女も後に女子部のトップアイドル4人で構成される「S4」にメンバー入りを果たします。また「M4」の結城すばるのファンであり、彼と親しく会話する虹野ゆめにヤキモチを妬くシーンも描かれていました。

香澄朝陽のプロフィール

「アイカツスターズ!」に登場する香澄朝陽はアイドルを育成する四ツ星学園の男子部に所属する生徒で、男子部のトップアイドル4人で構成される人気ユニット「M4」のメンバーです。そして、4人の中で最年少の中学2年生で、ストーリーが進んでいく中で中学3年生に進級しました。イメージカラーはピンク、誕生日は12月2日、好きな食べ物はチョコマフィン、血液型ははO型と公表されており、絶叫マシンが好きです。

また、フランス語と料理が得意で特にお菓子づくりが好きです。そして、有名なお店の味を再現しようと努力を重ねています。さらに、香澄朝陽の家族についてみていくと、父親はアパレルメーカーでCEOの地位についており、母親は元人気モデル。姉の香澄夜空は「アイカツスターズ!」の主要キャラの1人で、四ツ星学園の大人気アイドルユニット「S4」のメンバーです。

そして、妹の香澄真昼も四ツ星学園の生徒で後に「S4」のメンバー入りを果たします。このことから香澄朝陽は芸能一家であることが分かります。また、香澄朝陽は思ったことをすぐに口に出すタイプで、よく同じ「M4」メンバーである五十嵐望とともに結城すばるのことをからかっています。

アニメ『アイカツスターズ!』

香澄朝陽と七倉小春の関係

七倉小春の関係①出会い

アニメ「アイカツスターズ」の25話、四ツ星学園では学園祭で披露するミュージカルのために生徒たちが忙しく準備をしていました。その最中、七倉小春が小道具を探して倉庫に行くと、そこには傘を抱えた香澄朝陽がいました。

香澄朝陽はミュージカルの小道具として使う予定だった傘が壊れたため、代わりになる傘を探して倉庫に来ていたのでした。しかし、彼は衣装にぴったりの傘を見つけることができず、困り果てていました。そこで、七倉小春が壊れた傘を直してあげることにしました。これが香澄朝陽と七倉小春との出会いです。

七倉小春の関係②朝陽のアプローチ

当日、本番で七倉小春はショーダンサー役でミュージカルに出演。普段の大人しい彼女からはイメージできないほどセクシーな踊りを披露し、それを舞台の袖から観ていた香澄朝陽は、初めて会ったときとは全然違う七倉小春の姿に驚き、興味を抱きます。そして、香澄朝陽は妹の真昼から七倉小春の名前を教えてもらい、しっかり覚えておくのでした。それから、香澄朝陽は七倉小春に積極的なアプローチを仕掛けていきます。

「アイカツスターズ!」作中で七倉小春がイタリアに行くことになったときや、四ツ星学園に戻ってくるとき、彼女に花束を準備したり、七倉小春のライブを観ることができなかったときには目に涙を浮かべて悔しがったりしていました。このように、香澄朝陽はかなり七倉小春のことを気に入っているようで積極的にアプローチを行います。一方で、七倉小春の方も香澄朝陽のことが気になっている様子です。

しかし、少しでも香澄朝陽が良いムードに持っていこうとすると、すぐさま妹・真昼の空手ブロックが炸裂するため、香澄朝陽と七倉小春の仲が「アイカツスターズ」作中で進展することはありませんでした。

Thumbアイカツスターズ!のS4とは?学園トップスターのメンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

香澄朝陽の所属するM4

「アイカツスターズ!」香澄朝陽が所属する「M4」とは、四ツ星学園の男子部のトップアイドル4人で構成される人気ユニットです。女子部のトップアイドル4人で構成される「S4」が長くても中等部にいる3年間しか在籍できないのに対し、男子部の「M4」はメンバーが高等部に進んでも活動を続けることができるという違いがあります。

また、アニメ「アイカツ!」シリーズでは通常、キャラのセリフを担当する声優と歌唱を担当する声優が別の人です。しかし、香澄朝陽を含め「M4」のメンバーは全員がセリフを担当する声優と歌唱を担当する声優が同一の人となっています。ここでは、香澄朝陽以外の「M4」のメンバーを紹介していきます。

M4メンバー①結城すばる

「M4」のメンバー1人目、結城すばるは「M4」のリーダーで、当初は主人公の虹野ゆめのことを「ゆでダコ」と呼んでからかっていましたが、やがて虹野ゆめのことを意識するようになります。そして、クリスマスのエピソードでそのことを自覚します。

そして、バレンタインイベントでは虹野ゆめからチョコレートをもらうも、それには「ライバル宣言」と記されており、紛らわしい虹野ゆめの振る舞いにドキドキしながらも、互いに実力を認め合い「アイドルの一番星にどちらが先になれるか」を競うことを約束したのでした。

M4メンバー②五十嵐望

「M4」のメンバー2人目、五十嵐望はメンバーの中でも結城すばると最も仲が良く、「M4」がソロ活動するようになってからも結城すばると一緒にアジアツアーを行うことを発表しました。よく虹野ゆめとの仲をネタにして、結城すばるのことを香澄朝陽と一緒になってからかいます。

また、他の「M4」メンバー3人が「アイカツスターズ!」の主要な女性アイドルたちとの絡みがある中で、五十嵐望だけは女性にモテモテであるという設定のためなのか、登場してから長い間そういった描写がほとんどありませんでした。しかし、79話でようやくヴィーナスアークに在籍する双葉アリアに興味を示すシーンが描かれ、話題になりました。

M4メンバー③吉良かなた

「M4」のメンバー3人目、吉良かなたはメガネをかけたクール男子で、いつも首からヘッドフォンを提げています。ドラマ回のエピソードで多種多様な役柄を演じたときも、ヘッドフォンだけは外すことはありませんでした。

「M4」の中でツッコミの役割を果たしており、バラエティ番組の収録中、早乙女あこが結城すばるに夢中になるあまり、前のめりになりすぎているのを注意するなど、状況を全体的に見れる能力に長けています。吉良かなたは後に早乙女あこと良い感じになります。

Thumb【アイカツスターズ!】桜庭ローラの魅力に迫る!負け続ける理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

香澄朝陽のアニメ声優

堀江瞬のプロフィール

アニメ「アイカツスターズ!」に登場する香澄朝陽の声を担当する声優・堀江瞬さんのプロフィールをみていくと、1993年5月25日生まれ、大阪府出身で「しゅん」「ホリエル」「ぱくぱく小僧」の愛称で親しまれています。また、身長は170cm、血液型はAB型、所属事務所はプロ・フィット、2015年から声優や歌手として活躍しています。次に、香澄朝陽の担当声優・堀江瞬さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

堀江瞬の主な出演作品

  • 2015年ゲーム「創作アリスと王子さま!」森麗也役
  • 2016年アニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」瓜坂セイヤ役
  • 2016年アニメ「12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜」桧山一翔役
  • 2016年アニメ「風の又三郎」ぺ吉役
  • 2016年アニメ「ホイッスル!」(ボイスリメイク版)風祭将役
  • 2016年ゲーム「怪盗夜想曲 〜ファントムノクターン〜」ルチノ・モラン役
  • 2017年アニメ「カードファイト!! ヴァンガードGシリーズ」西沢アラタ役
  • 2017年アニメ「プリプリちぃちゃん!!」周防大和役
  • 2017年アニメ「ナナマル サンバツ」越山識役(上の画像)
  • 2017年アニメ「十二大戦」寝住役

  • 2017年アニメ「アイドルマスター SideM」ピエール役(上の画像)
  • 2018年アニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」サトゥー/鈴木一郎役
  • 2018-2019年アニメ「妖怪ウォッチ シャドウサイド」朱雀役
  • 2018年アニメ「アンゴルモア 元寇合戦記」阿無志役
  • 2019年アニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」矢坂大翔役
  • 2019年アニメ「爆丸バトルプラネット」トゥロックス役
  • 2019年アニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」普賢菩薩役
  • 2019年アニメ「さらざんまい」陣内燕太役
  • 2019年アニメ「博多明太!ぴりからこちゃん」バランくん役
  • 2019年アニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」サリエル役

Thumb【アイカツスターズ】騎咲レイの声優や誕生日は?エルザとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

香澄朝陽に関する感想や評価

こちらは「アイカツスターズ!」に登場する香澄朝陽に関するツイートです。香澄朝陽はかわいくてかっこいいけれど、そんな言葉では表現出来ないほどの魅力があると絶賛されています。

こちらも「アイカツスターズ!」に登場する香澄朝陽に関するツイートです。一般的なあざとかわいい感じのかわいい系男子と異なり、香澄朝陽は可愛さの裏に男っぽいところがあり、そこにときめきを感じるのかもしれないという感想となっています。

こちらも「アイカツスターズ!」に登場する香澄朝陽に関するツイートです。香澄朝陽が可愛くて声もとても好きという感想で、特に「M4」の楽曲「僕らの奇跡は」に悩殺されたそうです。また、香澄朝陽が七倉小春に夢中なところや料理が上手なところ、姉の夜空や妹の真昼と仲良しなところなどが高く評価されており、かわいい女装姿などその全てが大好きだという感想となっています。

香澄朝陽についてまとめ

いかがでしたか?「アイカツスターズ!」に登場する香澄朝陽について、所属しているM4や七倉小春との関係をみてきました。また、アニメ「アイカツスターズ!」で香澄朝陽の声を担当した堀江瞬さんについてもそのプロフィールや主な出演作品をみてきました。

そして、香澄朝陽は七倉小春のステージを観てから、彼女に熱烈なアプローチをするようになりますが、いつも妹の真昼に邪魔をされて七倉小春との恋に進展がないことが分かりました。皆さんもぜひ、香澄朝陽に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ