夏目友人帳の声優一覧!豪華なキャスト・出演陣を画像付きで紹介

アニメは第6期まで製作されるなど大人気の夏目友人帳!そんな夏目友人帳の声優には豪華なキャスト陣が起用されていることを知っていますか?主人公の夏目貴志役は人気声優の神谷浩史さんであることは有名ですが、そのほかにも有名声優が多数登場しているのです。そこで、この記事では夏目友人帳の知られざる声優キャスト陣を一覧で紹介していきます!キャラの画像と声優さんの画像を比較しながらお楽しみください!

夏目友人帳の声優一覧!豪華なキャスト・出演陣を画像付きで紹介のイメージ

目次

  1. 夏目友人帳の声優を務めたキャスト陣まとめ!
  2. 夏目友人帳の主要キャラの声優を一覧で紹介!
  3. 夏目友人帳の藤原家の声優を一覧で紹介!
  4. 夏目友人帳の夏目の友人の声優を一覧で紹介!
  5. 夏目友人帳の祓い屋の声優を一覧で紹介!
  6. 夏目友人帳の妖怪の声優を一覧で紹介!
  7. 夏目友人帳の声優は凄い豪華キャストだった!

夏目友人帳の声優を務めたキャスト陣まとめ!

みなさんは夏目友人帳というアニメを知っていますか?アニメ夏目友人帳は現在までで6期まで製作されている大人気アニメです。主人公である夏目貴志とその用心棒であるニャンコ先生が夏目レイコの遺した友人帳を巡って色々なことに巻き込まれる心温まるストーリーです。この記事では、そんな夏目友人帳の声優を務めたキャスト陣を一覧で画像とともに紹介していきます!

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

夏目友人帳の主要キャラの声優を一覧で紹介!

まずは、夏目友人帳の主要キャラの声優キャスト陣を一覧で紹介していきます!キャラの画像と声優さんの画像も一緒に一覧で紹介していきますので、画像も比較しながら見ていきましょう!

夏目貴志:神谷浩史

最初に紹介するのは、夏目友人帳の主人公夏目貴志役を演じるキャストです。夏目貴志は幼い頃に両親を亡くし、親戚の家に引き取られましたが他の人には見えない妖怪が見えていたことで周囲から気味悪がられ親戚の家をたらい回しにされてきました。そんな夏目を引き取りたいと申し出てくれたのが藤原夫妻で夏目は初めて帰る場所ができ、そこで出会ったニャンコ先生とともに日々奮闘していきます。

そんな夏目貴志役を演じるのは神谷浩史さんです!神谷浩史さんは、物語シリーズの阿良々木暦役や進撃の巨人のリヴァイ役など様々なアニメで主要キャラを演じる人気声優です。上の画像のような爽やかなルックスやイケメンボイスが若い女性の間で人気となっています。その誠実で落ち着いた雰囲気のイケメンボイスを持つ神谷浩史さんは、同じように静かで儚げな印象を持つ夏目貴志役にぴったりだと話題になっています。

ここからは少し余談になりますが、神谷浩史さんの飼っている猫の名前が「にゃんこ先生」だと話題になっています。にゃんこ先生という名前はいなかっぺ大将のキャラクターが名前の由来らしく、夏目友人帳のニャンコ先生と同じ名前なのはたまたまで、ある意味運命的なのでは?とさらに話題になりました。

ニャンコ先生:井上和彦

次に紹介するのは、主人公夏目貴志の用心棒ニャンコ先生を演じるキャストです。ニャンコ先生は長い間祠に封印されていましたが、夏目がたまたま封印を解いてしまったことで復活しました。その後ニャンコ先生は夏目の祖母である夏目レイコの遺した友人帳を奪おうとしますが、夏目の「俺が死んだ後譲ってやる」という言葉を聞いて夏目の用心棒をすることになりました。

ニャンコ先生は口では色々文句を言いますが、なんだかんだでいつも夏目を守ってくれる優しい一面のある妖怪です。そんな夏目友人帳のニャンコ先生役を演じるのは、井上和彦さんです。井上和彦さんはNARUTOのはたけカカシ役や美味しんぼの山岡士郎役など様々なアニメで主要キャラを演じるベテラン人気声優です。

井上和彦さんはニャンコ先生の可愛らしい声を演じていますが、同時にニャンコ先生の本来の姿である斑の声も演じています。斑の声は可愛らしいニャンコ先生とはうってかわって、威圧感のある渋い声が特徴的です。全く異なる2種類の声を演じる井上和彦さんがすごい!と話題になっています。声が一瞬にして切り替わるところは、圧巻の演技力です。

夏目レイコ:小林沙苗

次に紹介するのは、夏目友人帳の主人公夏目貴志の祖母である夏目レイコを演じるキャストです。夏目レイコは夏目貴志と同じように妖怪が見えていたことで他の人間に忌み嫌われていました。夏目レイコはその寂しさを妖怪で埋めるように、妖怪に勝負を挑んで自分に負けた妖怪の名前を友人帳に記していました。このように自由奔放なレイコですが、時には困っている妖怪を助けるなど優しい一面もあったようです。

そんな夏目友人帳の夏目レイコを演じるのは、小林沙苗さんです。小林沙苗さんは、D.Gray-manのアレン・ウォーカー役やいちご100%の北大路さつき役など様々なアニメで主要キャラを演じる人気声優です。小林沙苗さんの声はとても繊細で不思議な印象があり、同じような雰囲気を持つ夏目レイコにぴったりだと話題になっています。

夏目友人帳の藤原家の声優を一覧で紹介!

では、次は夏目友人帳の藤原家の声優キャスト陣を一覧で紹介していきます!キャラの画像と声優さんの画像も併せて紹介していきますので、併せてご覧でください!

藤原塔子:伊藤美紀

次に紹介するのは、夏目友人帳の藤原塔子を演じるキャストです。藤原塔子は、どこにも行くあてがなかった夏目貴志を引き取ってくれた藤原家の奥さんです。夏目貴志のことを実の息子のように想っている心優しい人です。そんな藤原塔子役を演じるのは、伊藤美紀さんです。伊藤美紀さんはドラゴンボール人造人間18号役やうみねこの鳴く頃にの右代宮絵羽役など様々なアニメで主要キャストを演じる人気声優です。

伊藤美紀さんはその優しい声色から様々なアニメの母親役にひっぱりだこで、まさに良き母親役を演じさせたら右に出る者はいないほど母親役が似合う声優です。藤原塔子というキャラも主人公夏目貴志の母親的ポジションの役で、伊藤美紀さんは夏目のことをいつも優しく見守っている母親を見事に演じています。

藤原滋:伊藤栄次

次に紹介するのは、夏目友人帳の藤原滋を演じるキャストです。藤原滋は親戚の葬式で見かけた寂しそうにしている少年を気にかけ、彼(夏目貴志)を引き取ることを決めた心優しい人物です。夏目貴志を実の息子のように可愛がっており、夏目が少しやせ気味なのを気にかけているようです。

そんな夏目友人帳の藤原滋役を演じるのは、伊藤栄治さんです。伊藤栄治さんは、薄桜鬼の榎本武揚役など様々なアニメで活躍する人気声優です。特にお父さんを演じることが多い伊藤栄治さんは、夏目友人帳の藤原滋役もハマり役で夏目貴志のよきお父さんを見事に演じ切っています。

Thumb夏目友人帳をネタバレ解説!あらすじや夏目の祖父・両親の謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の夏目の友人の声優を一覧で紹介!

では、次は夏目友人帳の夏目の友人の声優キャスト陣を一覧で紹介していきます!キャラの画像と声優さんの画像も一緒に一覧で紹介していきますので、併せてご覧ください!

田沼要:堀江一眞

次に紹介するのは、主人公夏目貴志の友人である田沼要を演じるキャストです。田沼は、夏目が妖怪を見えることやニャンコ先生の秘密を知っている数少ない友人のひとりです。田沼は寺の息子で多少霊感はあり、妖怪の気配をぼんやりと感じることはできるようです。それが原因で妖怪の気にあてられて体調を崩すことも多く、夏目は田沼に迷惑をかけないようにと田沼に妖怪関係の相談事をすることはあまりありません。

しかし田沼は夏目の役に立ちたいと思っており、夏目は困っているといつも手を貸してくれる優しい少年です。そんな夏目友人帳の田沼要を演じるのは、堀江一眞さんです。堀江一眞さんはデュラララ!!の矢霧誠二役やSERVAMPのスノウリリィ役など様々なアニメに出演する人気声優です。誠実で優しい声の堀江一眞さんは、同じように誠実で優しいキャラクターの田沼要役にぴったりだと話題になっています。

多軌透:佐藤利奈

次に紹介するのは、主人公夏目貴志の友人のひとりである多軌透を演じるキャストです。多軌透は、夏目が妖怪を見れることやニャンコ先生の秘密を知っている数少ない友人のひとりです。多軌は霊感はありませんが、祖父の遺した姿写しの陣を描くことで妖怪を見ることができます。その陣が原因で妖怪に祟られそれを夏目とニャンコ先生に助けてもらったことから、夏目に困ったことがあれば助けたいといつも思っているようです。

そんな夏目友人帳の多軌透を演じるのは、佐藤利奈さんです。佐藤利奈さんは、美少女戦士セーラームーンCystalの火野レイ役やとある魔術の禁書目録の御坂美琴役など様々なアニメで主要キャラを演じる人気声優です。佐藤利奈さんの明るくて優しい声は、まさに多軌透にぴったりだと話題になっています。

西村悟:木村良平

次に紹介するのは、主人公夏目貴志の友人のひとり西村悟を演じるキャストです。西村悟は転校してから初めてできた夏目の友人で、ある出来事がきっかけで夏目と仲良くなりいつも一緒に行動しています。夏目が妖怪を見えることは知りませんが、夏目に困ったことがあると「おれたち友達だろ?」と言っていつも助けてくれるのが彼です。お調子者なところはありますが、裏表がなく優しい性格です。

そんな夏目友人帳の西村悟役を演じるのは、木村良平さんです。木村良平さんは、東のエデンの滝沢朗役や銀の匙の八軒勇吾役など様々なアニメで主演を務める人気声優です。中でもノイタミナ作品で主演を務めることが多く、その理由をノイタミナのプロデューサー森彬俊は「木村の声には共感性がある」と評しています。たしかに木村良平さんの演じる西村悟というキャラは主役ではないのに感情移入できる魅力的なキャラになっています。

北本篤史:菅沼久義

次に紹介するのは、主人公夏目貴志の友人のひとりである北本篤史を演じるキャストです。北本篤史は、夏目の友人で西村とは親友でいつも一緒にいます。お調子者の西村とは対照的な性格で、しっかり者な性格です。西村と同じく夏目が妖怪を見れることは知りませんが、夏目が困っているといつも手を差し伸べてくれる優しい人物です。

そんな夏目友人帳の北本篤史を演じるのは、菅沼久義さんです。菅沼久義さんはまじかるカナンのナツキ役やテガミバチのコナー・クルフ役など様々なアニメの出演する人気声優です。菅沼久義さんの誠実で優しそうな声が夏目のことをいつも気にかけている北本篤史役にぴったりだと話題になっています。

笹田純:沢城みゆき

次に紹介するのは、夏目友人帳の笹田純のキャストです。笹田純は夏目の友人の中で唯一夏目が妖怪を見れることを薄々感づいているらしく、一度だけ夏目を問いただしたこともありますが夏目はごまかして妖怪が見えることを打ち明けませんでした。しっかり者ですが、少し変わった性格の女の子です。

そんな夏目友人帳の笹田純を演じるのは、沢城みゆきさんです。沢城みゆきさんは、ソードアートオンラインⅡのシノン役やゲゲゲの鬼太郎(第6作)の鬼太郎役など様々なアニメで主要キャストを務める人気声優です。沢城みゆきさんの声は凛としていて、しっかり者の笹田純役にぴったりだと話題になっています。

夏目友人帳の祓い屋の声優を一覧で紹介!

では、次は夏目友人帳の祓い屋の声優キャスト陣を一覧で紹介していきます!キャラの画像と声優さんの画像も一覧で紹介していきますので、併せてご覧ください!

名取周一:石田彰

次に紹介するのは、夏目友人帳の名取周一を演じるキャストです。名取周一はイケメン人気俳優ですが、裏の顏は妖怪祓い人で妖怪を祓う仕事をしています。夏目と同じく妖怪を見ることができ、夏目の良き理解者となっています。優しい人物ですが、ニャンコ先生は「胡散臭い」と思っており警戒している節があります。名取周一は夏目とは違い妖怪を憎んでおり、そのことで夏目と意見が食い違うことも時々あるようです。

そんな夏目友人帳の名取周一を演じるのは、石田彰さんです。石田彰さんは、NARUTOの我愛羅役やダンガンロンパの十神白夜役など様々なアニメの主要キャストを演じる人気声優です。石田彰さんの声には不思議な雰囲気があり、名取周一の「胡散臭さ」を見事に演じ切っています。

的場静司:諏訪部順一

次に紹介するのは、夏目友人帳の的場静司を演じるキャストです。的場静司は由緒正しい祓い屋一族である的場一門の現当主で、夏目は的場一門に捕まったりと散々な目に遭っています。そのことから的場静司を危険視しており、友人帳のことも絶対に知られてはならないと警戒しています。的場静司には謎も多く、彼が一体何を考えているのかも謎のままです。

そんな夏目友人帳の的場静司を演じるのは、諏訪部順一さんです。諏訪部順一さんは、黒子のバスケの青峰大輝役や文豪ストレイドッグスの織田作之助役など様々なアニメで主要キャストを演じる人気声優です。諏訪部順一さんは少年から大人の役まで幅広く演じる声優で、的場静司というキャラもまだ若いのに当主という位についている難しい役を見事に演じ切っています。

夏目友人帳の妖怪の声優を一覧で紹介!

では最後に、夏目友人帳の妖怪の声優キャスト陣を一覧で紹介していきます!キャラの画像と声優さんの画像も一覧で紹介していきますので併せてご覧ください!

ヒノエ:岡村明美

次に紹介するのは、夏目友人帳のヒノエを演じるキャストです。ヒノエは呪詛使いの女妖怪で外見は人間に近く、いつもキセルを吹かしています。大の男嫌いですが夏目レイコに惚れていたため、レイコにそっくりの孫の貴志は例外で慕っています。夏目組・犬の会のメンバーで、夏目に何かあればすぐに駆けつける夏目の味方です。妖怪や薬草などの知識が豊富で、中級たちから頼られることも多い存在です。

そんな夏目友人帳のヒノエを演じるのは、岡村明美さんです。岡村明美さんはONE PIECEのナミ役をはじめとしてラブ★コンの小泉リサ役など様々なアニメに出演する人気声優です。岡村明美さんの場を明るくさせるような声はいつも妖怪たちの中心にいるヒノエの声にぴったりだと話題になっています。

中級・つるつる:松山タカシ

次に紹介するのは夏目友人帳の中級コンビのつるつる(上の画像の左の妖怪)を演じるキャストです。いつも一緒にいるのでセットで中級と呼ばれており、ふたりとも本名は不明です。中級と呼ばれている通り、妖力は中級でかっぱより少し上くらいです。性格はふたり揃ってかなりのお調子者で、夏目を「夏目さま」「夏目の旦那」と呼び慕っています。

夏目が風邪を引いたときには夏目のために苦労して薬草を手に入れ夏目に渡すなど、優しい妖怪です。そんな夏目友人帳の中級(つるつる)を演じるのは、松山タカシさんです。松山タカシさんは俳優業や歌手など幅広い分野で活躍する声優です。声優としては鬼灯の冷徹のルリオ役など様々なアニメに出演しています。松山タカシさんの声は渋くて明るい声なので、陽気な中級役にぴったりだと話題になっています。

中級・牛:下崎紘史

次に紹介するのは、夏目友人帳の中級コンビの牛(上の画像の左の妖怪)を演じるキャストです。いつも一緒に行動しているためセットで中級と呼ばれており、ふたりとも本名は不明です。妖力は呼ばれている通り中級で、カッパよりは少し上くらいです。牛はあまり賢くないようで、いつもつるつるが提案することに賛成して一緒に行動しています。夏目が風邪を引いた時には二人で薬草を手に入れてくるなど夏目想いの優しい妖怪です。

そんな夏目友人帳の中級(牛)を演じるのは、下崎紘史さんです。下崎紘史さんは遊戯王デュエルモンスターズGXのティラノ剣山役や獣旋バトルモンスーノのアッシュ役など様々なアニメに出演する人気声優です。下崎紘史さんののんびりとした優しい声は、同じようにのんびりとした中級(牛)役にぴったりだと話題になっています。いつも下崎紘史さんの声が夏目友人帳の癒しになっています。

ちょび:チョー

次に紹介するのは、夏目組の妖怪のひとりであるちょびを演じるキャストです。ちょびは至るところに陣を描く少女に困り、夏目を頼ってきた妖怪です。そして夏目に助けられてからは「夏目組犬の会」の一員になり、夏目を慕う妖怪のひとりとなっています。性格は温厚でのんびりしていますが、実は毒舌でニャンコ先生を「ちんけ」と呼びよく喧嘩しています。口癖は語尾につける「であります」です。

そんなちょびを演じるのは、チョーさんです。チョーさんは俳優やナレーター業など幅広い分野で活躍する声優です。声優以外の仕事では、いないいないばぁっ!ではワンワンの声を演じながら自ら着ぐるみの中に入って動き回っています。声優としてはONE PIECEのブルック役など様々なアニメに出演しています。そんなチョーさんの声は独特でのんびりしていながらも存在感があり、ちょび役にぴったりだと話題になっています。

子狐:矢島晶子

次に紹介するのは、夏目友人帳でもかなり人気の高い子狐を演じるキャストです。子狐は登場頻度はあまり多くないものの、その可愛い容姿と可愛らしい声で視聴者の心を鷲掴みにしたキャラクターです。主人公である夏目にかなり懐いており、夏目を見つめる姿がとても可愛いと話題になっています。性別は不明ですが、アニメでの一人称は「僕」で雄らしい描写がなされています。

そんな夏目友人帳の子狐役を演じるのは、なんと矢島晶子さんです。矢島晶子さんといえばクレヨンしんちゃんの野原しんのすけ役で有名な声優さんで2018年の6月にしんのすけ役降板が決定しています。クレヨンしんちゃんのしんのすけ役では独特な声で人気を博していますが、それとはうってかわって子狐役では可愛らしい少女のような声で見事に子狐役を演じ切っています。全く違う役を演じているベテランの声優さんです。

柊:雪野五月

次に紹介するのは、名取周一の式のひとりである柊を演じるキャストです。柊は、元は山守りをしていましたが人間に捕えられ藏守りにされ封印されていました。幼少期の頃の名取と出会い、左手の傷に包帯を巻いてもらったという思い出があります。その後名取や夏目らに助けられ、蔵守りの呪縛から解け名取の式になることを選びました。名取の忠実な式で、無口で感情は希薄ですが夏目のことを気にかけている様子があります。

そんな柊を演じるのは、雪野五月さんです。雪野五月さんは、犬夜叉の日暮かごめ役や物語シリーズの臥煙伊豆湖役など様々なアニメで主要キャストを演じる人気声優です。柊はお面をつけており表情で感情を表現することができないこともあり声だけで感情を表現する必要がありますが、雪野五月さんは見事に柊という難しいキャラクターを演じており話題になっています。

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」2018年9月29日(土)全国ロードショー。

夏目友人帳の声優は凄い豪華キャストだった!

さて、ここまで夏目友人帳の声優キャスト陣を一覧で紹介してきましたがいかがだったでしょうか?このように、夏目友人帳にはものすごく豪華な声優キャスト陣が起用されています。夏目友人帳を今まで何気なくみていた人はもう一度声優にも注目しながら見てみれば新たな発見があるかもしれません。また、これまで夏目友人帳を見たことがないという人をこれを機にぜひ夏目友人帳を見てみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ