【甲鉄城のカバネリ】主人公の生駒を紹介!使用する武器や無名との関係も考察

アニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した主人公・生駒を紹介!カバネと人類の戦いが描かれているアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した生駒のプロフィールや使用している武器を載せていきます。また生駒の腕が義手になった理由や、無名・美馬との関係性なども載せていきます。その他には、生駒がカバネにならずに覚醒した理由や、視聴者の感想・評価なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【甲鉄城のカバネリ】主人公の生駒を紹介!使用する武器や無名との関係も考察のイメージ

目次

  1. カバネリの生駒とは?
  2. カバネリの生駒が使用する武器や戦闘能力
  3. カバネリの生駒と無名の関係
  4. カバネリの生駒が助かった理由や復活を考察
  5. カバネリの生駒の声優
  6. カバネリの生駒に関する感想や評価
  7. カバネリの生駒についてまとめ

カバネリの生駒とは?

本記事ではアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した生駒のプロフィールや武器を紹介していきます!アニメ「甲鉄城のカバネリ」は美しい絵柄が話題になった人気作品です。

甲鉄城のカバネリの作品情報

生駒の武器や覚醒状態を知る前に、まずはアニメ「甲鉄城のカバネリ」の基本情報を紹介していきます!甲鉄城のカバネリは「死んでも生きろ」というキャッチコピーで制作されているようです。

甲鉄城のカバネリの概要

アニメ「甲鉄城のカバネリ」は2016年の4月から6月まで放送されていた作品で、2016年から2018年まで漫画も連載されていました。アニメ「甲鉄城のカバネリ」は「進撃の巨人」「ギルティクラウン」「青い文学シリーズ」などの作品にも携わっている荒木哲郎が監督を務めています。

甲鉄城のカバネリのあらすじ

アニメ「甲鉄城のカバネリ」の作中では、人類がカバネと呼ばれる化物に怯えている世界が描かれています。主人公・生駒はカバネに対して強い復讐心を抱いており、仕事の合間にカバネの研究を行っていました。そして生駒の住んでいる町がカバネに襲撃された事で大騒動が起こっています。

生駒のプロフィール

画像はアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した生駒です。生駒は本作の主人公で、正義感が強い性格をしているキャラクターです。普段の生駒は蒸気機関車を管理する仕事を行っており、カバネの死体を使って研究を行っています。生駒はカバネリになった事で髪の一部が変色しています。

生駒の過去や妹との関係

本編が始まる5年前に生駒は住んでいた町をカバネに襲われています。その時にカバネに襲われていた妹を見捨てて逃げており、生駒はずっとその事を後悔していました。そのような事があったため、生駒は「誇れる自分になる」という目的を持ってカバネの研究を行っています。

生駒の関係者

画像はアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した四方川菖蒲です。四方川菖蒲は亡き父に代わって甲鉄城の指揮を取っているキャラクターで、責任感が強い性格をしています。四方川菖蒲はカバネリである生駒や無名を不安に思っていましたが、人を守りたいという生駒の決意を信じて血を飲ませています。四方川菖蒲は弓道を学んでいるため、カバネと戦う際には弓を使用しています。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」で四方川菖蒲の声を演じたのは声優の内田真礼です。内田真礼は東京都出身で、所属事務所は「アイムエンタープライズ」です。内田真礼の弟である内田雄馬も声優業を行っており、自身は2014年の声優アワードで賞を受賞しています。内田真礼はこれまでに「あいまいみー」「スロウスタート」「斉木楠雄のΨ難」「盾の勇者の成り上がり」「アサシンズプライド」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した来栖です。来栖は本作のメインキャラクターで、四方川菖蒲の従者を務めています。来栖は無骨な性格をしており、侍である事に誇りを持っています。来栖はカバネリになった生駒や無名を警戒していましたが、仲間を守った事で2人を信頼するようになりました。来栖は四方川菖蒲に対して恋心を抱いています。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」で来栖の声を演じたのは声優の増田俊樹です。増田俊樹は広島県出身で、所属事務所は「トイズファクトリー」です。増田俊樹はアニメ「天元突破グレンラガン」に影響を受けて声優になった事を明かしています。増田俊樹はこれまでに「サムライフラメンコ」「1日外出録ハンチョウ」「僕のヒーローアカデミア」「エンドライド」「腐男子高校生活」「ワンパンマン」などの作品にも出演しています。

「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

カバネリの生駒が使用する武器や戦闘能力

ここからはアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した生駒の武器や戦闘能力を紹介していきます!アニメ「甲鉄城のカバネリ」の作中では、カバネと呼ばれる化物と人類の戦いが描かれています。

生駒が使用する武器

アニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した生駒は「ツラヌキ筒」という武器を使用しています。敵であるカバネは普通の攻撃を加えるだけでは倒す事ができず、「心臓被膜」を破壊する事で倒す事ができます。また「心臓被膜」はとてつもない強度を誇っているため、通常の武器では破壊する事が出来ないと言われています。

生駒は妹を失ってからカバネの研究を行っています。そのためカバネの「心臓被膜」を破壊できる武器をずっと研究しており、物語の序盤で「ツラヌキ筒」を開発しています。また甲鉄城の仲間になった際には、刀をカバネの細胞で加工して強化しています。

生駒の戦闘能力

生駒は「ツラヌキ筒」を開発する頭脳を持っていますが、戦闘に関しては素人同然でした。そのためとてつもない戦闘能力を持っている無名に戦い方を教わっています。そしてカバネとの実戦を経て生駒は強くなっていきます。

Thumb甲鉄城のカバネリ2期のあらすじ・キャストは?続編の謎や伏線を考察まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カバネリの生駒と無名の関係

武器や戦闘能力を知った後は、アニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した生駒と無名の関係性を紹介していきます!

無名のプロフィール

画像はアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した無名です。無名は本作のヒロインで、カバネを細胞を体に宿している「カバネリ」です。高い身体能力と戦闘能力を持っていますが、能力には時間制限がある事が分かっています。無名は天真爛漫な性格をしており、普段は首に巻いている紐で能力を制限しています。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」で無名の声を演じているのは声優の千本木彩花です。千本木彩花は埼玉県出身で、2013年より声優活動を行っている人物です。千本木彩花はアニメ「甲鉄城のカバネリ」に出演した事で知名度を上げており、2017年の声優アワードで賞を受賞しています。千本木彩花はこれまでに「最弱無敗の神装機竜」「ガーリッシュナンバー」「クロックワーク・プラネット」「ピアノの森」などの作品にも出演しています。

生駒と無名の関係①出会い

アニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した無名は「狩方衆」の一員で、物語の序盤では甲鉄城で単独行動をしていました。その時に甲鉄城でカバネの騒動が発生して生駒と出会っています。生駒はカバネに噛まれた際に自分で首を締め上げて「カバネリ」になっています。また無名の強さを知った生駒は戦い方を学んでいます。

無名は自分を救ってくれた「狩方衆」の美馬を信頼していました。ですが物語の終盤では美馬に利用されて化物になっています。そして生駒が助けにきた事で無名は命を救われています。

生駒と無名の関係②無名の片思い?

カバネの無名は人間から酷い扱いを受けていたため、あまり人間の事を信用していませんでした。ですが生駒や甲鉄城の仲間たちと出会った事でだんだんと優しい性格に変わっていきます。また生駒はカバネの仲間という意識を持っていましたが、生駒の優しさに触れていく事でだんだんと仲間意識は恋心へと変化していきます。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」は続編である「海門決戦編」が公開されています。海門決戦編では無名が生駒への恋心を隠しながら手編みの手袋を編んでいます。途中で騒動が発生したため無名は生駒と喧嘩してしまいますが、無名は生駒の優しさを再確認しています。そして物語の終盤では無名が勇気を出して生駒にキスしており、生駒は何が何だか分からずに慌てふためていています。

カバネリの生駒が助かった理由や復活を考察

武器や無名との関係性を知った後は、作中で生駒が助かった理由を考察していきます!また生駒が覚醒した理由や美馬との関係性なども載せていきます。

考察①生駒が助かった理由

アニメ「甲鉄城のカバネリ」には「カバネ」というゾンビのような化物が描かれています。カバネに嚙まれた人間はウイルスに侵蝕されてカバネになってしまいます。物語の序盤では、生駒が住んでいる街をカバネが襲撃しており、生駒はカバネに噛まれてしまいます。

生駒は妹を失ってからカバネリに関する研究を行っていました。そのため生駒はカバネに噛まれてすぐに自分の首を締めあげてウイルスの侵蝕を防いでいます。そして首から下だけがウイルスに侵蝕されたため、生駒は人間とカバネの狭間の存在である「カバネ」になっています。

考察②美馬が白血漿を打ち込んだのはいつ?

右腕を失った生駒は「黒血漿」を使ってカバネの能力を促進させています。また生駒は「黒血漿」を使えば死ぬという事が分かりながらも、美馬を倒して無名を救い出す事を決意しています。その頃、美馬は無名に「黒血漿」を使って暴れさせており、自分がカバネになった時のために「白血漿」を所持していました。

美馬は右腕を吹き飛ばして海に落とした生駒が死んだと思っていました。ですが覚醒を果たした生駒が現れたため最後の戦いに臨んでいます。そして美馬は生駒に倒され、最後の力を使い切った生駒も倒れています。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」の作中で、美馬は「弱い者は死に、強い者が生き残る」という考えを持っている事が分かっています。そのため美馬は生駒が自分よりも強い人間だと認めて「白血漿」を打ち込んだという考察がなされているようです。また無名を守れるのは自分ではなく、生駒だという考え方に変わったという考察もなされているようです。

画像はアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した天鳥美馬です。天鳥美馬はカバネを狩る「狩方衆」の総長として登場したキャラクターです。天鳥美馬は人々から「解放者」と呼ばれ英雄扱いを受けていますが、実は国家転覆という野望を抱いています。天鳥美馬は父親の影響で臆病な性格になっており、物語の終盤では父親を罠に嵌めてカバネに変化させています。

考察③生駒が覚醒した黒血漿の代償

狩方衆の総長である美馬は甲鉄城と行動を共にする事で人々に安心を与えていました。ですが美馬の本当の目的は甲鉄城の人間を使ってカバネの研究を行う事でした。その目的に気付いた生駒は美馬を止めようとしましたが、右腕を吹き飛ばされて海に落ちてしまいます。

右腕を失って海に落ちた生駒は美馬の強さを思い知り絶望していました。ですが同じく行方不明になっていた来栖と再会して無名を救い出す事を決意しています。そして生駒は「黒血漿」を体に打ち込んで覚醒を果たし、「ツラヌキ筒」を失った右腕に装着しています。

黒血漿とはカバネ化を促進する薬のため、使用すれば命を失う代わりにとてつもない強さを手に入れる事ができます。生駒はこの「黒血漿」を使って命と引き換えに無名を救い出す事を決意しています。そして最終決戦で生駒は美馬を倒しましたが、黒血漿の反動で気を失ってしまいます。

美馬を倒し黒血漿の反動で生駒は命を失ったと思われていました。ですが戦いの最中に、美馬が生駒に白血漿を打っていた事が判明しています。

考察④右腕は義手に?

美馬に裏切られた生駒は右腕を吹き飛ばされています。そのため生駒は失った右腕に「ツラヌキ筒」を装着して義手にしています。また右腕を失った生駒は一匹のカバネに恐怖するほどに絶望していました。

右腕を失って海に落ちた生駒は、狩方衆でカバネの研究をしていた非重莊衛に出会っています。この非重莊衛がカバネの能力を促進させる「黒血漿」を持っていたので生駒は覚醒しています。また非重莊衛はカバネの研究ができればいいというマッドサイエンティストだったため、美馬を裏切る事をまったく躊躇っていませんでした。

カバネリの生駒の声優

武器や覚醒した理由を知った後は、アニメ「甲鉄城のカバネリ」で生駒の声を演じた声優を紹介していきます!

畠中祐のプロフィール

アニメ「甲鉄城のカバネリ」で生駒の声を演じたのは声優の畠中祐です。畠中祐は神奈川県出身で、所属事務所は「賢プロダクション」です。畠中祐は両親は声優のため、両親の影響で自身も声優になった事を明かしています。畠中祐は2006年より声優活動を行っている人物で、演技のために大学で心理学や社会学を学んでいるようです。

畠中祐の主な出演作品

画像は畠中祐が声を演じたアニメ「川柳少女」の毒島エイジです。毒島エイジは本作のメインキャラクターで、高校に通っている高校生です。毒島エイジは強面ヤンキーな風貌をしていますが、実は優しい心を持っている事が分かっています。毒島エイジが登場したアニメ「川柳少女」は2016年から連載されている漫画が原作で、2019年にアニメが放送されていました。

画像は畠中祐が声を演じたアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」のです。永見祐は本作の主人公で、何の取り柄もない凡人です。そんな永見祐に反して妹は何でもできる完璧超人な姿が描かれています。永見祐は小説家を目指していましたが、妹が賞を取ったため替え玉で小説家を名乗っています。永見祐が登場した「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」は2018年にアニメが放送されていました。

画像は畠中祐が声を演じたアニメ「バジリスク〜桜花忍法帖〜」の甲賀八郎です。甲賀八郎は本作の主人公で、甲賀忍衆の棟梁を務めているキャラクターです。甲賀八郎は相手の敵意を反射させる能力を持っています。甲賀八郎が登場した「バジリスク〜桜花忍法帖〜」は2018年の1月から6月までアニメが放送されていました。

画像は畠中祐が声を演じたアニメ「僕のヒーローアカデミア」の上鳴電気です。上鳴電気は雄英高校ヒーロー科に所属しているキャラクターです。上鳴電気は体に電気を溜め込む「帯電」という能力を持っており、能力を使い過ぎるとアホになってしまいます。上鳴電気が登場した僕のヒーローアカデミアは2016年からアニメが放送されています。

画像は畠中祐が声を演じたアニメ「うしおととら」の蒼月潮です。蒼月潮は本作の主人公で、正義感が強い性格をしているキャラクターです。蒼月潮は自宅の蔵で「獣の槍」に刺されている妖怪の「とら」と出会っています。蒼月潮が登場した「うしおととら」は1990年から1996年まで連載されていた漫画が原作で、2015年と2016年にアニメが放送されていました。

畠中祐はその他にも、「黒子のバスケ」「武装少女マキャヴェリズム」「赤髪の白雪姫」「ガンスリンガーストラトス」「ガンダムGのレコンギスタ」「遊☆戯☆王ZEXAL」などの作品にも出演しています。畠中祐は2017年から音楽活動も開始しています。

カバネリの生駒に関する感想や評価

武器や声優・覚醒した理由を知った後は、生駒の関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「甲鉄城のカバネリ」は人気作品のため、生駒に関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:武器がかっこいい!

本記事で紹介したように生駒は「ツラヌキ筒」という武器を使用しています。この武器が独特でかっこいいという感想が挙がっているようです。また「甲鉄城のカバネリ展」では生駒の武器も展示されていたようです。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」の作中では、生駒が「ツラヌキ筒」という武器を使って敵と戦っています。そんな生駒の戦闘シーンがかっこいいという感想が挙がっているようです。また「ツラヌキ筒」という武器を開発した生駒が天才過ぎるという感想も挙がっているようです。

感想:覚醒した生駒がかっこいい!

アニメ「甲鉄城のカバネリ」の作中では、無名を助けるために生駒が「黒血漿」を使って覚醒しています。この時の覚醒した生駒がイケメン過ぎるという感想が挙がっているようです。また覚醒した生駒は人間を超越した力を手に入れているため、覚醒生駒が強すぎるという感想も挙がっているようです。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した生駒は妹を見捨てた事をずっと悔やんでいました。そのため同じ事を繰り返さないために強くなる事を決意しています。そんな生駒の過去が悲しいという感想も挙がっているようです。

こちらも覚醒生駒は強すぎるという感想です。覚醒する前の生駒は美馬の強さを前にして、腕を失い全てを諦めて絶望していました。ですが無名を守るために「黒血漿」を使って覚醒しています。そんな生駒の覚悟がかっこいいという感想も挙がっているようです。

生駒は美馬の策略にハマり右腕を失っています。そのため右腕がどうなったのか気になっている方が多いようです。

覚醒する前の生駒は美馬に裏切られ、右腕を吹き飛ばされて海に落ちています。そのためそのシーンに絶望感を感じた方も多かったようです。

感想:無名との関係性が微笑ましい!

アニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した無名は美馬の事だけを信じて生きていました。そのため物語の序盤では生駒の事をただの弱者だと考えていました。ですが生駒の優しさに触れていく事で無名はだんだんと恋心を抱いていきます。視聴者からはそんな無名と生駒の関係性が微笑ましいという感想を挙げているようです。

アニメ「甲鉄城のカバネリ/海門決戦編」では無名が持つ生駒への想いを形にしています。物語の終盤では無名が赤面しながら生駒にキスしているため、2人を見ているとニヤニヤしてしまうという感想も挙がっているようです。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」は2期の放送が確実だと言われているようです。そのため生駒と無名の今後の関係が気になるという感想も挙がっているようです。また最後には平和になって生駒と無名が結婚して欲しいという感想も挙がっているようです。

無名や生駒が描かれているアニメ「甲鉄城のカバネリ」はとても話題になった作品です。そのためアニメ「甲鉄城のカバネリ」は面白いという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「甲鉄城のカバネリ」には美少女の無名が描かれています。視聴者はそんな無名がかわいいという感想を多く挙げているようです。またアニメ「甲鉄城のカバネリ」には女性キャラクターの化粧担当の作画マンがいると言われているようです。

カバネリの生駒についてまとめ

本記事ではアニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場した生駒の腕・武器や覚醒状態を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?生駒は妹を救えなかった無力な自分を恥じていましたが、無名と出会った事で前に進む事を決めています。そんな生駒が登場したアニメ「甲鉄城のカバネリ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ