【星のカービィ】メタナイトの正体は何者?クールな騎士の能力と素顔を考察

星のカービィシリーズは、1992年に第一作目が発売され、その後長く愛されているゲームシリーズです。日本を代表するゲームメーカー・任天堂のキャラクターの中でも、幅広い年代に愛されている星のカービィ。そんな星のカービィにはかわいいキャラクターが多数登場していますが、その中から正体が謎に包まれたメタナイトというキャラクターを紹介していきます。星のカービィに登場するメタナイトの正体や能力、その素顔や彼が何者なのかを考察します。

【星のカービィ】メタナイトの正体は何者?クールな騎士の能力と素顔を考察のイメージ

目次

  1. メタナイトが登場する星のカービィとは?
  2. メタナイトの正体は何者?カービィとの関係は?
  3. メタナイトの能力と素顔
  4. メタナイトはかわいい?感想や評価を紹介
  5. メタナイトの正体まとめ

メタナイトが登場する星のカービィとは?

星のカービィの概要

ここで紹介するメタナイトは、大人気シリーズ星のカービィに登場している人気のキャラクターです。敵にもなり、味方にもなるクールな騎士・メタナイト。メタナイトが登場する任天堂のゲームシリーズ・星のカービィは1992年に第1作目が発表されました。任天堂から発売された星のカービィは、HAL研究所が開発した全年齢向けのゲームです。登場するキャラクターが丸みを帯びていて可愛らしく、子供向けと思われる星のカービィ。

しかし、特に子供をターゲットとしたゲームという訳ではなく、全ての年代に受け入れられるようにという意図が込められています。その為、ゲームの操作難易度自体は高くはなく、主人公カービィのぷかぷか飛ぶことが出来る浮遊能力を使ってステージをクリアしていくという、非常にシンプルなものでした。初代のカービィはただ飛ぶことが出来る程度の操作しか出来ませんでしたが、シリーズが進むごとに様々な能力が付加されます。

今では星のカービィの代表的な能力となりましたが、特殊な能力を持っている敵キャラクターを吸い込むことで、カービィ自体が変身して新しい能力を使うことが出来るという設定も、第2作目にあたる「星のカービィ夢の泉の物語」から追加された能力でした。また、コピー能力の他にも、空気を吸い込んで吐き出す空気砲などの攻撃方法も追加されています。「星のカービィ夢の泉の物語」は、メタナイトの初登場作品でもあります。

星のカービィの開発秘話

HAL研究所が開発し、任天堂から発売されている人気ゲームシリーズ・星のカービィ。メタナイトも登場して人気を集める星のカービィの開発秘話を紹介します。今ではカービィという名前で愛されていますが、初めに設定されたカービィの名前は「ポポポ」というものでした。カービィという名前は、アメリカの任天堂で名前を公募する事になった際、決定した名前なのです。カービィという名前は、カービィ型掃除機に由来しています。

掃除機から名前を付けられたカービィ。カービィの持っている、空気や敵を吸い込んで闘うという設定にもマッチしているという事で、掃除機由来のカービィという名前に決定したのです。また、カービィの発売当時はまだゲーム機は白黒のドット絵の時代であり、カービィのカラーがピンクであるという事も、あまり周知されていませんでした。今となっては明るいピンクのボディで愛されている星のカービィ。

ピンクという設定で作った開発者・桜井政博でしたが、意図に反して白黒カービィが発売されてしまったこともありました。星のカービィの主人公カービィは、公式設定で全長20㎝程度という設定です。カービィ以外のキャラクターはこのカービィの大きさに合わせて、身長が設定されています。カービィの身体はマシュマロくらいの固さでとても柔らかくなっています。

星のカービィポータル

メタナイトの正体は何者?カービィとの関係は?

メタナイトの正体は不明

メタナイトの正体は謎に包まれています。そのクールな性格や騎士のような見た目で、一体何者なのかと噂されているメタナイト。そんなメタナイトの正体が何者なのかを考察していきます。まず、メタナイトの正体は公式ではっきり発表されていない為、その情報は不明です。メタナイトはカービィのようにまん丸な身体を持っており、騎士のような仮面をかぶってマントをつけたキャラクターです。

星のカービィの世界である、ポップスターでは珍しく、硬派でクールな性格をしています。初登場した夢の泉の物語などでは、初めはカービィの敵として登場しました。カービィの敵といえば、彼らが暮らすぷぷぷランドのデデデ大王などがいますが、メタナイトはデデデ大王と並んでカービィと闘うボスキャラクターといった存在でした。しかし、メタナイト自体はデデデ大王の部下という訳ではありません。

星のカービィシリーズがすすむにつれて、メタナイトはカービィに協力もしてくれるようになります。騎士道精神あふれるメタナイトは、カービィと闘う時にはカービィに剣を渡してくれる等、ただの残虐な敵キャラクターという訳ではありませんでした。メタナイトは星のカービィがアニメ化した影響もあり、その後のシリーズにはレギュラー出演する重要なキャラクターとなっています。

メタナイトとカービィの関係

星のカービィのシリーズの中で、メタナイトが何者なのかははっきり明かされていません。メタナイトが何者なのか気になる理由として、その素顔を隠している事が挙げられます。仮面をかぶって素顔を隠しているメタナイトは、カービィとの戦闘に敗れる仮面が敗れると、一瞬その素顔が垣間見えます。しかし、すぐに顔を隠して去っていくのです。一瞬見えるメタナイトの素顔は、カービィとよく似ているのです。

仮面がとれたメタナイトは、カービィを青くしたような姿をしており、その為にカービィと何か関係があると考察されています。また、カービィがソード能力をコピーした姿もメタナイトに似ています。何か関係があると考えられているメタナイトとカービィですが、この事について公式が何か匂わせるような演出をしている訳ではありません。現状、メタナイトとカービィはただ似ているだけとも考えられています。

カービィの正体

星のカービィの主人公・カービィの正体についても、様々な憶測を呼んでいます。カービィの正体について、現在有力と言われているのが、「カービィはダークマター」という説です。ダークマターは星のカービィシリーズで、ぷぷぷランドを暗黒に染め上げようとしていた悪の存在です。シリーズを通してダークマターや、ダークマター・ゼロといった敵がカービィと闘っていきます。

カービィはダークマター一族の一人なのではないかと考察されている理由として、グーイというキャラクターの存在があります。グーイはダークマターでありながら善良な心を持っているのです。グーイは2Pキャラクターとしても操作が可能になっており、グーイがやられてしまった時、カービィは自分の体力を削ってグーイを復活させられます。また、グーイもカービィと同じく敵を吸い込んでコピーする能力を持っています。

グーイとカービィには共通した能力があり、カービィの体力を使ってグーイが復活できる事からも、カービィもグーイと同じく善良な心を持ったダークマターなのではないかと考察されているのです。メタナイトがはじめカービィに戦いを挑んだのも彼がダークマターだからで、戦いと通してカービィが善の存在だと知ったメタナイトは、後に協力するようになったのではないかと考えられています。

メタナイトの能力と素顔

メタナイトの能力と素顔①ソード

クールな騎士・メタナイトの能力と素顔について紹介します。メタナイトはかっこいい騎士道溢れるキャラクターであり、ソードを使って戦います。メタナイトのソードは、宝剣ギャラクシアという名前が付いており、剣術を使ってカービィと闘います。メタナイトは優れた剣術を持つ敵キャラクターであり、カービィを苦戦させています。

メタナイトの能力と素顔②飛行能力

メタナイトは飛行能力を持っているキャラクターでもあります。メタナイトはコウモリの羽根のように見えるマントを使ており、このマントの力で飛行することが出来ます。この飛行能力と素早く繰り出される宝剣ギャラクシアの剣術で、カービィの敵となるボスキャラクターの中でも、特に強敵であると言われているのです。

メタナイトはかわいい?感想や評価を紹介

星のカービィシリーズのメタナイトについての感想や評価をいくつか紹介していきます。メタナイトに関しては、「宇宙一かっこいい一頭身」として、とても好きなキャラクターだという感想も見られています。カービィのようにまん丸なフォルムをしているメタナイトですが、そのキャラクター性は非常に硬派でかっこいいと話題です。

星のカービィシリーズのメタナイトは、実は甘党だという設定も持っています。そんなギャップがかわいいと言った感想も見られています。クールで騎士道精神あふれるかっこいいメタナイトですが、かわいい魅力も併せ持ったキャラクターです。

星のカービィシリーズで活躍するメタナイトですが、やはり強いキャラクターとして評価されています。メタナイトはカービィシリーズで操作することが出来るキャラクターですが、メタナイトは強くて使いやすいと言ったユーザーの感想も多くなっています。

メタナイトの正体まとめ

ここでは、星のカービィシリーズに登場する、クールな騎士・メタナイトについて紹介しました。メタナイトの正体や何者なのかについては、公式発表で明かされている訳ではありませんでした。是非、星のカービィシリーズをチェックして、カービィのライバルで味方にもなるメタナイトにも注目してみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ