【プリパラ】真中らぁらは人気の主人公!キャラの魅力やメンバーとの関係は?

『プリパラ』はキャラのかわいい真中らぁらが主人公のテレビアニメです。アニメ『プリパラ』は2014年からテレビ放送が開始され、『プリパラ』のアーケードゲームも人気があります。『プリパラ』のアイドル真中らぁらのかわいい魅力やメンバーとの関係について詳しくご紹介します。また、真中らぁらのアニメ声優についてもまとめています。キャラのかわいい真中らぁらについての感想も載せていますのでぜひご覧ください。

【プリパラ】真中らぁらは人気の主人公!キャラの魅力やメンバーとの関係は?のイメージ

目次

  1. 真中らぁらは人気の主人公アイドル
  2. 真中らぁらのキャラのかわいい魅力
  3. 真中らぁらとメンバーとの関係
  4. 真中らぁらのアニメ声優
  5. 真中らぁらに関する感想や評価
  6. 真中らぁらについてまとめ

真中らぁらは人気の主人公アイドル

真中らぁらは、アニメ『プリパラ』の主人公であるキャラクターです。アニメ『プリパラ』では女の子が憧れるファッションや歌、ダンスなどが描かれています。女の子の夢や憧れが詰め込まれた、人気アイドル真中らぁらが活躍するアニメ『プリパラ』の概要と真中らぁらのプロフィールについて詳しくご紹介していきます。

プリパラの概要

アニメ『プリパラ』は、2014年7月から2017年3月までの間に第1シリーズから第3シリーズが、テレビ東京系列とBSジャパンで放送されました。その後『アイドルタイムプリパラ』が2017年4月から2018年3月まで放送されました。アニメ『プリパラ』の原作は、トレーディングカードアーケードゲームです。アニメ『プリパラ』の放送が開始され、アーケードゲーム『プリパラ』も同じく2014年7月から稼働しました。

アーケードゲーム『プリパラ』は女の子向けアーケードゲーム『プリティシリーズ』の2作目となります。『プリパラ』はアーケードゲームやテレビアニメだけではなく、劇場版『プリパラ』やミュージカル、ライブイベントなどいろいろな分野で作品が展開されています。『プリパラ』のアニメは終了しましたが、2019年10月には『プリパラ』アーケードゲームが『プリパラオールアイドルシリーズ』として再稼働しています。

アニメ『プリパラ』の主人公、真中らぁらは音楽の授業中に大きな声を出して歌うことや人前で歌うことが苦手で、アイドルに対しての憧れはあるものの、自分がアイドルになることは考えていませんでした。しかし、ひょんなことからデュエットオーデションに参加することになります。第1シリーズでは普通の小学生であった真中らぁらがプリパラのデビューを果たしアイドルとなり、グループを結成するまでの姿が描かれています。

第2シリーズでは結成した「SoLaMi♡SMILE(そらみスマイル)」の人気が急上昇している中、ライバルチームが結成されます。それぞれの悩みを解決していく中で、新しいキャラクターも加わり物語は進んでいきます。第3シリーズではジュルルという謎の赤ちゃんを真中らぁらが母親代わりとなり、仲間達と共にお世話をして育てます。この謎のジュルルという赤ちゃんの正体が、神アイドルへと導くと言われる女神のジュリィでした。

真中らぁらのプロフィール

  • 名前:真中らぁら(まなか らぁら)
  • 誕生日:11月20日
  • 星座:さそり座
  • 血液型:O型
  • 好物:ピザ、駄菓子
  • 口癖:「かしこまっ!」
  • 性格:元気で明るい
  • 髪の色:薄紫

アニメ『プリパラ』のアイドル真中らぁらは、第1シリーズでは私立パプリカ学園小学部に通う5年生でクラスは2組でした。第2シリーズで真中らぁらはそのまま進級し6年生となり、クラスは5組でした。第3シリーズも同じくパプリカ学園小学部の6年生でした。アニメ『アイドルタイムプリパラ』では、6年生で私立パプリカ学園小学部から私立アボガド学園小学部に転校し、クラスはA組になりました。

テレビ東京・あにてれ プリパラ

真中らぁらのキャラのかわいい魅力

アニメ『プリパラ』の主人公である真中らぁらの「らぁら」と言う名前は、「ラララ」といつも幸せに歌えるようにと名付けられたものです。真中らぁらは歌が上手く「プリズムボイス」と呼ばれる伝説の歌声の持ち主であると言われています。そして、性格は明るく前向きでいつも友達を大切にしています。ここからは、そんなキャラのかわいい真中らぁらの魅力について探っていきます。

かわいい魅力①みんなトモダチ

アニメ『プリパラ』は「みんなトモダチ」を作品のテーマとしています。真中らぁらにとっては例えライバルであってもトモダチなのです。紫京院ひびきは「みんなライバル」という考えであり「みんなトモダチ」と考えるらぁらを敵対視していました。ひびきはは幼い頃、トモダチが媚びをうったり一瞬で離れていくのを経験し、トモダチという関係を嫌っていました。そしてひびきはプリパラを自分の思い通りに改造しようとします。

ひびきは散々らぁら達を追い詰め苦しめますが、最終的にらぁら達はひびきと和解し許します。また、真中らぁらはトモダチを嫌い、小学部でのプリパラを禁止している私立パプリカ学園の校長の気持ちを動かします。校長は真中らぁらによって、自分の中にある過去のトラウマを解決し、プリパラを応援する校長へと変化するのでした。

かわいい魅力②ひびきに勝った理由

「プリパラ」をトップクラスのアイドル達だけのための「セレパラ」に改造したひびきから、元のプリパラを取り戻すためにらぁら達は戦います。ひびきの考えを阻止するために仲間たちが集まり、らぁらに全てを託しらぁらはひびきに勝つことができました。らぁらはプリパラの危機を仲間たちと乗り越えたのです。

かわいい魅力③無限の包容力

第3シリーズでジュルルという謎の赤ちゃんを真中らぁらが母親代わりとなり育てます。このジュルルの正体は神アイドルへと導く女神ジュリィであり、ジュルルを元の女神ジュリィの姿に戻すために、らぁらは無限の包容力でジュルルを育てます。真中らぁらは小学生でありながら、赤ちゃんであるジュルルのお世話をし、ジュルルを守るために神アイドルになることを決断するのでした。

Thumb 【プリパラ】北条そふぃはクールでかっこいい人気アイドル!どんな女の子? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真中らぁらとメンバーとの関係

『プリパラ』のアイドルとなった主人公の真中らぁらは「SoLaMi♡SMILE(そらみスマイル)」を結成します。ここからは、真中らぁらと「SoLaMi♡SMILE」のメンバーである、みれぃとそふぃの関係についてご紹介します。また、アイドルに憧れながらもアイドルになることをあきらめていた真中らぁらがどのようにして『プリパラ』のアイドルになったのかについてもみていきます。

メンバーとの関係①みれぃ

みれぃは第1シリーズでは私立パプリカ学園の風紀委員長で、第2シリーズでは生徒会長も兼任するまでになっています。普段の南みれぃはメガネをかけており、『プリパラ』のアイドルみれぃとはかなり外見が違います。またキャラについても、プリパラでアイドルをしているときには声色を変えたり語尾に「プリ」とつけて話すなど、かわいいキャラをつくっているので、普段まじめな風紀委員長のみれぃとは驚くほどに変化します。

みれぃは些細なことにもこだわりなんでも計算する性格です。また、風紀委員長としてもみんなを厳しく取り締まるような性格のため、なかなかデュエットオーデションに参加するためのパートナーを見つけることができませんでした。そこで、みれぃはわざとプリチケファイルバックを落とし、それを届けてくれる優しい人をパートナーにしようと考えます。

わざわざ届けてくれるような優しい人であれば、一緒にデュエットオーデションに参加することを断らないだろうという計算ずくでした。そして、そのプリチケファイルブックを拾ったのが真中らぁらでした。真中らぁらと南みれぃは2人で、「らぁら&みれぃ」としてアイドルグループを結成することになります。グループ結成後、みれぃは先輩としてらぁらに厳しくしつつも、様々な困難を一緒に乗り越えていき、友情を育みます。

メンバーとの関係②そふぃ

北条そふぃは私立パプリカ学園中学部に通っています。そふぃは幼い頃からプリパラでアイドルをしていますが、生まれつき虚弱体質でレッドフラッシュと呼ぶ梅干しがなくなると全身の力がぬけてしまいます。梅干を食べるとアイドルのスイッチが入り人格が変わるのです。そふぃは人気と知名度が高くみんなの憧れで、普段はクールな雰囲気を出していますが、真の姿は髪はボサボサでヨレヨレのジャージ姿、その上ボーっとしています。

真中らぁらは憧れているそふぃをメンバーに加え、チームを結成すること願います。そふぃも梅干しが切れて力が抜けてしまった自分を助けてくれたらぁらに対して好感を持っていました。らぁらはそふぃの力が抜けている姿も魅力の1つとし、そふぃの真の姿を認めていました。そふぃは自らの意思でらぁらとみれぃとグループを組むことを決め、らぁらとみれぃ、そふぃの3人は「SoLaMi♡SMILE」を結成します。

Thumb【プリパラ】SoLaMi♡SMILE(そらみスマイル)のメンバーは?歌う曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真中らぁらのアニメ声優

ここまでは『プリパラ』のキャラのかわいい主人公、真中らぁらについてご紹介しました。ここからは『プリパラ』の真中らぁらのアニメ声優を担当した茜屋日海夏さんについてご紹介していきます。茜屋日海夏さんのプロフィールと主な出演作品を見ていきます。そして、茜屋日海夏さんがメンバーである「i☆Ris」についても載せています。

茜屋日海夏のプロフィール

  • 名前:茜屋日海夏(あかねや ひみか)
  • 誕生日:1994年7月16日
  • 星座:かに座
  • 血液型:O型
  • 出身:秋田
  • 身長161cm
  • あだ名:ひみ、ひみたす

茜屋日海夏さんは2012年「アニソン・ヴォーカルオーデション」に合格し、声優とアイドル活動を行う「i☆Ris」のメンバーとなります。「i☆Ris」のメンバーは同じオーディションに合格した6人で結成され、アニメ『プリパラ』では6人全員が声優を務めています。またアニメ『プリパラ』のオープニング曲やキャラクターソングを茜屋日海夏さんや「i☆Ris」のメンバーが多く担当しています。

茜屋日海夏さんはテレビ番組『アニメマシテ』のMCやラジオ、ドラマCD、ラジオCDなどでも活躍しています。茜屋日海夏さんは「i☆Ris」のメンバーとしてライブ活動も積極的に行っています。「i☆Ris」のメンバーはそれぞれ歌が上手く、激しいダンスやコーラスでファンを魅了します。「i☆Ris」は第10回声優アワードを受賞し、歌唱力が高く評価されています。

茜屋日海夏の主な出演作品

茜屋日海夏さんの主なアニメ出演作品には、『Dance with Devils』の立華リツカ役、『週末のイゼッタ』のイゼッタ役、『ReLIFE』の玉来ほのか役、『魔法少女サイト』の奴村露乃役、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の上里沙希役、『手品先輩』のお姉ちゃん役、『キラっとプリ☆チャン』の金森まりや役、『みにとじ』の安桜美炎役、ソーシャルゲーム『白猫プロジェクト』のルカ・フォルティス役などがあります。

Thumb【プリパラ】緑風ふわりはどんな女の子?「Coco Flower」やコーデも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真中らぁらに関する感想や評価

アニメ『プリパラ』の主人公である真中らぁらがかわいくて、さらに性格が明るく友達思いで何事にも一生懸命であり、1番好きなキャラであると真中らぁらを評価する感想が寄せられています。アニメ『プリパラ』に登場するキャラクターには多くの人気のキャラクターが存在しますが、1番好きなキャラクターは真中らぁらであるという声が多く寄せられています。

アニメ『プリパラ』の好きなところは1番にキャラクターであり、そしてなんといってもライブがとても良いという声が寄せられています。『プリパラ』のキャラクターひとりひとりに強烈な個性と魅力があり、それが歌詞に詰め込まれていて、さらにメロディとダンスもいいと評価しています。アニメ『プリパラ』を見ていると物語の先にはいつもライブがあり、そのライブの歌を聞くことで物語を思い出すことができるという感想です。

アニメ『プリパラ』の最終回が本当に良かったという声が寄せられています。作品のテーマである「みんなトモダチ!みんなアイドル!」の基本が描かれていて、プリパラの最後にふさわしい最終回であったという感想です。最終回までには何度も感動のシーンがありましたが、最終回では泣かせるのではなく笑って締めくくったことを評価する声も寄せられています。そして、プリパラの最終回を惜しむ声が多く寄せられていました。

Thumb【プリパラ】黒須あろまは悪魔かわいいアイドル!愛用するブランドも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

真中らぁらについてまとめ

アニメ『プリパラ』のキャラのかわいい真中らぁらと「SoLaMi♡SMILE」のメンバーとの関係についてまとめました。また真中らぁらのアニメ声優を担当する茜屋日海夏さんについてもご紹介しました。真中らぁらは明るく前向きで友達を大切にする女の子です。女の子の夢と憧れが詰め込まれたアニメ『プリパラ』をまだ見たことがない方は、主人公の真中らぁらのかわいい魅力に注目しつつ、ぜひご覧になってみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ