【バンドリ】青葉モカはかわいいAfterglowのギター!不思議キャラの魅力は?

声優がライブで見せる生演奏と生歌唱も話題となり、各メディアで人気を博しているメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ)」。今回はバンドリに登場するガールズバンドの1つ、「Afterglow」のギターを担当する青葉モカのかわいい魅力を紹介していきます!さらに青葉モカのかわいいカード画像や声優情報、名言についても迫っていきます。バンドリキャラの中でも人気が高い青葉モカとは、一体どのようなキャラなのでしょうか?

【バンドリ】青葉モカはかわいいAfterglowのギター!不思議キャラの魅力は?のイメージ

目次

  1. 青葉モカはバンドリの不思議キャラ
  2. 青葉モカはかわいいAfterglowのギター
  3. 青葉モカの魅力は?
  4. 青葉モカのカード画像を紹介
  5. 青葉モカの名言
  6. 青葉モカに関する感想や評価は?
  7. 青葉モカはかわいいAfterglowのギター!まとめ

青葉モカはバンドリの不思議キャラ

かわいいガールズバンドが活躍する、メディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ)」。今回はバンドリで活躍する声優ユニット「Afterglow」でギターをかき鳴らす、青葉モカのかわいい魅力について紹介していきます!不思議キャラだと言われる青葉モカの画像や名言、さらに声優情報もお届けしていきます。それではまずはじめにバンドリの作品情報と、青葉モカのプロフィールを紹介していきます。

バンドリの概要

『BanG Dream!(バンドリ)』は2014年3月から始動した、当時のブシロード社長・木谷高明が企画したメディアミックスプロジェクトです。ブシロードが配信するリズムゲーム『ラブライブ!』の成功により、ゲームと音楽の相性の良さに可能性を感じたという木谷高明。その時声優・愛美のギター生演奏をイベントで聴いた事がきっかけとなり、演奏に可能性を感じて“ガールズバンド”をコンセプトとすることに決めたようです。

バンドリは2015年より『月刊ブシロード』で漫画作品が連載されて以降、2016年には小説化、2017年にはアニメ化とアプリゲーム配信の開始、さらに2019年には劇場版が公開されているようです。また声優たちによる生演奏・生歌唱によるライブパフォーマンスなども人気を博し、2018年からバンドリ関連の売上は年間40億円以上を超えてブシロードグループ全体売上高のトップを走り続る人気プロジェクトとなっているようです。

青葉モカのプロフィール

  • 所属バンド:Afterglow
  • 担当パート:ギター
  • 学年・クラス:羽丘女子学園高等部1年B組→2年A組
  • 血液型:B型
  • 誕生日:9月3日(乙女座)
  • 身長:158cm
  • 趣味:ポイントカード集め、睡眠
  • 好きなもの:パン
  • 嫌いなもの:辛いもの

バンドリに登場する青葉モカは、ふわっとしたアッシュブロンドヘアーが特徴的な羽丘女子学園高等部に通う1年生です。「Afterglow」というバンドでギターを担当していて、ステージ上でのかっこいいパフォーマンスも人気があるようです。そんなかわいい姿とかっこいい姿を併せ持つ青葉モカですが、どこか神秘的で何を考えているのかわからないミステリアスな所に惹かれるというファンも多いようです。

青葉モカはマイペースな不思議ちゃん

Afterglowのギターを担当している青葉モカは、おっとりとしたマイペースな性格でどこか不思議ちゃんな雰囲気を持つキャラクターのようです。同じAfterglowのメンバー内でも、青葉モカの言動を理解しきれないほどだといいます。またコンビニのでアルバイトしているRoseliaの今井リサとバイト仲間で、お互いに自分の事よりも相手の事の方を理解していて詳しいという不思議な絆で結ばれているようです。

そんな不思議系で何を考えているかわからないと言われる青葉モカですが、メンバーを思う気持ちは誰よりも強いと言われているようです。特にAfterglowのギターボーカル・美竹蘭とは心が通じ合っているようで、青葉モカの不思議な言動についても理解を示してくれているようです。そんな青葉モカは神秘的で何を考えているか分からないからこそ、もっと知りたくなるところが魅力的なキャラクターのようです。

青葉モカの声優

バンドリで青葉モカの声を担当している声優は、クールな声からかわいい声まで幅広い声色を使い分ける声優・三澤紗千香です。約1500人の応募があったという声優オーディションでグランプリを獲得し、アニメ『シャングリ・ラ』の蒲郡由里役で2009年に声優デビューを果たした三澤紗千香。青葉モカの独特でゆっくりなしゃべり方や歌い方を確立するまで、何度も取り直しになるなど苦労と努力を重ねてきたようです。

【主な出演アニメ】

  • アクセル・ワールド(2012年:黒雪姫 / ブラック・ロータス)
  • 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(2012年:船久保浩子)
  • ファンタジスタドール(2013年:戸取かがみ、A.S.、デッドライン、ポンパドゥール、バルセロナ)
  • アルドノア・ゼロ(2014年~2015年:ライエ・アリアーシュ)
  • トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察(2017年:石野ミコト)
  • サクラダリセット(2017年:野ノ尾盛夏)
  • Butlers~千年百年物語~(2018年:如月天奈)
  • カードファイト!! ヴァンガード(2018年~2019年:櫂トシキ〈幼少期〉、希望の火 エルモ、ハイドッグブリーダー アカネなど)
  • 俺を好きなのはお前だけかよ(2019年:コスモス〈秋野桜〉)

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

青葉モカはかわいいAfterglowのギター

ここまでかわいいガールズバンドが魅力なバンドリの作品情報と、不思議ちゃんキャラ・青葉モカのプロフィールを紹介していきました!謎めいたところのある青葉モカですが、Afterglowのメンバーを思う気持ちは人一倍強いようです。それではここから青葉モカがギターを担当するバンド「Afterglow」のメンバーや特徴について、また青葉モカが使用しているギターについて詳しく紹介していきます。

Afterglowの特徴

バンドリのガールズバンドの1つで、青葉モカがギターを担当しているバンド「Afterglow」。通称「アフロ」と呼ばれている5人組バンドの「Afterglow」は、メンバー5人全員が羽丘女子学園出身の幼なじみで構成されていることが特徴的なバンドのようです。ギターボーカル担当の美竹蘭のみ4人とクラスが離れてしまったことで、文化祭をきっかけに「Afterglow」を結成することに至ったようです。

「Afterglow」というバンド名は“バンドを結成した日の事を思い出せるように”という事と、結成時練習場所だった屋上から夕焼けが見えた事が由来となっているようです。ゲーム内でのカバー楽曲や女性シンガーによる楽曲、ボーカロイド楽曲などはどれもロック調の曲となっていて、他のバンドと比較して声優陣の知名度が高いということも「Afterglow」の特徴と言われているようです。

Afterglowのメンバー

小さな頃からの幼馴染で構成されていることで、固い友情と信頼で結ばれている「Afterglow」のメンバーたち。ギターを担当している青葉モカ以外の所属メンバーは、美竹蘭(ボーカル・ギター)、上原ひまり(ベース) 、宇田川巴(ドラムス) 、羽沢つぐみ(キーボード) で構成されています。「Afterglow」メンバーの名字が全員渋谷区の地名となっていることも特徴で、全員が仲良く楽しみながら活動しているバンドのようです。

青葉モカのギターはSchecter

ギターをかき鳴らす姿がかわいいと言われる、「Afterglow」のメンバー・青葉モカ。そんな彼女が使用しているギターは、イギリスのミュージシャンであるピート・タウンゼントも愛用している「Schecter」と呼ばれるギターです。ネック部分にも高い技術力と生産性が詰め込まれていて、独創的でクールな見た目をしている「Schecter」はまさに幻想的な雰囲気を持つ青葉モカにピッタリなギターだと言われているようです。

Thumbバンドリの声優・キャラクター一覧!ユニット別に顔画像や年齢を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青葉モカの魅力は?

ここまで青葉モカがギターを担当するバンド、「Afterglow」の特徴とメンバーを紹介していきました!「Afterglow」は幼馴染で構成されていて、ロック調の楽曲を演奏していることも特徴なガールズバンドのようです。それではここから、「Afterglow」のギタリスト・青葉モカのかわいい魅力について紹介していきます。ミステリアスな雰囲気を持つ青葉モカは、どのような魅力を持つキャラクターなのでしょうか?

青葉モカの魅力①大食い

青葉モカはその細い身体からは想像がつかないほど、実はかなりの大食いという所がかわいい魅力だと言われているようです。特にファンを驚かせた大食い記録は、「1日にハンバーガーを15個食べた」という大記録。不思議ちゃんでおっとりとしているのに、その大食いで蓄えたエネルギーをどこで使っているのか不思議になるほど大きな胃袋を持っているギャップが多くのファンを魅了しているようです。

そんな驚きの大食い記録を持つ青葉モカの好物は、作中にもよく登場するというパンのようです。パン愛に溢れた青葉モカはパンを食べたり、選んだり、語ったりするだけではなく、パンの形をしたペンケースを購入するほどパンを愛してやまないようです。また「モカちゃんパン」を作ると言う夢を持っているなど、バンドリ作中で語られる青葉モカのパンに関するエピソードは多くのファンの心を癒しているようです。

青葉モカの魅力②スレンダーなボディ

ハンバーガーを1日に15個食べたという大食い記録を持つ青葉モカですが、大食いなのに太らないスレンダーなボディも魅力だと言われているようです。たくさん食べても太らない上、かなり細身な体系を保っている青葉モカ。そんな青葉モカはなぜ太らないのかと問われた際に、仲間をからかうことが好きな彼女らしく「ひーちゃん(上原ひまり)にカロリーを送っているから」と答えたことがあるようです。

青葉モカとは昔からの付き合いで、「Afterglow」のリーダーである上原ひまりは太りやすい体質であることを悩んでいるようです。そんな上原ひまりも、青葉モカの太らない体質を羨ましく感じているようです。そしてこの「ひーちゃんにカロリーを送っているから」という上原ひまりを困らせるような青葉モカの発言からも、2人が意地悪や冗談が言える関係だという事が分かると言われているようです。

青葉モカの魅力③神秘的な容姿

ふわっとしたアッシュブロンド色のショートボブが特徴的な青葉モカは、その神秘的なルックスで多くのファンを魅了しているようです。どこか少年のような雰囲気でギターを弾く姿は、格好良さ・可愛さを両方兼ね備えているといいます。また普段はどこか眠たそうな目をしている青葉モカですが、ステージに上がった途端人が変わったように眼付きが変わるギャップもかわいいと言われているようです。

青葉モカの魅力④話し方

かなりのスローテンポで独特な世界観を持つ青葉モカですが、そのゆっくりとした話し方もかわいいと言われているようです。自分のことを「モカちゃん」と呼ぶこともあれば真剣な時には「あたし」というなど、ころころと言動が変わる小悪魔的な要素を持っているようです。しかしそのおっとりとした声で不思議なことを口にするため、美竹蘭以外のバンドメンバーでも彼女の言動が理解できない事も頻繁にあるようです。

Thumb【バンドリ】美竹蘭の声優は佐倉綾音!愛称あやねるの由来は?年齢や出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青葉モカのカード画像を紹介

ここまで「Afterglow」のギター担当として活躍する、青葉モカのかわいい魅力について紹介していきました!青葉モカは細い身体からは想像もできないほど大食いな所や、神秘的で不思議な魅力を持つ所が人気なようです。それではここから、青葉モカのかわいいカード画像をレアリティ別に紹介していきます!青葉モカの魅力が詰め込まれた、かわいい画像を是非じっくりとご覧ください。

青葉モカの星4カード画像

はじめに紹介する青葉モカのカード画像は、「受け止めたい思い」というタイトルのレアリティが高いカード画像です。「追憶シークレットスカイガチャ」で登場したこちらのカードは、特訓前のデザインが蘭とツーショットで描かれていて、特訓後はステージでギターをかき鳴らす青葉モカが描かれているデザインとなっています。そしてこちらのカードには、「5秒間BAD以上判定をPERFECTに変える」というスキルがあるようです。

青葉モカの星3カード画像

次に紹介する青葉モカのカード画像は、レアリティ度が星3の「幼馴染の意義」というタイトルのカード画像です。「幼馴染の意義」というカードは特訓前が夕焼けに照らされた蘭とモカが描かれていて、特訓後は右手をあげてかっこよくギターを弾くモカが描かれているカードです。こちらのカードにはライフが大回復する効果を持つ、「あの日見た夕焼け」というカードのデザインからも連想される名前のスキルがあります。

青葉モカの星2カード画像

3番目に紹介する青葉モカのカード画像は、レアリティが星2の「食欲は無限大」というタイトルのカード画像です。大食いキャラとして定評のある青葉モカらしいこのカードは、「ドタバタハッピーバレンタイン」というイベントで登場。お菓子を抱え食べ歩くモカが可愛らしく描かれていて、5.0秒間スコアが10%UPしてライフが200回復する効果を持つ「ビターでスウィートなひと時」というスキルがあるようです。

青葉モカの星1カード画像

最後に紹介する青葉モカのカード画像は、レアリティが星1の「マイペース」というタイトルのカード画像です。レアリティが低いため他のカード画像と比較してシンプルなデザインとなっている、初期の段階で登場しているカードのようです。しかしその「マイペース」というタイトルも青葉モカらしさが出ていて、ボーイッシュさを感じるパーカーのフードとミニスカートのギャップがかわいい画像となっているようです。

Thumb【バンドリ】青葉モカの声優は三澤紗千香!出演作や画像・プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青葉モカの名言

ここまで不思議なキャラクターでファンを魅了する、青葉モカのカード画像を紹介していきました!今回紹介したカード画像以外にもたくさんのかわいいカードがあるので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?それではここから青葉モカの交友関係がわかる、かわいい名言を紹介していきます!人懐っこい性格でもある青葉モカは、バンドリ作中でどのような名言を残しているのでしょうか?

名言①「それはあたしにとっても、蘭にとっても…」

「それはあたしにとっても、蘭にとっても、いいことなんだよね?」

何を考えているのか分かりにくい、興味を示すもの以外には無頓着そうな青葉モカ。そんな青葉モカですが、一番仲の良い美竹蘭が困っているときには真摯に向き合う仲間想いな所があります。直接助けることが出来なくても蘭の気持ちを少しでも楽にしてあげるようにと青葉モカが言ったこの名言は、彼女のまっすぐで優しい一面や、蘭の事を真剣に考える気持ちが込められている名言だといいます。

名言②「今日からモカちゃん、山吹モカちゃんになります」

ガールズバンド「Poppin’Party」に所属する山吹沙綾は実家がパン屋を営んでいて、食卓にはいつも失敗作や売れ残りのパンが残るという話を青葉モカにしていました。大のパン好きである青葉モカは沙綾の会話に興味津々になり、「山吹モカちゃんになります」と山吹家の養子になろうとするかわいい名言を残しました。この名言は人懐っこいモカらしいセリフでもあり、突拍子もない考えもモカらしいと言われているようです。

名言③「あたしたち五人はきっと、これからも…」

「あたしたち五人はきっと、これからもずっと一緒にいられる」

バンドの事を思う気持ちは人一倍強いと言われている青葉モカは、音楽面で美竹蘭に置いていかれていると自覚し悩んでいました。バンドの未来を考えて言ったこちらの名言は、「これからは隣を歩くんじゃなくて背中を追いかけよう」という言葉が続きます。同じ仲間でありながらバンドとしての成長も願い、また先を越されることのもどかしさから涙を流す、青葉モカの新たな一面が見られた名言だと言われているようです。

Thumb 【バンドリ】宇田川巴はAfterglowのドラム担当!かっこかわいい姉御キャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青葉モカに関する感想や評価は?

ここまでバンドリの人気キャラクター、青葉モカの名言を紹介していきました!突拍子もない発言をする不思議ちゃんな青葉モカですが、バンドや仲間たちと向き合う時には心に訴えかけるような名言を投げかけるようです。それでは最後にAfterglowのギター担当として活躍する、青葉モカに関するTwitter上で寄せられている感想や評価を紹介していきます。

感想①青葉モカはバンドリの中でも一番好きなキャラ!

のんびりとした口調でマイペース、さらに不思議ちゃんという個性にあふれたバンドリのキャラクター・青葉モカ。可愛い外見でファンを魅了する一方で、Afterglowのギター担当としてかっこいい一面も持ち合わせています。そんな青葉モカに対して「バンドリキャラの中でモカちゃんが一番好き!」「可愛いモカちゃんがカッコよくギター弾く姿に惚れる」という感想が寄せられていました。

感想②大食いなのに華奢というギャップも良い!

パンが大好きな青葉モカは、ハンバーガーを1日に15個食べたというファンの想像を上回るほどの大食いキャラクターです。そんな大食いな青葉モカですが、身体はスレンダーという驚異の体質のようです。そんな青葉モカに対して「華奢で大食いなのが嘘なくらいすごい!」「あの身体のどこに食べ物が入っていくのか不思議…」という感想が寄せられていました。

感想③マイペースだけど仲間思いなモカが大好き!

普段は何を考えているのか分からないマイペースな性格の青葉モカですが、仲間思いでバンドを大切している一面のあり人気があるようです。特にAfterglowで一番仲のいい蘭を思う気持ちに、ファンのハートを掴んでいるようです。そんなモカに対して「いつも明るくて仲間思いなモカちゃんが大好き」「ふとした時に見せるまじめな所が好き」という感想が寄せられていました。

Thumbバンドリの人気キャラクターランキング!かわいい・おすすめの第一位は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青葉モカはかわいいAfterglowのギター!まとめ

今回はバンドリに登場するガールズバンドの1つ、「Afterglow」のギターを担当している青葉モカについて迫っていきました!幻想的な容姿でかっこよさと可愛さどちらも兼ね備える青葉モカは、ゆっくりとした口調で話すマイペースな不思議ちゃんキャラという事が明らかになりました。またスレンダーな体系からは想像できない程大食いで、特にパンが好物だというエピソードが多く登場するようです。

また今回はかわいい青葉モカのカード画像を、星1~4のレアリティ別に紹介していきました。その何を考えているか分からないミステリアスな性格でありながら、時折仲間の事を思う強い気持ちや涙を流す姿にファンは魅了されているようです。今回青葉モカが気になったという方は、漫画・アニメ・ゲームなど様々なメディアで展開されている「バンドリ」を是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ