お嬢様キャラランキング!アニメや漫画に登場するお金持ちキャラまとめ

アニメや漫画に登場するお金持ちキャラのお嬢様キャラを人気ランキングにしてまとめていきます。皆さんが思いうかべる「お嬢様キャラ」とはどんな女性が多いですか?今回は正統派なお嬢様キャラや定番お嬢様キャラなど様々なお嬢様キャラを紹介していきます。性格や髪型など共通するキャラクターを見つけながらご覧になってみてください。それでは、早速TOP24から紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

お嬢様キャラランキング!アニメや漫画に登場するお金持ちキャラまとめのイメージ

目次

  1. お嬢様キャラ(アニメ・漫画のお金持ち)人気ランキングTOP24~21
  2. お嬢様キャラ(アニメ・漫画のお金持ち)人気ランキングTOP20~11
  3. お嬢様キャラ(アニメ・漫画のお金持ち)人気ランキングTOP10~4
  4. お嬢様キャラ(アニメ・漫画のお金持ち)人気ランキングTOP3
  5. お嬢様キャラに関する感想や評価
  6. お嬢様キャラランキングまとめ

お嬢様キャラ(アニメ・漫画のお金持ち)人気ランキングTOP24~21

24位:四条貴音

それでは早速、アニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキングをまとめていきます。まず、24位は「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」シリーズに登場する四条貴音(しじょうたかね)です。四条貴音は、ミリオンライブ、シンデレラガールズ、シアターデイズに登場する京都府出身の女の子です。学校には通っていません。イメージカラーは臙脂色(えんじいろ)で、「銀色の王女」という異名を持ちます。

23位:二宮タカヒ

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング23位は、アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」に登場する二宮タカヒです。二宮タカヒは、咲森学園に通う3年生で山元リリィと亘理エリという取り巻きの女の子が存在する「THE・お嬢様」というキャラクターです。女子運動部のリーダーとして活動する一方、生徒会メンバーとして活動しています。金髪の縦巻き髪に赤いピアス、青いリボンのカチューシャが特徴的です。

22位:南九条あやめ

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング22位は、「銀の匙」に登場する南九条あやめです。南九条あやめは、ヒロイン・御影アキと駒場一郎の幼馴染として登場します。農協組合長の孫娘として自由奔放に育ちました。御影アキに一方的な対抗心があり、いつもライバル視をする少しやっかいな女の子ですが、「THE・お嬢様」としては面白いキャラクターです。縦巻の髪に左口角の下にほくろがあるのが特徴的です。

21位:海藤みなみ

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング21位は、テレビアニメ「Go!プリンセスプリキュア」に登場する海藤みなみです。海藤みなみは、ノーブル学園の中等部に通う中学2年の女の子です。容姿端麗で成績優秀と生徒からは憧れの的となっており、父は大企業の社長と一目置かれるほどのお嬢様です。変身時ではキュアマーメイドに変身します。言葉遣いも丁寧で「~さん」と敵キャラ以外には上品な振る舞いをします。

お嬢様キャラ(アニメ・漫画のお金持ち)人気ランキングTOP20~11

20位:鶴屋さん

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング20位は、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場するキャラクター・鶴屋さんです。鶴屋さんは、「涼宮ハルヒの退屈」での野球大会で初登場となりました。気さくな上級生として登場するのですが、下の名前が不明だったりどこからともなく登場したりと謎が多い人物として知られます。ですが、実家は立派な家系でお嬢様ということだけは明かされている謎なキャラクターです。

19位:セルニア=伊織=フレイムハート

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング19位は、「れでぃ×ばと!」に登場するキャラクター・セルニア=伊織=フレイムハートです。セルニア=伊織=フレイムハートは白麗陵学院高等部に通う1-C上育科に所属する日本とイギリスのクォーターです。イギリスの「紅き羽根の水鳥」という紋章を持つ名門貴族の直系だといい、お金持ちだということを鼻にかけず努力家な一面を持っています。こちらもまた金髪に縦巻き髪です。

18位:右代宮朱志香

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング18位は、「うみねこのなく頃に」シリーズに登場する右代宮朱志香(うしろみやじぇしか)です。右代宮朱志香は、高校3年生の18歳で大富豪の右代宮家の一員で序列は第6位、右代宮蔵臼と夏妃の1人娘です。反抗期のため「令嬢としての振舞い」とは無縁の少し乱暴な振る舞いが目立つ女の子ですが、使用人の男に恋心を抱く女の子な一面も持っています。

17位:志筑仁美

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング17位は、テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する志筑仁美(しづきひとみ)です。志筑仁美は、まどかやさやかの友人として登場します。容姿端麗で性格も温和、実家はお金持ちですがそれに鼻をかけないお嬢様として異性からも人気があります。まどかやさやかは魔法少女ですが、仁美は魔法少女ではなくただの友人としての登場になります。

16位:テレサ・ワーグナー

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング16位は、「多田くんは恋をしない」に登場するテレサ・ワーグナーです。テレサ・ワーグナーは、ヨーロッパにある小国・ラルセンブルクからやってきた留学生として登場しますが、実はラルセンブルクの時期女王になるお嬢様でした。留学先の銀河大学付属恋ノ星高校では写真部に入部し一般的な生活を楽しむ明るく優しい性格の女の子として描かれています。

15位:セシリア・オルコット

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング15位は、テレビアニメ「IS<インフィニット・ストラトス>」に登場するセシリア・オルコットです。セシリア・オルコットは、IS学園に通う1年生でイギリスの代表候補生として登場します。また、実家はイギリスの名門貴族でお嬢様キャラとして自由奔放なプライドの高い性格をしており、髪の毛はロングのブロンド碧眼をしています。辛い過去を持っている闇が深いキャラです。

14位:水瀬伊織

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング14位は、「アイドルマスター」シリーズに登場する水瀬伊織です。水瀬伊織は、「ミリオンライブ」、「シンデレラガールズ」、「シアターデイズ」に登場する中学生の女の子です。父親は大企業の社長をしており、アイドル事務所の高木社長とはそのコネクションでアイドルになりました。ですが、性格はしっかりしており、歌もきちんと歌いこなすなどアイドルとしては一流です。

13位:原村和

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング13位は、「咲-Saki-」及び「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」に登場する原村和(はらむらのどか)です。原村和は、清澄高校に通う1年生、ピンク色の髪にツインテール、赤いリボンがトレードマークです。「美少女」として校内外でも有名です。「のどっち」のHNでネット将棋で活躍をしており、実家はお金持ちで立派な家に住んでいます。性格は「THE・お嬢様」です。

12位:リリーナ・ドーリアン

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング12位は、テレビアニメ「新機動戦記ガンダムW」に登場するリリーナ・ドーリアンです。リリーナ・ドーリアンは、サンクキングダム出身の本作のヒロインとして登場します。父親は地球圏統一連合のドーリアン外務次官であるため、幼い頃からお嬢様として育てられていました。成績優秀な才色兼備でありながら完全平和主義を目指す少女として描かれています。

11位:柏崎星奈

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング11位は、「僕は友達が少ない」に登場する柏崎星奈(かしわざきせな)です。柏崎星奈は、聖クロニカ学園高等部に通う2年生で、父親は聖クロニカ学園の理事長です。お金持ちな上に容姿端麗で成績優秀、運動神経も良い才色兼備な少女として描かれています。ですが、性格の悪さから友達が1人もおらず、プライドが高く意地っ張りな性格をしているという欠点を持ち合わせています。

お嬢様キャラ(アニメ・漫画のお金持ち)人気ランキングTOP10~4

10位:エリザベス・ミッドフォード

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング10位は、「黒執事」に登場するエリザベス・ミッドフォードです。エリザベス・ミッドフォードが登場する「黒執事」は、2006年より『月刊Gファンタジー』にて連載が始まった枢やなさんによる漫画です。2008年にはテレビアニメ「黒執事」の放送もされ話題となりました。単行本は2019年10月現在28巻まで刊行されており、まだまだ絶賛連載中です。

お嬢様キャラ10位になったエリザベス・ミッドフォードは、「黒執事」の主人公で若き伯爵となったシエル・ファントムハイヴの婚約者として登場します。エリザベスまたはリジーと呼ばれています。エリザベスは、シエルの父の妹の娘でありシエルとは従妹関係にあります。父親は英国騎士団団長、兄は英国騎士団所属と由緒正しい家計の令嬢として振舞いも可愛らしく、天真爛漫な性格で読者からは高い人気があります。

9位:三千院ナギ

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング9位は、「ハヤテのごとく!」に登場するキャラクター・三千院ナギです。三千院ナギが登場する「ハヤテのごとく!」は、2004年から2017年まで『週刊少年サンデー』にて連載されていた畑健二郎さんによる漫画を原作としており、2007年にはテレビアニメが放送されていました。2011年には劇場版「ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」も公開されました。

単行本は全52巻が刊行されました。三千院ナギは、「ハヤテのごとく!」に登場するメインヒロインの1人であり、作中に登場する大富豪三千院家の1人娘として登場します。三千院ナギは、アメリカと日本のハーフでありるため髪の毛は金髪で碧色の瞳をしています。長髪のツインテールがトレードマークです。名門私立白皇学院に通う13歳なのですが、頭脳明晰のため飛び級をし高等部に通っています。子どもっぽい性格が特徴です。

8位:西木野 真姫

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング8位は、「ラブライブ!」シリーズに登場するキャラクター・西木野真姫です。西木野真姫が登場する「ラブライブ!」は、2010年よりKADOKAWA・ランティス・サンライズの3社合同で立ち上げられたSchool idol projectの第1作目として知られています。「ラブライブ!」1作目は「μ's(ミューズ)」を中心に繰り広げられるスクールアイドルを描き人気を博しました。

西木野真姫は「μ's(ミューズ)」に所属する女の子で、音ノ木坂学院1年生として登場します。両親は総合病院で医者をしており、実家はお金持ちのお嬢様としてキャラクターを確立しました。ピアノが弾けることから、μ'sの楽曲を手掛けたりもしています。真面目な性格をしているため、時々行き詰ったりしてしまうこともありますが、アイドルを通して成長する姿に高い人気がありました。将来の夢は脳外科医です。

7位:大連寺鈴鹿

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング7位は、「東京レイヴンズ」に登場する大連寺鈴鹿(だいれんじすずか)です。大連寺鈴鹿が登場する「東京レイヴンズ」は、2010年より『ドラゴンマガジン』にて連載されているあざの耕平さんによる小説を原作としており、2013年には24話構成でテレビアニメ化もされました。現在も続刊中で全20巻までが刊行されています。また、コミカライズ版も刊行されています。

大連寺鈴鹿は、陰陽師の国家資格とされている資格を取得しており「十二神将」に名を連ねる少女として登場します。この資格は史上最年少で取得したため「神童」と崇められています。原作となる小説の大連寺鈴鹿とテレビアニメでの大連寺鈴鹿は少しだけキャラが違う描写がありますが、基本的には性格の悪いお嬢様キャラとして描かれています。縦巻き髪のツインテールがトレードマークの女の子です。

6位:和倉結名

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング6位は、テレビアニメ「花咲くいろは」に登場する和倉結名(わくらゆいな)です。和倉結名が登場する「花咲くいろは」は、2011年に全25話構成で放送されていたP.A.WORKS制作によるテレビアニメです。脚本は「あの花」でも知られる岡田麿里さんや、キャラクターデザインには岸田メルさんも参加しています。石川県の温泉街を舞台に主人公が奮闘する模様が描かれています。

「花咲くいろは」は第15回「文化庁メディア芸術祭」ではアニメーション部門審査委員会推薦作品にも選出されました。和倉結名は、「花咲くいろは」の主人公が身を寄せる「喜翆荘(きっすいそう)」のライバル旅館として登場する「福屋(ふくや)」の1人娘として登場します。お嬢様育ちで天真爛漫な明るい少女として描かれています。悪気がなく時々キツイことを言いますが、基本的には良い人として描かれました。

5位:加賀香子

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング5位は、テレビアニメ「ゴールデンタイム」に登場する加賀香子(かがこうこ)です。加賀香子が登場する「ゴールデンタイム」は、2010年から2014年に『電撃文庫』より刊行されていた竹宮ゆゆこさんの小説を原作として2013年にテレビアニメされた作品です。文庫は全11巻が刊行されています。2011年からは全9巻で漫画も刊行されていました。

加賀香子は福来大学法学部に通う大学1年生の女の子です。小学校から有名私立校に通っており大学もエスカレーターで上がれるはずでしたが、幼馴染の柳澤光央を追いかけて福来大学に入学してきました。光央に対する気持ちは完全な一方的なもので、光央と結婚するための「完璧なシナリオ」を実行するなど自由奔放で自己中心的な性格をしていますが、実は優しい性格をしています。見た目は「THE・お嬢様」です。

4位:遠坂凛

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング4位は、「Fate」シリーズに登場する遠坂凛です。遠坂凛が登場する「Fate」シリーズは、2004年にTYPE-MOONが発売したPCゲーム「Fate/stay night」を原作としてテレビアニメで、魔術師が争う聖杯戦争を軸に主人公たちが英霊を使い戦っていくというストーリーになっています。「Fate」シリーズは現在も様々なメディアミックスがされている人気作品として知られています。

遠坂凛は、「Fate/stay night」のメインヒロインとして登場する代々魔術師の家系に生まれ育ったお嬢様です。容姿端麗で成績優秀と生徒たちからも憧れの的として存在感を発揮しますが、実際の性格は周りが抱いたイメージとはかけ離れた意地っ張りで負けず嫌いな少し意地悪な性格をしています。ですが、周りにだけでなく自分にも厳しい性格です。見た目は黒髪ロングのツインテールに赤い服とペンダントが特徴的です。

お嬢様キャラ(アニメ・漫画のお金持ち)人気ランキングTOP3

3位:鈴木園子

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング3位は、「名探偵コナン」に登場する鈴木園子です。鈴木園子が登場する「名探偵コナン」は言わずと知れた青山剛昌さんによる探偵漫画『名探偵コナン』を原作としています。『名探偵コナン』は1996年から週刊少年サンデー』にて連載中で、単行本は2019年10月時点で96巻まで刊行されています。最近ではスピンオフ作品などの漫画も刊行されその人気は衰えることを知りません。

『名探偵コナン』に登場する鈴木園子は、帝丹高校に通う2年生で主人公の工藤新一や毛利蘭とは幼い頃からの付き合いで高校でも新一や蘭とは同じクラスです。実家は世界的にも有名な鈴木財閥の会長の娘であり、列記としたお嬢様です。杯戸高校に通う空手部主将・京極真と交際をしています。天真爛漫で少しお節介焼きな部分もありますが、友達想いの優しい性格をしています。蘭と新一をからかうこともしばしばあります。

2位:琴吹紬

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング2位は、テレビアニメ「けいおん!」に登場する琴吹紬です。琴吹紬が登場するテレビアニメ「けいおん!」は、2007年に『まんがタイムきらら』より4コマ漫画で連載が始まったかきふらいさんによる漫画を原作としており、2009年に京都アニメーションよりテレビアニメ化されました。「けいおん!」は、女子高生のバンド活動をゆるく描いた作品として人気を博しました。

第2位に輝いた琴吹紬は、桜が丘高校に通う軽音部所属の女の子です。軽音部ではキーボードを担当しています。実家は超がつくほどのお金持ちであり、幼い頃から英才教育を受け高校も由緒ある所へ進学する予定でした。ミルクティー色のロングヘアーが特徴的でニックネームは「ムギちゃん」です。ゆったりとしたお嬢様で少々金銭感覚は一般的ではありませんが、ファーストフード店でアルバイトをしています。

1位:大道寺知世

続いてアニメ・漫画のお嬢様キャラ人気ランキング1位は、「カードキャプターさくら」に登場する大道寺知世です。大道寺知世が登場する「カードキャプターさくら」は1996年から2000年まで『なかよし』にて連載されていたCLAMPさんによる漫画を原作とするテレビアニメです。単行本は全12巻あります。2016年からは『なかよし』にて『カードキャプターさくら クリアカード編』が連載中でこちらは現在7巻まで刊行されています。

大道寺知世は主人公・木之本桜とは1番の親友です。落ち着いた性格をしています。母親は玩具会社「大道寺トイズ」の社長をしており、幼い頃からお嬢様として育てられていました。実家は広大な敷地にメイドも数人います。歌と裁縫、料理が得意で動画撮影も得意ともはや何をやらせてもやりこなせてしまうポテンシャルの高さを誇ります。『クリアカード編』では桜と一緒に友枝中学校へ進学しています。

お嬢様キャラに関する感想や評価

感想や評価①お嬢様キャラ

今回紹介してきたキャラクターにも”金髪ロングヘアー”のキャラクターが多くいましたが、視聴者が想像するお嬢様キャラも”金髪ロングヘアー”という型があることが窺えました。

感想や評価②お金持ちキャラの過渡期?

お金持ちキャラといえば、ワガママで散財するパターンが多くありましたが、現在の漫画・アニメでは昔のような「THE・お嬢様」というスタイルは少なくなっていっているという意見がありました。

感想や評価③ムギちゃん

人気を博した「けいおん!」に登場するお金持ちキャラ・ムギちゃんに関する感想がありました。みなさんはどのように感じましたか?

お嬢様キャラランキングまとめ

以上、漫画・アニメに登場するお金持ちのお嬢様キャラをランキングでまとめてきました。みなさんが思い浮かべたお金持ちのお嬢様キャラはランクインしていましたか?サイト内にはお金持ちキャラが登場するアニメまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ