ナミの声優は岡村明美!一時期交代した理由と他に演じたキャラも紹介

ワンピースのナミといえば、女性キャラの中では特に人気なキャラです。ナミの声優は岡村明美さんが担当しています。しかし、一時期、ナミの声優が変わった事がありました。声優も人間なので、病気などで休むこともあるでしょう。ナミの声優は何故変わったのか、その理由がなんなのか、知らないファンの方もいるでしょう。岡村明美さんから変わった声優が誰なのか、交代した理由や、代表作は何かなど、画像つきで細かく紹介していきます。

ナミの声優は岡村明美!一時期交代した理由と他に演じたキャラも紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースの紹介
  2. 岡村明美が声優を担当しているナミの紹介
  3. ワンピースに登場するナミの声優岡村明美を画像つきで紹介
  4. ワンピースに登場するナミの声優岡村明美の代表作画像つきで紹介①紅の豚
  5. ワンピースに登場するナミの声優岡村明美の代表作画像つきで紹介②CLAMP学園探偵団
  6. ワンピースに登場するナミの声優岡村明美の代表作画像つきで紹介③ラブ・コン
  7. ワンピースのナミの声優岡村明美の休業理由
  8. ワンピースのナミの声優岡村明美と交代したのは誰?
  9. ワンピースのナミの義理の姉ノジコの紹介
  10. ワンピースのナミの声優岡村明美の代役山崎和佳奈を画像つきで紹介
  11. ワンピースのナミの声優岡村明美の代役山崎和佳奈の代表作を画像つきで紹介①名探偵コナン
  12. ワンピースのナミの声優岡村明美の代役山崎和佳奈の代表作を画像つきで紹介②ひみつのアッコちゃん(第3作)
  13. ワンピースのナミの声優岡村明美の代役山崎和佳奈の代表作を画像つきで紹介③ご近所物語
  14. ナミ以外で声優変わったキャラクターを画像つきで紹介
  15. ナミの声優が変わった理由と本人を画像付きで紹介しました

ワンピースの紹介

ワンピースは尾田栄一郎先生原作の冒険漫画で、週刊少年ジャンプで1997年から現在まで連載中です。ワンピースの単行本の国内累計発行部数は日本の漫画で最高の3億6000万部を突破しています。2015年6月15日に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されました。海外では翻訳版42以上の国と地域で販売されており、海外での累計発行部数は7000万部を突破しています。

1999年からワンピースのアニメも放送が始まり、東映アニメーション製作のアニメの中で最長のアニメ作品となっています。ワンピースの劇場版やワンピース歌舞伎、展覧会なども行われています。劇場版ワンピースFILM Zでは劇場版シリーズ歴代最高の興行収入を記録しました。連載が開始された7月22日が「ONE PIECEの日」に制定されました。国内出版史上最高記録を樹立するなど、出版の国内最高記録をいくつも保持しています。

Thumbワンピースの懸賞金ランキング!麦わらの一味など最新・完全版ネタバレ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岡村明美が声優を担当しているナミの紹介

ワンピースに登場するナミは麦わら一味の航海士で、ルフィの二人目の仲間です。ナミはココヤシ村出身で、アーロンに養母のベルメールを殺され、ココヤシ村を一億ベリーで買い取ると約束したナミは海賊専門の泥棒となり、お金をかき集めていました。その道中でナミはルフィと出会います。ココヤシ村の現状を聞いたナミは宝とメリー号を強奪し、ココヤシ村に戻りました。ナミは追ってきたルフィ達の事は冷たく突き放します。

もうすぐ一億ベリーというところでアーロンの卑怯な手口でお金を根こそぎ奪われてしまい、ココヤシ村のみんなはナミの為に知らない振りを貫き通していましたが、武器を手にもってアーロンの元へ行ってしまいました。ナミはココヤシ村にいたルフィに「助けて」と泣きながら頼みました。ルフィはそれに「当たり前だ」と答え、自分の仲間で航海士であるナミを泣かせたアーロンに終始怒り、アーロンを倒しました。

アーロンから解放されたナミは自分の目でみた海図を描くという夢を抱き、ルフィ達と共に航海に出る事にします。ナミの肩にあった刺青はオレンジと風車の刺青に変わりました。ナミはサイクロンを予測できるなど、体で天候を感じ取れる天性の才能と航海術、気象に関する豊富な知識を持っているので、ナミは麦わらの一味の中で重要な役割を担っていて、一味の司令塔でもあります。ロビン程ではないですが豊富な知識があります。

ナミはワンピースの中でも人気があり、ワンピース公式の人気投票でもナミは常にトップ10に入っていて、女性キャラ別のベスト5でナミは堂々の一位に輝いています。ワンピース当初からナミは登場していますし、ナミはアニメファンが選ぶもっとも魅力的なアニメ漫画の巨乳キャラでも1位に輝いています。2年後の再会でナミは髪を伸ばし、より魅力的な大人の女性に成長しています。

Thumb最悪の世代のメンバーの能力・強さ一覧!今現在は何してる?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースに登場するナミの声優岡村明美を画像つきで紹介

ワンピースのナミの声優を務めているのは岡村明美(おかむらあけみ)さんです。1969年3月12日生まれでO型です。声優とナレーターをしています。岡村明美さんの代表作は「紅の豚」のフィオ・ピッコロ役、「ワンピース」のナミ役、「ラブ☆コン」の小泉リサなどがあります。岡村明美さんは朗読が好きで、国語の授業の朗読で当たりたいと思ったり、図書館で紙芝居を借りて子供たちに読み聞かせをしていました。

1度の人生、自分のしたい事をしようと思い立ち、朗読好きを生かす為に東京アナウンスアカデミーに入学しました。卒業後、マウスプロモーション付属養成所に入所し、1992年にマウスプロモーションに所属しました。スタジオジブリ作品「紅の豚」に抜擢されて世間から注目を浴び、以降はアニメ、吹き替え、ゲーム作品で幅広く活動していきます。少女から成人女性、少年役やナミのような気の強い女性を演じることが多いです。

金田一少年の事件簿でゲスト出演をした際、ナミ役の岡村明美さんの演技が東映アニメーションスタッフに気に入られて、ワンピースのオーディションに誘われて、岡村明美さんはナミ役を射止めました。小学生の頃から書道塾に通っていて、岡村明美さんの祖父は筆職人でした。ナミ役の岡村明美さん自身も書道師範の免状を持っています。ナミ役の岡村明美さんは2001年に声優業を休業していた時期があります。

Thumbワンピース(ONE PIECE)ナミの正体!結婚・熱愛相手はルフィ?サンジ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースに登場するナミの声優岡村明美の代表作画像つきで紹介①紅の豚

岡村明美さんは紅の豚のフィオ・ピッコロ役の声優を務めました。紅の豚はスタジオジブリ作品の映画で、舞台は世界大恐慌時代のイタリア、アドリア海です。飛行艇に乗る空賊とそれを相手に賞金稼ぎで生きるブタの姿をした退役軍人操縦士の物語です。作品の世界は宮崎監督の趣味を反映していて、子供向けから同年代向けの作品になっています。宮崎監督にとって続編を作りたいという程思い入れの強い作品です。

岡村明美さんが声優を務めたフィオ・ピッコロは17歳の女性で、ピッコロのおやじの孫娘です。飛行機設計技師でアメリカでの修行経験があり、ポルコが高く評価する程の腕前です。秘密警察に追われて復活したサボイアの飛行テストもままならず去ろうとしたポルコに「自分の仕事に最後まで責任を持ちたい」という理由で同行して自分を掛札にしてカーチスと再戦させました。

ワンピースに登場するナミの声優岡村明美の代表作画像つきで紹介②CLAMP学園探偵団

CLAMP学園探偵団の主人公、妹之山残(いものやまのこる)役の声優を岡村明美さんが務めました。漫画は全3巻出ていて、アニメは1997年に放送されました。CLAMP学園はほかのCLAMP作品でも登場しています。優秀な生徒会役員3人で探偵団を結成し、学園内のトラブルを解決します。妹之山残が率いる初等部学生会が世の女性達全ての力になるためにCLAMP学園探偵団を結成しました。

CLAMP学園初等部6年生で、学生会会長です。妹之山財閥の末息子で、頭脳明晰の美少年ですが、運動神経はよくありません。ただし、女性が絡んだ時だけ運動神経がつながります。徹底したフェミニストであり、女性であれば、幼女から老婦人、動物まで完璧な礼儀を持って接します。超人的な頭脳を持った非常に有能な人物ですが、学生会の仕事が嫌いで、書類をぎりぎりまでためこんでいます。

ワンピースに登場するナミの声優岡村明美の代表作画像つきで紹介③ラブ・コン

ラブ・コンの主人公、小泉リサ(こいずみりさ)役の声優を岡村明美さんが務めています。ラブ・コンは別冊マーガレットで2001年から2006年まで連載されていました。第49回小学館漫画賞少女向け部門で受賞しています。タイトルの「ラブ・コン」はラブリーコンプレックスの略称です。2006年に実写映画化され、2007年にはテレビアニメ化しました。

岡村明美さんが声優を務める小泉リサは「ラブ・コン」の主人公で身長は中学二年生の時に167cm、高校一年生の時に170cm、高校二年生の時に172cmになりました。苗字の由来は身長が大きい事から巨大な女を略して「巨女」と呼ばれることがあります。「巨神様」と呼ばれる事もあり小泉自身も「大泉ではなく小泉」と自嘲しています。勉強と運動はさっぱりですが、漫才のような大谷との掛け合いは一級品でボケ担当です。

ワンピースのナミの声優岡村明美の休業理由

ワンピースのナミの声が一時期変わったと話題になりました。何故ナミの声優は変わったのでしょうか?それはナミ役の岡村明美さんが既婚者で、妊娠の為に2001年から声優を休業したからでした。女性である以上、妊娠、出産、産休はある事ですし、声優さんにも私生活があるので仕方がない事だと言えます。岡村明美さんはワンピースのアニメ70-78話までをナミの代役と交代し、それ以降は岡村明美さんがナミを担当しています。

ワンピースのナミの声優岡村明美と交代したのは誰?

岡村明美さんが妊娠の為、声優を休業した期間、ナミ役を交代した声優は誰でしょうか?ワンピースに登場するナミの義理の姉、ノジコ役の声優を務めた山崎和佳奈さんが岡村明美さんと交代し、ナミ役に変わったのです。ワンピースに関わりがあり、ナミの義理の姉役という事もあり、非常に縁のある声優さんです。ベテランの声優さんですが、多くの人に愛されているナミ役の代役となったのにはプレッシャーがあったでしょう。

ワンピースのナミの義理の姉ノジコの紹介

山崎和佳奈さんが声優を務めるのはナミの義理の姉ノジコです。戦災孤児で赤ん坊のナミと一緒にいた所をベルメールに保護されました。アーロンにベルメールが殺されてからナミがアーロンの仲間になったので、ナミと公に仲良くすることはなくなりましたが、ナミの本心を知っていたので、帰ってくれば家に招きいれていました。麦わらの一味が来た時はナミの実情を話し、アーロン一味を倒すきっかけを作りました。

ナミとベルメールと血の繋がりはありませんが、実の家族のように想っています。ナミと同じぐらいしっかりした強気な性格で、ナミと同じでグラマーな美女です。ナミにとって数少ない心許せる人で、ナミの辛い心情を理解する為に左肩に刺青を入れて、ナミの孤独な戦いを支えていました。ルフィ達にナミの過去を話したのはノジコです。ナミの為に戦うルフィを助ける為に協力しました。旅立つナミに腕輪を渡しています。

Thumbワンピースの名シーンランキング!泣ける感動の名場面・名言画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのナミの声優岡村明美の代役山崎和佳奈を画像つきで紹介

ワンピースのナミ役の岡村明美さんが妊娠でお休みをとった時、交代した声優はワンピースのナミの義理の姉ノジコ役の声優を務めた山崎和佳奈(やまざきわかな)さんです。1965年3月21日生まれで、A型です。声優、ナレーター、舞台女優でも活躍しています。山崎さんの代表作に「名探偵コナン」毛利蘭役、「ひみつのアッコちゃん(第3作)」加賀美あつこ役、「あずみマンマ・ミーア」古城あずみ役などがあります。

同志社女子中学校、高等学校、同志社大学工学部工業化学工学科を卒業しています。宝塚歌劇に感銘を受けて演劇を志し、中学、高校と演劇部に所属し、大学在学中に劇団そとばこまちにも在籍して、有機化学の研究をしていました。大学卒業後は役者への夢を捨てきれず、会社員時代に青二塾に通い、声優として勉強を続けます。舞台経験が役に立ち、青二のジュニア所属になったので、会社を退職して上京しました。

半年近くはほとんど仕事をえられなかったので、仮デビューした後も1年間レッスンを続けながらいくつかのアルバイトで生計をたてていました。ナレーションや司会などの仕事を経て青二プロダクション所属しました。翌年には声優デビューを果たし、アルバイトをしながら徐々に声優の仕事が増えて、声優と舞台女優として本格的に活動していきます。1996年に名探偵コナンの毛利蘭役に抜擢されて一気に知名度をあげました。

ワンピースのナミの声優岡村明美の代役山崎和佳奈の代表作を画像つきで紹介①名探偵コナン

山崎和佳奈さんの代表作といえば名探偵コナンの「毛利蘭」役です。山崎和佳奈さんといえば、毛利蘭と覚えている人は数多くいるでしょう。名探偵コナンのヒロインであり、幼なじみの工藤新一のガールフレンドで、新一が小さくなった姿のコナンの面倒をよくみています。空手部の主将を務めていて、都大会や関東大会で優勝した経験を持ちます。行方を眩ませている新一の帰りをずっと待っている健気な少女です。

山崎和佳奈さんは名探偵コナンの毛利蘭役に関して舞台挨拶やインタビュー、対談なので「毛利蘭は私にとって特別な存在です」と度々語っています。山崎さんの声優業の中で一番長く演じているキャラであり、今では生活の一部となっているので地声のまま自然体で演じられるとも話していました。毛利蘭は空手の達人である設定なので、自身も殺陣や太極拳を本格的に学び、日頃から毛利蘭に近づく為の努力をしています。

ワンピースのナミの声優岡村明美の代役山崎和佳奈の代表作を画像つきで紹介②ひみつのアッコちゃん(第3作)

ひみつのアッコちゃん第3作は1998年から1999年まで全44話がテレビアニメで放送されました。第1作と第2作とはまた違い、父親はカメラマン、母親は芸術家です。アッコの髪の毛は1作に近づけてあり、服装や明るい性格は第2作のものを受け継いでいます。美少女ヒロインの定義が変化した為、アッコを始め、一部のキャラの等身があがり、瞳が大きくなるなど、原作のタッチから更に大幅なリデザインがされています。

前2作に比べて視聴率や関連グッズの売上が振るわなかった為、1年弱で打ち切りになりました。山崎和佳奈さんが演じた加賀美アツコことアッコはひみつのアッコちゃんの主人公で、母親譲りのおっちょこちょいですが、天真爛漫な性格で友達思いです。母親からもらった手鏡を大事に持っていましたが、からかわれた際に破損されてしまいます。ですが、鏡の国の女王の力でコンパクトに変化しました。

ワンピースのナミの声優岡村明美の代役山崎和佳奈の代表作を画像つきで紹介③ご近所物語

ご近所物語はNANAで有名な矢沢あい先生原作の漫画で、1995年から1996年まで全50話テレビアニメで放送されました。テレビ放送時点で原作が完結していなかった為、アニメオリジナルの設定がいくつか存在します。1996年には劇場版の公開もされました。主人公達は矢澤芸術学院(通称ヤザガク)の服飾デザイン科に通っていて、幸田実果子を中心に人間模様と恋模様が描かれています。

山崎和佳奈さんが声優を務めたのは主人公の友達でピィちゃんという愛称で親しまれている太田麻衣役です。ぬいぐるみを作るのが得意で、代表作は「プチ・フランソワ」「クマのプー作」などがあります。普段はうさぎのぬいぐるみの「プチ・フランソワ」を抱いていますが、それで精神安定を図っています。ふわふわしている不思議ちゃんでいつもフリフリのロリータファッションです。白タイツの白馬の王子様を夢見ています。

ナミ以外で声優変わったキャラクターを画像つきで紹介

ナミ以外で声優変わったキャラクターを画像つきで紹介①チョッパー

ワンピースに登場するナミの仲間であるチョッパーの声優は大谷育江(おおたにいくえ)さんです。1965年8月18日生まれで、声優、ナレーター、女優として活躍しています。代表作に「ポケットモンスター」ピカチュウ、「金色のガッシュベル」ガッシュ・ベル、「名探偵コナン」円谷光彦役などがあります。趣味はハーブの香りのお風呂、読書で、特技は英語の発音、日本舞踊、セールスの電話を子供の振りをして切る事です。

2006年1月から休業した大谷さんと交代してチョッパー役の声優を演じたのは伊倉一恵さんです。シティーハンターで槇村香役の声優を務めていました。大谷さんが休業した理由は体調不良で、当時担当していた声優の仕事を休業、もしくは降板しています。2006年の5月に復帰して、伊倉一恵さんと交代してチョッパーの声優役に戻っています、チョッパー役が変わったというのは観ている人はすぐに気付きました。

ナミ以外で声優変わったキャラクターを画像つきで紹介②ニコ・ロビン

ワンピースに登場するナミの仲間であるクールで頭脳明晰なニコ・ロビンの声優を務めているのは山口由里子(やまぐちゆりこ)さんです。1965年11月21日生まれで声優、ナレーター、女優として活躍しています。代表作に「新世紀エヴァンゲリオン」の赤木リツコ役、「ポケットモンスター」ジョーイ役などがあります。特技はホーミーで愛称の「ゆる子」はワンピースのアフレコ現場でつけられました。

山口さんは2007年2月から6月までの5ヶ月間産休の為に休業していました。休業していた間のワンピースのニコ・ロビン役は交代した小林優子さんが声優を務めています。この時はワンピースのエニエスロビー編のクライマックスでロビンというキャラにとって非常に重要なシーンが多くあった為、小林優子さんのプレッシャーも相当だったと言われていますが、声質が似ていて違和感がないと話題になりました。

ナミ以外で声優変わったキャラクターを画像つきで紹介③ジュラキュール・ミホーク

ワンピースに登場する王下七武海の一人にして世界最強の剣士で、初代ミホークの声優を務めていたのは青野武さんです。声優、俳優、ナレーターとして活躍していました。1936年6月19日生まれのO型です。2010年5月15日に解離性大動脈瘤の手術を受けましたが、6月26日に脳梗塞である事が判明して入院しました。復帰の目途が立たず、当時の持ち役をすべて降板しています。

2年近く闘病生活を続けていましたが、2012年4月9日解離性大動脈瘤術後多発性脳梗塞の為、八王子の病院で息を引き取りました。ミホークの声優は青野さんと交代して掛川裕彦(かけがわひろひこ)さんが声優を務めています。声優、俳優、ナレーターとして活躍し、特技はアイススケートと軟式野球です。今のミホークが好きという人もいれば、昔のミホークの声のインパクトが忘れられないという人もいました。

ナミ以外で声優変わったキャラクターを画像つきで紹介④ジンベエ

ワンピースに登場する元王下七武海の魚人海賊団の船長ジンベエの声優を郷里大輔(ごうりだいすけ)さんが務めていました。声優、ナレーター、俳優でも活躍していました。本名は長堀芳夫(ながほりよしお)さんです。声優として演じるのは悪役が多いですが、温和でとても優しい性格です。声優の井上和彦さんと養成所で会って以来の親友同士で、共演が叶った時は焼き鳥屋で二人で飲みながら泣いたというエピソードがあります。

2010年1月17日東京都中野区の建物の隙間で腕や手首から血の流してうつぶせ状態になっている所を通行人に発見されて死亡が確認されました。57歳という若さで亡くなっています。現場近くから刃物と遺書が見つかった事から警察は自殺とみています。遺書は家族に宛てたもので「ごめんね」「ありがとう」と書かれていました。青二プロダクションからは急性心不全が死因と発表されています。

亡くなる数年前から糖尿病を患っていて、網膜剥離を併発したせいで視力が極端に低下して思うように仕事が出来ないと零すことが多かったと言われています。ドラゴンボールでサタンの娘ビーデルの声優を担当した皆口裕子さんは「もしもドラゴンボール改が続いてビーデルを演じる時が来たとしても郷里さんがミスターサタンじゃないなら私もビーデルやりたくない」と泣いてみんなを困らせたというエピソードもあります。

急逝された郷里さんと交代して二代目ジンベエ役の声優になったのは宝亀克寿(ほうきかつひさ)さんです。1946年10月30日生まれで、ジンベエ役に変わったのですが、本来の役柄であるゲッコー・モリアの一人二役となりました。「坂道のアポロン」では出身地である長崎が舞台だった事から方言指導も担当し、凄く嬉しそうに教えていたのが印象的と語られています。
 

ナミ以外で声優変わったキャラクターを画像つきで紹介⑤スモーカー

ワンピースに登場する「白猟のスモーカー」という異名を持つスモーカーの声優を務めていたのは松尾銀三(まつおぎんぞう)さんです。本名は松尾広一(まつおこういち)さんで、声優、俳優として活躍していました。人情が厚く、若手声優の面倒見がよかったと評判でした。主に中年男性と老人を多く演じています。おジャ魔女どれみや忍たま乱太郎など、多くのヒット作品に出演しています。

2001年8月25日、急逝くも膜下出血で倒れて49歳という若さで亡くなっています。松尾さんが代表を務める事務所や劇団の運営、外部への客演、アフレコなど、忙しく寝る間もなく働き詰めだったことが寿命を縮めた原因とされています。松尾さんが急逝した後、二代目スモーカー役に大場真人(おおばまひと)さんが選ばれ交代しました。声優、ナレーターとして活躍されています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ナミの声優が変わった理由と本人を画像付きで紹介しました

ナミの声優岡村明美さんが交代して代役に変わった理由や代表作などを紹介しました。交代理由がナミの声優の岡村さんのように妊娠や産休であれば喜ばしい事ですが、亡くなったから交代という哀しい理由もあって残念に思う人も大勢いるでしょう。ワンピースのアニメは長い歴史があるので、残念ながら亡くなってしまう人もいます。交代理由としては本当に残念なことですが、今後もワンピースのアニメの活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ