【食戟のソーマ】薙切アリスがかわいい!黒木場リョウや薙切えりなとの関係は?

名門料理学校「遠月学園」を舞台として、激しい料理バトルが繰り広げられる漫画「食戟のソーマ」。今回は食戟のソーマのメインヒロインである薙切えりなの従姉妹、ショートヘアがかわいい薙切アリスについて紹介していきます!薙切アリスのプロフィールや黒木場リョウとの関係、さらに最先端研究会主将でもある薙切アリスの料理の腕前など気になる情報をかわいい画像と一緒にたっぷりとお届けしていきます。

【食戟のソーマ】薙切アリスがかわいい!黒木場リョウや薙切えりなとの関係は?のイメージ

目次

  1. 薙切アリスは食戟のソーマのかわいいキャラ
  2. 薙切アリスと黒木場リョウの関係
  3. 薙切アリスと薙切えりなの関係
  4. 薙切アリスの料理の腕
  5. 薙切アリスの母親
  6. 薙切アリスのかわいい画像
  7. 薙切アリスに関する感想や評価は?
  8. 薙切アリスがかわいいまとめ

薙切アリスは食戟のソーマのかわいいキャラ

週刊少年ジャンプで連載していた、全36巻の料理・グルメ漫画「食戟のソーマ」(しょくげきのそーま)。今回は食戟のソーマのヒロイン・薙切えりなの従姉妹にあたる、薙切アリスの情報やかわいい画像を紹介していきます!薙切えりなや黒木場リョウとの気になる関係や、料理の実力までたっぷりお届けしていきます。それではまずはじめに、食戟のソーマの作品情報と薙切アリスのプロフィールを紹介していきます。

食戟のソーマの作品情報

2012年~2019年まで週刊少年ジャンプで連載していた、原作:附田祐斗、作画:佐伯俊による料理グルメ漫画「食戟のソーマ」。名門料理学校「遠月学園」を舞台に“食戟”と呼ばれる激しい料理バトルを繰り広げる本作は、2019年の週刊少年ジャンプ29号にて完結となったようです。食戟のソーマの単行本は全36巻となっており、完結時点で累計発行部数は1900万部以上を記録する人気作品となっています。

食戟のソーマの概要

下町の定食屋の息子である少年・幸平創真を中心として、名門料理学校「遠月学園」を舞台に料理対決や仲間たちと共に成長していく姿を描いた「食戟のソーマ」。独自のルールに基づいた料理バトルを“食戟”と呼び、その料理対決で登場する料理の意外性も見どころとなっているようです。またその料理を食べた時のお色気要素が含まれたリアクションなども、食戟のソーマの特徴であり見どころとなっているようです。

食戟のソーマのあらすじ

幸平城一郎が切り盛りする下町の定食屋で、息子の幸平創真は父を越える料理の技術を身に着けようと日々修行に励んでいました。中学校を卒業して定食屋を継ごうとした創真でしたが、城一郎の命令によって料理の超名門校遠月茶寮料理學園高等部の厳しい編入試験を受験して入学したのでした。学園の実力者・薙切えりななど様々な生徒と出会い、創真は料理の腕を磨き上げ仲間と共に成長していくのでした。

薙切アリスのプロフィール

食戟のソーマのメインヒロイン・薙切えりなの従姉妹である、白い肌とショートカットの銀髪が特徴的なキャラクター・薙切アリス。日本人とデンマーク人のハーフである薙切アリスは、遠月学園高等部1年生の女子生徒として登場します。「遠月十傑評議会」の第六席という料理の実力者であり、最先端研究会主将らしく最新の調理器具や最先端の分子ガストロノミーを駆使する斬新な料理を作ることが得意なようです。

ハーフの北欧系美少女である薙切アリスは、薙切えりなと同様に豊満なプロポーションの持ち主でもあります。この完璧なビジュアル面だけではなく薙切えりなとはまた違うミステリアスな一面も人気を博し、第3回「食戟のソーマ」人気投票では3位を獲得した人気キャラクターのようです。またクールビューティーでありながら子供っぽい一面があるギャップなども、かわいいと評される理由のようです。

薙切アリスの性格

研究機関「薙切インターナショナル」の設立者でもある薙切アリスは、登場時その美しい見た目からクールな印象を受けたという人も多いようです。しかし実際には幸平創真と同様に、薙切えりなを振り回すことも多い非常にマイペースな性格のようです。また幸平創真と出会った直後から見せる薙切えりなや黒木場リョウとの会話によって、薙切アリスは親しみやすい性格のキャラクターだと言われているようです。

親しみやすく社交的でマイペースなところがある薙切アリスですが、自身の料理の腕には絶対的な自信を持っていて、見た目と味を徹底的にこだわる妥協を許さない性格でもあるようです。しかしその絶対的な自信から他生徒を見下すこともあるなど、そのクールで大人っぽい見た目に反して子供っぽい一面も持ち合わせているギャップの多いキャラクターのようです。

アニメ『食戟のソーマ』ポータルサイト

薙切アリスと黒木場リョウの関係

ここまで附田祐斗と佐伯俊による料理・グルメ漫画、食戟のソーマの作品情報と薙切アリスについて紹介していきました!ハーフ美人である薙切アリスは、見た目と性格のギャップがある事も魅力だと言われているキャラクターのようです。それではここから薙切アリスと、黒木場リョウの関係を紹介していきます。主従関係にある薙切アリスと黒木場リョウは、どのように出会ったのでしょうか?

幼少期に黒木場と出会う

薙切アリスのことを「お嬢」と呼ぶ、常にマイペースで長めのボサボサ頭が特徴的なキャラクター・黒木場リョウ。では薙切アリスと黒木場リョウは、どのような関係なのでしょうか?2人が出会ったのは幼少期の北欧での事…美食の研究機関である「薙切インターナショナル」で、薙切アリスが「最近賑わっている店がある」と研究員の話を聞いたことがきっかけとなったようです。

北欧の港町にあるレストランのオーナーから、厨房での全権を任せられるほど当時からかなり料理の実力があった黒木場リョウ。「貪欲にいろいろな味を」と薙切アリスが向かったレストランことが、黒木場リョウが腕を振るっていたレストランだったのでした。しかし幼少期の黒木場リョウは現在のボーッとした性格とは違い、バンダナを頭に巻かなくても気性の荒い性格だったのでした。

2人は主従関係

薙切アリスのことを「お嬢」と呼ぶなど、妙な主従関係にある薙切アリスと黒木場リョウ。しかし黒木場リョウが常にボーっとしているためアリスからの奇妙な命令も成功することがないなど、薙切えりなと秘書・緋沙子の様な絶対的な主従関係ではないようです。どちらかというと凸凹コンビのような2人ですが、アリスに危険が及ぶと即座に黒木場がボディーガードになるなど不思議な主従関係のようです。

何度も勝負した2人

幼少期に北欧のレストランで出会った、薙切アリスと黒木場リョウ。薙切アリスは真っ先にそのレストランで腕を振るっていた黒木場リョウに料理対決を挑み、結果として薙切アリスが勝利を納めました。それ以降2人は何度も料理対決を繰り返し、初対決から2年後初めて黒木場リョウが勝利する結果となります。それ以降も2人は繰り返しお互いの腕を試すことで、互いを高めあい技術を磨きあっていたのでした。

実力は互角

出会った後から何度も料理対決を繰り返してきた薙切アリスと黒木場リョウですが、現在料理の実力はどちらが上なのでしょうか?2人の料理の実力差を調べたところ、薙切アリスは“ほぼ互角”と互いの腕を評しているようです。しかし「アリスの料理はきれいすぎる」と称されており、料理を始めれば獰猛で闘争心をむき出しにする黒木場リョウの腕の方が上ではないかという意見もあるようです。

Thumb食戟のソーマのアニメ声優まとめ!薙切えりな役が種田梨沙から変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切アリスと薙切えりなの関係

ここまで妙な主従関係にある、薙切アリスと黒木場リョウの関係について迫っていきました!幼少期に出会った2人は何度も料理対決をしながら腕を磨き上げてきた、仲間でありライバルのような関係でもあるようです。それではここからいとこ同士である、薙切アリスと薙切えりなの関係について紹介していきます。幼いころから薙切アリスと薙切えりなは、どのような関係だったのでしょうか?

薙切アリスと薙切えりなは従姉妹

元遠月学園総帥・薙切仙左衛門(なきり せんざえもん)の息子であり、「薙切インターナショナル」の創設者である日本人の薙切宗衛(なきり そうえ)と、デンマーク人の妻・レオノーラの元に誕生した薙切アリス。薙切家の令嬢と結婚して婿入りした薙切 薊(なきり あざみ)の元に誕生し、幼い頃から類まれな才能を発揮していた薙切えりなとは従妹関係にあり、5歳まで2人は同じ屋敷で生活を送っていたのでした。

5歳まで同居していた

父親・薙切宗衛と母親・レオノーラの愛情をたっぷりと受け、薙切えりなと同じ屋敷で5歳まで生活を送ってきた薙切アリス。高校生になった今でも高飛車でわがままな性格である薙切えりなですが、幼少期からその性格は全く変わっていないようです。幼い頃から薙切えりなのわがままを聞き、いじわるをされてきた薙切アリスは度々当時のことを思い出してえりなに強い対抗心を抱き、恨み節を口にしているようです。

薙切えりなへの対抗心

“神の舌”を持つと言われている薙切えりなは、幼い頃から類い稀なる才能を発揮していました。そんな薙切えりなの姿を見てきた薙切アリスは、周りの大人たちは皆えりなを注目していると幼心にして感じていました。それ以降えりなに対して強い対抗心を抱いたアリスは、自分だけの武器を見つけるために北欧へ渡りました。そこで分子ガストロノミーの技術を身に着け、特許の取得など実績を積み遠月に編入したのでした。

仲の良い2人

幼い頃から才能に恵まれていた薙切えりなに対抗心を抱き、いじわるされていた事から彼女を快く思っていなかった薙切アリス。時に憎まれ口を叩くこともあるようですが、社交的でもある薙切アリスは実際にはえりなと仲良くしたいと思っているようです。二人だけの時は夏休みにプールに一緒に行ったり、普通に会話していたりと実は仲が良い事をうかがわせるシーンもあるようです。

Thumb【食戟のソーマ】薙切えりながツンデレでかわいい!幸平創真との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切アリスの料理の腕

ここまで5歳まで同じ屋敷で暮らしていた、薙切アリスと薙切えりなの関係について紹介していきました!いとこ同士のえりなを幼い頃は快く思っていなかったアリスですが、心の中では仲良くしたい気持ちがあるようです。それではここから最新技術を駆使する、薙切アリスの料理の腕を紹介していきます!薙切アリスはこれまで、どのような料理を「食戟のソーマ」で披露してきたのでしょうか?

えりなに次ぐ実力者

「食戟のソーマ」の舞台である遠月学園には十本の指に入る遠月十傑評議会、通称“十傑”と呼ばれる料理の実力者たちがいます。薙切アリスは十傑の第六席に位置しており、えりなに次ぐ実力者として十本の指に選出されている実力者のようです。十傑に選出されると料理の為であれば遠月学園が持つ財力と権力をいくらでも使用することができ、希少な食材やレシピを手に入れる事が出来る特権もあるようです。

分子美食の分野が得意

常人の理解が及ばないような料理を生み出す薙切アリスは、最新の調理器具と「薙切インターナショナル」で学んだ分子ガストロノミーを用いて調理をする分子美食の分野を得意としています。まるで科学実験をしているかのように、分子レベルの料理をしている薙切アリス。幼い頃の薙切えりなに対する対抗心、そして黒木場リョウとの長きにわたる料理対決で磨き上げた彼女独自の技だと言えるのかもしれません。

最先端技術を使う

最先端の調理器具や最先端の技術を使い、これまで誰も見たことのないような料理を生み出す薙切アリス。秋の選抜で行われたカレー対決では食通でさえも味を表現できない未知のカレーを作るなど、最先端の能力を活かして高得点を取ったこともあるようです。創真との弁当対決では手毬寿司弁当を作るも、高級志向に走り「親しみやすさ」や「保温」を指摘されて敗北となってしまったのでした。

Thumb食戟のソーマの再現レシピ集!漫画に出てくる美味しい料理の作り方 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切アリスの母親

ここまで遠月十傑評議会の第六席に位置している、薙切アリスの料理の実力を紹介していきました!最先端技術を用いた分子美食の分野を得意とする薙切アリスは、科学実験をしているかのように料理をする能力を持っているようです。それではここから薙切アリスの母親である、デンマーク人のレオノーラを紹介していきます。白い肌で美人なところもアリスとよく似たレオノーラは、どのような人物なのでしょうか?

母親は薙切レオノーラ

「薙切インターナショナル」の統括者であり、薙切宗衛の妻でありアリスの母親である薙切レオノーラ。デンマーク人である薙切レオノーラは、アリスとよく似た色白が特徴的で美人な容姿をしているキャラクターです。また容姿だけではなく「少し子供っぽい」という性格的な特徴もアリスとよく似ていて、内面からも親子であることを感じさせる人物です。

片言の日本語

デンマーク人である薙切レオノーラは、日本語があまり分からず片言で話すところも特徴的なキャラクターです。「薙切インターナショナル」の統括者である薙切レオノーラは料理対決の審査員としても登場し、その度一生懸命片言で日本語を話している様子が描かれているようです。子供っぽい性格である薙切レオノーラですが、審査の際には真摯に料理と向き合う姿を見ることが出来るようです。

時々日本語が流暢になる?

「薙切インターナショナル」の統括者である、デンマーク人美女の薙切レオノーラ。審査員として登場する際には片言な日本語を話す彼女ですが、美味しい料理を食べた時に突然流暢な日本語を話し始めるという特徴も持っているようです。「食戟のソーマ」は料理を食べた審査員のリアクションも見どころとなっているようですが、薙切レオノーラのこの変化には読者からも「面白い」「可愛い」という声が上がっているようです。

Thumb食戟のソーマのアニメ3期のあらすじは?原作の何巻まで?4期の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切アリスのかわいい画像

ここまで薙切アリスの母親である、デンマーク人の薙切レオノーラについて紹介していきました!美しい外見も魅力的なレオノーラですが、突然日本語が流暢になる特徴も可愛いキャラクターだと言われているようです。それではここから、薙切アリスのかわいい画像をたっぷりとお届けしていきます!ハーフ美女でプロポーション抜群、薙切アリスのかわいい画像をぜひ最後までご覧ください。

かわいい画像①ガチ泣きアリス

一枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、ガチ泣きしている薙切アリスの画像です。普段から喜怒哀楽の激しい社交的な薙切アリスですがガチ泣きしている姿は珍しく、ファンからも「ガチ泣きしていても可愛い」と言われている画像のようです。

かわいい画像②着物姿

二枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、着物姿がセクシーな薙切アリスの画像です。「食戟のソーマ」作中では制服姿での登場が多い薙切アリスですが、希少な着物姿はかわいさも倍増されていてファンからも人気のある画像のようです。

かわいい画像③セクシーな表情

三枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、セクシーな表情を見せる薙切アリスの画像です。大人っぽいクールビューティーな容姿の薙切アリスは、流し目のようなセクシーな表情でも多く描かれているようです。高校生とは思えないような抜群のプロポーションとセクシーな表情で、多くの読者を虜にして人気を獲得しているようです。

かわいい画像④デフォルメアリス

四枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、デフォルメされた薙切アリスの画像です。「食戟のソーマ」作中でもデフォルメされたキャラクターは多く登場するようですが、薙切アリスのデフォルメされた姿も可愛いと人気があるようです。

かわいい画像⑤料理中

五枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、最先端技術を用いた料理をしている薙切アリスの画像です。通常の料理方法とは異なる実験をしているかのような料理姿が多くの読者を魅了し、料理姿がかわいいだけではなく「かっこいい」とも評されているようです。

かわいい画像⑥アリスとえれな

六枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、いとこ同士である薙切アリスと薙切えりなが二人一緒に並んでいる画像です。一見不仲な薙切アリスと薙切えりなですが、不器用ながら仲の良さを垣間見せるところが二人ともかわいいと言われているようです。

かわいい画像⑦主従な2人

七枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、主従関係にある黒木場リョウと並んでいる画像です。この絶妙な関係性にある薙切アリスと黒木場リョウは、読者の間でも“リョアリ”というカップリング名で人気があるようです。

かわいい画像⑧制服姿

八枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、「食戟のソーマ」作中でも多く登場する制服姿の薙切アリスです。制服姿であってもプロポーションの良さが分かるほど、薙切アリスの制服姿はファンからも絶賛されているようです。

かわいい画像⑨コックコート

九枚目に紹介する薙切アリスのかわいい画像は、コックコート姿の薙切アリスです。料理人である象徴でもあるコックコートも、薙切アリスの魅力を最大限に引き出していると人気があるようで、コックコート姿の薙切アリスコスプレを楽しむ方も多いようです。

Thumb【食戟のソーマ】薙切薊はえりなの父親!正体や「薊事件」の真相ネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切アリスに関する感想や評価は?

感想①薙切アリスはどの姿も可愛いし美しい!

母親によく似た透き通るような色白の肌と、銀色のショートヘアが特徴的なハーフ美女・薙切アリス。食戟のソーマのキャラクター投票でも3位にランクインした人気を誇る薙切アリスですが、Twitter上にも「薙切アリスはどのショットも可愛いし美人で好き」という感想や、「薙切アリスが可愛すぎてソーマの中で一番好き」という感想が多く寄せられていました。

感想②薙切アリスと黒木場リョウの関係が大好き!

幼い頃北欧で出会い、以降主従関係にある薙切アリスと黒木場リョウ。アリスの事を“お嬢”と呼ぶ黒木場リョウと、彼女の不思議な関係性について「薙切アリスと黒木場リョウの関係性が可愛すぎて好き」という感想が多く寄せられていました。中には「薙切アリスと黒木場リョウが付き合う展開はないの?」など、2人の関係が恋愛に発展することを期待する声なども上がっていました。

感想③えりなのことが実は大好きな薙切アリスが可愛い!

同い年のいとこ関係であり、5歳まで同じ屋敷で生活を共にしていた薙切えりなと薙切アリス。幼い頃いじわるをされたことでえりなの事を快く思っていなかったというアリスですが、実は彼女と仲良くしたい事が垣間見れるシーンも。それに対して「実はえりなの事が大好きな、ツンデレなアリスが可愛すぎる」という感想が多く寄せられていました。

薙切アリスがかわいいまとめ

今回は2019年に完結を迎えた、「食戟のソーマ」に登場する十傑の1人・薙切アリスについて紹介していきました!薙切えりなといとこ同士である薙切アリスは社交的な面や喜怒哀楽がはっきりしている所、さらに最先端の技術を用いた料理姿がかわいいと人気があるキャラクターのようです。今回の記事で薙切アリスが気になったという方は、ぜひ「食戟のソーマ」を一読してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ