【食戟のソーマ】薙切薊はえりなの父親!正体や「薊事件」の真相ネタバレ

週刊少年ジャンプで連載されている「食戟のソーマ」は料理をテーマにした漫画です。今回はそんな「食戟のソーマ」に登場するキャラクター・薙切薊について紹介をしていきます。元十傑中村薊であり、えりなの父親であるという正体や初登場シーン、家の問題について詳しくネタバレ解説をしていきます。さらに、薙切薊に関する感想やアニメで薙切薊を担当した声優の経歴についても詳しく紹介し、その魅力に迫っていきます。

【食戟のソーマ】薙切薊はえりなの父親!正体や「薊事件」の真相ネタバレのイメージ

目次

  1. 薙切薊はえりなの父親
  2. 薙切薊の正体・家の問題
  3. 薙切薊の「薊事件」の真相ネタバレ
  4. 薙切薊の今後
  5. 薙切薊の声優
  6. 薙切薊に関する感想や評価は?
  7. 薙切薊の正体まとめ

薙切薊はえりなの父親

週刊少年ジャンプで連載されている「食戟のソーマ」は、アニメ化もされている大人気作品でした。今回はそんな「食戟のソーマ」に登場するキャラクター・中村薊について紹介をしていきます。その正体がえりなの父親であるという薙切薊を担当した声優の経歴・薙切薊の今後についてのネタバレなども解説!さらに薙切薊に関する読者の感想や評価も紹介し、薙切薊の魅力に迫っていきます。

食戟のソーマの作品情報

正体が元十傑中村薊だったということが明らかとなった薙切薊について紹介をしていく前に、ここからはそんな薙切薊も登場する漫画「食戟のソーマ」の作品情報を紹介していきます。「食戟のソーマ」は2012年から週刊少年ジャンプで連載が開始された作品です。原作を附田祐斗、作画を佐伯俊が担当していました。現在までに34巻が発売されているほか、スピンオフ作品の連載やアニメ化などもされている大人気作品です。

食戟のソーマの概要

中村薊も登場する「食戟のソーマ」の作品情報を紹介していきます。「食戟のソーマ」は週刊少年ジャンプで連載されている作品で、料理の名門校遠月学園を舞台に料理人を目指す主人公や登場キャラクターの成長を描いた作品でした。作中に登場するキャラクター達が披露する料理には意外な食材や調理法が用いられていることもあります。また。その料理を食べたキャラクターの反応がお色気路線で特徴的であるということも話題です。

そんな「食戟のソーマ」は原作者と編集者の雑談から誕生したようです。「少年ジャンプNEXT」で読み切りとして掲載された後正式に本誌で連載されてることになっていました。登場する料理は、気軽にできるものから高難易度なものまで様々な種類がありました。また、単行本では作中に登場した料理のレシピも掲載されています。2018年の時点では累計発行部数1500万部を突破していました。

食戟のソーマのあらすじ

薙切薊の正体も明かされた「食戟のソーマ」のあらすじをネタバレ解説していきます。主人公幸平は、下町にある定食屋の息子でした。父親である城一郎と二人で切り盛りをしている定食屋で修行を積みながら日々城一郎を超えることを目標に努力しています。そんな幸平は中学を卒業したら店を継ごうと考えていました。しかし、城一郎は突然店を閉めて海外へ飛び出して行ってしまいます。残された幸平にはある命令が下されました。

城一郎が幸平に下した命令とは、料理の名門校であり自身の母校でもある遠月学園に通うことでした。編入試験では学園の実力者であるえりなが審査員を務めていました。試験の課題は卵料理です。幸平はそんなお題に対して「化けるふりかけご飯」を作りました。その味は合格レベルに達していましたがえりなのプライドを傷つけてしまい、以降幸平はえりなから敵視されるようになってしまいました。

えりなの父・薙切薊の初登場シーン

えりなの父として登場し、元十傑であるという正体が明かされた薙切薊の初登場シーンについて紹介をしていきます。薙切薊が「食戟のソーマ」に初登場したのは、月響祭の最終日のことでした。えりなの店に突然一人の客がやってきたのです。その客を見てえりなは固まってしまいます。その客はえりなの父親であり、中村薊として学園でも活躍をしていた薙切薊でした。薙切薊はえりなに「久しぶりだね」」と声をかけています。

そして薙切薊は初登場した直後、仙右衛門をが学園から追い出し新総裁に就任しました。その後行われた就任演説ではフレッシュで優しい一面を見せましたが、猫を被っているだけだと言われていました。

えりなの父・薙切薊の所業

「食戟のソーマ」に登場するキャラクター・薙切薊について詳しくネタバレをしていきます。ここからはえりなの父親として突然やってきた薙切薊の所業について解説をしていきます。薙切薊は丁寧な言葉で話しながらも非常に辛辣に話す人物でした。登場して早々に、薙切薊はえりなの店にいた客を「この程度の人種」と評しています。さらにその場にいた幸平を見て「友人は選んだ方がいい」ということも言っていました。

また、学園を支配するために裏でも以前から手を回していたようで姿を現した時にはすでに十傑を味方につけていました。その結果仙右衛門は即座に総裁から降ろされてしまいます。そしてえりなの親友であり秘書としても活躍をしていた新戸も解雇してしまうという力技でえりなを精神的に支配していこうとしました。かつてえりなは薙切薊によって、教育という名の洗脳をされていたということも発覚しています。

『食戟のソーマ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

薙切薊の正体・家の問題

今回は「食戟のソーマ」に登場するキャラクターである薙切薊について、その正体や経歴などを解説していきます。えりなの父親として登場し、初登場からカリスマ性を漂わせていた薙切薊ですが仙右衛門によって一時は遠月から遠ざけられていました。城一郎とも知り合いであり、食に対して過激な思想を持っている薙切薊の正体や家の問題についてここからは詳しく解説をしていきます。

薙切薊の正体①元十傑三席・中村薊

薙切薊の正体は、遠月学園の卒業生中村薊でした。中村薊は、71期卒業生であり一年生で遠月学園十傑第3席まで上り詰めていました。堂島、城一郎の後輩であり同じ時代に十傑として活躍をしていました。幸平も所属をしている極星寮黄金時代を築き上げたメンバーの一人であり、二年生の時点では第1席の座を射止めていたようでした。そんな中村薊は先輩の中でも特に城一郎のことを尊敬していて、当時から崇拝していたようです。

薙切薊の正体②家の問題

正体が城一郎とともに十傑を務めていた中村薊だったということが明らかとなった薙切薊の家問題についてネタバレ解説をしていきます。中村薊こと薙切薊は自分の娘であるえりなの神の舌を完成させようと歪んだ英才教育を行っていくようになりました。まるで洗脳のようにえりなを支配していたということが仙右衛門の怒りを買い、薙切家を追放されています。またえりなと親しい新戸の父親も薙切薊のことは禁句だと言っていました。

Thumb【食戟のソーマ】薙切えりながツンデレでかわいい!幸平創真との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切薊の「薊事件」の真相ネタバレ

今回は「食戟のソーマ」に登場するキャラクター・薙切薊の正体や感想について紹介をしていきます。薙切薊は、えりなの父親であり元十傑の中村薊でもあります。主人公である幸平の父親城一郎のことを崇拝していて、えりなに対し洗脳とも言える教育を行ってきました。そんな遠月学園の新たな独裁者である薙切薊の「薊事件」の真相についてここからは詳しくネタバレ解説をしていきます。

真相ネタバレ①城一郎の挫折

「食戟のソーマ」に登場するキャラクターである薙切薊はもろ十傑と言う経歴の持ち主でした。そんな輝かしい経歴の持ち主である薙切薊の「薊事件」に関する真相についてネタバレ解説をしていきます。薙切薊は、過去に経験したある出来事がきっかけで今回のような謀反を起こしたようです。それは、幸平の父親である城一郎の料理人としての挫折でした。城一郎を慕い、尊敬していた薙切薊にとって大きな転機となります。

真相ネタバレ②遠月を救う為に

元十傑であり総裁であるという経歴を持つ薙切薊の「薊事件」の真相を解説していきます。薙切薊は、城一郎の挫折に大きくショックを受けてしまいました。新しい料理を創作し、さらに高いレベルを要求されるようになった城一郎は挫折をしてしまいますが、そんな様子を見ていた薙切薊はこのような挫折を二度と起こさないように「料理人を救済」することを決意したようです。それが天才の模倣に徹するということでした。

Thumb食戟のソーマの遠月十傑とは?メンバー一覧や強さランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切薊の今後

「食戟のソーマ」に登場するキャラクター、薙切薊について紹介をしていきます。ダークスーツに身を包みカリスマ性を発揮している薙切薊は、元十傑であり1年次で第3席の座を射止めていたという経歴の持ち主でした。尊敬していた城一郎の挫折をきっかけに天才料理人の生み出した料理を模倣することで料理人を救済するという過激な思想を抱いてしまった薙切薊についてここからは今後の展開を予想していきます。

今後予想①目指すもの

今回、感想なども紹介していく薙切薊の今後の展開を予想していきます。薙切薊に関する今後の展開の鍵として、薙切薊が目指しているものが挙げられていました。薙切薊は、真の美食を目指していると作中で公言していました。正しく教育された人間のみが真の価値を理解できるという真の美食を目指す薙切薊は、今後も模倣に徹する料理人を量産するということを続けていくのではないかと考えられていました。

今後予想②創真との戦い

えりなの父親である薙切薊の今後について予想をしていきます。薙切薊の今後の展開の鍵として幸平との対立が挙げられていました。薙切薊の目指す「真の美食」と幸平の考え方は火と油のように対立をしています。現在でも城一郎や仙右衛門を巻き込んでバトルを繰り広げている二人ですが、今後幸平がえりなと恋仲になる場合最も障害となるのが中村薊です。えりなを巡って、二人が再び料理対決をするのではと考えられていました。

Thumb食戟のソーマの再現レシピ集!漫画に出てくる美味しい料理の作り方 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切薊の声優

食をテーマに、料理人を目指すキャラクター達の成長が描かれている「食戟のソーマ」は大人気少年漫画です。今回はそんな「食戟のソーマ」に登場するキャラクター・薙切薊について紹介をしていきます。薙切薊は、学園の実力者であり十傑メンバーであるえりなの父親です。真の美食を目指すために遠月学園の総裁となっていました。ここからはそんな薙切薊をアニメで演じた声優について詳しく紹介をしていきます。

薙切薊の声優は速水奨

「食戟のソーマ」はアニメ化もされていました。今回感想なども紹介していく薙切薊も、アニメ版「食戟のソーマ」に登場しています。アニメ版で薙切薊を演じていた声優は速水奨でした。声優としてだけではなく俳優や歌手、ナレーターとしても活躍をしている速水奨ですが、ここからはそのプロフィールや声優としての出演作品、さらにこれまでの経歴などについて詳しく解説をしていきます。

速水奨のプロフィール

薙切薊を演じた声優、速水奨の経歴について紹介をしていく前にそんな速水奨のプロフィールを紹介していきます。速水奨はその声質が穏やかなバリトンであると言うことが特徴として挙げられていました。担当するキャラクターも美形なキャラクターが多いようですが、現在では中年役も増えてきたと言われています。イベントではアドリブを連発して共演者困らせてしまうというお茶目な一面も発揮されているようです。

速水奨の経歴

薙切薊を演じた声優速水奨の経歴について紹介をしていきます。速水奨は、一時期青年座養成所で芝居を学んでいましたが日下武史に憧れたことがきっかけとなり劇団四季に入団しています。1980年に行われた「アマチュア声優・ドラマ・コンテスト80」でグランプリを獲得したことをきっかけに声優デビューを果たしました。第13回声優アワードでは、「ヒプノシスマイク」で歌唱賞を受賞していました。

速水奨の主な出演作

薙切薊を演じた速水奨の経歴やプロフィールについて紹介をしてきました。ここからはそんな速水奨の出演作品について解説をしていきます。出演作品の中には「BLEACH」「いぬかみっ!」「銀魂」「戦国BASARA」「ウルヴァリン」「デジモンクロスウォーズ」「暗殺教室」「バディ・コンプレックス」「デュエル・マスターズシリーズ」「魔法つかいプリキュア」「ポプテピピック」「ぐらんぶる」などがありました。

Thumb食戟のソーマのアニメ声優まとめ!薙切えりな役が種田梨沙から変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切薊に関する感想や評価は?

「食戟のソーマ」に登場するキャラクター、薙切薊に関する感想や評価について紹介をしていきます。薙切薊に関する感想の中には、今まで見てきた漫画の中で一番怖いという感想もありました。見た目の威圧感や、独裁者のような性格がこういった感想を生んでいるようです。

「食戟のソーマ」に登場するキャラクター、薙切薊に関する感想や評価について紹介をしていきます。薙切薊に関する感想の中には、根っこは優しかったという感想もありました。えりなや幸平との対決に負けた薙切薊の様子からこのような感想が生まれたようです。

「食戟のソーマ」に登場するキャラクター、薙切薊に関する感想や評価について紹介をしていきます。薙切薊に関する感想の中には、薙切薊のやりたいことも一理あるという感想もありました。そのため、どちらも応援できると述べられています。

Thumb【食戟のソーマ】女木島冬輔の強さや得意料理は?連隊食戟の結果や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薙切薊の正体まとめ

今回は「食戟のソーマ」に登場するキャラクターである薙切薊について紹介をしてきました。薙切薊は、えりなの父親であり元十傑です。「薊事件」の真相は城一郎の挫折であり、そのことがきっかけで真の美食を目指すようになっていました。そんな薙切薊も登場する「食戟のソーマ」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ