Fateのジャンヌダルクが可愛い理由とは?オルタ化の表裏一体・人気のイラストまとめ

2004年にゲームとしてリリースされて以来、圧倒的な人気を誇るのが【Fate】シリーズです。【Fate】は幅広いメディア展開を繰り広げているのも人気がある理由の一つだと言われています。今回は【Fate】には欠かせない英霊の中でも、「かわいい」と人気の「ジャンヌ・ダルク」や「ジャンヌ・ダルク・オルタ」、そして彼女たちのかわいいイラストもご紹介させていただきます。

Fateのジャンヌダルクが可愛い理由とは?オルタ化の表裏一体・人気のイラストまとめのイメージ

目次

  1. Fateのジャンヌダルクとは
  2. Fateのジャンヌダルクがかわいい理由
  3. Fateのジャンヌダルクのオルタ化の表裏一体の可愛さ
  4. Fateのジャンヌダルクの人気のイラスト
  5. Fate/Apocryphaで活躍するジャンヌ
  6. Fateのジャンヌダルクの声優
  7. Fateのジャンヌダルクに関する感想や評価
  8. Fateのジャンヌダルクが可愛い理由とは?まとめ

Fateのジャンヌダルクとは

「ジャンヌ・ダルクがかわいい」とそのかわいいという理由や人気の理由について説明をする前に、やはり欠かせないのがその要でもある作品【Fate】シリーズについてです。ここではその【Fate】の世界観や歴史、そしてジャンヌ・ダルクの大まかなお話をさせていただきます。

Fateシリーズとは

冒頭でお話したように、2004年「TYPE-MOON」というサークルがリリースした年齢指定のあるPCゲーム作品【Fate/stay night】が【Fate】シリーズの始まりでした。手にした者の願いを何でも叶えるという【聖杯】を巡り、魔術師と彼らに紹介された英霊(サーヴァント)の戦いが主軸のお話となっています。そしてこの作品は聖杯戦争に巻き込まれてしまった主人公、衛宮士郎(えみや しろう)を筆頭に繰り広げられる物語です。

Fateシリーズは無数の作品がある

そんな【Fate】シリーズですが、アプリやアーケードなどのゲームだけでなく、アニメや映画、ミュージカルなど様々な媒体で作品が展開されています。もちろん当初の【Fate/stay night】がベースになっている部分もありますが、それぞれのシリーズで異なる設定や展開があるのも、【Fate】シリーズに人気が集まっている理由の一つなのかもしれません。小説【Fate/Apocrypha】でジャンヌは本格的にシリーズに登場しました。

ジャンヌダルクとは

フランスの聖女

さて小説【Fate/Apocrypha】から登場し、ゲーム【Fate/Grand Order】でも活躍している英霊ジャンヌ・ダルクですが、英雄としての彼女を知らないという人はほとんどいないのではないでしょうか。ジャンヌ・ダルクはフランスの王位継承権を巡り争われた百年戦争の終盤、15世紀ごろに天啓を受け争いに参加し「オルレアンの乙女」と呼ばれた少女であり、フランスを勝利へ導こうと率先して戦った軍人でもあります。

Fate/Apocryphaから登場

フランスのために戦い続けたジャンヌ・ダルクの生涯は、教科書や偉人伝の中では悲しいものとして語り継がれています。【Fate/Apocrypha】に英霊として登場した彼女は、特殊な事例が発生する恐れのある聖杯戦争の裁定者としての役割を持つ「ルーラー」というクラスに位置します。実際の歴史ではフランス軍に身を置いていたジャンヌ・ダルクですが【Fate】シリーズの中では中立の立場として、聖杯戦争の行く末を見つめています。

SPECIAL「Fate/stay night」TVアニメ公式サイト

Fateのジャンヌダルクがかわいい理由

【Fate】では「ルーラー」のクラスに位置する英霊、ジャンヌ・ダルクですがファンの間では「かわいい」と称賛され人気のキャラクターとなっています。そんなジャンヌに人気が集まる理由とはいったいなんなのでしょうか?ここではジャンヌが人気の理由を8つにわけて、ご紹介させていただきます。

理由①笑顔

【Fate】の中では気高くそして凛々しさを兼ね備えた英霊、ジャンヌ・ダルクですが彼女の笑顔に心を射止められたファンも多いのではないでしょうか?そのかわいい笑顔からは聖女のような雰囲気ではなく年頃の少女のような無邪気さを感じた方もいらっしゃると思います。ジャンヌ・ダルクが「かわいい」と言われる理由の一つに笑顔があげられるのも納得できてしまうほどです。

理由②天然

【Fate】のジャンヌ・ダルクが「かわいい」と言われる理由の2つ目にあがったのは、「天然」なところでした。英雄としての彼女はどこか「完璧」を思わせるような雰囲気や風貌を醸し出していると思った方もいると思います。ですが登場作品で、あるキャラとの話題を出されたときは、年頃の女の子のように、こちらが恥ずかしくなってしまうような面も持ち合わせています。

また周囲の人物たちが諦めてくじけようとしている場面でも笑顔を絶やさず諦めていないところを見ると「天然の唯我独尊」と公式が発言したのもうなづけます。「聖女」と呼ばれ数多の戦線を戦い抜いた彼女だからこそ発揮される天然な一面と、田舎で生まれ育ちのどかな雰囲気を持ち合わせ、等身大の少女のような天然を兼ね備えたジャンヌだからこそ「かわいい」と言われるのも人気の理由かもしれません。

理由③照れる姿

【Fate】では気高い笑顔を携えているジャンヌ・ダルクですが、ふとした拍子に出てくる意外な一面を「かわいい」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に「デレ」と言われる一面、照れてしまう姿にギャップを感じてしまい「かわいい」という魅力に気づいてしまった方も多いと思います。後ほどお話させていただきますが、ジャンヌのオルタになりますと「デレ」の発動が多くなり、より「かわいい」と意見があがります。

理由④私服姿

イラストから見た通り【Fate】のジャンヌ・ダルクは甲冑を身にまとっています。戦線に身を置いていた彼女だからこそ甲冑はイメージにぴったりだと言えるのですが、そんな彼女が甲冑以外の服を着たときの破壊力はすさまじいものがあります。もちろん備えた雰囲気を壊さないように清楚な恰好をしていたりするのですが「乙女」の称号にふさわしく、かわいいという要素がさらに強くなっているのも見てのとおりです。

また、【Fate/Grand Order】でジャンヌ・オルタが私服を着用する機会もあります。ジャンヌ・オルタの私服姿を見たファンからは「聖女とはまた違った、かわいいが確かにある。」とジャンヌとジャンヌ・オルタ、その違うタイプのかわいいに歓喜の声を上げる方もいるそうです。

理由⑤水着姿

そして【Fate】で欠かせないと言っても過言ではないのが、英霊の水着を着用した姿です。【Fate/GrandOrder】では英霊のレベルを重ねていくことに、姿が変わっていくのですがジャンヌの水着姿はそれほど露出が多くなく、それがより聖女らしさと清楚感を高めているところが「かわいい」と評判です。後ろにイルカがいたり、浮き輪やバッグを持っているところも「かわいい」ポイントを押さえています。

理由⑥攻撃モーション

ジャンヌ・ダルクのかわいいところは【Fate/GrandOrder】でもいかんなく発揮されています。攻撃の際に繰り広げられるモーションは、攻撃と言いながら、聖女らしく凛々しさを携え気品を感じさせるものがあります。ですがその一撃はとても強靭で「強くてかわいい聖女様」と一部のファンから声があがっています。

ちなみに【Fate/Grand Order】では必殺技のようなもので【宝具】と呼ばれるモーションがありますが、これだけ強力な攻撃を打ちながらも、軍の先導を担った彼女らしく仲間を守るための技というのも「かわいい」と思えます。そして水着を着用したジャンヌの攻撃モーションは、夏らしく爽やかでイルカと一緒に遊んでいるようでとてもかわいいです。

理由⑦アニメの作画

【Fate】シリーズはゲームだけでなく、アニメーションや映画にも力を入れているのも、ファンから人気の理由でもあります。そして英霊ジャンヌ・ダルクが活躍した【Fate/Apocrypha】のアニメでもジャンヌのかわいい魅力が溢れておりました。【Fate/Apocrypha】の作中でジャンヌはジークと行動を共にしていきます。当初は「ルーラー」として中立の立場を示し行く末を見守っていくジャンヌでした。

ですがジークとの交友を深めていき、「ルーラー」や「聖女」として以外の面が描かれていき、人間らしいかわいさを再認識しました。そしてジャンヌ自身の気持ちをそっと語り告げるという流れは「かわいい」と言葉を零さずにはいられませんでした。「ジャンヌはアニメになってもやっぱりかわいい」という声があがったのも納得です。

理由⑧フィギュアの出来

【Fate】では魅力あふれる英霊たちは様々なグッズも展開されています。特にキャラクターの魅力を伝えるために精巧な技術を要求されるフィギュアはファンの間で高い人気を誇っています。では、ジャンヌ・ダルクのフィギュアはその「かわいい」魅力をどれほど表現できているのでしょうか。

こちらは甲冑姿のジャンヌ・ダルクのフィギュアです。剣を携え微笑む姿はジャンヌの聖女としての凛々しさ、ルーラーとしての使命感、そして少女らしい「かわいい」の魅力がぎっしりつまっております。これほど魅力が伝わってくると、技術の高さもありフィギュアの出来は素晴らしいものだと言えます。

こちらは【Fate】で「英霊正装」と呼ばれる、英霊がドレスアップした姿をフィギュアにしたバージョンです。聖女らしい微笑みをしているのに、どこか無邪気さとあざとさが伝わってくるポーズと少し色っぽいドレスを着ているところが普段の甲冑との差がありますが、やはりジャンヌのかわいい魅力が余すことなく伝わってきます。こうして見るとジャンヌのフィギュアは全体的に出来が高く素晴らしいです。

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

Fateのジャンヌダルクのオルタ化の表裏一体の可愛さ

ここまでは【Fate】シリーズの「聖女」ジャンヌ・ダルクの「かわいい」魅力をお伝えしてきました。そしてジャンヌ・ダルクを語るのであれば、欠かせないのがジャンヌ・ダルク・オルタの存在です。【Fate】で「オルタ」は、その英雄の別面と言われていますが、ジャンヌ・ダルク・オルタに関してはジャンヌ・ダルクとは別人と呼ばれています。それではここでジャンヌ・ダルク・オルタの「かわいい」魅力をお話いたします。

可愛さ①ジャンヌとは正反対の魅力

先述したように【Fate】シリーズに置いて「オルタ」とは、英雄の別側面でありその変わった部分を全面に押し出した存在です。厳密に別人とは言われているものの、ジャンヌ・ダルク・オルタも例外ではありません。その性格は「聖女」と呼ばれるジャンヌ・ダルクとは対照的でとてもクールで過激的です。ですが根が真面目なところはジャンヌ・ダルクの本質として揺るがない一面でもあります。

そして、ジャンヌ・ダルクと反対の性質を持つ彼女には「混沌・悪」という属性が付与されています。そのため非常に攻撃的なキャラクターでやんちゃな雰囲気が見て取れます。口が悪く毒舌ばかり吐くジャンヌ・ダルク・オルタですが、照れるときは照れたり、ジャンク・ダルクに対抗心を燃やしたときは惜しみない努力を費やすなど深く知ることで「かわいい」と認識できるキャラクターです。

可愛さ②ポンコツが可愛い

悪辣でありながらなんだかんだで憎めない【Fate】のジャンヌ・ダルク・オルタですが、ファンの間は「悪ぶっているのに、悪いことが出来なさそう」とそのポンコツ具合に「かわいい」と称賛の声があがっています。辛辣なようでいながらも、マスターを危険な目に合わせないようにとつれない態度をとった結果その優しさが露見してしまうというところも人気の理由でもあります。

【Fate/GrandOrder】のバレンタインイベントでは、ある英霊の嫌がらせをするためのアドバイスを真に受けた結果、顔面から火が出てしまうほどの恥ずかしいチョコレートを作りあげてしまう事態が発生してしまいました。当初は嫌がらせをするためにチョコレートを作ったのに、結果として恥ずかしく美味しいチョコレートが出来上がってしまったところを見るに、とても素直なのもジャンヌ・ダルク・オルタの「かわいい」魅力であります。

可愛さ③子供になったオルタサンタが可愛い

【Fate】のジャンヌ・ダルク・オルタを語るうえで欠かせないのが「ジャンヌ・ダルク・オルタがサンタになろうと目論んだ結果子供になった」というジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィです。この英霊は、ジャンヌ・ダルク・オルタの悪や混沌といった性質が見受けられず、どちらかと言えば「聖女」のジャンヌに近い性質を持っています。

少女がさらに子供になったということで「しっかりしなくちゃ!」という女の子特有の大人になりたい一面と、焦ってしまいパニックに陥ってしまう一面も「かわいい」と言われる理由です。「成長した私(オルタ)よりも大人です!」と口にして、ジャンヌ・オルタの顔を真っ赤にしてしまうとこも、彼女だけのかわいい部分だと言えます。

【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) | Twitter

Fateのジャンヌダルクの人気のイラスト

【Fate】シリーズに登場する、ジャンヌ・ダルク、並びにジャンヌ・ダルク・オルタやサンタ・リリィの「かわいい」魅力をお話させていただきました。また彼女たちのファンにより手がけられたイラストにもその魅力がたっぷりつまっております。ここではそんなジャンヌ達の素敵なイラストを魅力ごとにご紹介させていただきます!

人気のイラスト①美しいジャンヌ

こちらはこれから始まる戦いを前に、士気を上げようとしているのがうかがえる美しいジャンヌ・ダルクのイラストです。【Fate】シリーズに登場するジャンヌ・ダルクは「聖女」としての面が大きく出ているのが、その表情から伝わってきます。このイラストからは、戦いを前にしながらも微笑みを絶やさないジャンヌ・ダルクの美しさが表現されていますね。

人気のイラスト②凛としたジャンヌ

こちらのイラストは凛々しさが前面に押し出されています。先導を担い剣を振りおろそうとする躍動感が、軍人としてのジャンヌ・ダルクの強さと凛々しさを表現されています。また旗も備えていることから、静かな決意が伝わってくるところもこのイラストの魅力です。

人気のイラスト③戦うジャンヌ

こちらは、戦場の中の炎が鮮やかで、戦いの中に身を置いているのがひしひしと伝わってくるジャンヌ・ダルクのイラストです。【Fate】シリーズのジャンヌというよりも英雄、オルレアンの乙女としての面が色濃く出ているジャンヌ・ダルクのイラストだと見受けられます。

人気のイラスト④白と黒

【Fate】シリーズに置いてジャンヌ・ダルクのイメージカラーが「白」であるならば、その反対に位置するジャンヌ・ダルク・オルタは「黒」のイメージと言うことがわかります。こちらのイラストはそんな相対する二人のジャンヌを見事に表現されたイラストです。光を携え、はっきりした意思を持つジャンヌの瞳と、闇を抱え、隠しきれない影を持つジャンヌ・オルタの瞳が、より二人の違いをわかりやすく描かれています。

人気のイラスト⑤可愛いジャンヌ

こちらは後ろ姿でありながらも、ジャンヌ・ダルクらしさが伝わってくるかわいいイラストです。容赦のないところが、叱られている二人の足のしびれ具合からわかると思います。こういう真面目で融通が利かないところもジャンヌのかわいい魅力であり、ある意味人間っぽい一面であると言えるでしょう。

人気のイラスト⑥浴衣でジャンヌ

こちらは涼しげな浴衣のジャンヌ・ダルクです。イラストからわかるように夏にふさわしい清涼感が伝わってきます。フランスで軍人として戦い、儚い最期を遂げたジャンヌ・ダルクでしたが浴衣を着て、日傘を携えたこのイラストを見ていると、やはり穏やかに過ごす時間に愛おしいものを感じていたのかもしれません。

人気のイラスト⑦かっこいいジャンヌ

こちらはかっこよさが伝わってくる、ジャンヌ・ダルクのイラストです。【Fate】シリーズでは「かわいい」と称賛を受けるジャンヌ・ダルクではありますが、その戦いっぷりから溢れる「かっこよさ」も見過ごすわけにはいきません。平凡に過ごすはずだった少女に課せられた戦いの運命は【Fate】の中でもゆるぎない強さが印象に残ります。

Fate新作アクション! │ Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) 公式サイト

Fate/Apocryphaで活躍するジャンヌ

気高い聖女

【Fate/Apocrypha】の作品内でも、ジャンヌ・ダルクはその「聖女」っぷりを発揮しています。歴史上に置いても非情な最期を迎えたジャンヌ・ダルクでしたが、戦いの中に身を置いたことも、魔女として火あぶりにされてしまったことも何もかもを受け入れたその強さは、「聖女」と呼ばれるにふさわしいと言えます。また「ルーラー」としての彼女もその気高さは健在で、公平さを見据える強さがその瞳から伝わってきます。

ジャンヌはスパルタ

微笑みを絶やさないことから「聖女」と呼ばれ、支持を集めたジャンヌ・ダルクですが彼女は容赦がありません。ゆるぎない信念を持っているジャンヌだからこそ、周囲にも自分と同じように厳しさを与えます。軍人として戦っていただけに、その辺りはやはりスパルタだということがわかります。

恋する姿

天啓を受け、百年戦争に身を置き短い生涯を終えたジャンヌ・ダルクですが【Fate/Apocrypha】では、なんと恋する乙女としてのジャンヌ・ダルクが見れるのがこの作品の魅力であります。この物語の主人公、ジークに対して抱いた気持ちに困惑する姿は、年頃の女の子らしいむずがゆさを感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。この一面が【Fate】のジャンヌの魅力を上昇させているのは言うまでもありません。

体育会系

ここまでの流れで正直わかりきったことではありますが、【Fate】シリーズに置いてジャンヌ・ダルクは体育会系です。フランス軍で戦っていたことが大きな要因となっているのも確かなのですが、もともとは農家の出身でいわゆる田舎娘であるジャンヌは、竹を割ったような性格をしています。非常に活発な女の子という面も聖女としての彼女と比べると意外性のある魅力だと言えます。

ThumbFate/Apocryphaをネタバレ!全話あらすじや原作の最終回の結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Fateのジャンヌダルクの声優

ジャンヌダルクは坂本真綾

「かわいい」魅力あふれる【Fate】シリーズのジャンヌ・ダルクですが、彼女の声を担当しているのは人気女性声優、坂本真綾さんです。坂本真綾さんは1980年3月31日生まれのA型で人気男性声優、鈴村健一さんが旦那様です。坂本真綾さんは【Fate】だけでなく【マクロスF】や【黒執事】の人気作品の出演だけでなく、【カードキャプター桜】などの主題歌を歌唱するなど、声優だけでなく歌手としてもご活躍されていらっしゃいます。

Fateのジャンヌダルクのボイスを紹介

そんな坂本真綾さんが担当したジャンヌのセリフは、キャラクターによってどのような想いを抱いているのが伝わってくるのがわかります。【Fate】シリーズのジャンヌにとって大切な存在であるジークには「ジーク君がどうかしましたか?まさかまた…」と言った心配をする一方で「あの…まさか…ジーク君は…」と言った予想もしない返答をするなど、実に感情豊かです。

また、ジャンヌと同じように「聖女」と讃えられたキリスト教の聖人マルタには尊敬と憧れの念を抱いており「まあ、あのマルタ様が!…」というセリフからは、驚きと感動を抑えきれない様子が伝わってきました。ちなみにかつての部下であったジル・ド・レに対しては「まあ、ジル! 貴方も…」というセリフからわかるように、容赦ない一面あることがわかりやすかったです。

坂本真綾 - YouTube

Fateのジャンヌダルクに関する感想や評価

【Fate】シリーズに置いて「かわいい」と評され、人気のあるジャンヌ・ダルクですが彼女に対する感想や評価はどんな意見があるのでしょうか。

【Fate】シリーズに置いて、ジャンヌはかわいいだけでなく、かっこよさと強さもあるのが人気だということが伝わってきます。

【Fate/Apocrypha】を視聴した方が、ジャンヌ・ダルクの魅力に気づいてしまう、再認識してしまうといった事案も発生してしまうほどでした。やはりジャンヌ・ダルクは「かわいい」を主軸に魅力が凝縮された英霊だと言えます。

ジャンヌのあまりのかわいさに、大事なことなので2回おっしゃる方も少なくありません。「ジャンヌはかわいい」「強いし、かっこいい」「ジャンヌはかわいい(大事なことなので…)」そのかわいさに納得できてしまいます。

Fateのジャンヌダルクが可愛い理由とは?まとめ

いかがでしたか?【Fate】シリーズのジャンヌ・ダルクは「かわいい」を筆頭に様々な魅力があふれたキャラクターだということをお話させていただきました。聖女として、軍人としてだけでなくどこか人間味のあるところこそ「ジャンヌはかわいい」と人気の理由であることが伝わってきます。

今後もイベントで、様々なジャンヌ・ダルクやオルタも実装されることでしょう。そうしてまた新たなジャンヌの魅力を発見することになりそうです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ