NEW GAME!3期が出る可能性は?アニメの続編があるか原作ストックで検証

NEW GAME!の3期放送の可能性を探っていきます。NEW GAME!は1期、2期共に人気アニメとして放送されました。その続編である3期の放送を楽しみにしている人も多くいます。その続編の可能性を探っていくために、原作のストックや円盤の売り上げ、キャラの人気などを紹介していき、検証を行っていきます。また、放送されるのなら、どれぐらいの期間が必要なのかということも紹介していきますので、是非ご覧ください。

NEW GAME!3期が出る可能性は?アニメの続編があるか原作ストックで検証のイメージ

目次

  1. NEW GAME!とは?
  2. NEW GAME!アニメ3期制作の可能性はある?
  3. NEW GAME!アニメ3期・続編はいつになる?
  4. NEW GAME!アニメに関する感想や評価は?
  5. NEW GAME!アニメ3期の可能性まとめ

NEW GAME!とは?

NEW GAME!の作品情報

NEW GAME!とは、ゲーム会社を舞台にした4コマ漫画です。主人公である涼風青葉は、幼いころから大好きだった「フェアリーズストーリー」の制作会社であるイーグルジャンプに就職します。若い女の人ばかりのチームに配属されます。そこで、憧れであった「フェアリーズストーリー」のキャラクターデザイナーである八神コウとの出会いも果たします。

新入社員である青葉は、憧れでもコウの部下として働いていきます。初めての仕事に戸惑いながらも奮闘していき、他の社員の人達に助けられながら、成長していきます。そんなNEW GAME!のアニメの続編である3期は放送されるのか。原作のストックを交えながら、3期の放送の可能性をこれから探っていきます。

NEW GAME!の原作情報

NEW GAME!とは、得能正太郎先生が作者による4コマ漫画です。芳文社が発行している『まんがタイムきららキャラット』で連載されている作品で、2013年に連載されています。原作の漫画は、2018年10月25日発売された8巻が最新となっています。

NEW GAME!のアニメ情報

NEW GAME!のアニメは、2016年の7月から9月に第1期が放送されました。第2期のアニメは、2017年7月から9月に放送されています。第①期では、原作1巻、2巻の内容が放送され、第2期では、原作3巻、4巻、66巻の内容が放送されています。

NEW GAME!のあらすじ

主人公である涼風青葉が、ゲーム会社であるイーグルジャンプに就職します。そこで、幼いときから憧れていた「フェアリーズストーリー」のキャラクターデザイナーの八神コウと出会います。キャラクターデザイナーを目指す青葉は、八神コウの部下として働いていくことになります。

1期のアニメでは、最新作のゲーム「フェアリーズストーリー3」の制作を行います。青葉は、キャラクターのモデリングの作業を任されることになります。絵を描くのが好きだが、ゲーム制作をしたことがない青葉は、悪戦苦闘しながらモデリング作業を行います。同じチームの先輩職員に叱咤され、協力してもらいながら、打ち解けて成長する姿が描かれています。

2期のアニメでは、アクションゲームである「PECO」の制作が始まります。青葉はキャラクターデザイナーとして制作に加わります。その中で、八神コウとのキービジュアルを賭けて勝負も行います。また、就職内定を目指す後輩も加わり、青葉は目標と意識される立場になってきます。完成イベント後には、八神コウは上司が運営するフランスのゲーム会社へ旅立つことになります。

TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト

NEW GAME!アニメ3期制作の可能性はある?

3期の可能性①原作ストック

NEW GAME!のアニメの続編である3期の可能性を原作のストックから見ていきます。1期では2巻分の放送、2期では、3巻分の放送を行っていました。その傾向から、原作のストックは3巻程あれば可能と考えられます。現在は8巻まで発売されています。そのため、3期アニメが放送できるには、あと9巻が発売されないとストックが足りないということになります。

現在のところ、9巻は2019年6月に発売予定となっています。そうすると、原作のストックが増えていくことになりますので、3期分のストックが着々と出来上がってきています。

3期の可能性②円盤売り上げ

NEW GAME!の3期の可能性として、円盤の売り上げを見ていきます。アニメの制作には制作費がかかっています。その製作費を回収するためにも、制作委員会の収入源である円盤の売り上げが非常に重要になっています。そのため、円盤が売れるということは、3期の続編が出るという大きな指標になっています。

NEW GAME!の1期の円盤の売り上げは、1巻で7000枚を超えています2期の1巻では、4000枚を超えています。円盤の売り上げは1巻をピークに右肩下がりになってしまいますが、そこそこな売り上げと言えるでしょう。

しかし、マイナス要因としては、1期よりも2期が円盤の売り上げが下がってしまうものです。NEW GAME!の場合、約2000~3000枚程の下がり具合と言えます。そうすると、3期という続編も同じように下がってしまう可能性があると考えられます。そのことを考えると、円盤だけの売り上げでは、続編である3期が放送される可能性が必ずあるとは言えなくなります。

3期の可能性③キャラ人気

NEW GAME!の続編の可能性での強みは、キャラの人気です。主人公の涼風青葉は、コミュニケーション能力が高いが、天然なところもあります。また、2016年のアニメ流行語大賞で「今日も一日がんばるぞい!」が銅賞を獲得しています。滝本ひふみ(通称ひふみん)は、人と接することが苦手だが、チャットでは人が変わるように話をするといったギャップが人気になっています。

そのようなギャップを持っているキャラが勢ぞろいしているため、NEW GAME!のキャラは個性的で、人気が高くなっています。キャラの人気が強いのは、グッズの売り上げやイベント収入で売り上げの見込みが持てるということです。この収入により、円盤での売り上げだけの指標とはならず、続編である3期が放送される可能性が出てきます。

3期の可能性④まんがタイムきららキャラットの傾向

NEW GAME!が連載されている『まんがタイムきららキャラット』では、アニメ放送に積極的なのかを見ていきます。今まで連載されていた作品の中でも4期の放送となった『ひだまりスケッチ』や『けいおん!』と言った有名な作品もアニメ化されています。他にも『キルミーベイベー』や『ブレンドS』と言った作品もアニメ化されています。

他にもアニメ化されている作品があるということは、積極的な様子がうかがえます。また、『ひだまりスケッチ』のように人気ある作品に関しては、続編にも積極的だと考えられます。このことから、NEW GAME!に関しても続編である3期の放送の可能性も十分にあるということがわかります。

ThumbNEW GAME!のひふみんの可愛い画像を厳選!声優についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

NEW GAME!アニメ3期・続編はいつになる?

アニメ3期放送までに2年はかかる可能性が高い

NEW GAME!がアニメ化されるには、原作のストックが2巻~3巻を必要としています。そのため、3期が放送されるには、8巻~9巻が発売されることが必須条件となっています。今までの原作の発売期間から、1年間に1巻ずつ発売されています。そのため、3期の放送には最低でも2年の間を開けて放送される可能性が高いことが推測されます。

2019年6月にNEW GAME!の8巻が発売されます。それから約1年に9巻が発売されると思われます。アニメの放送には、原作のストックが重要なので、3期が放送されるとなると、2020年である可能性が高いと考えられます。

Thumb【NEW GAME!】飯島ゆんの魅力を紹介!性格・特徴やかわいい画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

NEW GAME!アニメに関する感想や評価は?

新入社員として働く涼風青葉は、失敗を繰り返しながら成長していきます。先輩社員のアドバイスや協力を得て、失敗してもめげない姿が評価されています。

NEW GAME!の涼風青葉と言えば「今日も一日がんばるぞい!」という言葉です。期待していた場面が見れたことで、満足した人が多くいました。また、感想の中には、「この言葉は知っていたが、NEW GAME!での言葉であったことは知らなかった」というものもありました。

NEW GAME!に登場する個性豊かなキャラについての感想です。仕事現場での姿から日常の姿にギャップがあり、それが魅力であると言われています。また、ひふみんが慣れない役割として行動する姿も可愛いと評価されています。

NEW GAME!の2期のアニメ化を心待ちにしていた感想です。青葉とひふみんは人気で、数多くの方がかわいいと評価されていました。NEW GAME!では、いろいろな個性豊かなキャラが特徴であり、これから登場するキャラも楽しみにしているといった感想が寄せられています。

NEW GAME!の2期の最終回に寄せられる感想も多数ありました。八神コウと遠山りんとの兼ね合いが感動したというコメントが多くあります。中でもNEW GAME!では、感動するシーンが描かれるとは思っていなかったという感想も寄せられています。

こちらもNEW GAME!の2期の最終話の感想です。八神コウと涼風青葉のシーンにも多数の感想が寄せられています。コウが海外へ旅立ってしまいます。コウに憧れていた青葉でしたが、青葉もコウに夢を与えている。そんなお互いが夢を与えあっている関係性が感動したという感想も多くありました。このような感動シーンが影響され、3期の期待感が高まっているといった評価が多くありました。

Thumb【NEW GAME!】八神コウは退社した?魅力・画像や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

NEW GAME!アニメ3期の可能性まとめ

今までの考察の通り、NEW GAME!は、人気が高いアニメであると言えます。1期、2期共に評価が高く、キャラの人気も高いことがわかります。円盤の売り上げや「まんがタイムきららキャラット」のアニメ化の傾向としても、十分に3期の可能性があることがわかります。

あとは、原作のストックが整えば、続編である3期アニメの可能性があります。1年に1巻ずつの発刊のため、ストックが整うには2年の月日が必要のため、早くても2年後に3期アニメが放送されるということです。3期の放送を楽しみに待っている人は、1期2期の復習をしましょう。初めての人は、3期の放送の前に是非、1期2期を観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ