アニソン歌手50選!男性・女性別人気アーティストをランキングで紹介

今やオリコンの上位ランキングには必ずと言っていいほどランクインしているアニソン。アニメの顔とも言うべきアニソンには、様々な人気歌手が参加しています。たくさんのアニソンの中から、特に人気の歌手をランキング形式でまとめました。ベテラン歌手から人気声優まで、男性・女性別のランキングです。アニメ好きも音楽好きにも必見のランキングです。意外な歌手やグループもアニソンを歌っているなど、新たな発見もできる50選です。

アニソン歌手50選!男性・女性別人気アーティストをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. アニソン歌手の人気女性アーティスト・グループランキングTOP25〜11
  2. アニソン歌手の人気女性アーティスト・グループランキングTOP10〜4
  3. アニソン歌手の人気女性アーティスト・グループランキングTOP3
  4. アニソン歌手の人気男性アーティスト・グループランキングTOP25〜11
  5. アニソン歌手の人気男性アーティスト・グループランキングTOP10〜4
  6. アニソン歌手の人気男性アーティスト・グループランキングTOP3
  7. アニソン歌手50選まとめ

アニソン歌手の人気女性アーティスト・グループランキングTOP25〜11

まずは、人気女性アーティストの25位〜11位までのランキングを発表します。おなじみのアーティストから、今、注目のアーティストまで、様々なアーティストがランクインしています。

25位:KOTOKO 

女性ランキング25位にランクインしたのは、音楽制作集団「I've」のボーカリストとして活動していたKOTOKO。メインボーカリストとして多数の楽曲に参加しています。自身で作詞・作曲も手がけ、他のボーカリストへの歌詞提供も行っています。

2005年からは、日本だけでなくアメリカやカナダ、アジアなどでのライブを開催し、メジャーデビューアルバム「羽-hane-」が、アメリカでも「HANE」として発売されました。「I've」のメンバーに中では一番最初にファンクラブが開設されたの人気の女性アーティストで、ファンクラブの名前は「Mutant Dwarf」。直訳すると「突然変異の小人」という意味になります。

24位:AKINO

続いては、4人兄弟バイリンガル音楽ユニット『bless4』のメンバー、AKINO。彼女は、アメリカ合衆国ユタ州出身で、沖縄育ち。4人兄弟の次女です。『bless4』としては、シングル「Good Morning! Mr.Sunshine」でデビューしました。

2005年に菅野よう子のプロデュースのもと、アニメ「創聖のアクエリオン」のオープニングテーマ「創聖のアクエリオン」でソロデビュー。この時、AKINOはなんと14歳。このシングルの売上は25万枚を突破、音楽配信数も300万ダウンロードされるなど、一気人気女性アーティストの仲間入りを果たしました。

23位:fhana

fhana(ファナ)は、男女4人組の音楽ユニットです。グループ名はゲーテ語で「坂」という意味。メンバー全員がアニメ『CLANNAD』が好きで、その『CLANNAD』のタイトルがゲーテ語が由来ということから、グループ名もゲーテ語にちなんだと言われています。以前は、ゲストボーカル制をとっていたグループでしたが、その後、同人CDでゲストで呼ばれたtowanaが正式メンバーとなりました。

代表作は、2013年の7月に開始した「有頂天家族」のオープニングテーマ「ケセラセラ」、「天体のメソッド」のエンディングテーマ「星屑のインターリュード」、「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」のオープニングテーマ「ワンダーステラ」です。アニメソングを主とするAnimelo Summer Liveなどの野外ロック・フェスティバル系のイベントにも積極的に参加しているグループです。

22位:Lia

Liaは、ビジュアルアーツのアニメ作品を観ている人なら、必ずと言っていいほど知っている女性シンガーです。ポップス・ジャズ・クラッシクなど、幅広い音楽ジャンルを歌いこなし、一部の楽曲では、自身で作詞・作曲も行っている。ボーカルチーム「Veil」に参加し、オムニバス形式でCD発売もしています。

代表作は『AIR』のオープニングテーマ「鳥の詩」、『CLANNAD』のオープニングテーマ「時を刻む唄」、『Angel Beats!』のオープニングテーマ「My Soul, Your Beats!」などがあります。「鳥の詩」はロサンゼルスでレコーディングが行われました。Liaは「クリスタルヴォイスの歌姫」と言われており、「1/fゆらぎ」という声質を所持しています。

21位:やなぎなぎ

「ガゼル」という名義で「ニコニコ動画」に動画を投稿したりと、多数のオリジナル曲を制作していました。「ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists」では歌い手の1人として参加しています。2008年に動画投稿サイト上での活動を引退し、『supercell』で「nagi」という名義でゲストボーカルを務めました。2009年にアニメ『化物語』のエンディングテーマ「君の知らない物語」がリリースされました。

2012年テレビアニメ「あの夏で待ってる」のエンディングテーマ「ビードロ模様」でメジャーデビューを果たします。本人は、極度の人見知りで、デビュー当時のPVは本人が映っていないものがほとんどでした。
 

20位:鈴木このみ

第5回全日本アニソングランプリで決勝大会グランプリ受賞者の優勝し、若干15歳で「CHOIR JAIL」でデビューしました。「このみん」の愛称で、様々なアニメのオープニングやエンディングを担当しています。今、知名度も人気も急上昇中の女性アニソンシンガーです。目標としているのは同じ女性アニソンシンガーのMay'nで、力強くダイナミックな歌声を披露しています。

代表曲は、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のオープニングテーマで作品と同タイトルの「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」、『ノーゲーム・ノーライフ』のオープニングテーマ「This game」、『Re:ゼロから始める異世界生活』のオープニングテーマ「Redo」などです。

19位:supercell

「supercell」は、イラストレーターやデザイナーが集まったクリエイター集団です。メンバーにボーカルはおらず、ボーカロイド「初音ミク」で楽曲を提供していました。アニソンを提供するようになってからは、オーディションでボーカルを選抜しており、EGOISTのchelly、やなぎなぎ(nagi)もそのうちのひとりでした。

代表曲は『化物語』のエンディングテーマ「君の知らない物語」、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のエンディングテーマ「うたかた花火」、『マギ』のエンディングテーマ「The Bravery」などがあります。また、初音ミクなどのボカロを使用した曲は「ワールドイズマイン」「メルト」などが知られています。

18位:ClariS

「ClariS」は、アリスとクララの2人で編成された女性ボーカルユニットです。アニソンの専門雑誌「リスアニ!」がClariSの楽曲を付録CDにしたことで、それを見たアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のプロデューサーに声をかけられ、アニメのオープニングテーマ「『irony』で2010年にデビューしました。メジャーデビュー前はニコニコ動画の「歌ってみた」で「アリス☆クララ」で活躍していました。


代表曲は『魔法少女まどか☆マギカ』のオープニングテーマ「コネクト」、『ニセコイ』のオープニングテーマ「STEP」、『憑物語』のエンディングテーマ「border」などです。2014年にアリスが卒業し、新メンバーとしてカレンが加わりました。当時は、学業優先だった為、顔出しはNGでしたが、2017年の初のファンクラブイベントで、初めてファンの前に素顔を見せました。

17位:田村ゆかり

声優でもある田村ゆかりは、幅広い声質で様々なキャラクターを演じています。『ひぐらしのなく頃に』では、二面性を持つキャラクター「古手梨花」を演じ、『極上生徒会』では主人公の「蘭堂りの」と、パペットのプッチャンの1人2役を一度の収録でこなしました。数々のアニメで一人で何役も演じ分けることが多い女性声優です。

歌手活動では「恋愛」をテーマとしています。声優と歌手双方の活動として『魔法少女リリカルなのは』で「高町なのは」役として出演し、シリーズを通してテーマソングを担当しています。その中で特に人気のあるアニソンは「魔法少女リリカルなのはViVid」の「Pleasure treasure」が挙げられます。アニメのテーマソングだけでなく、声優らしく、キャラクターソングでも活躍しています。

16位:Kalafina

Wakana、Keiko、Hikaruの3人からなら女性ボーカルグループです。もともとは、劇場版アニメ『空の境界』主題歌プロジェクトのために結成されたグループでした。3人とも非常に歌唱力が高く、美しいハーモニーと独創的な世界観が魅力です。『Kalafina』の由来については、プロデューサーの梶浦由記によると「『Kalafina』は造語なんですよ。意味も由来も何もありません。」と語っています。


代表曲は『魔法少女まどか☆マギカ』のエンディングテーマ「Magia」、『Fate/Zero』のオープニングテーマ「to the beginning」、『アルスラーン戦記』のエンディングテーマ「One Light」などです。人気のあるグループでしたが、プロデューサーの梶浦が事務所を退社するのに伴い、休止を発表。2019年3月に惜しくも解散となりました。

15位:黒崎真音

吉祥寺を中心にユニットでライブ活動を開始し、2008年に秋葉原の「ディアステージ」にてソロ活動を開始。「ディアステージ」で、プロデューサーの冨田明宏に声をかけられ、「黒崎真音」として活動を始めます。2010年にテレビアニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のエンディングテーマを収録したアルバム『H.O.T.D.』でメジャーデビューを果たしました。

テレビアニメ『とある魔術の禁書目録II』のエンディングテーマを2クールにわたって担当し、前期エンディングテーマ「Magic∞world」がファーストシングルとなりました。また、テレビアニメ『灼眼のシャナIII-FINAL-』のエンディングテーマをこちらも2期にわたって担当し、2012年はテレビアニメ『アクセル・ワールド』のオープニングテーマを担当しました。

14位:angela

「angela」はatsukoとKATSUによる音楽ユニットです。アニメのタイアップソングといえば「angela」というように知名度も人気も上がってきています。タイアップしたアニメの世界観を非常によく理解した歌詞、メロディーが非常に評価が高く、そこも人気の秘訣です。アニメソングを普段聞かないという方も「angela」のアニメソングの枠にとらわれない芸術性とかっこよさに惹かれる方が多いと言えます。

代表曲は『蒼穹のファフナー』シリーズでの「イグジスト」、「シドニアの騎士」シリーズの「シドニア」です。アニメ「宇宙のステルヴィア」のオープニング曲「明日へのbrilliant road」は、記念すべきメジャーデビューシングルとなりました。

13位:EGOIST

アニメ『ギルティクラウン』に登場するヒロインの「楪いのり」がボーカルを務める架空のアーティストグループとして結成され、同作の主題歌と劇中歌を担当していました。『ギルティクラウン』が終了した後も他のアニメに楽曲提供やライヴを行っています。3rdシングル「名前のない怪物」は、アニメ『PSYCHO-PASS』のエンディングテーマに選ばれました。

プロヂューサーは「supercell」のryoが手がけています。ボーカルは、2000人を越えるオーディションを勝ち抜いたchellyです。代表曲は『ギルティクラウン』のオープニングテーマ「The Everlasting Guilty Crown」、『PSYCHO-PASS』のエンディングテーマ「名前のない怪物」、『甲鉄城のカバネリ』のオープニングテーマ「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」などがあります。

12位:坂本真綾

声優として高い人気を誇る坂本真綾。本格的な歌手活動は、テレビアニメ『天空のエスカフローネ』へ出演したことがきっかけで始めており、同作のオープニングテーマである「約束はいらない」でデビューしました。声優を本業としながら、歌手活動も並行して続け、シングル、アルバムやDVDなどを多くリリースしています。

代表曲は『鉄のラインバレル』のエンディングテーマ「雨が降る」、『たまゆら〜hitotose〜』のオープニングテーマ「おかえりなさい」、『ラーゼフォン 多元変奏曲』の「tune the rainbow」などです。特に人気なのが、『マクロスF』のオープニングテーマの「トライアングラー」で、オリコン週間チャートで3位を獲得した名曲です。

11位:茅原実里

12位の坂本真綾と同じく、主に声優として、多くの作品に出演している茅原実里。声優デビューは、2004年のアニメ「天上天下」棗亜夜役でした。その後、『涼宮ハルヒの憂鬱』への出演が決まったことがきっかけとなり、人気が急上昇しました。

代表曲はアニメ「境界線上のホライゾン」のオープニングテーマ「TERMINATED」が挙げられます。通算100回以上のソロライブも行っており、日本国内だけでなくアジア諸国など海外からのオファーも多い、人気の女性声優です。

アニソン歌手の人気女性アーティスト・グループランキングTOP10〜4

10位:スフィア

寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生による女性声優ユニットです。この4人は『ミュージックレイン スーパー声優オーディション』の合格メンバーで、2009年に開催された『ミュージックレインgirls 春のチョコまつり』でユニットを結成し、正式に活動していくことが発表されました。

代表曲は、スフィアの初の冠番組『スフィアクラブ』のオープニングテーマ「LET・ME・DO!!」やアニメ『バクマン。』のエンディングテーマ「Pride on Everyday」があります。

9位:μ's

「μ's」は『ラブライヴ!』に登場する9人組のアイドルグループのキャラクターを演じる、女性声優たちによる女性ユニットです。『μ's』の名前が決まる前は、「ラブライブ!School idol project」名義でファーストシングル『僕らのLIVE 君とのLIFE』をリリース。その後、ユーザー投票で『μ's』と決定しました。アニメでのライヴシーンの振り付けを声優が忠実に再現したパフォーマンなどが人気の理由です。

代表曲は、オリコンランキングで最高順位5位を記録した「No brand girls/START:DASH!!」や紅白歌合戦に出場したときに歌った「それは僕たちの奇跡」があります。

8位:fripSide

8位の『ラブライブ!』に絢瀬絵里役として出演している声優の南条愛乃と音楽プロデューサーの八木沼悟志の2人組のユニットです。ユニット名はレコードのB面を意味するflip sideを由来としている八木沼の造語です。柳沼の「全部の曲をA面で作りたい」という想いが込められています。

代表曲は『とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマ「only my railgun」、『ブラック・ブレット』のオープニングテーマ「black bullet」など。『とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマ・エンディングテーマが特に有名です。

7位:GARNiDELiA

「GARNiDELiA」は2010年に、ニコニコ動画にて楽曲『Hands』を公開するのと同時に結成が発表されました。ボーカルのMARiA(メイリア)とキーボードのtoku(とくP)の2人組音楽ユニットで、2014年にメジャーデビューしました。デビューシングル「ambiguous」は、テレビアニメ『キルラキル』のオープニングテーマに抜擢されました。

代表曲は『魔法科高校の劣等生』のオープニングテーマ「grilletto」、『キルラキル』のオープニングテーマ「ambiguous」などです。

6位:Aimer

独特のハスキーボイスで聴く人を魅了する「Aimer」。読み方は「エメ」。15歳のときに、歌による酷使が原因で声帯を痛めてしまい、沈黙療法を選択したことで発声が出来ない期間を約半年間経験しますが、そのおかげで歌手になりたいという想いが強くなり、喉を守るように工夫して歌う中で現在の声質と歌唱法を確立する2011年にシングル「六等星の夜」でメジャーデビューを果たしました。

代表曲は『BLEACH』のエンディングテーマ「Re:pray」、『残響のテロル』のエンディングテーマ「誰か、海を。」、『甲鉄城のカバネリ』のエンディングテーマ「ninelie」などです。

5位:蒼井エイル

高校時代にはバンドを組み、当初はギター担当でしたが、本人の熱望もあり後にボーカルを担当するようになります。その後、インターネットの動画サイトにピコの「Story」のカバー曲を投稿したことで、音楽プロデューサーの目に止まり、『リスアニ!』の付録CDに「frozen eyez」がEir(エイル)名義で収録されました。


代表曲は『Fate/Zero』のエンディングテーマ「MEMORIA」『ソードアート・オンライン』のオープニングテーマ「INNOCENCE」、『アルスラーン戦記』のエンディングテーマ「ラピスラズリ」、『機動戦士ガンダムAGE』のオープニングテーマ「AURORA」などです。

4位:May'n

「May'n」といえば、『マクロス』。『マクロス』といったら「May'n」と言われるほど、「マクロス」好きに知名度の高いアニソン歌手です。メインヒロインのシェリル・ノームの歌唱パートを務め、その歌唱力の高さから人気が出て、2010年には日本武道館にて単独ライブを開催していました。特に高音パートが彼女の持ち味です。

代表曲は『シャングリ・ラ』のオープニングテーマ「キミシニタモウコトナカレ」、『戦国BASARA弐』の挿入歌「ユズレナイ想ヒ」、『緋弾のアリア』のオープニングテーマ「Scarlet Ballet」などです。特に『マクロスF』では、主題歌・挿入歌ともに20曲近い楽曲を歌っています。

アニソン歌手の人気女性アーティスト・グループランキングTOP3

3位:CHiCO with HoneyWorks

「ボカロ&アニソンオーディション」でグランプリに選ばれたCHiCOとクリエイターチーム「HoneyWorks」とのコラボユニットです。顔出しはしていないものの、個性的な楽曲とボーカルCHiCOの圧倒的な歌唱力で人気が急上昇しています。アニメ『アオハライド』のオープニングテーマ「世界は恋に落ちている」は大ヒットしました。

代表曲は『まじっく快斗』のオープニングテーマ「アイのシナリオ」、『銀魂°』のオープニングテーマ「プライド革命」などです。

2位:LiSA


テレビアニメ『Angel Beats!』の劇中バンド「Girls Dead Monster」2代目ボーカル・ユイの歌唱役として人気を集めました。その歌唱力の高さが人気を呼び、2011年にデビュー。親しみやすいキャラクター性と同性からの支持が厚い独特のファッションセンスや、パワフルなライブパフォーマンスが話題になっており、インスタグラムも人気です。


代表曲は『魔法科高校の劣等生』のオープニングテーマ「Rising Hope」、『ソードアート・オンライン』のオープニングテーマ「crossing field」、『ソードアート・オンラインⅡ』のエンディングテーマ「シルシ」などがあります。

1位:水樹奈々

声優としてもアニソン歌手としても今や右に出るものはいないというくらい、有名で人気がある水樹奈々。1997年にPS用ゲーム『NOeL 〜La neige〜』で声優デビュー。2000年には自身初のシングルで歌手デビューしました。歌手志望だった父親の指導で幼少期から両親のカラオケ教室で、毎日欠かさず猛特訓をしていたそうです。

代表曲は『魔法少女リリカルなのは』のオープニングテーマ「innosent starter」、『WHITE ALBUM』のオープニングテーマ「深愛」、『戦姫絶唱シンフォギア』のオープニングテーマ「Synchrogazer」など。T.M.Revolutionこと西川貴教とコラボレーションした「Preserved Roses」「革命デュアリズム」も大人気です。

Thumb懐かしいアニソンのおすすめランキング!20代の心に響く名曲まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニソン歌手の人気男性アーティスト・グループランキングTOP25〜11

25位:ヒャダイン

ゲームのBGMをアレンジして、自作の詞で歌った曲が口コミやSNSなどで徐々に広がり、日本国内だけでなく、世界各国からアクセスが増加、大きな反響を得るようになりました。その後は、J-POPやアイドルソング、アニメソングなど幅広いジャンルの楽曲を手がけ、数々のヒット曲を生み出しています。

2011年にテレビアニメ『日常』のオープニングテーマ「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」で「ヒャダイン」名義で歌手として、メジャーデビューしました。

24位:SunSet Swish

2017年からは「Swish!(スウィッシュ)」として活動しています。高校生からの同級生3人で結成されたバンドです。2005年4月にドラマ『曲がり角の彼女』の挿入歌の「明日笑えるように」でデビューしました。そして、セカンドシングル「風のランナー」がアニメ『冒険王ビィト エクセリオン』がのエンディングテーマとしてタイアップしました。

代表曲は、アニメ『BLEACH』のエンディングテーマ「マイペース」、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のエンディングテーマ「モザイクカケラ」です。

23位:KEYTALK

世田谷区の下北沢を活動拠点とする男性4人組のロックバンドです。バンド名の「KEYTALK」は、ドラムの八木がファンであるジャズピアニスト上原ひろみのアルバム「Brain」に収録されている楽曲「Keytalk」が由来です。「Keytalk」とは「音階で会話する」という意味があります。

代表曲はアニメ『境界のRINNE』のオープニングテーマ「セツナユメミシ」や『ドラゴンボール超』のエンディングテーマ「スターリングスター」があります。

22位:JAM Project

「21世紀へ古き良き“アニソン魂”を残したい」というアニソン界の重鎮・水木一郎の呼びかけで結成されたアニソングループです。現在のメンバーは、影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹ですが、過去には水木一郎、松本梨香、さかもとえいぞうという重鎮も参加していました。

代表曲は『第2次スーパーロボット大戦α』のオープニングテーマ「SKILL」、『超重神グラヴィオンツヴァイ』のオープニングテーマ「紅ノ牙」などがありますが、数々のアニメ、ゲーム、特撮のテーマソングを担当しています。

21位:神谷浩史

神谷浩史は「進撃の巨人」のリヴァイ役や「ONE PIECE」のトラファルガー・ロー役で大人気の男性声優です。声優業でも大人気ですが、担当するキャラクターのキャラクターソングも人気で自身でもCDを出しています。

代表曲は「ハレのち始まりの日」「虹色蝶々」などがあります。神谷は「歌は苦手」と言っていますが、男性声優初のソロアルバムはオリコンチャート2位を獲得しています。

20位:BUMP OF CHIKEN

幼稚園からの幼馴染である4人組の男性ロックバンドです。バンド名の「BUMP OF CHIKEN」は、「弱者の反撃」という意味で名付けられました。

代表曲は、映画『ONE PIECE』の『デッドエンドの冒険』主題歌「sailing day」や映画『ドラえもん』の『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』主題歌「友達の唄」などがあります。

19位:影山ヒロノブ

「JAM Project」にもメンバーとして参加している影山ヒロノブ。アニソン界の重鎮の一人として、長年、アニメファンに支持されてきました。水木一郎、さいきいさお、子門真人と並んでアニソン界の第一人者と言われています。

代表曲は、誰もが口ずさめると言ってもよい、アニメ「ドラゴンボールZ」の人気主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」があります。

18位:ASIAN KUNG-FU GENERATION

関東学院大学の軽音部で知り合った4人で結成された男性ロックバンドです。ライヴも精力的に行っており、数々の音楽フェスにも出演しています。

代表曲は、アニメ『鋼の錬金術師』のオープニングテーマの「リライト」やアニメ『NARUTO -ナルト-』のオープニングテーマ『遥か彼方』があります。

17位:UNISON SQUARE GARDEN

東京都中野区のスタジオで結成された男性スリーピースバンドです。2008年に「センチメンタルピリオド」でメジャーデビューを果たします。

代表曲はテレビアニメ『TIGER&BUNNY』オープニングテーマ「オリオンをなぞる」。同じく『TIGER&BUNNY』の劇場版『TIGER&BUNNY -The Beginning-』の主題歌「リニアブルーを聴きながら」があります。

16位:SPYAIR

愛知県出身の男性4人組ロックバンドです。韓国でデビューが決まったり、台湾でワンマンライヴを行ったりとアジア各国で活躍しているバンドです。

代表曲はアニメ『銀魂』のエンディングテーマ「サムライハート (Some Like It Hot!!)」やアニメ『機動戦士ガンダムAGE』のエンディングテーマ「My World」です。

15位:BREAKERZ

実はアニメソングにも参加しているDAIGO率いる「BREAKERZ」。ボーカルにツインギターという珍しいバンド構成です。2007年にアルバム『BREAKERZ』でデビューしました。

代表曲はアニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマ「Everlasting Luv」をはじめ、『名探偵コナン』には何曲もテーマソングを担当しています。また、DAIGOがCMをつとめる『ヴァンガードG 』の曲も人気です。

14位:WANDS

90年代を代表する男性3人組ロックバンドです。惜しくも2000年に解散となってしまいましたが、名曲「世界中の誰よりきっと」は、中山美穂とのコラボレーションでも話題になり、今でも歌われています。

代表曲はアニメ「スラムダンク」の人気アニソン「世界が終るまでは…」があります。今でも、カラオケなどで歌われる。超人気ナンバーです。

13位:凛として時雨

「凛として時雨」はスリーピースロックバンドです。独特の世界観で唯一無二の楽曲を生み出し続けています。ボーカル、ギター、ピアノを担当するTKは、「TK from 凛として時雨」名義でソロ活動も行っています。

代表曲は、テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の主題歌を担当しており、第一期の「abnormalize」第二期の「Enigmatic Feeling」、劇場版の「Who What Who What」などがあります。

12位:DOES

2000年に福岡で結成された3人組男性ロックバンドです。2006年にシングル「明日は来るのか」でデビューしました。しかし、2016年に10周年のライヴで無期限の活動休止を発表しました。

代表曲はアニメ『銀魂』のエンディングテーマとして起用されたシングル「修羅」。その後も同アニメのオープニングテーマ「曇天」、劇場版の主題歌「バクチ・ダンサー」です。またアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のオープニングテーマ「紅蓮」があります。

11位:FLOW

ツインヴォーカルを特徴とし、幅広い音楽性を武器に多くのヒット曲を作り出している「FLOW」。2003年にシングル「ブラスター」でメジャーデビューしました。
 

代表曲はアニメ「NARUTO-ナルト-」オープニングテーマ「GO!!!」や、「交響詩篇エウレカセブン」オープニングテーマ「DAYS」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」オープニングテーマ「COLORS」などがあります。

アニソン歌手の人気男性アーティスト・グループランキングTOP10〜4

10位:蒼井翔太

最初は柳ヶ木 昇(りゅうがき のぼる)という芸名でアニソン歌手・声優を目指していましたが、2010年、事務所に所属したことを機に「蒼井翔太」として活動しています。

『うたのプリンスさま』で人気が急上昇し、キャラクターソングも数多く発売されています。その他の代表曲はテレビアニメ『デビルズライン』オープニングテーマ「Eclipse」やテレビアニメ『この音とまれ!』オープニングテーマ「Tone」があります。

9位:Linked Horizon

Sound Horizon主宰のRevoによる、他作品とのコラボレーションを専門として発足したプロジェクトです。2013年に紅白歌合戦にも出場して、注目を集めました。

代表曲は、アニメ『進撃の巨人』の主題歌「紅蓮の弓矢」で、その名前が一気に人気になりました。その後も、同アニメの1期の後半オープニングテーマ「自由の翼」も話題になりました。

8位:MAN WITH A MISSION

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体の5人(5匹?)で構成されたロックバンド。この斬新な外見が大人気です。彼らの見分け方は、舌の出ている方向や口の形などで見分けます。

海外でのライヴやフェスでの活躍が多いが、アニソンも数多く担当しています。アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオープニングテーマ「Raise your flag」、『七つの大罪』のオープニングテーマ「Seven Deadly Sins」があります。

7位:abingdon boys school

「バンドやろうぜ」をコンセプトに「音楽を始めた頃の気持ちに戻せたら」という思いによりT.M.Revolutionの西川貴教を中心に結成された、男性5人のロックバンドです。

代表曲は、テレビアニメ『D.Gray-man』オープニングテーマI「NNOCENT SORROW」やテレビアニメ『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』 オープニングテーマ「HOWLING」などがあります。

6位:T.M.Revolution

abingdon boys schoolのボーカルを務める西川貴教のソロプロジェクトが「T.M.Revolution」です。90年代に発売された「HIGH PRESSURE」や「WHITE BREATH」は今でも人気な有名曲です。

代表曲は、アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」エンディングテーマの「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』オープニングテーマ「INVOKE -インヴォーク-」です。

5位:宮野真守

男性声優として大人気の宮野真守。声優として、数々の人気キャラクターを演じていますが、アニソン歌手としても注目を集めています。ライヴも精力的に行っており、ライヴDVDの売上はオリコン音楽部門で1位になったこともあり、男性声優で最高記録でした。

代表曲は『鋼鉄三国志』のED「久遠」、『亜人』のED「HOW CLOSE YOU ARE」など。また、演じているキャラのキャラソンも人気曲ばかりです。

4位:GRANRODEO

人気声優の谷山紀章とギタリストの飯塚昌明の2人で構成される音楽ユニットです。2010年に武道館で結成5周年記念ライヴを開催。男性声優として武道館で単独ライブを行ったのはKISHOWが初です。

TVアニメ『黒子のバスケ』では、第3期第2クール帝光編を除くほぼ全てのシーズンで「Can Do」「RIMFIRE」「The Other self」「変幻自在のマジカルスター」「Punky Funky Love」「メモリーズ」と計6曲の主題歌を手がけました。

アニソン歌手の人気男性アーティスト・グループランキングTOP3

3位:UVERworld

滋賀県出身の男性6人組のロックバンドです。2005年シングル「D-tecnoLife」でメジャーデビューしました。2008年に発売された「儚くも永久のカナシ」で初のオリコン週間シングルランキング1位を獲得しました。

代表曲はアニメ『BLEACH』オープニングテーマ「D-tecnoLife」、アニメ『D.Gray-man』のオープニングテーマ「激動」があります。

2位:シド

2008年にシングル「モノクロのキス」で、メジャー・デビューした、ヴィジュアル系ロックバンドです。プロデューサーは元L'Arc〜en〜CielのSakuraが務めています。

アニソンでも多くのヒットを飛ばしており、テレビアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』エンディングテーマの「嘘」、アニメ『BLEACH』オープニングテーマ「乱舞のメロディ」が代表曲です。

1位:米津玄師

シンガーソングライターでもあり、イラストレーター、映像作家の顔も持つ、多才なアーティストです。2009年に「ハチ」という名義でニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め、次々とヒットを連発しています。

代表曲は、アニメ『3月のライオン』のエンディングテーマ「orion」、アニメ「僕のヒーローアカデミア」オープニングテーマ「ピースサイン」です。

アニソン歌手50選まとめ

人気アニソン歌手を男女それぞれ50人をランキング形式で紹介しました。
アニソン界の大御所から人気声優、人気アーティストまで、様々な人がアニソン歌手としてアニメを盛り上げています。ぜひ、お気に入りのアーティストや曲を探してみてください。

Thumbアニソンのおすすめ神曲ランキング!歴代から最新までの名曲まとめ【2018-2019】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ