懐かしいアニソンのおすすめランキング!20代の心に響く名曲まとめ

日本には面白いアニメが沢山あると世界中から高く評価されています。そんなアニメ大国の日本ですが、大人になった今改めて懐かしいアニソンを聞く人が急上昇しています。音楽の趣味が合わない友達や年の離れた仕事の上司とのカラオケでも、懐かしいアニソンを選曲すると一緒に歌ったりと楽しめます!今回は、20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌をランキング形式で紹介します。

懐かしいアニソンのおすすめランキング!20代の心に響く名曲まとめのイメージ

目次

  1. 懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP50〜41
  2. 懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP40〜31
  3. 懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP30〜21
  4. 懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP20〜11
  5. 懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP10〜4
  6. 懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP3
  7. 懐かしいアニソンのカラオケ20代まとめ

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP50〜41

大人になった現在はニュースやバラエティーなど様々なジャンルのテレビ番組を見ますが、子供の頃見ていたテレビ番組と言えばアニメばかりではありませんか?お気に入りのアニメがある日は、学校の勉強も頑張れました。そんなアニメには、オープニングとエンディングに主題歌があります。全く知らないアーティストであっても、アニメの主題歌になったことがきっかけで興味を持つこともよくあります。

また、子供の頃好きだったアニメの主題歌を、大人になった今でもカラオケで十八番として歌う人も多いでしょう。音楽のジャンルの好みが異なる相手とカラオケに行くと選曲に少し悩みますが、子供の頃に流行っていたアニソンであれば一緒に盛り上がれること間違えなしです。今回は20代が懐かしく感じるアニソンを第50位からランキング形式で紹介していきます。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第50位『スクランブル/スクールランブル』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第50位は、2004年に放送されたアニメ『スクールランブル』のオープニングソング『スクランブル』です。スクランブルは、『堀江由衣 with UNSCANDAL』が歌っており、人気声優の堀江由衣がメインヴォーカルを務めたとのことで話題になりました。「グルグル 回る グルグル 回る」のフレーズが耳に残り、思わず口ずさんでしまいます。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第49位『ココロのちず/ワンピース』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第49位は、アニメ『ワンピース』の『ココロのちず』で、歌っているのは4人組女性ユニットの『BOYSTYLE』です。歌詞がとにかく前向きで、「大丈夫!さぁ前に進もう」のフレーズに元気がもらえる名曲です。アニメ『ワンピース』ウォーターセブン編でのオープニングでした。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第48位『勇気100%/忍たま乱太郎』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第48位は、アニメ『忍たま乱太郎』のオープニングソング『勇気100%』で、歌っているのはジャニーズのユニット『光GENJI』です。その後も『勇気100%』は、後輩である『Hey! Say! JUMP』・『Ya-Ya-yah』・『NYC』・『Sexy Zone』・『ジュニア Boys』に歌い継がれている歴史ある名曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第47位『ハートを磨くっきゃない /飛べ!イサミ』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第47位は、アニメ『飛べ!イサミ』のオープニングソング『ハートを磨くっきゃない』で、歌っているのは『TOKIO』です。『ハートを磨くっきゃない』は、『TOKIO』の4作目のシングルです。恋愛に一生懸命な男性視点の恋愛ソングで、真っすぐな歌詞が胸に響きます。好きな子とのカラオケデートの時に歌えば、ストレートな気持ちが歌で伝えられそうです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第46位『さぁ/まもって守護月天!』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第46位は、アニメ『まもって守護月天!』のオープニングソング『さぁ』で、歌っているのは『SURFACE』です。主人公がオープニングの映像で「さぁ吸い込んでくれ僕の寂しさ孤独を全部君が~」と、叫ぶように歌うのが印象的でした。カラオケで歌う時も、叫ぶように力強く歌うとストレス発散できそうです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第45位『葛飾ラプソディー/こちら葛飾区亀有公園前派出所』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第45位は、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のオープニングソング『葛飾ラプソディー』で、歌っているのは『堂島孝平』です。『こち亀』のアニメ主題歌の為に作られた『葛飾ラプソディー』は、1997年5月から1999年7月まで2年間以上もオープニングとして使用されており、知名度が高い主題歌でしょう。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第44位『Get Wild/シティハンター』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第44位は、アニメ『シティーハンター』のオープニングソング『Get Wild』で、歌っているのは『TM NETWORK』です。アニメのオープニングではカットされていますが、シングルCDではイントロのメロディもかっこいいです。『シティーハンター』を見たことのない人でも1度は聞いたことがある『Get Wild』は、カラオケの定番曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第43位『さらば/あたしンち』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第43位は、アニメ『あたしンち』のオープニングソング『さらば』で、歌っているのは『キンモクセイ』です。アニメ『あたしンち』の放送では、放送上時間の都合でサビ部分が流れず、AメロとBメロの繰り返しのメロディになっています。「こんにちはありがとうさよならまた逢いましょう~」と何気ない挨拶ですが胸に刺さる歌詞です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第42位『摩訶不思議アドベンチャー/ドラゴンボール』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第42位は、アニメ『ドラゴンボール』のオープニングソング『摩訶不思議アドベンチャー』で、歌っているのは『高橋洋樹』です。ドラゴンボールは、週刊少年ジャンプの中では『ONE PIECE』に次ぐ累計発行部数で、世界中にファンがいます。また、ドラゴンボールシリーズの主題歌は沢山ありますが『摩訶不思議アドベンチャー』は人気上位の名曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第41位『君が好きだと叫びたい/スラムダンク』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第41位は、アニメ『スラムダンク』のオープニングソング『君が好きだと叫びたい』で、歌っているのは『BAAD』です。『君が好きだと叫びたい』は、BAAD自身最大のヒット曲であり、恋愛の熱いストレートな歌詞が胸にグッと響きます。カラオケで叫ぶように歌うとスカッと出来そうな1曲です。

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP40〜31

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第40位『ロマンス/セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第40位は、アニメ『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』のオープニングソング『ロマンス』で、歌っているのは『PENICILLIN』です。『ロマンス』は、PENICILLIN自身最大のヒット曲であり、累計90万を越すほどの人気ぶりでした。『ギャグマンガにヴィジュアル系の曲が使われるというなかなかないコラボがファンにも好評でした。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第39位『ン・パカ・マーチ/夢のクレヨン王国』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第39位は、アニメ『夢のクレヨン王国』のオープニングソング『ン・パカ・マーチ』で、歌っているのは『徳光由香 』です。曲のタイトルだけでなく「ンパカ」はサビ歌詞にもあり「ンパカ ンパカいっしょにいこう腕を組んで楽しさ百倍~」と口ずさむと、楽しい気分になれること間違えなしの1曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第38位『晴れてハレルヤ/魔方陣グルグル』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第38位は、アニメ『魔方陣グルグル』のオープニングソング『晴れてハレルヤ』で、歌っているのは『奥井亜紀』です。『晴れてハレルヤ』は、4枚目シングル曲であり奥井亜紀自身最大のヒット曲です。カラオケで歌う時には、照れずにかわいく歌うのがポイントです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第37位『君色思い/赤ずきんチャチャ』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第37位は、アニメ『赤ずきんチャチャ』オープニングソング『君色思い』で、歌っているのは『SMAP』です。『君色思い』は、寂しくて眠れない夜に是非聞いてほしい1曲です。現在は解散しているSMAPですが、『世界に一つだけの花』は平成で一番売れた名曲としてテレビやネットで話題になりました。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第36位『What's up,people?!/DEATH NOTE』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第36位は、アニメ『DEATH NOTE』オープニングソング『What's up,people?!』で、歌っているのは『マキシマムザホルモン』です。また、エンディングソングにも同アーティストの曲である『絶望ビリー』が起用されました。人気は十分なのに未だにインディーズとして活動するマキシマムザホルモンは、どの曲も斬新で名曲ぞろいです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第35位『ヒトリノ夜/GTO』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第35位は、アニメ『GTO』オープニングソング『ヒトリノ夜』で、歌っているのは『ポルノグラフィティ』です。『ヒトリノ夜』は、ポルノグラフィティの2枚目のシングル曲になります。『アゲハ蝶』や『メリッサ』などヒット曲を連発しているポルノグラフィティですが、『ヒトリノ夜』は唯一ランキングTOP10入りが果たせなかった作品です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第34位『HUNTER×HUNTER /おはよう。』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第34位は、アニメ『HUNTER×HUNTER』オープニングソング『おはよう』で、歌っているのは『Keno』です。「君に"おはよう"って言ってメッセージを残して僕の一日始めに出掛けなきゃ~」と、朝の挨拶の大切さが歌詞にぎっしり込められており素敵な名曲です。さわやかなタイトルが印象的で朝のスタートに聞きたくなります。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第33位『微笑みの爆弾/幽☆遊☆白書』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第33位は、アニメ『幽☆遊☆白書』のオープニングソング『微笑みの爆弾』で、歌っているのは『馬渡 松子』です。1992年10月~1995年1月まで2年以上アニメ放送された『幽☆遊☆白書』ですが、1度もオープニングソングは変わりませんでした。サビの最後「ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます!」のインパクトが大きい名曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第32位『バリバリ最強No.1/地獄先生ぬ~べ~』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第32位は、アニメ『地獄先生ぬ~べ~』のオープニングソング『バリバリ最強No.1』で、歌っているのは『FEEL SO BAD』です。先生兼霊能力として生徒たちから慕われている鵺野鳴介が主人公の『ぬ~べ~』は、アニメ化以外に実写ドラマ化されました。オープニングソングの『バリバリ最強No.1』はベートーヴェンの曲をモチーフに作成されました。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第31位『月光花/ブラックジャック』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第31位は、アニメ『ブラックジャック』オープニングソング『月光花』で、歌っているのは『Junne Da Arc』です。『月光花』は総売上枚数30万枚を超し、Junne Da Arc自身最大のヒット曲となりました。現在は活動休止している『Junne Da Arc』ですが、ボーカルのyasuが『Acid Black Cherry』として活動しています。

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP30〜21

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第30位『リライト/鋼の錬金術師』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第30位は、アニメ『鋼の錬金術師』オープニングソング『リライト』で、歌っているのは『ASIAN KUNG-FU GENERATION』です。2019年には、ソニー主催の『平成アニソン大賞』でアーティストソング賞に選出される快挙でした。ボーカルの叫ぶような声が印象的な曲ですが、カラオケでは恥ずかしがらずに大声で歌うがのポイントです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第29位『キューティーハニー/キューティーハニー』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第29位は、アニメ『キューティーハニー』のオープニングソング『キューティーハニー』で、歌っているのは『前川陽子』です。1973年に初めてアニメ放送されましたが、根強い人気のおかげで1997年と2018年にリメイクされ再びアニメ放送されました。また、倖田來未がカバーしたことでも話題になりました。『キューティーハニー』は、親子3世代カラオケでも歌えそうです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第28位『FOR REAL/幻想魔伝 最遊記』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第28位は、アニメ『幻想魔伝 最遊記』のオープニングソング『FOR REAL』で、歌っているのは『徳山秀典』です。『幻想魔伝 最遊記』はタイトルの通り、西遊記のストーリーをもとに作られていますが、『幻想魔伝 最遊記』は全員人間のイケメンキャラぞろいで豚も河童も猿もかっこよく、女性人気も高い作品でした。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第27位『素敵な君/あずきちゃん』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第27位は、アニメ『あずきちゃん』のオープニングソング『素敵な君』で、歌っているのは『RAZZ MA TAZZ』です。『夜明け/素敵な君』のタイトルで両A面のシングルとして発売されましたが、もう一つの表曲の『夜明け』もエンディングソングとして起用されました。小学生のあずきちゃんの恋愛がかわいくて大人も楽しめるアニメです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第26位『君の知らない物語/化物語 』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第26位は、アニメ『化物語 』のエンディングソング『君の知らない物語』で、歌っているのは『supercell』です。デビューシングルであるにも関わらず2019年には、ソニー主催の『平成アニソン大賞』で作品賞に選出される快挙でした。『君の知らない物語』の切ない歌詞に共感の声が多く、アニメを見たことのない層からも支持される名曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第25位『Believe/機動戦士ガンダムSEED』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第25位は、アニメ『機動戦士ガンダムSEED』のオープニングソング『Believe』で、歌っているのは『玉置成実』です。Believeは玉置成実のデビューシングルですが、ファンからは「ガンダムSEEDのイメージにぴったりの曲!」と評判がよく、のちに発売された『Realize』も『機動戦士ガンダムSEED』のオープニングソングとして起用されました。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第24位『ムーンライト伝説/美少女戦士セーラームーン』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第24位は、アニメ『美少女戦士セーラームーン』のオープニングソング『ムーンライト伝説』で、歌っているのは『DALI』です。DALIは、『ムーンライト伝説』がデビュー曲になるのですが、なんとシングル発売後すぐに解散してしまいます。今後の活動を期待していたファンからは、解散を残念がる声が沢山聞かれました。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第23位『ターゲット~赤い衝撃~/デジモンアドベンチャー02』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第23位は、アニメ『デジモンアドベンチャー02』のオープニングソング『ターゲット~赤い衝撃~』で、歌っているのは『和田光司』です。初代デジモンのオープニングソングも担当しており、デジモン主題歌と言えば和田光司と答える人は多いです。ヒーローのようなかっこいい歌詞に男心はワクワクさせられます。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第22位『遥か彼方/NARUTO』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第22位は、アニメ『NARUTO』のオープニングソング『遥か彼方』で、歌っているのは『ASIAN KUNG-FU GENERATION』です。『遥か彼方』は、『ASIAN KUNG-FU GENERATION』ことアジカンの1枚目のミニアルバムに収録されています。ロック調の曲なのでストレス発散したい時にカラオケで大声で歌うとスカッとします。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第21位『Get Over/ヒカルの碁』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第21位は、アニメ『ヒカルの碁』のオープニングソング『Get Over』で、歌っているのは『dream』です。歌詞のサビの中に「君が今僕を支えて僕が今君を支えるだから迷いながらも共に生きていこうよ未来へと~」とありますが、『Get Over』は主人公のヒカルと幽霊のサイが共に囲碁で上を目指していく物語にぴったりな名曲です。

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP20〜11

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第20位『渇いた叫び /遊☆戯☆王』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第20位は、アニメ『遊☆戯☆王』のオープニングソング『渇いた叫び 』で、歌っているのは『FIELD OF VIEW』です。遊戯王は、遊戯1人の体の中に二つの人格があり、作中では「もう一人の僕」や「相棒」と表現されています。ストーリーと重ねるように、「もう一人の自分」などの歌詞が使われており、遊戯王のアニメにぴったりの名曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第19位『1/3の純情な感情/るろうに剣心』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第19位は、アニメ『るろうに剣心』のエンディングソング『1/3の純情な感情』で、歌っているのは『SIAM SHADE』です。曲の中に早口言葉のような部分が多く、カラオケで歌うには結構な練習が必要ですが、カラオケでかまずに歌い切った時の達成感はたまらないです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第18位『CHANGE THE WORLD/犬夜叉』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第18位は、アニメ『犬夜叉』のオープニングソング『CHANGE THE WORLD』で、歌っているのは『V6』です。V6は『犬夜叉』の他に『FAIRY TAIL』や『ONE PIECE』など人気のアニメの主題歌にタイアップされています。明るく前向きになれる歌詞なので、落ち込んだ時に聞きたくなる1曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第17位『世界が終わるまでは・・・/スラムダンク』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第17位は、アニメ『スラムダンク』のエンディングソング『世界が終わるまでは・・・』で、歌っているのは『WANDS』です。『WANDS』は、2000年に残念ながら解散してしまいましたが、根強いファンが沢山いることで知られています。『世界が終わるまでは・・・』は、ミリオンを達成しており、切ない歌詞が胸にジーンとくる名曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第16位『ゆずれない願い/魔法騎士レイアース』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第16位は、アニメ『魔法騎士レイアース』のオープニングソング『ゆずれない願い』で、歌っているのは『田村直美』です。『ゆずれない願い』はオリコンランキング7位にランクインし、ミリオン達成しました。爽やかなメロディに真っすぐな歌詞がぴったりで、ドライブしながら聞きたくなる1曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第15位『おジャ魔女カーニバル!!/おジャ魔女どれみ』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第15位は、アニメ『おジャ魔女どれみ』のオープニングソング『おジャ魔女カーニバル!!』で、歌っているのは『MAHO堂』です。『MAHO堂』は、どれみ・はづき・あいこを演じている3人の声優によるユニット曲であり、明るいメロディに元気が貰える曲です。カラオケで歌うときは、どれみ・はづき・あいこ役に分けてみんなで歌うと楽しいです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第14位『めざせポケモンマスター/ポケットモンスター』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第14位は、アニメ『ポケットモンスター』のオープニングソング『めざせポケモンマスター』で、歌っているのは『松本梨香』です。声優としても活躍している松本梨香は、『めざせポケモンマスター』の主人公サトシ役としても出演しています。シリーズは変わりましたが、アニメは20年以上放送されており、カラオケでは親子2世第で楽しめる1曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第13位『謎/名探偵コナン』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第13位は、アニメ『名探偵コナン』のオープニングソング『謎』で、歌っているのは『小松未歩』です。デビューシングルでありながら『謎』は、オリコンランキングは9位にランクインしました。『名探偵コナン』の主題歌はいい曲ぞろいで、主題歌集のアルバムが発売されるほどの人気ぶりです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第12位『Over Soul/シャーマンキング』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第12位は、アニメ『シャーマンキング』のオープニングソング『Over Soul』で、歌っているのは『林原めぐみ』です。声優としても活躍している林原めぐみは、『シャーマンキング』のヒロイン恐山アンナ役としても出演しています。オープニングだけでなくエンディングと声優として出演しており、林原めぐみファンにはたまらないアニメです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第11位『*~アスタリスク~/BLEACH』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第11位は、アニメ『BLEACH』のオープニングソング『*~アスタリスク~』で、歌っているのは『ORANGE RANGE』です。週刊少年ジャンプで2001年の連載スタートから16年間連載されており、実写映画化されたことも話題になりました。テンポ良くノリやすいメロディなので、カラオケでも盛り上がること間違えなしの1曲です。

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP10〜4

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第10位『残酷な天使のテーゼ/新世紀エヴァンゲリオン』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第10位は、『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニングソング『残酷な天使のテーゼ』で、歌っているのは『高橋洋子』です。エヴァンゲリオンの人気は根強く、アニメ放送終了後に映画化もされました。『残酷な天使のテーゼ』は、平成で歌われたカラオケランキング第3位にランクインしており、20代だけでなく10代・30代・40代からも支持されています。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第9位『GO!!!/NARUTO-ナルト-』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第9位は、『NARUTO-ナルト-』のオープニングソング『GO!!!』で、歌っているのは『FLOW』です。沢山のアニソンを歌っている『FLOW』ですが、『GO!!!』は自身最大のヒット曲になりました。週刊少年ジャンプで連載されていた『NARUTO-ナルト-』ですが、現在はナルトの息子が主人公の『BORUTO』が連載されています。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第8位『タッチ/タッチ』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第8位は、アニメ『タッチ』と同タイトルのオープニングソング『タッチ』で、歌っているのは『岩崎良美』です。野球アニメの代表作である『タッチ』は、1985年~1987年にアニメ放送されました。主題歌の『タッチ』は、平成で歌われたカラオケランキング第26位にランクインしており、職場でのカラオケでもみんなで歌えると人気の定番曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第7位『READY STEDY GO/鋼の錬金術師』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第7位は、『鋼の錬金術師』のオープニングソング『READY STEDY GO』で、歌っているのは『L'Arc-en-Ciel』です。現在も活動休止中の『L'Arc-en-Ciel』ですが、『READY STEDY GO』は、約2年半ぶりに発売されオリコン1位を獲得しました。サビの部分では「夢中で(早く)~」など合いの手もあり、カラオケではみんなで歌えると人気の曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第6位『ウィーアー/ONE PIECE』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第6位は、アニメ『ONE PIECE』のオープニングソング『ウィーアー』で、歌っているのは『きただにひろし』です。『ONE PIECE』の初代オープニングソングに起用されており、『ONE PIECE』の主題歌言えば『ウィーアー』と答える人が多く、知名度も抜群の名曲です。

2009年には『ウィーアー』を人気韓国アイドルの『東方神起』がカバーしたことでも話題になりました。また、2019年にはアニメ放送20周年を迎えた『ONE PIECE』ですが、親子2世代で楽しめるアニメとしても評価が高いです。発売から20年経つ『きただにひろし』の『ウィーアー』ですが、カラオケではみんなでマイクを回しながら歌えると現在も人気が高い名曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第5位『カサブタ/金色のガッシュ・ベル』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第5位は、『金色のガッシュ・ベル』のオープニングソング『カサブタ』で、歌っているのは『千綿ヒデノリ』です。『カサブタ』は初代オープニングソングであり、友達となじめずいつも一人でいる学生のきよまろが、魔物のガッシュと出会うことにより人との繋がりを持ち成長していくストーリーにぴったりの楽曲です。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第4位『そばかす/るろうに剣心』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第4位は、『るろうに剣心』のオープニングソング『そばかす』で、歌っているのは『JUDY AND MARY』です。『JUDY AND MARY』は人気絶頂であるにも関わらず、2001年1月に全国紙朝刊で解散することを発表しました。いきなりの解散発表で復活を願う声が多かったですが、その願いは叶わずでした。

アニメ『るろうに剣心』の主題歌に抜擢された『そばかす』は『JUDY AND MARY』の最大のヒット曲となりました。また『そばかす』は、2019年にソニー主催の『平成アニソン大賞』で特別賞に選出されました。ボーカルのYUKIの声が高いのでカラオケで歌うのは少しきついですが、盛り上がり間違いなしの名曲です。

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキングTOP3

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第50位~第4位まで紹介してきましたが、どの曲も心に残る名曲ぞろいでした。数あるアニメの中で20代の心に響く懐かしいアニソンの頂点に立つ作品とは一体…?次は、いよいよ気になるアニソンの名曲主題歌ランキング上位3曲を紹介していきます。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第3位『メリッサ/鋼の錬金術師』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第3位は、『鋼の錬金術師』のオープニングソング『メリッサ』で、歌っているのは『ポルノグラフィティ』です。『メリッサ』は、『鋼の錬金術師』初代のオープニングソングで、雑誌『アニメージュ』のアニソングランプリで1位を獲得しており人気の高さを物語っています。

「鋼の錬金術師のオープニングソングやエンディングソングはハズレがない!」との声が多く『メリッサ』の他に、第7位に『L'Arc-en-Ciel』が歌う『READY STEDY GO』や、第30位に『ASIAN KUNG-FU GENERATION』が歌う『リライト』の2曲が『20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング』にランクインしています。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第2位『心絵/メジャー』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第2位は、アニメ『メジャー』の『心絵』で、歌っているのは『ロードオブメジャー』です。NHKで放送されている『メジャー』は、幼少期編や高校生編や息子編など沢山のシリーズが放送されています。『涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い續けて~』のフレーズは、スポーツを頑張る人に是非聞いてもらいたいです。

20代の心に響く懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第1位『Butter-Fly/デジモンアドベンチャー』

懐かしいアニソンの名曲主題歌ランキング第1位は、アニメ『デジモンアドベンチャー』のオープニングソング『Butter-Fly』で、歌っているのはアーティストの和田光司です。和田光司は、デジモンシリーズの曲を何曲も担当しており、デジモンと和田浩二は切っても切れない関係です。カラオケの定番アニソンであり、誰が歌うのか取り合いになることも多いのではないでしょうか?

懐かしいアニソンのカラオケ20代まとめ

『懐かしいアニソンのおすすめランキング!20代の心に響く名曲まとめ』はいかがでしょうか?アニメの主題歌は、今まで曲を聞いたことのないアーティストだったけど、好きなアニメの主題歌に起用されたことがきっかけでそのアーティストにハマったり、逆にアニメは知らないけど好きなアーティストが主題歌を担当することによってアニメにハマるきっかけに繋がることもあります。

そんな素敵な出会いがあるアニメですが、大人になると仕事やプライベートでなかなか見る機会が減ってきます…。しかし、懐かしのアニソンであれば運転中や家事の最中でも気軽に聞くことが出来ます。幼いころにハマっていたアニメの主題歌ですが、当時は歌詞の意味などあまり考えずにメロディだけ聞いていたけど、大人になった今改めて歌詞の意味など考えながら聞いてみるのも楽しいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ