【ガールズ&パンツァー】ノンナの魅力と活躍まとめ!カチューシャとの関係は?

2012年10月からテレビシリーズ以降大人気となった『ガールズ&パンツァー』。2015年に公開された映画の大ヒットや、舞台となった大洗町での盛り上がり、ゲーム化など話題の絶えない作品です。今回はそのガールズ&パンツァーの人気キャラ、プラウダ高校所属の『ブリザードのノンナ』ことノンナを紹介します。劇中で描かれた事や語られた事だけではなく、TV本編や劇場版では見られなかった意外な一面やカチューシャへの愛に触れたり、担当声優、副隊長として戦車道の実力も紹介していきたいと思います。

【ガールズ&パンツァー】ノンナの魅力と活躍まとめ!カチューシャとの関係は?のイメージ

目次

  1. ノンナの魅力と活躍
  2. ノンナとカチューシャの関係
  3. ノンナの声優
  4. ノンナに関する感想や評価は?
  5. ノンナの魅力と活躍まとめ

ノンナの魅力と活躍

ノンナの魅力①クールな副隊長

ノンナはガールズ&パンツァー テレビアニメ版本編第8話『プラウダ戦です!』で初登場するプラウダ高校の副隊長です。子供っぽい印象で尊大な言動のプラウダ高校の隊長カチューシャとは対照的に、表情を変えることはなく淡々とした口調でしゃべり、誰にでも大して敬語を使ういわゆる『大人の女性』と言う振る舞いを見せます。劇場版でも神社の社殿に向け一礼するなど礼儀正しい一面を垣間見ることができます。

作中屈指の高身長としても知られていて、アニメ版では172cmでしたが劇場版ではさらに4cm伸びて176cmのナイスバディと評価されています。趣味は歌で劇中では行進の時にロシア民謡の『カチューシャ』を歌う他カチューシャの子守唄を歌う場面でその歌声が披露されています。好きな食べ物はビーフストガロノフ。ロシア語が非常に堪能で、カチューシャの怪しいロシア語とは対照的に非常に流暢なロシア語を話します。

ちなみガールズ&パンツァー公式アカウントによると、ノンナは本名だそうです。なおノンナの出身地はカチューシャと同じく北海道網走市だそうです。

ノンナの魅力②狙撃の腕

ノンナの狙撃手としての腕はガールズ&パンツァーシリーズ屈指と高く評価されています。実際、プラウダ高校戦で撃破された大洗女子学園の戦車は全てノンナの狙撃によるものでした。

特に評価が高い実績として、ノンナがIS-2と言う戦車に乗り換えた際移動しながらの射撃でウサギさんチームとカモさんチームを撃破したことがあげられます。これは行進間射撃と言って、航空軍事用語辞典によると走行中の射撃についてこのような記述があります。

戦車などにおいて、走行中に射撃をすること。

停止時からの射撃と比較すると命中させるのがはるかに難しいが、その分敵の攻撃からも回避しやすくなる。

命中させるには高度な射撃管制装置や照準装置、兵員の練度が要求され、行進間射撃の成績によって、その国の兵器の戦力と乗員の練度を見極めることもできる。

このような難しい射撃をこなしながら戦車を2両撃破できたことに多くのファンから驚きの声が挙がりました。

最終的には大洗女子学園がプラウダ高校のフラッグ車両の戦車を先に撃破した事で勝利しましたが、実はノンナもフラッグ車のアヒルさんチームに攻撃を命中させていました。幸い撃破には至らなかったものの、もしこの時当たる場所が変わっていたらと思うとギリギリの勝利だったと言えるでしょう。

また、アニメ本編ではありませんが公式のドラマCD『ガールズ&パンツァー ドラマCD 今度はドラマCDです!』では初戦で大洗女子学園と対決したサンダースとの練習試合に参加し、作中屈指の砲撃手と評価が高いナオミと対決。互いに譲らず相討ちまで持ち込むというレベルの高さを披露しました。

ノンナの魅力③戦車戦での優秀さ

この様に高いレベルの狙撃が目立ちますが、戦車戦においても副隊長として見事な働きを見せます。いくつかノンナの劇中での副隊長としての活躍を列挙してみましょう。

  • カチューシャが立てる作戦の補助
  • カチューシャの怪しいロシア語を伝えやすくするための言葉選びなどによるフォロー
  • 冷静な状況判断と、それに伴う報告や指示出し
  • 高い狙撃能力を活かした威嚇
  • 趣味を生かした歌による仲間の戦意向上

この様にカチューシャの能力が十二分に発揮させる優秀な副隊長としてノンナは大活躍します。特に、TVアニメ版ガールズ&パンツァー第8話で見せた『カチューシャ(Катюша) 』を歌いながらプラウダ高校全戦車車両が行進するシーンは同作のハイライトシーンの一つに数えられるほど圧巻とする評価が多く挙がっています。

また、カチューシャの怪しいロシア語混じりの指令を、よりわかりやすくして仲間に伝達したり、カチューシャの作戦の確度を上げるため仲間に的確な指示を出すなど、まさにチームに1人は欲しい優秀な副隊長ぶりを披露しています。

これだけ高い能力を誇りながらなぜ副隊長に甘んじているのか?その実力はすでに隊長クラスのものではないのでは?と言う疑問の声も少なからずあります。その点はComicWalkerにて連載中の公式スピンオフ作品『ガールズ&パンツァー プラウダ戦記』で掘り下げられているので、この機会に一読するのも良いかもしれません。ノンナ が副隊長として手腕を発揮する裏側が見えてくるかもしれません。

ノンナの魅力④劇場版での活躍

劇場版でもノンナは大活躍します。序盤のエキシビジョンマッチでも、大洗・知波単連合軍相手に4両も戦車を撃破しフラッグ車以外唯一最後まで生き残る勝負強さも見せます。また、この劇場版から登場したクラーラとロシア語で会話するなどロシア語の堪能さも健在でした。

撃破した戦車の内訳

  • ウサギさんチーム(M3中戦車リー)
  • カモさんチーム(ルノーB1bis)
  • レオポンさんチーム(ポルシェティーガー)
  • 西絹代(旧砲塔チハ ※知波単学園)

中盤以降の大学選抜チーム戦では、カチューシャと共に大洗女子学園を救うべく短期転入と言う形で大洗連合軍に参加します。しかし、試合の前半で敵の追撃を受けるカチューシャを逃がす為、ノンナを含むプラウダ高校の仲間は足止めを敢行します。この時カチューシャは仲間を置いての撤退を拒みますが、全員これを拒みカチューシャに勝利を托し早くも戦線離脱してしまいます。

この時ノンナはただの足止めでは終わらず大洗連合軍の初の撃破をマークし、相打ちになったとはいえ更に一両戦車を撃破するなどその射撃能力は健在でした。

なお、カチューシャは終盤まで善戦し、急造チームであるにも関わらず他校の仲間に的確な指示を行い敵車両を撃破に導く場面や、大学選抜副隊長トリオの一角であるルミの撃破に一役買うなど大洗の勝利に大いに貢献する活躍を見せ、見事にノンナたちの雪辱を果たします。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

ノンナとカチューシャの関係

ノンナとカチューシャの関係①隊長と副官

初登場以降、カチューシャをサポートする副隊長に徹底し、作戦指揮の補佐、カチューシャの口元が汚れたら手ぬぐいを、カチューシャが悔し泣きしたらハンカチを、寝る時には子守唄(ロシア語で)を、おなかがすいたらお手製のボルシチを用意し、必要とあらば2人のトレードマークと評判高い肩車も臆することなく行います。

基本的にカチューシャの作戦に口出しする事は無く、カチューシャが「私が雪を黒と言えば黒と答える」と豪語ほどの忠臣ぶりです。

ですが、先述した通り劇場版ガールズ&パンツァーでは、カチューシャを守る為あえて命令を拒む場面もあります。ただ、これもノンナのカチューシャに対する忠誠心と信頼を示す英断と高く評価する声も多く挙がっています。

ノンナとカチューシャの関係②愛情が深すぎる?

ただ、二人の関係はただの隊長と副隊長を大きく超えるものだという意見もあります。ファンの間でネタにされることが多いノンナのカチューシャへの溺愛っぷりですが、なんと公式の総集編でノンナの日課が『カチューシャ日記』であることが判明しています。

アニメ本編以外でも、『ガールズ&パンツァー ドラマCD3 あんこうチーム訪問します!』ではカチューシャを笑顔にするためだけのために副隊長の身分でありながら学園艦が雨の所と晴れの所を行き来させる様指示する荒技をやってのけた他、カチューシャが肩車をねだる場面では同校の生徒が「今まで見たことねえたまげな笑顔」と評するほど良い笑顔を見せたそうです。…ただ、その時黒いオーラが見えたとか見えなかったとか…?

また、ドラマCD『新しい友達ができました!」収録の『クラーラの秘密」でカチューシャがロシア語が分からないことをを良い事にカチューシャ本人の目の前で、クラーラとカチューシャについて熱く語ったり、カチューシャに関わるとんでもない物の交換取引を行うと言う深すぎる愛が確認できたりします。詳細はドラマCDをご確認ください…。

最終章ではカチューシャがロシア留学することを示唆する会話が出ていますが、その間カチューシャに会えなくてもノンナは大丈夫なのたろうかと不安(?)に思うファンも少なからずいるようです。

Thumbガールズ&パンツァーの登場人物・キャラクターを紹介!感想もネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノンナの声優

ノンナの声優は上坂すみれ

ノンナを演じたのは人気声優の上坂すみれさんです。声優だけではなく、歌手としても活躍されている大人気声優の一人です。ロシア好きで有名な方で、ガールズ&パンツァーでも見事なロシア語と歌唱力を披露しています。

しかし、プラウダ全員で『Катюша(カチューシャ)』を歌うシーン収録中、あまりにもロシア語が流暢過ぎて他の声優さんたちと比べて浮いてしまい監督から「もっと拙く歌ってほしい」と言う逆NGが出たというエピソードもあったりします。

ちなみにTVアニメ版収録時、上坂さんが他の声優陣にロシア語指導する場面もあったことがガルパン公式Twitterで語られています。

ちなみに上坂さんはガールズ&パンツァーでノンナの他に、アリクイさんチームのぴよたんの声優も担当しています。

上坂すみれのプロフィール

そんなノンナのキャラクター性にもぴったりの上坂すみれさんのプロフィールを簡単ではありますがご紹介します!上坂すみれさんは特にロシアに対する造詣は深い事で有名で、自身のブログやツイッターでロシア文字で書かれた文章がしばしば登場するほか、イベントなどでロシア語表現を用いることが多々あります。

  • 読 み:うえさか すみれ
  • 職 業:声優、タレント、歌手
  • 誕生日:1991年12月19日
  • 血液型:O型
  • 出身地:神奈川県
  • 学 歴:上智大学外国語学部ロシア語学科卒業
  • 愛 称:すみぺ
  • 趣 味:漫画(荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』をバイブルと公言するほど)、映画、ロシア関係
  • 特 技:ロシア語、イラスト

また、2017年にはロシア文学者の亀山郁夫氏と対談を行うなど、ロシアに対する愛は高く評価されています。ロシア(旧ソ連)の戦車にも明るく、ガールズ&パンツァーのBlu-ray初回限定版第4巻では声優であるにも関わらずキャストコメンタリーではなく、ミリタリーコメンタリーにガールズ&パンツァーのプロデューサー杉山潔氏、考証などを担当した鈴木貴昭氏、軍事評論家の岡部いさく氏とともに出演したほどです。

上坂すみれの主な出演作

上坂すみれの声優出演作品は非常に多いです。ここでは、ガールズ&パンツァーのノンナ以外にも主要な役の担当声優として参加した作品とそのキャラクターをご紹介いたしましょう。

中二病でも恋がしたい!→凸守早苗役

テレビアニメシリーズ第3話から登場したアニメオリジナルキャラクターです。主人公らの後輩の中等部で小鳥遊六花の唯一無二のサーヴァントと自称する天才少女。その長いツインテールをハンマーのように使っていますが、その先端にはクッキーだか飴だかが隠されているとかいないとか…

パパのいうことを聞きなさい!→小鳥遊空役

小鳥遊家三姉妹の長女で同作のヒロインの一人。人見知りで、学校など普段の生活では臆病な言動が目立つキャラです。余談ですが、原作者の松智洋、監督の川崎逸朗両名はは本作オーディションで上坂さんを「技術的にはつたなかったけど、空ちゃんだったから」と評価し抜擢したというエピソードがあり組ます。

鬼灯の冷徹→ピーチ・マキ役

地獄で売り出し中の新人アイドル。アイドルとしてのキャラは紆余曲折あって天然キャラで落ち着いたものの、素では威勢のいい場面も…。ちなみに本アニメのエンディングも歌っていたりします。

アズールレーン→サラトガ、クイーン・エリザベスなど

サラトガは悪戯好きのおませな少女と言う設定で指揮官にもよく悪戯をするとか…。リリース当時から日本版のアズールレーンのアイコンを担当しているので日本では知名度は高いと言えるキャラの一人です。

艦隊これくしょん -艦これ-→吹雪、白雪など

吹雪は生真面目でひたむきな性格の一番鑑。プレイヤーが最初に選べる初期艦の一人で、トップページを飾る代表キャラの一人です。アニメでは主役も務めたため知名度は同作屈指と言えるでしょう。

また、ロシア好きが功を奏し『アイドルマスター シンデレラガールズ』では日本人とロシア人のハーフ、アナスタシアの担当声優にも抜擢されています。

他にも多くの作品の声優として知られていて、意外な所としては海外アニメ『パワーパフガールズ』のバブルスの吹き替え声優を担当しています。余談ですが、ノンナの通り名はブリザードのノンナですが、これを和訳すると…?

上坂すみれ_official (@uesaka_official) | Twitter

ノンナに関する感想や評価は?

さて、実際ファンの間ではノンナ はどのように評価されているのでしょうか?いくつかピックアップしてみました!

こちらは肉薄射撃に関する感想です。ノンナの狙撃手としてのみならず優秀なアシストもできる判断力も高く評価されています。

副隊長としてのみならず、様々なことをハイレベルでこなすことができる事も高く評価される要因の1つと言えるでしょう。

こちらはノンナの声優を担当した上坂さんについての感想。ノンナは上坂さんの代表キャラとしても知名度が高い様です。

ノンナの魅力と活躍まとめ

ノンナの魅力と活躍いかがだったでしょうか?
プラウダの優秀な副隊長として、優秀な狙撃手として、そしてカチューシャのよき理解者として今後の活躍にも期待できますね。

6月15日(土)には全国60劇場で待望の『ガールズ&パンツァー最終章 第2話』が公開されます。大洗女子学園とBC自由学園の熱戦に決着がつく他、他校が参戦する様子も見ることができると言う事なので今回特集したノンナの活躍も見ることができることが予想されます。この機会に今までの熱戦を振り返りつつ、来たる劇場公開日を楽しみに待つのもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ