オーバーロードのアニメ4期の放送日はいつ?制作の可能性やあらすじをネタバレ考察

オーバーロード第3期では主に、国造りに注力し暗躍を始めるアインズ・ウール・ゴウンたちナザリック地下大墳墓のメンバー。前期シリーズで仲間になった者たちとモモンと名を変え、アダマンタイト級の冒険者となり王国から信用を得たりなど、国づくりの足掛かりとなるストーリーとなっていました。オーバーロード4期では英雄であったガゼフストロノーフの死後の展開が描かれる可能性が高くなります。そんな続編となるアニメ4期の放送日がいつになるのかをネタバレを含めつつ考察していきます。

オーバーロードのアニメ4期の放送日はいつ?制作の可能性やあらすじをネタバレ考察のイメージ

目次

  1. オーバーロードのアニメとは?
  2. オーバーロードのアニメ4期の放送日はいつ?
  3. オーバーロードのアニメ4期・続編制作決定の可能性
  4. オーバーロードのアニメ4期あらすじをネタバレ考察
  5. オーバーロードのアニメ4期に関する感想や評価は?
  6. オーバーロードのアニメ4期まとめ

オーバーロードのアニメとは?

剣と魔法ものとしてのファンタジーものとしてのテイストをもちつつ、描かれたこのオーバーロードは市販されているロールプレイングゲームの中では、ラスボスに位置付けられる「魔王」に相当する敵キャラクターを主人公としたアニメで、アンチヒーロー的な位置づけのアニメとなっているのですが、主人公となるアインズ・ウール・ゴウンは、基本的には、温厚な性格のために無益な殺傷は好まない性格でもある。

ウェブ版としての連載からスタートすることになるこの作品のオーバーロードは、ウェブ版を土台とした書籍版が刊行されると原作と同様に人気を博していて、2012年の5月よりウェブ版小説を小説投稿サイトArcadiaにて連載を開始すると、その後に小説家になろうにもけいさいを開始して書籍版に並行してウェブ版も公開されるようになって人気が続いている。

オーバーロードのアニメ作品情報

  • 監督:伊藤尚柱
  • シリーズ構成:菅原雪絵
  • キャラクターデザイン:吉松孝博・田崎聡(第2期より)
  • 音楽:片山修志
  • アニメーション制作:マッドハウス
  • 放送局:AT-X・TOKYO MXほか
  • 話数:1期~3期で全13話

シリーズを通して、マッドハウス制作のAT-XやTOKYO MXなどでの放送となっていて、これまでのオーバーロードアニメの監督が4期も続けて続投となれば、このキャスト陣が引き続きとなりますが、1期~3期までが1クールとなる13話構成となっているので、4期のみ25話構成などの変更は考えにくいともいえます。シリーズ構成の菅原雪絵さんの構成も素晴らしく、視聴者を引き込む起承転結構成は見ものとなっています。

オーバーロードのアニメあらすじをネタバレおさらい

オンラインゲーマーである主人公は、大人気オンラインゲームVRMMORPGのユグドラシルをプレイしていますが、サービス終了を迎えることになり、ゲーム内にて栄光を誇ったギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバで長でもある。モモンガは本拠地でもあるナザリック地下大墳墓でひとり。サービス終了の最後の時間を迎えることになるのですが、カウントの終了後。モモンガは強制ログアウトを待っていました。

サービス終了と同時に起こるはずの強制ログアウトが、起こらずに自由に活動できるモモンガとその周囲には、自我を持っているかのように行動するNPCと、モモンガ自身も自分の作ったゲーム内のキャラクターと化してしまっていることに気が付く。状況を確認するためにセバスに周囲を探索に活かせるが、その報告でナザリック地下大墳墓は、異なる世界へと転移してしまっていることに気が付くのです。

2期あらすじをネタバレ

モモンガはかつての仲間を探すために、ギルドネームであった「アインズ・ウール・ゴウン」を自分の名として、異世界の地へその名を轟かすために活動することを決意するのです。絶対服従と忠誠を使う配下とともに、新たな地へと進軍することになるアインズ・ウール・ゴウン。ナザリック地下大墳墓の主として偉大なる支配者としての振る舞う日々を送り始める。

アインズのもうひとつの活動として、情報収集・資金獲得のために冒険Sにゃモモンとして活動を始めるアインズ。最初の拠点としてエ・ランテルとしギガントバジリスク討伐などのアダマンタイト級冒険者に相応しいクエストをクリアしていく。時折帰るナザリックでは、守護者統括でもあるアルベドと人間界で手に入れた情報を共有し合い、報告会を行っていくのです。

3期あらすじをネタバレ

これまで、人間界での情報収集や共有を行ってきたアインズは、余計な争いを避け目立たぬように心がけて行動していたが、いよいよ超越者たりうる力を見せつけるべく、表舞台へと姿を現すことになる。まずは、その足掛かりとして、リ・エスティーゼ王国の一件の功労者に報酬を与えてねぎらうことから始めるのでした。そして、アインズの最初の足掛かりとなったカルネ村に不穏な動きに気が付くのです。

かつてスレイン法国の陰謀によって、虐殺の中心となっていたカルネ村を最初に助けたのがアインズであった。アインズが与えたゴブリンの笛で召喚されたゴブリンたちもエリンを主として復興に尽力していた矢先に村の傍らに広がる大森林での不穏な動きを察知するのです。大森林での薬草を採取中のエンリたちの前に悪霊犬(バーゲスト)に襲われるゴブリンのこともを助けることになるのです。

オーバーロードのアニメ4期の放送日はいつ?

放送日予想①今までの放送日から考察

シリーズを通して人気を博しているテレビアニメ、オーバーロードですが、オーバーロード続編4期の放送日がいつになるのかを考察するうえで、色々な見方があります。そのひとつが、1期~3期までの放送日から考察する方法で、1期~3期までの年月日を周期的に見る方法です。1期~3期までの放送終了から次のクールの放送開始までの期間を考察に入れる方法で、4期がいつになるのかの考察としては一番ベターな考察となります。

「最終回から次のクールまで〇年かかったから、次のクールはこれくらいだろう……」と想定しやすいというユーザーの意見も多く、参考にもなります。オーバーロードの制作状態にもよりますが、大まかの制作と構成期間を考えると、大まかな予想を立てることができます。視聴者としても、4期の放送前に1期~3期を復習することもできますし、予想を立てることで、色々と4期に向けたテンションを上げることができます。

放送日予想②原作から考察

もう一つの方法が、オーバーロードはウェブ版も展開しています。原作の話数とアニメの内容は親和性が高く、ウェブ版の内容を若干変えたものがアニメ版として放送されることが多くなっています。この傾向に注視して考察したのが、原作側から見る4期の放送がいつになるのかの予想となっています。この予想に関しては、一概に「あたり」ということがなく、「あくまでも」といった具合の参考程度となっています。

「最終回の段階で、ここまでやったから。次のクールはこの話からだろう」といった具合に、時期を特定するという意味合いはそこまで強くはなく、オーバーロードであれば原作となるウェブ版のほうが「これくらいのストックがあるから、そろそろ次のクールの放送かなぁ?」といった具合に放送日がいつからなのかの考察する方法よりは、若干。特定するまでいかないという意味合いが強くなっています。

放送日予想③円盤の販売数から考察

この方法は、アニメオーバーロードの放送後のDVDやBlu-rayの販売数から考察する方法で、アニメ制作会社にとって一番の収益に繋がる販売数での考察となり、信ぴょう性も高くなります。定期的に発表される販売店からの販売数を参考に4期がいつになるのかを考察をしていくため、アニメ制作会社の実質の収入の一端を見ることでの考察のためにより、いつ頃になるのかを想定しやすい項目でもあります。

「結構、円盤の売り上げが伸びてるから、結構早く次のクールが」といった具合に、売り上げを加味した4期の放送開始の考察をすることができるので、視聴者にとっては貴重な情報でもあります。また、この規定数を覚えていることで、目安ともなるので円盤の販売数量の発表時には是非、確認しておきたいところです。

オーバーロードのアニメ4期・続編制作決定の可能性

続編制作の可能性①原作ストックから考察

まずは、続編制作を原作のストックという観点から考察していきます。まず、注目されたデビューとなった1期は原作小説の1巻~3巻までの内容が中心となりアニメが構成されています。その2年後となる2期の放送内容では、原作小説の4巻~6巻までの内容を中心として構成されています。続きとして制作された3期は原作小説の7巻から9巻となっていて、ある種の傾向が見えてきます。

アニメオーバーロードの各シリーズで、原作小説の3巻分のストックが使用されている傾向が見えていきます。つまり、3巻のストックがあれば1クール分に相当していることが容易に想像できます。つまり、10巻~12巻までの話数で構成されることが考えられますが、原作小説では、12巻・13巻がセットとなっていることで、これまでのクールの傾向とはちょっと異なり、10巻~13巻の構成となる考察ができます。

続編制作の可能性②円盤売上から考察

次に売り上げの観点からの考察ですが……火を見るよりも明らかといっても過言ではありません。アニメ業界で言われているのが、売り上げ枚数が5000枚を越えれば続編制作できるライン。となっています。そんな、気になるオーバーロードの1期の売り上げはというと、安定の1万枚以上。そして、続編の2期は6000枚以上の売り上げをたたき出しているので、容易に想像ができます。

「3期だけ売れませんでした」なんてことは、まずありえないことや、これほどの人気作が規定の5000枚を越えないなんということは、まずありえないという考察ができるので、オーバーロード3期の円盤が規定枚数を余裕でクリアしてくれることでしょう。この観点からすると、アニメ4期がいつになるのかに関しては盤石の地盤を固めているアニメオーバーロードとなっています。

オーバーロードのアニメ4期あらすじをネタバレ考察

アニメ4期あらすじ内容をネタバレ①クール数

ここからは、オーバーロードの続編4期がクール数から見てどのくらいのクールになるのかをネタバレしていきます。これまで、オーバーロードのクールは全て、13話完結の1クール構成となっています。視聴者によっては2期と3期は分割2クールという感想を持つ人が多くいますが、オーバーロード公式ページを参照するに、しっかりと13話構成で分かれているので、そのことからしても、一連の流れから外れる考察も除外されてきます。

というのも、1期~3期までが13話構成で1クール完結となっているので、4期のみ25話構成などの2クールでの構成は考えにくく、内容によっては話数の若干の増減が考えられますが、そこまでの変更はないと考察できます。

アニメ4期あらすじ内容をネタバレ②原作の何巻から?

視聴者の気になるオーバーロード4期の内容は原作小説の何巻からになるのかネタバレしてきましょう。それに関しては、3期の構成が重要となってきます。3期は原作小説7巻~9巻の内容がアニメ化されています。ということは、この傾向を踏襲するのであれば、4期は10巻からの内容が続編としてアニメ化されることが予想されます。ネタバレとなりますが、ウェブ版には10巻以降がないのも気になるところです。

さらにネタバレを含めると、3期の最終回でガゼフストロノーフが絶命してしまったことや、「無益な折衝を好まないアインズ・ウール・ゴウン」のため、ガゼフストロノーフの教え子たちがそのまま生きていることで、アインズのほうはそちらのストーリーとなっていくことが考察できます。一方、モモンのほうは冒険者としての地位を確立していることで、より難易度の高いクエストへと向かう考察ができます。

オーバーロードのアニメ4期に関する感想や評価は?

この方の感想は、4期の放送を待ちたい気持ちもあることや、原作を買って先行して4期内容を確認して楽しむという、視聴者ならではの戸惑いのツイートとなっています。多くの方が次のクール前には同じような悩みを持つことが多くいます。

こちらの方は、アニメ3期のラストに登場した不思議なカットについて触れています。アニメ中で、アインズとモモンが対話しているかのようなカットがあり、視聴者を楽しませています。そして、そのことが4期に放送開始への期待の感想となっています。

この方は本当に素朴な感想を持っていて、シリーズを通して視聴したのか、文章から楽しい気持ちが伝わってきます。実際。楽しいという意見が多くあるのも事実です。このほかにも、「4期が早く始まらないかなぁ~」といった感想が多くツイートされていました。

この方は、アニメをリアルタイムではなく、動画配信サービスなどでの視聴の方のようで、一連の流れを通して視聴したことで、より楽しさが膨らみ4期への期待も同時に膨らんできているという感想です。

オーバーロードのアニメ4期まとめ

ここまで、アニメオーバーロードの続編となる4期の放送日いつになるのかやあらすじ・ネタバレをしつつ、ここまで取り上げてきました。アニメ放送開始から注目度が高いオーバーロード。その続編となる4期の内容を小説版からの巻数ネタバレや円盤販売数からすれば、4期の放送日発表が公式からもたらされるのも時間の問題となっています。

Twitterの感想でも、いつ放送になるのかと楽しみに待ち望んでいる意見が多く、3期を遅ればせながら視聴したユーザーも4期はいつになるの?という含みを持たせたツイートが多く上げられていました。このことからも、注目度の高いテレビアニメオーバーロードの4期の放送日がいつになってもいいように、1期~3期をもう一度見直して、4期に備えて復習しながら発表を待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ