ハイスコアガールの最終回をネタバレ!大野を追いかけたハルオの結末は?

『ハイスコアガール』はスクウェア・エニックスのガンガンシリーズで連載された漫画作品です。1990年代に起きた対戦格闘ゲームブームの最中を舞台に、主人公の矢口ハルオと、大野晶が織りなすラブコメとなっています。ストリートファイター2など懐かしいゲームが人気を呼びファンが多い漫画作品として知られています。そんな『ハイスコアガール』の最終回のあらすじを、漫画、アニメなどを含めネタバレ解説します。合わせて感想なども紹介し『ハイスコアガール』の最終回を徹底解明します。

ハイスコアガールの最終回をネタバレ!大野を追いかけたハルオの結末は?のイメージ

目次

  1. ハイスコアガールとは?
  2. ハイスコアガールの漫画最終回ネタバレ
  3. ハイスコアガールのアニメ最終回ネタバレ
  4. ハイスコアガールの面白い魅力
  5. ハイスコアガールの最終回に関する感想や評価は?
  6. ハイスコアガールの最終回まとめ

ハイスコアガールとは?

押切蓮介を作者とする漫画作品です。スクウェア・エニックスが発行するガンガンシリーズで、2010年Vol.11から不定期連載しているシリーズ作品となっています。『ハイスコアガール』は1990年代に流行した対戦格闘ゲームを題材に、展開するラブコメ。一部世代にはとても懐かしいゲームキャラなどが登場する人気作品です。主人公の矢口春雄(ハルオ)と無口なヒロインの大野晶をメインとする、ラブコメが主となるストーリーです。

2018年7月からは、TVアニメ化されています。全12話が3ヶ月に渡って放送されました。その後の展開が描かれる13話から15話はOVAや配信限定で製作されています。さらには、2019年秋には、第2期の放送が決まっています。しかし、ゲームの著作権絡みで、裁判にかけられ一時休載するなど問題を抱えていたことも有名なエピソードです。その後、和解して、連載が再開となっています。

ハイスコアガールの作品情報

『ハイスコアガール』漫画作品情報

  • 作者:押切蓮介
  • ジャンル:ラブコメディ
  • 出版社:スクウェア・エニックス
  • 掲載誌:増刊ヤングガンガン/増刊ヤングガンガンビッグ/月刊ビッグガンガン
  • 関数/話数:全10巻/63話

『ハイスコアガール』アニメ作品情報

  • 原作:押切蓮介
  • 監督:山川吉樹
  • 放送期間:第1期2018年7月〜9月/第2期2019年10月〜
  • 放送局:TOKYO MXほか
  • キャスト:矢口春雄:ハルオ(天﨑滉平)/大野晶(鈴代紗弓)/日高小春(広瀬ゆうき)/矢口なみえ(新井里美)/じいや(チョー)/業田萌美(伊藤静)

ハイスコアガールの最終回に至るまでのあらすじ

1991年ゲーセン通いをする小学6年生になる矢口春雄(ハルオ)、とある日、いつものようにゲーセンにいると、同級生のお嬢さま大野晶と出逢います。2人の運命ともいえる関係の始まりだったのです。圧倒的なゲームの腕を持つ晶と、圧倒的なゲームへの情熱を持つハルオは、日々ゲームをすることで仲が段々良くなっていきます。ある時晶がアメリカに引っ越す事が決まり2人は一時期離れ離れになってしまいます。

アメリカに行く空港で、晶に思い出の指輪を渡すハルオ、それを受けて気持ちを爆発させ泣いてハルオに抱きつく晶でした。中学生になり、日高小春という女の子がハルオに想いを寄せるようになりますが、晶が帰国し再び再会を果たす晶とハルオでした。相変わらず恋に疎いハルオと、少しづつ大人になっていく晶の関係性は、高校生になっても続きますが、ある時日高がハルオへの思いを伝えます。

格闘ゲームで勝ったら付き合ってほしいと、ハルオに勝負を挑むのでした。その勝負はハルオが勝利するものの、ハルオ、日高、晶の微妙な3角関係はその後も続いていきます。ゲームの大会で再びハルオと勝負するなど、日高はハルオのことがまだ好きなのです。ですが、日高はやはり、晶とハルオの間に割って入る事は出来ませんでした。今まで、晶とゲームすることが楽しみだったハルオは、自分の気持ちにやっと気がつくのです。

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト

ハイスコアガールの漫画最終回ネタバレ

『ハイスコアガール』漫画の最終回のあらすじをネタバレ解説します。小学生から続いた、晶とハルオの恋模様がいよいよ決着です。漫画原作は、10巻で完結となる作品です。アニメ作品での完結を期待する方などはネタバレになりますので、ご注意ください。

最終回直前の簡単なあらすじになります。再び両親の元へと行くことになった大野晶。両親の元とはアメリカです。そして、自分の気持ちに気が付いたハルオは急いで原付にまたがって空港へと向かうのでした。それでは、以下にて最終回のあらすじをネタバレ解説します。

漫画最終回ネタバレ:空港へ

ハルオは、原付バイクでひた走り向かっています。その先は空港でした。バイクを走らせ急ぐ中、赤信号でなかなか前へと進めません。しかしバイクで走っている間や赤信号で止まっている時など、過去の自分と向き合い、今の自分の気持ちを確認しています。晶への気持ちをこれまでやってきた格闘ゲームに例えて、自分がどうすべきか、再認識します。しかし時間は夕方、道は渋滞で混んできてなかなか進みません。

漫画最終回ネタバレ:ハルオへの応援

そんな時ふと前を見ると、道路には1台も他の車がいないことに気が付くハルオ。なんと、いろんなゲームキャラクターがハルオのいく道を邪魔されないように、手助けをしてくれていたのです。そしてなお、そのキャラクターたちは諦めるなとハルオを応援してくれています。その応援に応えるように、ハルオは空港へと急ぎ、晶への気持ちを再確認します。しかし、無情にも飛行機は飛び立ってしまうのでした。

漫画最終回ネタバレ:ハルオの告白

その時です。ハルオに声援を送っていたゲームキャラクターたちが大空へと飛び立ち、飛行機に向かっていくのでした。そして、空港へと急ぎ、勢い余って思いっきりコケるハルオはボロボロになっていました。見送りのみんなと出会うと、遅いと叱られてしまうが、なんと空港は乱気流だとかなんだとかで、Uターンして戻ってくるといいます。遠くから見えるその姿に、走り出すハルオでした。

ハルオは晶に抱きつきます。そして、ずっと秘めていた自分の気持ちをぶつけ、涙を流して晶に告白するのでした。思い出の指輪を手に思いの丈を晶に、全て吐き出します。ゲームの腕は敵わない晶に「一生お前に挑み続けてぇ…。ずっと大野のそばで…お前を嫁にするため絶対迎えに行く」とプロポーズともとれる言葉を口にし、指輪を晶に渡すハルオ。ようやく叶った願いに、涙を流し指輪を受け取る晶をアメリカへと見送るのでした。

Thumbハイスコアガールをネタバレまとめ!最終巻の結末とアニメは何話放送するか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイスコアガールのアニメ最終回ネタバレ

次は、アニメの『ハイスコアガール』の最終回のあらすじをネタバレ解説していきます。と言いたいところですがアニメの『ハイスコアガール』は、放送を終了しているにも関わらず、まだ最終回を迎えていません。TVの放映では不完全燃焼のまま、終わりを迎えているのです。その理由など下記で詳しく解説していきます。

ハイスコアガールのアニメ最終回は未完エンド?

アニメ『ハイスコアガール』は12話で放送を終えました。原作の漫画の話数で言うと、26、27話に当たる部分です。全63話からなる『ハイスコアガール』にとって、まだ半分も経過していないのが現実です。では、どの部分で終わったのか、アニメの通常放送回での『ハイスコアガール』の簡単なあらすじをネタバレ解説します。

アニメ最終回ネタバレ:12話

川崎で一夜を過ごす晶とハルオは、母親に助けを求め、ビジネスホテルに泊まることに。晶は家出をしていたのです。その晶を探し川崎まで来ていたのでした。ビジネスホテルでは道中で買ったゲームのくにおくんをして時間を過ごしています。朝になり、プリクラを撮って帰路へとつく2人でした。そのプリクラを見た日高は、ついに、ハルオに告白をするのでした。

以上、アニメの『ハイスコアガール』の大まかなあらすじです。どうでしょう?完全に消化不良で、終わりを迎えるのでした。その後、このアニメがどうなったのかは、下記項目で解説します。

ハイスコアガールのアニメ最終回の続きはOVAで

アニメの『ハイスコアガール』は、12話となる最終回放送後にOVAで13話〜15話を収録して発売されると発表がありました。アニメを好きで『ハイスコアガール』を観ていた方は、ソフトを買うしか無いようです。しかし、この知らせにはまだ続きがあります。Netflixで配信をしていた『ハイスコアガール』は、続いて2019年にその後の13話〜15話も追加され、観ることができます。

ハイスコアガールの面白い魅力

ここまでは、物語のあらすじやネタバレを中心に『ハイスコアガール』に注目してきました。本項目では『ハイスコアガール』の魅力について紹介していきます。物語を飾るゲームや、キャラクターなどを詳しく解説して、『ハイスコアガール」を解き明かしていきます。

ハイスコアガールの魅力①作者の実体験

基本的に『ハイスコアガール』はフィクションでです。主人公のハルオはさくさの押切氏をモデルとしているのでは、と言う噂がありましたが、本人はそれを否定しています。しかし、作者の実体験からくるものだと言うのは、主人公のハルオと同じ1979年生まれという事からも裏付けされています。

80年代〜90年代を舞台に多くのゲームが登場し、懐かしいものがたくさんあると話題に上ることが非常に多い作品です。ストリートファイター シリーズを筆頭に、対戦格闘ゲームやPCエンジンなど家庭用ゲーム機の有名ソフトやマニアックなものまで登場する事から、懐かしむ視聴者が続出していることも、とても魅力の作品です。

ハイスコアガールの魅力②共感できる主人公

『ハイスコアガール』の魅力の一つと言えるのが、やはり主人公ハルオの存在でしょう。いつまでも大人になりきれずゲームに熱中して、自分の思いすら気づくことができずにいるハルオ。でも実際に、中学生や高校生の頃はだいたい恋に奥手が一般的だと言われています。そういう面からも、とても共感できる主人公ハルオのイメージとして描かれています。

ハイスコアガールの魅力③拳で語るヒロイン

『ハイスコアガール』最大の魅力は、何と言ってもヒロインの大野晶の存在でしょう。可愛らしいむすっとした表情など、とても印象的な本作品のアイコンとなっているキャラクターです。さらには、無口で言葉を発することがないという設定も、より魅力的にしている要因と言われています。無口であるから、大野晶の感情表現は拳です。とにかく拳で全てを語る晶なのです。そして、その拳を向ける相手は唯一ハルオだけ、なのです。

ハイスコアガールの魅力④ラブコメとしての面白さ

『ハイスコアガール』を語る上で外せない魅力と言えるのが、単純にラブコメとしての物語のクオリティです。最初に、ハルオと大野晶の関係性を描いて、期待を大いに膨らませた後に登場する、日高小春。彼女の存在により、一層大野晶とハルオの関係性にスペシャリティが加わってくるのです。この見事な三角関係も、『ハイスコアガール』を彩る魅力の一つと言われています。

ハイスコアガールの最終回に関する感想や評価は?

『ハイスコアガール』を見た方の感想をまとめます。アニメの消化不良な終わり方。大団円を迎えて感動の物語となった漫画版。それらを見た方の感想とは、そんなものがあるのでしょうか。ツイッターでの感想などの声を中心にみていきましょう。

この方の感想は、OVAの13話〜15話を見ての感想です。とてもわかりやすく最高という評価をしている感想です。ソフト化もされていますがNetflixでも鑑賞できます。気になる方はチェックをしてみてください。

一方、こちらの方は漫画で最終回まで読んでの感想です。ハルオと大野晶がついに気持ちを通わせた最後に、感動し泣いてしまったようです。無事誰にもみられなかったことが、可愛らしい感想となっています。

イラスト付きで、『ハイスコアガール』の完結とアニメの続編となる2期製作を祝う内容の感想です。イラストは主に1巻のあらすじをまとめたものになっているようです。大野晶とハルオの関係性が象徴的に描かれていて、印象に残るシーンが詰まっています。この作品が本当に好きなんだということが、伝わる感想となっています。

この方の感想もイラストを描いての物となっています。ツイートの内容は、漫画の最終巻を読んでの感想です。素晴らしいと、やっぱり大野晶とハルオの大団円にとても感動したようです。そして、その光景が再びアニメで観られる事を期待している感想です。

この方は、最終巻を観て思わず感無量となってしまったツイートのようです。最終巻を読んで、作者の思いを感じ取って、感動し溢れそうな想いを綴っています。とても印象深い感想です。

ハイスコアガールの最終回まとめ

『ハイスコアガール』のあらすじや最終回をまとめてきましたが、実はまだこの物語は終わりを迎えていません。アニメはいまだに不完全です。その詳細は下記にて紹介していますので、ご覧ください。

ハイスコアガール第2期決定!

アニメ放送が終わりを迎え、その後の展開はOVAなどで公開されました。しかし、映像化となっている15話でも、完全に晶とハルオの関係が着地したわけではありません。ハルオがようやく自分の気持ちに気がつき、本格的に晶のことを意識し出した瞬間で終わりを迎えています。しかし、これで終わりではありません。アニメの第2期の放送が2019年10月から始まると発表がありました。まだまだ、2人の恋物語は続くのです。

『ハイスコアガール』の最終回のあらすじなど物語の魅力や様々な事をまとめ、徹底解明してきました。アニメ版の15話も、完全に2人の関係に着地点がある訳では無い終わり方をしています。気になるアニメの2期は2019年10月からという事で、気長に待つことにしましょう。それまでは、この記事を読んでおさらいすると共に、漫画の方も読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ