【SSSS.GRIDMAN】新世紀中学生とは?個性的な謎の集団を紹介

今回の記事では、アニメ「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」に登場する新世紀中学生について紹介していきます。アニメ「SSSS.GRIDMAN」は、1993年に放送された特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」をアニメ化した作品であり、新世紀中学生はアニメ「SSSS.GRIDMAN」の中で主人公たちをサポートする謎の4人組です。果たして新世紀中学生とは何者なのでしょうか?そして、アニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場するアシストウェポンとは?

【SSSS.GRIDMAN】新世紀中学生とは?個性的な謎の集団を紹介のイメージ

目次

  1. 新世紀中学生が登場するSSSS.GRIDMAN
  2. 新世紀中学生とは?
  3. 新世紀中学生のメンバー・アシストウェポン一覧
  4. 新世紀中学生のキャラソン
  5. 新世紀中学生に関する感想や評価は?
  6. 新世紀中学生まとめ

新世紀中学生が登場するSSSS.GRIDMAN

アニメSSSS.GRIDMANの作品情報

アニメ「SSSS.GRIDMAN」は、1993年に特撮ドラマとして制作・放送された「電光超人グリッドマン」を25年ぶりにアニメ化した作品であり、特撮ドラマなどで広く知られる「円谷プロ」の創立55周年記念作品として復刻された作品でもあります。ちなみに、アニメ「SSSS.GRIDMAN」は、2018年10月-12月にTOKYOMXやWOWOWなどで放送されたのち、2019年1月-3月にtvkや千葉テレビなどで再放送が行なわれています。

アニメSSSS.GRIDMANのあらすじ

アニメSSSS.GRIDMANのあらすじ…ツツジ台に住む高校1年生の主人公・響祐太は、ある日目を覚ますと自身の記憶がスッポリと無くなっている事に気づきます。記憶喪失となり混乱する響祐太でしたが、ひょんな事から古いパソコンのモニターに映る「ハイパーエージェント・グリッドマン」と出会います。モニターに映ったグリッドマンは、記憶を失い混乱する響祐太に対して「使命を果たせ」と語りかけてきます。

アニメSSSS.GRIDMANのあらすじ…混乱しながらもグリッドマンの言葉に突き動かされた響祐太は、自身が失った記憶と共に、グリッドマンが言う使命を探し始めます。こうした多くの出来事に戸惑いながらも、響祐太はクラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネらに助けによって日々を過ごしていきます。そうして幾日が過ぎた頃、突然巨大な怪獣が現れ街は大混乱に陥ってしまいます。

アニメSSSS.GRIDMANのあらすじ…巨大な怪獣が街を襲う中、再び響祐太はパソコンのモニターに映るグリッドマンと接触する事に成功し、訳も分からないままにグリッドマンと融合します。こうして超人的な能力を手に入れたグリッドマンと響祐太の融合体は、巨大な怪獣を撃破することに成功します。

アニメSSSS.GRIDMANのあらすじ…響祐太は、その後も度々グリッドマンと融合し巨大な怪獣などと戦闘を繰り広げる事になるのですが、果たしてグリッドマンの正体とは?響祐太の使命とは?そして、後々描かれていく新世紀中学生やアシストウェポンとは?

TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

新世紀中学生とは?

新世紀中学生はグリッドマンのアシストウェポン

この章では、アニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場する新世紀中学生について紹介していきます。新世紀中学生とは、アニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場する黒いスーツを着こなす4人組です。この新世紀中学生と総称される4人組は、グリッドマンが使用するアシストウェポンが擬人化した姿です。この為、新世紀中学生は基本的に他者から認識される事は無く、グリッドマンと繋がりを持った響祐太らの護衛を行なうようになります。

尚、新世紀中学生のメンバー達は、グリッドマンと同様に不完全な形でツツジ台へと辿り着いている為、メンバー4人が一度にアシストウェポン化する事が出来ません。また、擬人化した姿からアシストウェポンへと変化する際には、「アクセスコード!○○」と叫ぶ必要があります。

こうした様々な不完全な要素をもつ新世紀中学生の面々ですが、アニメ「SSSS.GRIDMAN」第8話で様々な事柄を解消して以降は、全員でアシストウェポンに変化出来るようになり、全合体した完全な姿を披露するようになります。

尚、アニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場する新世紀中学生のメンバー4人は、擬人化した状態でも常人を凌ぐ身体能力を持っているほか、瞬時に手元に武器を生成・転送する事が出来、巨大な怪獣以外の敵であれば十分に撃退するだけの戦闘力を持っています。

新世紀中学生の名前の由来

グリッドマンのアシストウェポンであり、擬人化した際には主人公・響祐太らを護衛する新世紀中学生の面々ですが、4人のメンバー全員が中学生を遥かに超える年齢であり、外見に至っては完全な大人な姿をしています。そんな彼らが何故「新世紀中学生」という名前で呼ばれているのでしょうか?この点については、ボイスドラマ「SSSS.GRIDMAN」の第6.6回の放送で真相が明らかになっています。

ボイスドラマ「SSSS.GRIDMAN」の第6.6回の放送内容によると、新世紀中学生という名前は、「かつて世界を救い、世界に21世紀をもたらした中学生たちがおり、その中学生たちへの感謝と経緯から付けられた名前」との事です。また、新世紀中学生とは、ある種の称号の様なものとも語られています。次章からは、このアシストウェポンが擬人化した姿である新世紀中学生のメンバーについて紹介していきます。

SSSS.GRIDMAN公式アカウント (@SSSS_GRIDMAN) | Twitter

新世紀中学生のメンバー・アシストウェポン一覧

新世紀中学生のメンバー一覧:サムライ・キャリバー

新世紀中学生のメンバーの中で最も早くアニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場したのが、上画像のサムライ・キャリバーです。サムライ・キャリバーは、新世紀中学生の中で最も身体能力に優れたキャラクターであり、サムライという名前の通り腰には4本の刀が携えられています。尚、サムライ・キャリバーは、アシストウェポンの姿へと戻ると「グリッドマンキャリバー」という長剣になります。

アニメ「SSSS.GRIDMAN」でサムライ・キャリバーのキャラクターボイスを担当しているのは、高橋良輔さんです。高橋良輔さんは、1984年5月14日生まれのC型で、東京都の出身です。高橋良輔さんは、舞台やテレビドラマを中心に活動している俳優であり、2018年から声優業にも挑戦しています。尚、アニメ「SSSS.GRIDMAN」でのサムライ・キャリバー役が、声優として初めて担当したメインキャラクターとなります。

新世紀中学生のメンバー一覧:マックス

続いて紹介する新世紀中学生のメンバーは、巨漢とウェーブヘアーが特徴的な上画像のマックスです。マックスは、新世紀中学生のまとめ役であり、メンバーの中で最も紳士的な人物です。尚、マックスは、アシストウェポンの姿へ戻ると「バトルラクトマックス」という大型トレーラの姿になります。また、アシストウェポン化しているマックスは、グリッドマンと合体して「マックスグリッドマン」になる事が出来ます。

アニメ「SSSS.GRIDMAN」でマックスのキャラクターボイスを担当しているのは、小西克幸さんです。小西克幸さんは、1973年4月21日生まれのB型で、和歌山県の出身です。小西克幸さんは、アニメ「SSSS.GRIDMAN」でのマックス役以外にも、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険・第5部~黄金の風~」でのボス役や、アニメ「かくりょの宿飯」での大旦那役、アニメ「ディーふらぐ!」での風間堅次役など、数多くの人気作品に出演しています。

新世紀中学生のメンバー一覧:ボラー

続いて紹介する新世紀中学生のメンバーは、童顔・ツインテールが特徴的な上画像のボラーです。ボラーは、新世紀中学生の中で最も小柄な女性のようなキャラクターですが、全ての面で男性です。尚、ボラーはアシストウェポンの姿へと戻ると、「バスターボラー」という巨大なドリルを備えた戦車になります。また、アシストウェポン化しているボラーは、グリッドマンと合体して「バスターグリッドマン」になる事が出来ます。

アニメ「SSSS.GRIDMAN」でボラーのキャラクターボイスを担当しているのは、悠木碧さんです。悠木碧さんは、1992年3月27日生まれのA型で、千葉県の出身です。悠木碧さんは、アニメ「SSSS.GRIDMAN」でのボラー役以外にも、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」での鹿目まどか役や、アニメ「ソード・アート・オンラインⅡ」でのユウキ役、アニメ「ワンパンマン」でのイナヅマ役など、数多くの人気作品に出演しています。

新世紀中学生のメンバー一覧:ヴィット

最後に紹介する新世紀中学生のメンバーは、ホストの様な風貌が特徴的な上画像のヴィットです。ヴィットは、新世紀中学生の中で唯一飛行能力を持っているキャラクターです。尚、ヴィットは、アシストウェポンの姿へと戻ると「スカイヴィッター」という大型戦闘機になります。また、アシストウェポン化しているヴィットは、グリッドマンと合体して「スカイグリッドマン」になる事が出来ます。

アニメ「SSSS.GRIDMAN」でヴィットのキャラクターボイスを担当しているのは、松風雅也さんです。松風雅也さんは、1976年9月9日生まれのO型で、福島県の出身です。松風雅也さんは、アニメ「SSSS.GRIDMAN」でのヴィット役以外にも、アニメ「ID-0」でのリック・エイヤー役や、アニメ「斉木楠雄の災難」での才虎芽斗吏役、アニメ「ヨルムンガンド」でのきゃすぱー・ヘクマティアル役など、数多くの人気作品に出演しています。

新世紀中学生のモチーフ

アニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場するキャラクターのデザインは、「トランスフォーマー」に登場するキャラクターをモチーフにしていると言われています。これは、新世紀中学生のメンバーも同様と言われていますので、新世紀中学生のメンバーのモチーフになったキャラクターをまとめて紹介します。

新世紀中学生の1人であり、宝多六花の護衛を行う事になるサムライ・キャリバーはトランスフォーマーシリーズに登場する「ロストエイジ・スラッグ」がモチーフだと言われています。次に、主人公・響祐太を護衛する事になるマックスはトランスフォーマーシリーズに登場する「ロストエイジ・グリムロック」がモチーフだと言われています。

更に、内海将を護衛する事になるボラーはトランスフォーマーシリーズに登場する「ロストエイジ・スコーン」がモチーフだと言われています。最後に、誰を護衛するでもなく店番ばかりをしているヴィットはトランスフォーマーシリーズに登場する「ロストエイジ・ストレイフ」がモチーフだと言われています。

ちなみに、新世紀中学生のメンバーのモチーフと言われている「ロストエイジ・○○」は、トランスフォーマーシリーズに描かれたダイナボットと言う勢力に属する伝説の騎士であり、恐竜をテーマにしたキャラクターでもあります。

Thumbグリッドマンの新条アカネとはどんなキャラ?サイコパス?可愛い画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新世紀中学生のキャラソン

新世紀中学生のキャラソンCDが発売

この章では、アニメ「SSSS.GRIDMAN」に関連するキャラソンCDについて紹介します。2019年3月現在までに、アニメ「SSSS.GRIDMAN」関連のキャラソンCDは4作が発売されており、今回の記事で取り上げている新世紀中学生のメンバーが参加しているキャラソンCDも第4弾として発売されています。

ちなみに、新世紀中学生のキャラソンが収録されているのは「SSSS.GRIDMAN CHARACTER SONG.4」というミニアルバムになり、2019年1月16日に発売が開始されています。尚、このミニアルバムでは、新世紀中学生のメンバー4人がソロで歌っている楽曲が4曲、メンバー全員で歌っている楽曲が1曲、インストゥルメンタル曲が5曲収録されています。

新世紀中学生に関する感想や評価は?

この章では、アニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場する新世紀中学生に関する感想や評価を簡単に紹介します。新世紀中学生に関する感想や評価として多く見受けられるのは、「かっこいい」「強い」「好き」といった好意的な感想や評価です。ちなみに、これらの好意的な感想や評価には、新世紀中学生という一括りへ向けられているものと、サムライ・キャリバーをはじめとするメンバー個人へ向けられているものがあります。

ちなみに、新世紀中学生のメンバー個人へあてた好意的な感想や評価が最も多く見受けられるのはサムライ・キャリバーであり、最も少なく見受けられるのはヴィットのようです。尚、サムライ・キャリバーへの好意的な感想や評価の多くが、「33歳」という点や「餡子が嫌い」という点にフューチャーしたもののようです。

また、新世紀中学生に関する感想や評価を探してみると、新世紀中学生のキャラソンを高く評価するツイートなどが多く見られます。尚、新世紀中学生や新世紀中学生のメンバーに関する否定的な感想や評価は非常に少なく、むしろ主人公・響祐太をはじめとするグリッドマン同盟のメンバーの方が否定的な感想や評価を受けているようです。

新世紀中学生まとめ

今回の記事では、アニメ「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」に登場する新世紀中学生について紹介して来ましたが如何でしたか?新世紀中学生のメンバーは、4人とも個性と魅力を兼ね備えた愛すべきキャラクターですので、アニメ「SSSS.GRIDMAN」を未視聴な方は是非 新世紀中学生のメンバーに注目して視聴してみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ