おおかみこどもの雨と雪をネタバレ解説!結末と雨と雪のその後は?【細田守監督】

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」は、ストーリーのあらすじや結末のネタバレが面白く感想でも話題になっていました。映画「おおかみこどもの雨と雪」は、原作も人気があり感想でもどちらも楽しめたというコメントが多いです。この記事では、映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじや結末のネタバレだけでなく、監督の「細田守」さんの情報や母親の「花」を含む登場人物や声優や観た方の感想や評価などを紹介していきます。

おおかみこどもの雨と雪をネタバレ解説!結末と雨と雪のその後は?【細田守監督】のイメージ

目次

  1. おおかみこどもの雨と雪とは?
  2. おおかみこどもの雨と雪のあらすじネタバレ
  3. おおかみこどもの雨と雪の結末ネタバレ
  4. おおかみこどもの雨と雪の登場人物・声優
  5. おおかみこどもの雨と雪のその後や死因をネタバレ解説
  6. おおかみこどもの雨と雪に関する感想や評価は?
  7. おおかみこどもの雨と雪のネタバレまとめ

おおかみこどもの雨と雪とは?

おおかみこどもの雨と雪の作品情報

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」は、2012年に公開された作品です。映画「おおかみこどもの雨と雪」は、日本だけでなく世界中で公開され感想でも話題になっていました。

おおかみこどもの雨と雪の細田守監督

映画「おおかみこどもの雨と雪」は、アニメーション映画で有名な「細田守」さんが監督をしています。細田守さんは、映画「サマーウォーズ」や映画「時をかける少女」などの名作品を公開していて日本だけでなく世界中でも感想が話題になり評価されていました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」

おおかみこどもの雨と雪のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ:花と青年の出会い

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで主人公の雪は、おとぎ話のようだと笑われるかもしれないが、これは確かに母「花」の物語だと言います。花は、東京のはずれにある国立大学に通っていました。花は、教科書も持たずにただノートを写しながら真面目に授業を受けている青年を見つけたのです。花は、その青年が出席票を持っていないのに気づいて後を追いかけて行きました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで青年は、ここの学生じゃないから必要ないと言い去って行こうとします。学生じゃないと聞いた花は、教科書がないと不便だから一緒に見ませんか?と聞いたのです。花は、次に青年と会うのを楽しみにしていておしゃれして学校へ行きました。青年は、バイトが終わって急いで講義に出席します。花と青年は、徐々に仲が良くなっていきました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで彼は、花になんでその名前になったのか聞きました。花は、自分が生まれた時に勝手に庭にコスモスが咲いたのを見た父親が笑顔を絶やさない花のようになれという意味でつけたのです。花は、父親の葬儀の時にも言いつけを守って笑顔を絶やさないようにしていました。彼が「ただいま」と言える家が欲しいと言ったのを聞いて花は、自分が「おかえり」と言うと言います。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで彼は、その言葉を聞き花に言わなきゃいけない事があると言いました。ですが、また別の日にすると言って帰ってしまいます。花は、次の日も彼を待っていましたが、中々現れず店も閉まってしまいました。現れた彼は、花に謝り今まで誰にも言った事の無い話を打ち明け始めます。目をつぶるように言われた花が目を開けると、彼はみるみるうちにオオカミの姿に変わったのです。

あらすじネタバレ:青年の正体

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、驚き伝説とは少し違う事を知ったのです。怖いか聞かれる花でしたが、震えながらも「怖くない。あなただから」と言います。彼は、絶滅した日本おおかみの末裔でその事を誰にも言ってはいけないと言われていたのです。彼は、ひっそりと生きながら仕事を求めて都会へやってきたと花に話しました。花と彼は、一緒に暮らすようになります。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、自分が妊娠している事に気づきましたが、産婦人科へ行くのが怖くなってしまい逃げ出します。知らせを聞いた彼は、走って花の元へ行きとても喜びました。帰りが遅くなった日に彼は、野生の鳥を捕まえてきて花は少し驚きます。仕事をしながら彼は、花の面倒を見るために家事なども手伝っていました。花は、雪の降る日に娘の「雪」を産んだのです。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花たちは、おおかみの子供が生まれると驚かせてしまうので助産師も呼ばずにアパートで出産しました。優しい事もになると良いなど、2人は雪に色々な願いを馳せます。次の年に弟が出来ましたが、突然彼が帰って来なくなってしまいました。心配で探しに行こうと玄関を開けると、そこには買い物袋と財布が置いてあり花は急いで子供を連れて走り出します。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、川で死んでいて回収される彼の姿を見つけます。彼は、なんで死んでしまったのかわかりませんでした。花は、彼に駆け寄ろうとしましたが、職員に止められてしまいます。花は、雨の中で泣き崩れてしまいました。花は、去って行く彼を必死で呼び止めようとする夢を見て目を覚まします。花は、子供たちを頼むと言われたように聞こえ涙ながらに決心しました。

あらすじネタバレ:子育て

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで雪は、怒ったり感情の変化に合わせてオオカミに変化するようになったのです。花は、大学も休学しアルバイトにも行けなくなって彼の貯金で暮らしていました。花は、雨と雪の姿を見て「人間とオオカミのどちらで生きて行くか迷っているようにみえた」と言っていたのです。花は、相談する人もおらず本で独学で勉強をしていました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、みるみる憔悴していきました。おかげで、目を少し閉じるだけで眠れるようになったのです。花は、雪が病気になった時に獣医か病院へ行くべきか迷い電話で確認する事にします。花は、彼に子供の頃の話を聞いておけば良かったと後悔していました。花は、雨と雪を外に散歩に行かせる時にフードを被らせていましたが、バレないかと不安だったのです。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、アパートの人にペットを飼っていると勘違いされてしまいます。他にも花は、定期健診などを受けていない事で児童相談所の人が虐待を疑い訪ねて来て困ってしまいました。花は、雨と雪に「人間かオオカミかどうしたい?」と聞きます。花は、どちらでも選べるように引っ越す事を決心しました。花は、田舎へ引っ越す事にしたのです。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、廃屋のような家を紹介されます。自給自足をしたいと思った花でしたが、野生の動物がいるので向かないと言われました。花は、近所も遠いと聞いてその廃屋を修繕しながら住む事に決めます。雪は、大はしゃぎでしたが、雨は虫やトカゲに怖がって帰ろうと言い出しました。村の人たちは、花が人里から離れた所に住みたがっていた事や旦那がいないのを心配します。

あらすじネタバレ:出会った人々

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、家を直し子供たちは走り回って遊びます。花は、村でも噂になっていて買い物に行った時もよそよそしくされてしまいました。花は、節約の為に野菜を作ろうと考えます。花は、雪と雨にイラストでみんなの前でオオカミになってはいけない事や動物に偉そうにしてはいけないと教えてあげました。花は、雪と雨と一緒に畑を耕しはじめます。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで雨は、三毛猫にやられてしまいます。雪は、雨が弱いからナメられたと言いました。野性的な雪でしたが、雨は内気で泣き虫だったのです。花は、2人に狩りの練習をさせる事にします。雪は、山の中を走り回り雨は花と野草を探していました。雨は、具合が悪くなり泣きながらオオカミはいつもなんで悪者なのか聞きます。花は、自分はオオカミが好きで味方だと言いました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、育てた野菜が全部枯れてしまったのを知りショックを受けましたが、不安がる雪に笑います。花は、村の人が畑を見ているのに気づいて話に行きましたが、笑うなと言われてしまいました。韮埼さんの奥さんは、花の家に芋を分けに来てくれたのです。埋めていた花たちでしたが、土からやり直す必要があると言われて色々教えてくれる事になりました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、一生懸命畑を耕して行きます。そんなに広くなくても大丈夫だと言った花でしたが、韮埼のおじいちゃんは的確に指示を出して行きました。素っ気ない態度の人でしたが、花は感謝します。畑をしていると村の人に呼ばれた花は、色々な苗を教えてもらいました。そして、ケンカをしながらも村の人が畑の事や便利なものを教えてくれるようになります。

あらすじネタバレ:小学校へ通う雪

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花の家には、人が訪ねてくるようになります。雪と雨は、保育園に行きたいと言い出しました。駄々をこねた雪は、人が来ている時にオオカミの姿と人間の姿でウロウロと使い分けができるアピールをし始めます。収穫ができるようになった花は、みんなに芋を配りお返しに他の野菜をもらいました。畑を広くするように言われた理由は、おすそ分けだったのです。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、みんなに面倒を見るように言ったのが韮埼のおじいちゃんだった事を知ります。韮埼のおじいちゃんにお礼を言いに行った花でしたが、いつもヘラヘラしているのが気に入らんと言われて笑いだしてしまいました。花は、人目を避けて雪と雨を育てる為に引っ越して来ましたが、いつの間にかみんなのお世話になっている事に気づきます。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで外には雪が積もっていて、雪と雨は大はしゃぎし走り出し花も追いかけて行きました。狩りに失敗した雨は、川に流されてしまいます。気づいた雪が雨を助けましたが、花は不安であんなに怖い思いをした事がないと言っていたのです。雨は、その日から変わって行きます。雪は、小学校へ行ける事になりおまじないを教えてもらって喜んでいました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで雪は、初めて大勢の人に囲まれてとても不安がっていましたが、すぐに学校が大好きになりました。花は、仕事を探しはじめます。花と雨は、オオカミがいると知り話を聞こうと考えましたが、野生で育った事が無く情報はありませんでした。雨は、父親がどんなオオカミだったか聞きます。雪は、友達と遊んでいて自分が周りと違う事を知りました。

あらすじネタバレ:山へ通う雨

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで雪は、なるべくおしとやかに女の子らしくしようと決心します。その話を聞いた花は、笑いましたが、ワンピースを縫ってあげたのです。次の年には、雨も学校へ行くようになりました。雪は、学校で雨を守っていましたが、雨は次第に学校へ行かなくなってしまいます。花は、職場へ雨を連れて行くようになりました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで雪のクラスには、転校生がやってきました。転校生の藤井は、雪に犬を飼っているだろうと言います。雪は、獣臭いと言われてしまい藤井を避けました。なにかしたか聞く藤井でしたが、逃げる理由が気になり雪を追いかけてしまいます。雪は、おまじないを必死に繰り返しましたが、思わずオオカミになってケガをさせてしまいました。花は、呼び出されて学校へ行きます。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで花は、雪に話を聞こうとしますが、何も言おうとしませんでした。花は、雪に謝るように言います。雪は、謝り花も謝罪しますが、藤井の母親は激怒し花を問い詰めました。すると藤井は、オオカミがやったんだと言います。その言葉を聞いた花は、驚きました。クラスでは、ケガをさせた事が生徒に知られていて雪は飛び出してしまいます。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで雪は、泣きながらもう学校にも家にもいられなくなるかもしれないと謝りました。花は、大丈夫だと雪を抱きしめます。藤井は、バスで雪の家に向かいプリントを置いて逃げて行きました。雪は、部屋にこもってしまいます。花は、藤井を家にあげました。花は、草平にオオカミがやったと言った理由を聞きます。草平は、あの時オオカミが見えたと答えました。

おおかみこどもの雨と雪の結末ネタバレ

結末ネタバレ:雪と雨の喧嘩

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで雪が学校へ行こうとすると、草平が迎えに来ていました。草平は、耳を見せて痒いと言います。雨は、学校ではなく先生の所へ行くと出かけて行きます。雨は、山の事を先生に教わっていると言いました。その話を聞いた花は、先生が人間ではないと気づきます。雨の先生は、山の主のキツネだったのです。花は、キツネに挨拶をして追いかけて行く雨を見つめます。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじのネタバレで雨は、先生の後をついて行き色々な事を学び感動していました。花は、嬉しそうに話す雨の姿に微笑みます。雨は、雪にも先生の所で一緒に勉強をしようと言いました。ですが雪は、学校へ来いと怒ります。雪は、絶対にオオカミにならないと決めたのです。雪は、人間だからだと言いますが、雨はオオカミだと言い張りケンカになってしまいます。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレで花は、ケンカを止めようとしますが、家が無茶苦茶になってしまいます。雪は、泣き出し雨の目は赤く光っていました。花は、雪と雨が自分の道を選び始めた事に不安を抱きます。記録的な豪雨が続き、雨は山の事を心配し頻繁に様子を見に行っていました。花は、ずぶ濡れで帰ってきた雨にお風呂に入るように言いますが、先生がもうすぐ死ぬと言います。

結末ネタバレ:花の願い

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレで雨は、先生がやってきた事をかわりに誰かがする必要があると言います。花は、もう山に入ってはいけないと雨に言いました。ですが、オオカミの10歳が大人だと気づき言葉を無くします。花は、お願いだから山に行かないでと言いました。学校では、草平の母親が再婚するという噂が回っていたのです。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレで雨は、花が寝ている間に外を眺めていました。天気予報では、夕方から大雨が降ると流れます。雨は、雪に今日は家で花といるべきだと言いますが、自分がいればいいでしょと言われてしまいました。花は、雨に家の中に入るように言います。花と雨は、家の窓を守るために戸を立てて行きました。雨が振り出して、学校では授業が無くなります。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレでは、豪雨のせいで停電してしまいます。雨は、行かなきゃと呟きました。雪を迎えに行く為に雨を呼ぶ花でしたが、雨は山へと向かってしまいます。花は、雨を追いかけて行きました。学校では、迎えに来た保護者が子供を連れて帰って行きます。草平は、下級生を安心させる為にトランプを取りに行きました。雪は、友達に誘われますが、花を待つと言います。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレで花は、雨を探していました。雪は、草平が戻って来ないので様子を見に行きます。草平は、教室で眠っていて体育館へ戻ると他の子はいなくなっていました。草平と話していた雪は、早く大人になりたいと言います。花は、ボロボロになりながら山の中を歩いて行きました。滑って転げ落ちた花は、雨がどこかで震えて泣いているかもしれないと思います。

結末ネタバレ:オオカミとして生きる雨

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレで花は、自分が雨を守ってあげなくちゃと言います。草平と雪は、見回りの職員から隠れました。雪は、外が海のようになっていたのを見て驚きます。草平は、自分の母親が妊娠して子供が生まれたらもう自分はいらないと言われたと言いました。雪は、あんなに草平の事を心配していたのにと言います。雪は、笑っている草平を見て窓を開けました。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレで雪は、あの時草平を傷つけたオオカミは自分だと打ち明けます。草平は、ずっとわかっていたが、誰にも秘密を言ってないし言わないと言いました。雪は、ずっと苦しかったと泣きありがとうと言います。気絶していた花は、夢の中で雨を見つけたと思いましたが、その人は彼だったのです。花は、彼に抱きつき会いたかったと言います。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレで花は、雨を探してる事を思いだしますが、彼にもう雨は大人だと言われました。気絶していた花を見つけた雨は、安全な所まで運び山へ歩き出します。目覚めた花は、雨の後ろ姿を見て「行ってしまうの?」と聞きました。花は、まだ雨になんにもしてあげてないと言います。振り返る雨でしたが、山へと走り出しました。花は、泣きながら雨を呼び続けます。

映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじの結末のネタバレで雨は、てっぺんで遠吠えをします。その姿を見た花は、微笑み「元気で、しっかり生きて」と叫びました。雨は、花の方を見て山へ入って行きます。花は、その日の事を決して忘れないと言っていました。雪は、中学生になり寮に入る事になったのです。花は、あの家で変わらず静かに暮らし、雨の遠吠えに耳を澄ましていました。

おおかみこどもの雨と雪の登場人物・声優

花/宮崎あおい

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」の「花」の声優を担当したキャストは、たくさんの映画やドラマで活躍している「宮崎あおい」さんです。花は、父親が名付けてくれたように笑顔を絶やさないように生きていて、辛くても微笑むようにしていました。感想でも人気の宮崎あおいさんは、映画「ツレがうつになりまして」や映画「少年メリケンサック」などに出演しています。

彼/大沢たかお

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」の「彼」の声優を担当したキャストは、たくさんの映画やドラマで活躍している「大沢たかお」さんです。彼は、日本おおかみの末裔として1人でひっそりと生きていて、大学で花と出会いました。感想でも人気の大沢たかおさんは、映画「ストロベリーナイト」や映画「藁の楯」などに出演しています。

雪/黒木華

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」の「雪」の声優を担当したキャストは、たくさんの映画やドラマで活躍している「黒木華」さんです。雪は、とても活発な子供で小学校へ行くのを楽しみにしていましたが、周りの子供と自分の違いに気づいて人間として生きる事を選択します。感想でも人気の「黒木華」さんは、映画「舟を編む」や映画「小さいおうち」などに出演していました。

雨/西井幸人

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」の「雨」の声優を担当したキャストは、たくさんの映画やドラマで活躍している「西井幸人」さんです。雨は、とても内気な性格で泣き虫でしたが、雪の日に狩りをしたのをきっかけにオオカミとして成長して行きました。感想でも人気の西井幸人さんは、映画「告白」や映画「悪の教典」などに出演しています。

おおかみこどもの雨と雪のその後や死因をネタバレ解説

雨や花のその後は?

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のその後は、感想や評価でも話題になっていました。その後に関しては、原作でも描かれていませんでしたが、雪は中学生になり花は村の人たちと協力しながら暮らしていて、雨の遠吠えを聞いています。感想では、花は雨が住む山の近くで遠吠えを聞き生存を確認しているのではないかと考察されていました。

彼(父親)の死因は?

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」の彼は、川で引き上げられているシーンがありました。死因に関しては感想でも話題になっていましたが、はっきりと書かれてはいません。羽が体に付いていた事から、雪を妊娠した時と同じように鳥を狩ろうとして失敗したと考察されてます。

Thumbおおかみこどもの雨と雪の声優一覧!黒木華など主要キャスト紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おおかみこどもの雨と雪に関する感想や評価は?

細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」感想や評価には、あらすじの結末で雨がオオカミとして生きる事を決心し花が寂しさなどを感じながらも笑顔で見送ったシーンに関するコメントが多くなっていました。この他にも映画「おおかみこどもの雨と雪」の感想や評価には、結末のシーンに関するコメントがとてもたくさんあります。

おおかみこどもの雨と雪のネタバレまとめ

この記事では、細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」のあらすじや結末のネタバレだけでなく、登場人物や声優を担当したキャストやストーリーの開設や観た方の感想や評価などを紹介していきました。映画「おおかみこどもの雨と雪」は、子供から大人まで人気のある作品で、細田守監督の映画の中でも感想や評価で話題になっているので、是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ