【黒子のバスケ】今吉翔一の能力と性格を考察!名言や担当声優も紹介

漫画「黒子のバスケ」は大人気雑誌である週刊少年ジャンプに連載されていたスポーツ漫画です。今回はそんな漫画「黒子のバスケ」に登場するキャラクターである今吉翔一についてを中心に詳しく解説をしていきます。主人公黒子テツヤの前に立ちはだかるバスケット選手である今吉翔一と青峰大輝、花宮真との関係や、選手としての能力、性格、さらには作中での名言と言われているセリフについても解説していきます。アニメで今吉翔一を担当した声優も紹介していきます。

【黒子のバスケ】今吉翔一の能力と性格を考察!名言や担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. 今吉翔一は何者?
  2. 今吉翔一の能力
  3. 今吉翔一の性格
  4. 今吉翔一の名言集
  5. 今吉翔一の担当声優
  6. 今吉翔一に関する感想や評価は?
  7. 今吉翔一の能力や性格まとめ

今吉翔一は何者?

漫画「黒子のバスケ」は、週刊少年ジャンプで連載されていた大人気スポーツ漫画です。バスケットで成長していく高校生の姿を描いている」黒子のバスケですが、今回はそんな「黒子のバスケ」に登場するキャラクターである今吉翔一についてを中心に解説をしていきます。かなりの強さである今吉翔一の能力や、話題になった性格、そして青峰大輝との関係やアニメ版黒子のバスケで今吉翔一を演じた声優についても解説します。

黒子のバスケの作品情報

能力や性格が話題になった今吉翔一も登場する漫画「黒子のバスケ」の作品情報について詳しく解説をしていきます。高校バスケットボールが題材のスポーツ漫画ですが、全30巻が発売されていてその累計発行部数は3000万部を突破している大人気作品でした。そんな漫画「黒子のバスケ」は、アニメ化もされストーリーや声優などが話題になっていました。さらにアニメだけではなく小説や舞台化、そしてゲーム化もされています。

今吉翔一のプロフィール

アニメ化もされ豪華な声優陣が出演していることでも話題となっている「黒子のバスケ」に登場するキャラクターである今吉翔一のプロフィールについて詳しく解説をしていきます。主人公である黒子テツヤの元チームメイト青峰大輝が通っている高校である桐皇学園の三年生である今吉翔一は、最高学年としてチームを引っ張っているキャラクターでもあります。監督と一緒に青峰大輝をスカウトした人物でもありました。

その実力については詳しく作中で描かれていることはありませんでしたが、青峰大輝を手懐けるなどその性格が大変注目されていました。生徒会にも所属をしていて、チーム内ではポイントガードとして活躍をしていました。糸目が特徴的なキャラクターで、他人の心を読むことに長けているという性格でもありました。

今吉翔一と青峰大輝の関係

バスケ選手としての能力や、腹黒いと言われている性格が話題の今吉翔一ですがキセキの世代の一人である青峰大輝との関係も注目されていました。今吉翔一と青峰大輝は同じチームの仲間です。今吉翔一は、中学生である青峰大輝をスカウトしに行ったことがありました。そんな今吉翔一は青峰大輝のプレーを全面的に認めています。そんな今吉翔一に対して問題児である青峰大輝も信頼を抱いているようでした。

ずば抜けた才能を発揮してしまったせいで、バスケに対しても情熱がなくなっていた青峰大輝ですがそんな青峰大輝に対して今吉翔一はすぐに青峰大輝の鬱屈や欲望を感じ取っていました。そしてそんな青峰大輝に対して繊細という評価をし、その才能を自分のチームで発揮させていきます。

今吉翔一と花宮真の関係

今吉翔一は、青峰大輝だけではなく花宮真との関係も話題になっています。現在は違う高校に通っていますが中学時代は同じ学校へ通っていました。二人は中学では先輩と後輩との関係だったことが判明しています。今吉翔一は二年生の段階で、チームのキャプテンをしていたことも明かされていました。同じチームメイトだった花宮真に対して、今吉翔一は天才だ絶賛していました。しかし花宮真は今吉翔一を苦手としていました。

今吉翔一は花宮真の頭脳を絶賛していましたが、そんな花宮真でさえ今吉翔一とは心理戦だけはやりたくないというような発言をしていました。さらに他人の心を簡単に読んでしまう今吉翔一の能力を花宮真は非常に嫌っていたようです。NGシーンでは、今吉翔一への陰口を聞かれてしまった花宮真が今吉翔一に名前を呼ばれてギョッとしているシーンなどが描かれていました。

今吉翔一の学力

キセキの世代の問題児である青峰大輝を手なづけていたキャラクターである今吉翔一の気になる学力について詳しく解説をしていきます。今吉翔一の主なプレイスタイルとして頭脳戦が挙げられています。そのためその学力についても注目を集めていました。作中では、今吉翔一の寮の机の上に、東大の過去問のような本があるシーンが描かれています。さらに生徒会に所属していたことからも、頭脳明細であると考えられていました。

今吉翔一のギャップがかわいい

能力や性格などで話題を集めていたキャラクター今吉翔一ですが、そのギャップがかわいいともわだいになっていました。関西弁であり、常に完璧な人物として作中では描かれてきた今吉翔一ですが主人公黒子テツヤの所属している誠凛高校との試合に負けてしまった時、目元が赤くなっていたシーンがありました。このことから今吉翔一が負けて泣いていたことが判明し、そんなギャップがかわいいと言われていました

今吉翔一のキャラソン

「黒子のバスケ」に登場する大人気キャラクターである今吉翔一について解説をしています。人気キャラクターである今吉翔一は、キャラクターソングも発売していました。アニメで今吉翔一を担当した声優が歌っている曲でありタイトルは「セイシュンTIP-OFF〜MVP」でした。しかし、歌ではなくセリフで構成されている曲で、チームメイトである青峰大輝の決めゼリフを曲中に言うなど非常に話題となっていました。

今吉翔一と似ていると話題のキャラ

バスケット選手として非常に能力が高いと言われている今吉翔一ですが、そんな今吉翔一に似ていると言われているキャラクターがいました。今吉翔一に似ていると言われているきゃらくたーとしてテニスが題材となった漫画「テニスの王子様」に登場するキャラクターである忍足侑士や、「べるぜバブ」に登場するキャラクター出馬要、さらに「BLEACH」に登場するキャラクター市丸ギンなどが挙げられています。

黒子のバスケ アニメ公式サイト

今吉翔一の能力

「黒子のバスケ」で主人公黒子テツヤのライバル校のキャラクターとして登場する今吉翔一は、豪華な声優がアニメで演じたことやバスケ選手としての能力、性格などが注目をされているキャラクターです。強豪校として登場する桐皇ではキャプテンも務めているほどの実力と実績を持っている今吉翔一ですが、あのキセキの世代の問題児青峰大輝も手なづけていました。そんな今吉翔一の気になる能力について詳しく紹介します。

今吉翔一の能力①頭脳戦が得意

青峰大輝の所属している桐皇学園のキャプテンである今吉翔一の能力としてあげられているものの一つには頭脳戦がありました。今吉翔一は、チームの司令塔としてゲームメイクをしています。そんな司令塔である今吉翔一は頭脳戦を得意としていました。今吉翔一とかつて同じチームメイトだった花宮真も今吉翔一の頭脳には恐れを抱くほどです。主人公黒子の得意技であるミスディレクションも、簡単に封じてしまいます。

今吉翔一の能力②一流の技術

桐皇学園のキャプテンである今吉翔一の能力として、一流の技術というものも挙げられていました。頭脳戦によるゲームメイクを得意としているので、あまり目立つことはありませんがもちろん技術も一流のものがあります。試合終了というギリギリのタイミングで3Pシュートを決めているシーンや、ダブルクラッチを披露しているシーンなどからも今吉翔一は桐皇学園メンバーとして非常に高い技術の持ち主であることがわかります。

Thumb黒子のバスケの登場人物一覧!各キャラの画像やプロフィール・能力まで解析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今吉翔一の性格

東大を目指していたのではないかと言われるほど頭が良く試合中でもその頭脳をフルに活用してチームを引っ張っていた今吉翔一は、魅力のあるキャラクターとして非常に人気のあるキャラクターでした。そんな今吉翔一ですが、キセキの世代で一番の問題児と言われている青峰大輝や、性格の悪さで有名な花宮真からも恐れられている人物です。ここからは、桐皇学園キャプテンの今吉翔一の気になる性格について解説をします。

今吉翔一の性格は実は悪い

桐皇学園のメンバーとして「黒子のバスケ」に登場するキャラクターである今吉翔一の性格を紹介していきます。今吉翔一は、にこやかな顔を普段していることから穏やかな性格だと思われがちですが実は性格が悪いと言われていました。人懐っこく話しかけフレンドリーな性格もしていますが、非常に打算的に行動をしています。他人の思考を簡単に読んでしまいあの花宮真でさえも今吉翔一の性格を恐れているシーンがありました。

今吉翔一の性格からあだ名は「サトリ」に

花宮真から「妖怪」と言われてしまうほど腹黒い性格をしている今吉翔一ですが、そんな腹黒い性格などから「黒子のバスケ」の読者からは「サトリ」というあだ名をつけられていました。今吉翔一は他人の心を読めるという特徴があり、今吉翔一のあだ名は日本の妖怪として有名で人の心を見透かす「サトリ」からきているようです。作中では、青峰大輝の複雑な心情を簡単に見抜いてしまったシーンも描かれていました。

今吉翔一の名言集

キセキの世代と呼ばれている青峰大輝も所属している桐皇のキャプテン今吉翔一ですが、プレイヤーとしての実力が高いだけではなく作中に数々の名言も残していました。ここからはそんな今吉翔一の名言と言われているセリフについてかいせつをしていきます。

今吉翔一の名言①「最強は青峰や…」

「黒子のバスケ」に登場するキャラクターである今吉翔一の名言と言われているセリフについて解説をしていきます。今吉翔一の名言と言われているセリフの中には「最強は青峰や」というセリフでした。青峰は今吉翔一の後輩でありますが圧倒的な実力のある青峰を今吉翔一は勝利のために好きにプレイをさせていました。

今吉翔一の名言②「まいるなあホンマ…」

桐皇のキャプテンである今吉翔一の作中での名言について詳しく紹介をしていきます。今吉翔一の名言として「まいるなあホンマ。どいつもこいつも健気すぎて涙が出るわ。ただなあ真面目に頑張れば必ず勝てるなんてそんな甘ったるく世の中できてへんで」というセリフが挙げられていました。このセリフからは今吉翔一の打算的な性格が伺えます。

今吉翔一の名言③「勝てば官軍…」

青峰の先輩として登場するキャラクターである今吉翔一の名言について詳しく解説をしていきます。今吉翔一の名言として「勝てば官軍、負ければ賊軍、とどのつまりそんだけの話や」というセリフが挙げられていました。これは、試合に勝てさえすればどんな人物がチームメイトにいてもいいという今吉翔一の打算的な性格が現れているセリフです。

今吉翔一の担当声優

打算的な性格やそのプレイスタイルなどが話題となった今吉翔一ですが、アニメ版の「黒子のバスケ」でも登場していました。ここからは、そんな桐皇学園のキャプテンである今吉翔一をアニメで演じた声優について詳しく解説をしていきます。

今吉翔一の担当声優は中井和哉

「黒子のバスケ」のアニメで今吉翔一を演じた声優は中井和哉でした。ここからは声優中井和哉について詳しく解説をしていきます。中井和哉が数々の声優を輩出していることでも話題の青二プロダクションに所属をしていて声優だけではなくナレーションの仕事もしています。声優になる前には公務員として働いていたという過去がありますが、将来に対して不安になり青二塾へと通うようになったそうです。

今吉翔一担当声優中井和哉のプロフィール

今吉翔一役の声優中井和哉のプロフィールについて詳しく解説をしていきます。声優として活躍をしている中井和哉ですが、普段はドライブなどで息抜きをしているようです。またアーチェリーが特技であることも判明しています。声優として演じたことがないキャラクターに挑戦してみたいと発言をしていました。

今吉翔一担当声優中井和哉の出演作品

今吉翔一をアニメで演じた声優である中井和哉の出演作品を紹介していきます。声優として出演している作品として「キテレツ大百科」「ゲゲゲの鬼太郎」「ポケットモンスター」「名探偵コナン」「釣りバカ日誌」「サムライチャンプルー」「ブラック・ジャック」「銀魂」「ちはやふる」「ワンピース」「デス・パレード」「ジョーカー・ゲーム」などの作品に出演をしていました。

今吉翔一に関する感想や評価は?

「黒子のバスケ」に登場するキャラクターの中でも、頭が良く性格が悪いという特徴で有名な今吉翔一を中心に解説をしています。今吉翔一は、青峰大輝の先輩ですが問題児だった青峰でさえも従ってしまうほどの能力があり、花宮も今吉翔一を恐れていました。ここからは、そんな桐皇学園に通っている今吉翔一に関する感想や評価について詳しく紹介をしていきます。

かっこいい!

桐皇学園に通っている今吉翔一に関する感想や評価について詳しく紹介をしていきます。今吉翔一に関する感想や評価の中には、かっこいいという感想がありました。作中でも珍しいメガネキャラであり、関西弁であることや、Sっぽい性格などがかっこいいといわれているげんいんのようでした。

今吉翔一の能力や性格まとめ

「黒子のバスケ」は週刊少年ジャンプで連載されていた少年漫画でした。高校バスケットボールを題材としている作品であり、今回はそんな「黒子のバスケ」に登場するキャラクターである今吉翔一について紹介をしてきました。今吉翔一はライバル校のキャラクターです。話題になった今吉の性格は打算的であることも解説してきました。そんな今吉翔一が登場する漫画「黒子のバスケ」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ