【ソードアート・オンライン】リズベットは鍛冶屋の少女!本名や声優・画像まとめ

ソードアート・オンラインは今人気を集めているアニメです。そんなソードアート・オンラインに登場するキャラクターで、リズベットがかわいいと話題を集めています。リズベットとは、ソードアート・オンラインの登場人物で、鍛冶屋の少女です。ここでは、ソードアート・オンラインのリズベットの情報として、アニメで声を担当した声優・リズベットの本名や、かわいい画像などをまとめてご紹介していきます。

【ソードアート・オンライン】リズベットは鍛冶屋の少女!本名や声優・画像まとめのイメージ

目次

  1. リズベットは鍛冶屋の少女!本名は?
  2. リズベットの声優
  3. リズベットのかわいい魅力と画像
  4. リズベットの名言
  5. リズベットに関する感想や評価は?
  6. リズベットとソードアート・オンラインまとめ

リズベットは鍛冶屋の少女!本名は?

リズベットのプロフィール

ソードアート・オンラインのリズベットの気になる情報ですが、まずはリズベットのプロフィールからご紹介します。リズベットは、ソードアート・オンラインの中では鍛冶屋を営んでいる少女です。鍛冶屋としての腕前は確かなもので、仲間のキャラクターの武器を鍛え上げたり、メンテナンスしたりと、サポート面でも活躍する頼りになるキャラクターです。

ソードアート・オンラインのリズベットは、アインクラッド第48層リンダースに店を構えています。鍛冶屋としてだけでなく、メイスの使い手としての腕も確かです。赤毛のショートヘアにそばかすが特徴的な少女で、男勝りな性格をしています。そのかわいい見た目と愛着の湧く人柄で、ソードアート・オンラインのメインヒロインの一人と言われています。

リズベットとアスナの関係

ソードアート・オンラインには様々なキャラクターが登場します。その中で、メインヒロインであるアスナとリズベットは親友同士という関係です。リズベットは鍛冶屋としてキャラクターたちの武器をメンテナンスしていますが、最強キャラクターの一角だったアスナが自分の武器を任せるほどに、信頼を寄せているキャラクターなのです。

ソードアート・オンラインは、オンラインゲームの中が舞台のストーリーです。そのため、リズベットはゲーム中でのキャラクターという事になります。リズベットとアスナはゲーム中で信頼し合う親友ですが、ソードアート・オンライン作中で起こるALO事件の後になると、アスナと同じ学校に通うようにもなります。リズベットとアスナはリアルでの再開後もより強いきずなで結ばれています。

リズベットとキリトの関係

ソードアート・オンラインの主人公キリトとリズベットの関係ですが、リズベットははじめはキリトを見返したいと思っていました。理由は、一流の鍛冶屋であるリズベットが鍛えた武器を、キリトが粉砕したからです。キリトを見返したいと思ったリズベットは、キリトと共に素材狩りに行きます。その素材狩りの最中にキリとの優しい性格を目の当たりにし、キリトに好意を抱きます。

キリトの事を好きになってしまったリズベットは、素材狩りから帰った後にキリトに告白をしようとします。しかし、そこに訪れたアスナがキリトと話している様子を見て、二人のやり取りから二人の関係を察します。アスナもキリトが好きなのだという事が分かったリズベットは、キリトへの想いを秘めたまま身を引くことにしたのでした。

リズベットの本名

ソードアート・オンラインはオンラインゲームです。プレイヤーはゲーム内でアバターを設定し、キャラクター名を名乗っています。リズベットはキャラクター名なので、本名が存在しているのです。ここでは、リズベットの本名とプレイヤー自身の情報をご紹介しています。リズベットの本名は、篠崎里香と言います。

リズベットの本名は篠崎里香なのですが、篠崎里香は17歳の少女です。実はキリトよりも年上だという事だという事がわかります。リアルではアスナと同じ年です。リズベットは赤い髪の毛に設定していますが、リアルでは篠崎里香は茶色っぽいショートヘアをしています。篠崎里香は15歳でソードアート・オンラインにダイブする前は、真面目だけが取り柄の中学生だったと話しています。

リズベットの名前の由来

リズベットの本名は篠崎里香でしたが、その名前の由来を考察していきます。ソードアート・オンラインの作中で、リズベットの名前の由来が語られているわけではありません。ソードアート・オンラインファンの間では、本名篠崎里香をもじっているのではないかと考察されています。篠崎里香曰く、彼女はソードアート・オンラインダイブ前は、真面目だけが取り柄の中学生でした。

リズベットという名前は篠崎里香という本名をもじっているだけではなく、彼女の変わりたいという想いも込められているのではないかと噂されています。リズベットを英語表記すると、Lisbethとなり、そのままではリズベットと読めないような不自然さがあります。英語表記で女性らしい名前にエリザベスという名前があり、リズベットと似通ったスペルをしています。

篠崎里香の性格は男勝りなので、あまり女性らしい振る舞いが出来ず、女の子扱いされなかったのではと推測されています。そのため、女性らしい名前という事で、エリザベスのスペルと本名篠崎里香をもじって、リズベットと名付けたのではないかと考察されてます。

ThumbSAO(ソードアートオンライン)の名言集!ユウキ・キリトなどの名セリフ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リズベットの声優

リズベットの声優は高垣彩陽

リズベットの声を務めている声優は、高垣彩陽という声優です。リズベットの男勝りな性格や、頼りになる人柄、少女らしいかわいい声色を上手く演じており、リズベットのイメージにぴったりという評価を獲得しています。ここでは、ソードアート・オンラインのリズベットの声を演じている声優・高垣彩陽の情報をご紹介します。

高垣彩陽のプロフィール

ソードアート・オンラインのリズベットの声を演じているのは、高垣彩陽という声優です。1985年生まれ東京都出身で、2006年に声優デビューを果たしています。大学在学中のデビューとなりましたが、ミュージックレインスーパー声優オーディションに合格し、1ヶ月と経たないスピードデビューでした。声優としての活動の他に、歌手や舞台女優としてもキャリアを重ねているマルチな才能の人物です。

ソードアート・オンラインのリズベットを演じている声優・高垣彩陽ですが、声優ユニットスフィアにも所属しています。声優ユニットスフィアの活動として、キャラクターソングも歌っています。リズベットのキャラクターソング情報も後述しますが、「キャラクターソングは声優の特権」とインタビューで語っている事から見ても、キャラクターソングには強い思い入れを持っている声優です。

また、高垣彩陽は武蔵野音楽大学に在学していました。しかも、専攻は声楽だったので、その歌唱力の高さに定評を得ているのです。声優ユニットスフィアの活動だけではなく、声優高垣彩陽として、ソロ活動も行っている人気声優です。

高垣彩陽の他の出演作

高垣彩陽は声優として、数多くのキャラクターを演じています。ソードアート・オンラインのリズベットのようにメインヒロインの一人を演じる事もあれば、脇役から主人公まで非常に幅の広いキャラクターの声を担当します。声優としてデビューをした2006年、桜蘭高校ホスト部で脇役を演じました。その後、どんどんメインキャラクターにキャスティングされるようになります。高垣彩陽の代表作をいくつか紹介します。

高垣彩陽は人気アニメにも数多くキャスティングされています。代表作には、デュラララ!の狩沢絵理華や、アラタカンガタリのコトハなどがあります。声優ユニットスフィア全員で出演した夏色キセキでは、水越紗季を演じ人気を集めました。

高垣彩陽が歌うリズベットのキャラソン

ソードアート・オンラインのリズベットのキャラクターソングは、「Cheer!Tear?Cheer!!」という楽曲です。リズベットの明るくて男勝りなかわいい魅力が詰まっていて、キリトへの秘めたる恋心も感じさせる、非常にリズベットらしい楽曲となっています。歌唱力の高い高垣彩陽が歌う事で、リズベットや篠崎里香のイメージを崩すことなく、うまく表現されています。

リズベットのキャラクターソングは、他には中の良いシリカとのデュエット曲もあります。リズベットを演じているのが歌唱力の高い高垣彩陽だからこそ、ソードアート・オンラインの世界観そのままにキャラクターソングも楽しむことが出来ると評価を得ています。

Thumbソードアートオンラインの声優・演じたアニメキャラ一覧!顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リズベットのかわいい魅力と画像

リズベットのかわいい魅力と画像①表情豊か

ソードアート・オンラインの人気ヒロイン、リズベットの魅力を画像と共にご紹介していきます。リズベットの魅力としてその表情の豊かさが挙げられます。思ったことはストレートの表現できるリズベットですが、驚いた時の表情や顔を真っ赤にしている表情、明るく元気な笑顔など、様々な表情がかわいいと人気を得ています。

リズベットのかわいい魅力と画像②キリトが大好き

リズベットのかわいい魅力といえば、やはりキリトへ恋している所です。キリトへの恋心は一度は、親友アスナの気持ちに気づいてしまい、一度は諦めています。しかし、その後もキリトと共に戦っていく中で、その人柄に惹かれ続けています。キリトへの恋心は隠しているけど、ついついあふれ出してしまい、そんなところもリズベットの魅力の一つです。キリトと一緒のリズベットの画像は特にかわいいと話題です。

リズベットのかわいい魅力と画像③リアルの姿

ソードアート・オンラインのリズベットの本名は篠崎里香で、リアルの姿は高校生です。このリアルでの姿もかわいいと人気を集めています。リスベットの姿はアバターなので赤い髪の毛が特徴的ですが、リズベットのリアルの姿篠崎里香は茶色い髪の毛です。ソードアート・オンラインファンの間では、リズベットはもちろんリアルでの篠崎里香も好きだという意見が多いです。画像を見てもかわいい少女だと分かります。

リズベットのかわいい魅力と画像④ゲーム版

リズベットの画像には様々なかわいいものがありますが、アニメ版だけでなくゲーム版も注目を集めています。アニメ版ソードアート・オンラインでは、リズベットは赤いイメージの衣装が多くなっています。しかし、ゲーム版だとその装備の幅は広がり、様々なかわいい姿を見ることが出来ます。リズベットファンにとっては、ゲーム版もチェックするべきポイントです。

リズベットのかわいい魅力と画像⑤フィギュアも人気

人気アニメキャラクターは、フィギュアもたくさん発売されます。ソードアート・オンラインのリズベットももちろん人気キャラクターなので、多くのフィギュアが発売されました。リズベットのフィギュアはたくさんありますが、どのフィギュアもかわいいと話題です。キャラクターのフィギュアは、出来が悪ければイメージが壊れると悪い評判になります。リズベットのフィギュアは良い評価を得ています。

リズベットの名言

リズベットの名言:心を感じること

ソードアート・オンラインのリズベットは、印象的な名言をいくつか残しています。ここでは、ソードアート・オンラインのリズベットの名言をご紹介します。まず、「心を感じること」という名言ですが、この言葉はソードアート・オンラインの原作でリズベットが言った言葉です。ソードアート・オンラインでは、精神をゲームの中に取り込むことで、その世界観が成り立っています。

リズベットは言ったこの名言には、「現実世界でも、この仮想世界でも、それだけが唯一の真実なんだ」という言葉が続きます。ゲーム外のリアルな世界でも、リズベットとして戦う世界でも、心を感じることが真実だというリズベットは、アスナやキリトへの想いを非常に大切にしているのだと分かります。

リズベットの名言:あんたの手の温かさがそれだった

ソードアート・オンラインのリズベットの名言で、キリトへの恋心がよくわかるシーンの名言にも注目です。その名言とは、「あんたの手の温かさがそれだった」というもの。リズベットはデスゲームに強制参加させられ懸命に戦っていますが、元に戻れない寂しさや恋しさを忘れていました。キリトと出会ってやさしさに触れたことで、大切なものを思い出せました。

リズベットはキリトへ、「ずっと探してたんだ。この世界でのほんとの何かを」と言っています。その何かがキリトの手の温かさだったという訳です。リズベットがキリトへ恋をするきっかけともいえる名シーンです。

リズベットに関する感想や評価は?

ソードアート・オンラインのリズベットは、とにかくかわいいと人気です。見た目のかわいさも人気の理由の一つですが、性格のかわいさも評価されています。リズベットに対する評価や感想で、最も多いのはかわいいや好きといった声になっています。メインヒロインではありますが、キリトへの想いは実らないままです。そこもまた、失恋にも共感できると人気になっています。

ソードアート・オンラインのリズベットへの感想としては、みんなのお姉さんのような頼れる性格が好きだという意見が多いです。頼れるしっかり者の人柄を持ちながら、たまに照れている姿もかわいいと人気を集めています。ソードアート・オンラインのリズベットには、色々なかわいい要素が詰まっています。リズベットに好意を寄せられる主人公キリトが羨ましいという感想も多く聞かれます。

リズベットとソードアート・オンラインまとめ

ここでは、人気アニメソードアート・オンラインに登場するメインヒロイン・リズベットについてご紹介しました。リズベットは赤い髪の毛の鍛冶屋の少女で、リアルの姿と本名は篠崎里香です。リズベットはキリトへ恋心を抱いていますが、恋する少女だというところもリズベットがかわいいと人気を集める理由となっています。また、リズベットの声優の高垣彩陽についてもご紹介しました。

リズベットの魅力がよくわかる画像や名言もご紹介したので、ソードアート・オンラインのリズベットというキャラクターに興味を持ったという人は、是非ソードアート・オンラインをチェックして、リズベットの活躍に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ