【咲-saki-】園城寺怜がかわいい!関西最強校先鋒の実力・強さと魅力を調査

今回の記事では、大人気作品「咲-saki-」に登場するかわいいと評判の園城寺怜について、強さや実力、かわいいポイントや担当声優までをまとめて紹介していきます。大人気作品「咲-saki-」は、女子高生によるマージャンバトルが描かれた作品であり、マージャンを通じて成長していく多くの女子高生を描いた作品です。そんな中でも関西最強と言われる高校に所属し先鋒を務めている園城寺怜とはどの様なキャラクターなのでしょうか?

【咲-saki-】園城寺怜がかわいい!関西最強校先鋒の実力・強さと魅力を調査のイメージ

目次

  1. 園城寺怜は咲-saki-のどんなキャラ?
  2. 園城寺怜のかわいい魅力
  3. 園城寺怜の実力・強さ
  4. 園城寺怜の声優と実写版キャストを紹介
  5. 園城寺怜に関する感想や評価は?
  6. 園城寺怜の可愛い魅力と強さまとめ

園城寺怜は咲-saki-のどんなキャラ?

園城寺怜のプロフィール

この章では、今回の記事で取上げる園城寺怜(おんじょうじ とき)というキャラクターについて紹介していきます。大人気作品「咲-saki-」に登場する園城寺怜は、5月10日生まれ、身長154cmの高校3年生です。マージャン関西最強とも言われる千里山女子高校に通う園城寺怜は、そんな関西最強といわれる千里山女子高校のマージャン部に所属しています。

ちなみに、園城寺怜は病弱な体質である事や、自身が持つある特殊な能力が自身にとって相当な負荷が掛かる事などから、初登場以降しばらくは千里山女子高校マージャン部の三軍に籍を置いています。また、後に関西最強のマージャン校・千里山女子高校の先鋒にまで成長する園城寺怜ですが、その雀力自体は三軍に籍を置いていた頃とそこまで変わっていないと言われています。

園城寺怜の咲-saki-での初登場

今回の記事で取上げている園城寺怜は、「月刊少年ガンガン」2011年9月号から同2013年4月号までに掲載された「咲-saki-阿知賀編 episode of saide-A」という作品で初登場を果たしています。尚、この「咲-saki-阿知賀編 episode of saide-A」は、2012年4月から同年7月にかけてテレビアニメが放送されているほか、2017年には実写ドラマ、2018年には実写映画が制作されています。

園城寺怜がリーチ棒を立てる理由

今回の記事で紹介している大人気作品「咲-saki-」に登場する園城寺怜は、ある特殊な能力を持っているほか、「リーチ棒を立てる」という変わった癖を持っています。このリーチ棒を立てるという行為にどの様な意味があるのか?という点は「咲-saki-」の作中にも詳細は描かれていません。しかし、園城寺怜はある特殊な能力を持っている為、リーチをかけた場合、その一順後には必ずアガリをツモる事が出来ます。

この事から、「立たせたリーチ棒が倒れる頃(一巡後)には、園城寺怜は勝利している」と言われており、その為の演出として描かれたと考えられています。また、園城寺怜がリーチ棒を立ててリーチをかける時、園城寺怜の瞳が光だし、イナズマが走る事から園城寺怜のリーチは「イナズマリーチ」とも言われています。

園城寺怜のスピンオフ

ここまでに紹介してきた通り、大人気作品「咲-saki-」に登場する園城寺怜は、病弱でありながらもマージャン強豪校のレギュラーを勝ち取り、ある特殊な能力やリーチ棒を立てるという変わった癖を持つなど、様々な魅力が詰まったキャラクターである事が分かります。これらの様々な魅力は、大人気作品「咲-saki-」ファンの間でも大きな話題となり、園城寺怜を主人公とするスピンオフ作品が制作される事になります。

園城寺怜を主人公に据えたスピンオフ作品のタイトルは「怜-toki-」となっており、月刊ビッグガンガンにて現在も連載が続いています。大人気作品「咲-saki-」から派生したスピンオフ作品「怜-toki-」では、園城寺怜の生い立ちや成長の様子、清水谷竜華(しみずだに りゅうか)をはじめとする多くの個性的なキャラクターとの交流が描かれています。

TVアニメ「咲-Saki-」シリーズスペシャルサイト

園城寺怜のかわいい魅力

園城寺怜のかわいい魅力①関西弁

この章では、今回の記事で取上げている園城寺怜のかわいい魅力について紹介していきます。園城寺怜のかわいい魅力としてまず最初に紹介するのは、関西弁であるという点です。小柄で可愛らしい見た目とやや冷めた策士的な一面を持つ園城寺怜は、そのギャップで多くのファンを獲得したと言われていますが、その上女性が使うと可愛さが増すと言われる関西弁を使うのです。

この点は反則級にかわいい魅力であり、大人気作品「咲-saki-」ファンの多くの心をガッチリと掴んだと言われています。また、後の章でも紹介しますが、アニメ版「咲-saki-」では園城寺怜のキャラクターボイスを人気声優・小倉唯さんが担当しており、小倉唯さんが園城寺怜として話す関西弁もファンを虜にしたと言われています。

園城寺怜のかわいい魅力②毒舌?

続いて紹介する園城寺怜のかわいい魅力は、毒舌を垣間見せる瞬間が有るという点です。前項でも少々触れている通り、園城寺怜は小柄で可愛らしい見た目とやや冷めた策士的な一面を持っており、この策士的な面が表に出る時、周囲を驚かせる天然的な毒舌が炸裂します。小柄で可愛らしい見た目の園城寺怜から飛び出す毒舌は、多くの「咲-saki-」ファンを悶絶させたと言われています。

園城寺怜のかわいい魅力③病弱

続いて紹介する園城寺怜のかわいい魅力は、病弱な体質であるという点です。小柄で可愛らしい見た目とやや冷めた策士的な一面を持つ園城寺怜ですが、マージャン強豪校である千里山女子高校のレギュラーとなって以降、仲間の為に自身が持つ特殊な能力を使用する機会が増え、その能力の代償として時に倒れこんでしまう様子が描かれています。

病弱な体質であるにも拘らずチームや仲間の為に無理を押して戦う園城寺怜の姿は、多くの「咲-saki-」ファンを虜にしており、かわいい魅力の一つと言われています。尚、この病弱な体質という点は、園城寺怜というキャラクターの核となるポイントでも有り、この病弱な体質によって園城寺怜はある特殊な能力に目覚める事となります。

園城寺怜のかわいい魅力④ひざソムリエ

続いて紹介する園城寺怜のかわいい魅力は、「ひざソムリエ」であるという点です。病弱な体質の園城寺怜は、自身が持つ特殊な能力を使用した場合や、長期戦となったマージャンの試合後にヘタレこんでしまうシーンが度々描かれており、そんなシーンの多くで園城寺怜は清水谷竜華をはじめとするチームメイトに膝枕をされて介抱されています。

膝枕をされる機会の多い園城寺怜は、膝枕をされている時の心地良さを独自に格付けしており、「ひざソムリエ」なる二つ名を冠する事になります。ともあれ、膝枕をされて介抱されている時の園城寺怜は、誰もが目を細めてしまうようなかわいい姿を見せています。

園城寺怜のかわいい魅力⑤竜華への想い

最後に紹介する園城寺怜のかわいい魅力は、清水谷竜華への想いです。園城寺怜と清水谷竜華は、小学生時代からの幼馴染であり、病気がちだった園城寺怜を清水谷竜華が献身的に介抱するといった関係性となっています。こうした関係から、園城寺怜は清水谷竜華に全幅の信頼を寄せており、清水谷竜華が部長を務める千里山女子高校マージャン部に勝利をもたらしたいと強く想っています。

咲-Saki- | ヤングガンガン | SQUARE ENIX

園城寺怜の実力・強さ

園城寺怜の強さ①一巡先が見える

この章では、今回の記事で取上げている園城寺怜の強さについて紹介していきます。関西最強とも言われる千里山女子高校マージャン部に籍を置く園城寺怜は、特筆する実力や能力を持たない寧ろ弱い部類に入るマージャン部員だった事から、当初は千里山高校マージャン部の三軍に籍を置いています。しかし、病弱な体質から死地を彷徨う体験をした園城寺怜は、その体験の中で「一巡先が見える」という特殊な能力に目覚めます。

園城寺怜が得た「一巡先が見える」という能力は、相手がどの様に動くか、自身がどの様な牌をツモって来るのか等が分かる為、マージャンにおいて汎用性が優れた能力であり、攻防共に活用する事が出来る最強の能力の一つと言われています。この「一巡先が見える」という能力に目覚めた園城寺怜は、マージャンの強さを飛躍的に高める事となり、能力開眼と共にその強さを持ってレギュラーの座を獲得する事になります。

しかし、驚異的な強さと無限の可能性を秘めた園城寺怜の「一巡先が見える」という能力は、能力の発動に際して病弱な園城寺怜の体力を容赦なく奪っていくという大きなデメリットをもっており、園城寺怜はこの能力を乱用する事は出来ません。尚、園城寺怜はこの能力による強さを使用しない場合、その雀力は千里山女子高校マージャン部の三軍相当でしかないと言われています。

この様な諸刃の剣的能力を持つ園城寺怜は、絶対に負けられない試合・インターハイ5位決定戦において、仲間の為にこの能力を乱発します。それでも尚苦戦を強いられる園城寺怜は、この試合で「一巡先が見える」という能力を、「新たに分岐した未来が同時に見える」という能力へと進化させています。新たな強さを手にした園城寺怜は、この試合に勝利しますが、その代償として緊急入院を余儀なくされる事になります。

園城寺怜の強さ②イナズマが走る

続いて紹介する園城寺怜の強さは、「リーチをかける時、瞳が光だしイナズマが走る」と言うものです。これは、先述の「一巡先が見える」という園城寺怜が持つ能力が攻撃的に活かされた時に起こります。能力によって「一巡先が見える」園城寺怜は、滅多にリーチをかける事がありません。これは、一巡後の動きが見える為です。

つまり、園城寺怜がリーチをかける時というのは、一巡後の流れを読みきり、一巡後にアガリ牌をツモれると分かっている場合に限られ、園城寺怜がリーチをかけた場合、園城寺怜は絶対にツモあがるという事になります。これは、反則級な強さであり、園城寺怜の強さの一端でもあります。

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

園城寺怜の声優と実写版キャストを紹介

園城寺怜の声優は小倉唯

この章では、大人気作品「咲-saki-」に登場する園城寺怜のアニメ版での声を担当する声優さんや、実写版で園城寺怜を演じたキャストなどについて紹介していきます。まず始めに紹介するのは、アニメ版「咲-saki-」で園城寺怜の声を担当した声優さんです。アニメ版「咲-saki-」で園城寺怜の声を担当しているのは、人気声優・小倉唯さんです。

人気声優・小倉唯さんは、1995年8月15日生まれのO型で、群馬県の出身です。また、公表されている身長は150cmであり、靴のサイズは21.5cmです。人気声優・小倉唯さんは、「ゆいゆい」や「ちゃんゆい」などの愛称で親しまれており、声優としての活動以外にも歌手や女優としてマルチな活動を行なっています。

人気声優である小倉唯さんは、これまでに数多くのアニメ作品で主要キャラクターの声を担当しており、アニメ「咲-saki-」での園城寺怜役以外にも、2018年に放送されたアニメ「ゴブリンスレイヤー」の神官役や、2017年に放送されたアニメ「魔法先生ネギま2」の夏凜役、2016年に放送されたアニメ「ViVid Strike!」でのリンネ・ベルリネッタ役などの声優を担当しています。

園城寺怜の実写キャストは咲良菜緒

続いて紹介するのは、大人気作品「咲-saki-」の実写版で園城寺怜を演じているキャストについてです。実写版「咲-saki-」で園城寺怜を演じているのは、咲良菜緒さんです。咲良菜緒さんは、1997年9月10日生まれのA型で、愛知県の出身です。また、公表されている身長は154cmです。咲良菜緒さんは、愛知県をベースに活動するアイドルグループ「チームしゃちほこ」のメンバーです。

アイドルグループ「チームしゃちほこ」においてエース級の人気を獲得している咲良菜緒さんは、X-JAPANをはじめとするロックテイストな音楽を愛聴しており、特にX-JAPANのhide氏から多大な影響を受けたと公言しています。尚、hide氏が急逝した1998年当時咲良菜緒さんは生後8ヶ月の赤子であった為、hide氏について咲良菜緒さんが知る事になるのはhide氏没後の事になります。

そんな咲良菜緒さんと、大人気作品「咲-saki-」に登場する園城寺怜には、身長が154cmである点や誕生日が10日であるという点など幾つかの共通点が有ります。こうした共通点や、咲良菜緒さんのかわいい姿などから、実写版「咲-saki-」で園城寺怜役を演じている咲良菜緒さんへは、好意的な感想や評価が数多く寄せられているようです。

Thumb咲-Saki-の実写ドラマキャスト!あらすじや低評価の理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

園城寺怜に関する感想や評価は?

この章では、大人気作品「咲-saki-」に登場する園城寺怜への感想や評価を簡単にまとめて紹介していきます。園城寺怜についての感想や評価として最も多く見られるのは、園城寺怜の最大の特徴でもある「かわいい」というものです。ついで「かっこいい」や「強い」といった感想や評価が多く見られます。尚、園城寺怜に関する感想や評価の中には否定的なものがほとんど無く、感想や評価を見る限りにおいても高い人気である事が伺えます。

その一方で、否定的な感想や評価というわけでは無いのですが、「おじさんぽい」という感想や評価がちらほら見受けられます。この点については、園城寺怜が持つ少々冷めた内面や策士的な一面から来るものであり、膝枕されている時の園城寺怜の様子等も加味した感想と言われています。ともあれ、小柄で可愛らしく、病弱でありながらも未来視という強力な能力を持つ園城寺怜は、トップクラスの人気を獲得しているようです。

園城寺怜の可愛い魅力と強さまとめ

今回の記事では、大人気作品「咲-saki-」に登場するかわいいと評判の園城寺怜について、強さや実力、かわいいポイントや担当声優までをまとめて紹介してきましたが如何でしたか?大人気作品「咲-saki-」の中でも特に人気の高い園城寺怜は、現在もスピンオフ作品の連載が続いており、その人気を高めています。まだまだ広がりを見せる咲-saki-の世界と共に、園城寺怜からますます目が離せません!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ