年末年始のアニメ特番2018-2019の放送日・時間一覧!お正月におすすめは?

年末年始は様々な特番が放映される、エンターテインメント業界では年一番のイベントと言っても過言ではありません。本記事では、年末年始のアニメ特番の2018年から2019年の放送日や時間などを一覧にしてまとめさせていただきました。もう一度みたい名作アニメなど、年末年始では特番と言う形で放送されますので放送日や時間などを参考に是非ご覧ください。お正月におすすめなアニメも厳選しております。

年末年始のアニメ特番2018-2019の放送日・時間一覧!お正月におすすめは?のイメージ

目次

  1. 年末年始のアニメ特番の放送日に迫る!
  2. 年末年始のアニメ特番2018-2019前半の放送日・時間一覧
  3. 年末年始のアニメ特番2018-2019後半の放送日・時間一覧
  4. 年末年始のアニメ特番2019年の放送日・時間一覧
  5. 年末年始のアニメ特番まとめ!

年末年始のアニメ特番の放送日に迫る!

年末年始はどのように過ごすか人それぞれですが、年末年始と言えばテレビの特番と言っても過言ではありません。年末年始は様々な特番が放映される、エンターテインメント業界では年一番のイベントであり、目が離せないイベントとなっております。あまりに多い年末年始アニメ特番を全て把握することは難しいので、本記事ではそんな方のために年末年始アニメ特番をまとめさせていただきました。

お勧めの年末年始のアニメ特番の2018年から2019年の放送日や時間などを一覧にしてまとめさせていただきましたので、是非ご参考ください。もう一度みたい名作アニメなど、年末年始では特番と言う形で放送されますので放送日や時間などを参考に是非ご覧ください。お正月におすすめな年末年始アニメも厳選しております。これを機に年末年始の空いた時間を年末年始アニメ特番に利用するのはいかがでしょうか。

Thumb君の名は。の伏線一覧まとめ!回収や謎についてネタバレ考察・解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

年末年始のアニメ特番2018-2019前半の放送日・時間一覧

早速ですが、年末年始のアニメ特番2018-2019前半の放送日・時間一覧をまとめさせていただきました。12月前半から既に年末年始の特番や新番組などが始まっている為、是非ご覧ください。記事を読んでいただけるタイミングによっては既に放映開始されているものもある為、ご注意ください。アニメシリーズ一挙放送で二日に分けている場合もありますので、年末年始アニメ特番の詳細はご確認ください。

12月1日:おしりたんてい

12月1日からは「おしりたんてい」の新シリーズが毎週土曜日の9時00分から始まるそうです。放送局はEテレとなっており、休日の朝という子供たちと一緒に見やすいタイミングとなっております。新シリーズということで前作では人気を博しており、「おしりたんてい」を既に視聴していた方も待望の新シリーズとなるようです。キャストは三瓶由布子さん、齋藤彩夏さん、櫻井孝宏さんをはじめ豪華キャストのようです。

12月9日:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

12月9日日曜日は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の一挙放送が行われます。日本だけでなく海外でも絶賛され、多くの人に感動を与えた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称あの花)がニコニコ生放送で一挙放送されるそうです。全11話でニコニコ生放送では20:00~から。ニコニコ生放送の特徴といえばコメント欄ということもあり、多くの方と一緒に視聴できる点も大きいようです。

「あの花」は多くの人を感動させた作品でもあることから、未だに視聴していない方も是非視聴してほしいという声も上がっているようです。簡単なあらすじですが、幼馴染で毎日のように遊んでいた仲間たちは、一人の女の子の不幸な事故によってバラバラになってしまい、高校生のある日主人公の元へ幽霊としてその女の子が現れるストーリーです。過去を清算してく主人公たちの感動のストーリーを是非ご覧ください。

12月11日:冴えない彼女の育て方

12月11日火曜日は「冴えない彼女の育て方」の一挙放送です。こちらはニコニコ生放送で放送され、0話から12話までの全13話となります。「冴えない彼女の育て方」はその可愛く個性豊かなヒロインたちが人気で、主人公もまた独特な性格の持ち主だそうです。「冴えない彼女の育て方」はその人気から二期も放送され、今ではビッグタイトルとして知られています。

「冴えない彼女の育てかた」主人公は高校生ながら大手ゲーム、アニメなどのエンターテインメントブログを運営しており、高校生の天才たちとギャルゲーを作る物語ですが、クリエイティブ系の話のため仕事がしたくなる等の声も上がっているようです。ニコニコ生放送での放送となる為、多くの方と共感を得ながらご視聴してみてはいかがでしょうか。

12月12日:けものフレンズ

放送日は12月12日水曜日、時間は19:00から、あの「けものフレンズ」がニコニコ生放送で一挙放送されます。けものフレンズは昨年度突如人気を集め、その綺麗なCGグラフィックと作り込まれたモーションなどのクオリティ面が高く評価されました。また現代では内容が詰め込まれがちなアニメが多い中、けものフレンズは子供から大人まで楽しめる幅広い作品とし評価され今でも多くのファンを残しているようです。

けものフレンズはSNSでもブームとなりましたが、第二期放送にあたって視聴者からの希望に添えない形で放送されるという結果になってしまい、現在は当時ほどの熱量はないそうです。しかし、12月12日に放送される「けものフレンズ」は話題を呼んだ第一期のため、当時の波に乗れなかった方や見逃した方、思い返いしたい方などは是非ご視聴ください。

12月13日:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

2018年12月13日木曜日はニコニコ生放送で「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が一挙放送されます。「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」は、かなり独特なタイトルをもっており一瞬「電気羊はアンドロイドの夢を見るか」を連想させるアニメタイトルとなっております。しかし物語の内容はオマージュ元とは全く違うそうですので、これを機に気になった方はご視聴してみてはいかがでしょうか。

12月14日:ストライク・ザ・ブラッド

2018年12月14日金曜日は19:00時から「ストライク・ザ・ブラッド」がニコニコ生放送で一挙放送されます。「ストライク・ザ・ブラッド」は全24話構成という内容の濃いアニメとなりますが、12月14日の一挙放送は1話から12話だそうです。13話から24話のラストまでの放送日は12月15日の土曜日の19:00からニコニコ生放送で一挙放送されるそうですので、お見逃しのないよう注意が必要です。

12月15日:灰と幻想のグリムガル

12月15日土曜日は「灰と幻想のグリムガル」がニコニコ生放送で一挙放送されます。全12話の一挙放送で、14:00から放送開始されるそうです。「灰と幻想のグリムガル」はよくある異世界転生ものと思いきや、弱いモンスターを狩るのも命がけというリアリティを追求した作品で話題を呼びました。「灰と幻想のグリムガル」をまだ視聴したことの無い方は必見の様です。

年末年始のアニメ特番2018-2019後半の放送日・時間一覧

ここからは年末年始のアニメ特番2018-2019後半の放送日・時間一覧をまとめさせていただきました。12月後半は大晦日も含めて特番が一気に盛り上がる時期ですので是非ご覧ください。記事を読んでいただけるタイミングによっては既に放映開始されているものもある為、ご注意ください。本記事を年末年始後半の過ごし方のご参考にしていただければ幸いです。

12月16日:不機嫌なモノノケ庵

12月16日日曜日は不機嫌なモノノケ庵が13:00から放送されます。ニコニコ生放送で一挙放送され、コメント欄で賑わいながら多くの方と一緒に視聴することができるそうです。「不機嫌なモノノケ庵」は人気シリーズで、第二期も放送されておりこちらも一挙放送されます。第二期は12月16日の18:30から放送開始です。

12月16日:劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」

12月16日日曜日、21:00からはあの【劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」】が放送されます。ドラゴンボールの映画新作ということもありながら、数々の強敵が登場する【劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」】はフジテレビ系列で放送されますので、お間違いないようご注意ください。

12月20日:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!

12月20日木曜日はアニメシリーズ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!」が放送されます。こちらはニコニコ生放送一挙放送となり、18時00分から一挙放送開始されるそうです。プリズマイリヤシリーズはあのFateシリーズの一つであり、そのタイトルとは裏腹なシリアスなストーリーから人気を集めました。今では一つのシリーズとなっているそうですので、是非ご視聴ください。

12月21日:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

12月21日金曜日はアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」が放送されます。こちらはニコニコ生放送一挙放送となり、18時00分から一挙放送開始されるそうです。プリズマイリヤシリーズで12月20日に放送される「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!」とはまた別の作品ですので、こちらも注意してご視聴ください。年末年始はFateが大盛り上がりのようです。

12月26日:秒速5センチメートル

12月26日はあの新海誠が有名になった作品、「秒速5センチメートル」です。多くの人がこの作品に感動を覚えました。新海誠の名前は「君の名は。」で大きく有名になりましたが、「秒速5センチメートル」は新海誠の真髄とも言える作品であり、新海誠の名が最初に有名になったのもこの作品からだという方も少なくありません。未だに見ていない方は、WOWOWで17時30分から放送されるそうですので必見の様です。

12月26日:はたらく細胞 新エピソード「風邪症候群」

12月26日水曜日の24:30分からは「はたらく細胞」の新エピソード「風邪症候群」が放送されます。こちらはOVAのような番外編となり、「はたらく細胞」のファンにとっては必見のようです。「はたらく細胞」は勉強にもなるということでSNSを中心に話題になりました。放送局はTOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11で放送されるそうです。年末年始ならではの特番を是非ご視聴ください。

12月29日:君の名は。

12月29日は言わずと知れたアニメ名作映画あの「君の名は。」がWOWOWにて放送されます。時間は18時00分からだそうです。日本だけでなく世界中で大ヒットとなった「君の名は。」ですが今回WOWOWにて特番で放送されます。見逃してしまった方や、もう一度みたい方は是非ご視聴ください。年末年始は新海誠作品もしっかり盛り上がり、年末年始アニメ特番が益々注目されています。

12月30日:ペルソナ5 Dark Sun…

12月30日はあの「ペルソナ5 Dark Sun…」が放送されます。年末特番という形で放送されますのでペルソナシリーズファンは必見のようです。放送局は、TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11・MBSで放送されますのでご注意ください。

12月31日:Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

12月31日月曜日、大晦日は朝からニコニコ生放送で「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の一挙放送です。0話~25話、全26話の大一挙放送となります。Fateシリーズは多くの作品がありますが「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」は中でも人気の超大作だそうです。これを機に是非ご視聴ください。

12月31日:Fate Project 大晦日TVスペシャル 2018

12月31日月曜日は「Fate Project 大晦日TVスペシャル 2018(HF1章&ロード・エルメロイⅡ世の事件簿)」となります。テレビではTOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11。インターネット上ではニコニコ生放送とAbemaTVで放送されるというFateシリーズ一大イベントとなるそうです。内容は「Fate/stay night [Heaven’s Feel] 」の第一章と、TYPE-MOONの新作アニメが放送されるそうです。

12月31日:探偵オペラミルキィホームズ サイコの挨拶

大晦日はFateだけでなく、12月31日月曜日に「探偵オペラミルキィホームズ サイコの挨拶」が行われるそうです。年末特番にアイチが登場し、何か特別な内容で放送されるそうです。こちらはTOKYO MXで放送されるそうですので、「探偵オペラミルキィホームズ」のファンは必見です。年末年始はアニメ特番だけでなくイベント等も目白押しのため、年末年始アニメは目が離せないようです。

年末年始のアニメ特番2019年の放送日・時間一覧

ここからは年末年始のアニメ特番2019年の放送日・時間一覧をまとめさせていただきました。年明けとなってもまだまだ盛り上がる年末特番を是非ご視聴ください。記事を読んでいただけるタイミングによっては既に放映開始されているものもある為、ご注意ください。本記事を年末年始の過ごし方のご参考にしていただければ幸いです。

1月1日~1月3日:ゴールデンカムイ

1月1日元旦はあの「ゴールデンカムイ」が一挙放送されます。オールナイト一挙放送で、なんと放送局は「CS時代劇専門チャンネル」だそうです。「ゴールデンカムイ」はファンタジーではありますが、史実を元にした作品でもありアイヌの貴重な文化をより多くの人に伝えた作品でもあります。時間は24時00分から午前4時00分、1日から3日の連日放送だそうです。年末年始アニメ特番は元旦でもまだまだ盛り上がるようです。

1月2日:NHKバーチャルのど自慢

NHK総合にて、最近話題沸騰のVirtualYouTuberのど自慢大会が行われるそうです。タイトルはアニメ「NHKバーチャルのど自慢」だそうで、NHK総合にて23時35分~0時20分にかけて放送されるそうです。VirtualYouTuberの活躍が地上波で観れる少ない機会ですのでVirtualYouTuberのファンは必見です。年末年始はこのようなアニメ特番も放送されるので、目が離せません。

年末年始のアニメ特番まとめ!

如何でしたでしょうか。毎年ですが、年末年始になるとテレビの特番大盛り上がりします。今年はVirtualYouTuberのど自慢大会やFateシリーズ、ゴールデンカムイシリーズなどを筆頭にアニメも大盛り上がりするそうですので、年末年始、アニメ好きの方にとっては一大イベントとなるようです。これを機に多くの名作をご視聴してみてはいかがでしょうか。よい年末年始をお過ごしください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ