漫画中学聖日記をネタバレ紹介!原作の最終回・結末とドラマ版は違う?

漫画中学聖日記のあらすじや最終回をネタバレで解説していきます!中学聖日記は中学校の女教師と生徒との禁断の恋愛というあらすじにとどまらない面白さがあります。それはキャラクター心理の丁寧で細やかな描写や、読んでいる読者がモヤモヤしてくるようなあらすじ展開にあります。また中学聖日記は漫画版とドラマ版であらすじや設定に違いがあります。中学聖日記の漫画が連載中にドラマ版が放映されるため、ドラマ版の最終回は独自な展開になることも予想されます。中学聖日記のあらすじや最終回結末をネタバレで徹底解説します!

漫画中学聖日記をネタバレ紹介!原作の最終回・結末とドラマ版は違う?のイメージ

目次

  1. 中学聖日記の原作漫画が気になる!
  2. 中学聖日記とは?2018年10月からドラマ化!
  3. 中学聖日記の登場人物を紹介!
  4. 中学聖日記の原作漫画のあらすじをネタバレ紹介!
  5. 中学聖日記の原作漫画の最終回はある?
  6. 中学聖日記の原作漫画とドラマ版に違いはある?
  7. 中学聖日記の原作漫画についてネタバレまとめ!

中学聖日記の原作漫画が気になる!

2018年に「中学聖日記」というテレビドラマが放送されることになっておりその原作漫画に注目が集まっています。中学聖日記は中学校に新しく赴任した新人女性教師と男子生徒が禁断の恋をするというあらすじです。また中学聖日記は原作漫画とドラマ版で、あらすじやキャラクター、設定などに若干の違いが存在します。原作漫画が連載中にドラマ版の放映が始まっているので最終回の内容も原作とは異なるものになるかもしれません。

ここでは原作漫画版中学聖日記のあらすじや最終回について、ドラマ版と原作漫画版との違いなどをネタバレで解説していきます。中学聖日記のあらすじの内容をネタバレで知りたいというという方は、どうぞ最後までご覧ください!

火曜ドラマ『中学聖日記』|TBSテレビ

中学聖日記とは?2018年10月からドラマ化!

「中学聖日記」とは祥伝社の「FEEL YOUNG」という雑誌に掲載されている少女漫画作品です。中学聖日記はかわかみじゅんさんによって描かれており、2016年には「このマンガがすごい!2017」、「an・anマンガ大賞」のオンナ編に登場するなどとても人気のある作品です。「中学聖日記」というタイトルの由来は、二つのドラマ作品のタイトルを元に作られました。

NHK名古屋放送局によって作られた「中学生日記」と、大映テレビで作られTBSから放送された「高校聖夫婦」、この二タイトルを組み合わせて「中学聖日記」が考案されたと言われています。

中学聖日記が2018年10月からドラマ化される!

中学聖日記は2018年10月9日からテレビドラマとして放映されることになりました。中学聖日記の放送局はTBSで、火曜日の22時から23時7分にかけて放送されています。中学聖日記のドラマ版では末永聖役を有村架純さんが務めており、中学生の黒岩晶を演じるのは岡田健史さんとなっています。岡田さんは俳優としてまだ新人の方であり、初々しい演技に期待が集まりそうです。

Thumb中学聖日記の出演キャスト・相関図まとめ!あらすじも紹介【有村架純主演ドラマ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中学聖日記の登場人物を紹介!

中学聖日記の主人公は末永聖/有村架純

中学聖日記で主人公になるのが、新任中学校教師になる末永聖です。末永は長いこと学校の先生になりたくて頑張ってきた人物で、ようやく念願の教師になれました。末永には大学生の時に知り合った恋人で、現在は遠距離恋愛をしている男性がいます。婚約者のいる末永ですが、中学校では黒岩晶という魅力的な中学生生徒に魅せらてしまいます。末永聖をドラマ版で演じているのが、有村架純さんです。

中学生の魅力的な生徒の黒岩晶/岡田健史

中学聖日記で末永聖に猛烈にアタックしていく中学生生徒が黒岩晶です。ネタバレで晶は中学三年生であり、新しく赴任してきた末永に初恋をします。末永に一目惚れをした晶は、恋の感情に翻弄されながらも積極的に気持ちを告白していきました。末永聖に婚約者がいても、そんな事にはお構いなくアプローチしていく大胆さが魅力のキャラクターです。中学聖日記で黒岩晶を演じるのは岡田健史さんです。

エリート商社マンの川合勝太郎/町田啓太

中学聖日記に登場する川合勝太郎は、末永聖と大学時代から付き合っていた男性です。末永が新人教師として赴任する頃、二人は婚約していました。しかし川合は仕事の関係で大阪に単身赴任することになり、末永とは遠距離恋愛中となっています。川合の特徴はとにかく明るい男性で、包容力があり、末永に対していつでも優しく接してくれます。中学聖日記で川合勝太郎を演じるのは町田啓太さんです。

川合の上司の原口律/吉田羊

中学聖日記の登場人物で原口律という、やり手のキャリアーウーマンがいます。ネタバレで原口は川合勝太郎の上司にあたり、バイセクシャルの要素を持つ人物です。帰国子女でもある原口は末永と川合との関係にも入り込んできて、あらすじを面白くしてくれます。中学聖日記のドラマ版で原口律を演じるのは吉田羊さんです。

晶の母親の黒岩愛子/夏川結衣

中学聖日記で黒岩晶のお母さんに当たるのが黒岩愛子です。黒岩晶の両親は離婚しており、黒岩愛子は息子を一人で育ててきました。愛子は晶が中学生の担任教師に初恋してしまったので、複雑な気持ちで息子を見守ります。中学聖日記で黒岩愛子を演じるのが夏川結衣さんです。

黒岩晶に恋をする岩崎るな/小野莉奈

中学聖日記で黒岩晶に恋をするのが岩崎るなです。岩崎は晶と同級生で、同じクラスにいます。岩崎の特徴は一途なところにあり、晶が末永に夢中になっているのに変わらず晶に恋をします。中学聖日記のドラマ版で岩崎るなを演じるのが小野莉奈さんです。

中学聖日記の原作漫画のあらすじをネタバレ紹介!

ここでは中学聖日記のあらすじをネタバレで解説してきます。中学聖日記は教師と生徒という禁断の恋を扱っていますが、普通の恋愛作品とは一味違います。原作漫画版中学聖日記は読んでいるとどことない苛立ちが感じられるような作品だと言われているのです。中学聖日記のメインキャラクターは押しに弱い女性教師と、恋愛を知らない、でも自分の気持ちにストレートな中学生男子です。

両者の繊細な気持ちのやり取りや、うまくいきそうですれ違う微妙な関係が読者にどことない苛立ちを感じさせているようです。しかしこの感情を揺さぶる微妙な苛立ちが原作漫画を面白くしている原因でもあります。

中学聖日記は感情に揺さぶりをかけてくるようなあらすじの展開と、絵的な美しさがマッチして独特な魅力の作品となっています。原作の最終回はまだ未定ですが、現在分かっている地点までネタバレであらすじをご紹介していきます。

中学聖日記の中学生編

中学聖日記のネタバレあらすじで、漫画の冒頭は恋をしたことがない黒岩晶が新人女性教師に淡い恋心を抱くシーンからスタートします。晶はまだ14歳、新人女教師の末永は25歳で、両者には10歳の年の差が存在します。晶はまだ恋をしたことがないため、末永に対する謎の感情が何なのかつかめていませんでした。

巷には教師と生徒が恋をするあらすじの作品がたくさん存在しますが、中学聖日記はそれら作品とは一線を画します。中学聖日記は登場人物の心情がとても繊細に表現されているのが特徴で、禁断の恋でありながら真面目な人間ドラマが展開されていくのです。

黒岩晶は年頃の割には落ち着いた性質ですが、段々末永に対するトキメキが抑えられなくなっていきます。末永は決断力に乏しい性質を持っていることから、積極的で大胆な晶に辟易することもありました。しかし徐々に晶という存在が頭の中から離れなくなっていきます。中学聖日記は恋に目覚める思春期特有の感覚が生々しく表現されており、読んでいる人の気持ちを揺さぶるような展開が印象的です。

末永聖の婚約者や岩崎るなが登場する

漫画版中学生日記のネタバレあらすじで、末永に婚約者のいることが発覚しました。晶は自分が好きな女性に婚約者がいることに始めはとまどいますが、それでも末永に対する気持ちは全く変わりませんでした。また晶の事が好きな岩崎るなも登場してきます。岩崎は行動力があるので、晶に対して積極的にアプローチしていきます。

晶にぶたれる末永聖

漫画版中学聖日記のネタバレあらすじで、末永は真っ向から自分の思いを伝えてくる晶に段々惹かれていくようになります。晶も恋という体験したことのない感情に翻弄されてわけが分からなくなり、末永の顔を叩いてしまうこともありました。

ここでようやく自分が末永に対して初恋をしている事を知ります。晶は恋の感情に振り回されて、本当は好きな末永に手をあげてしまったのです。しかし末永は晶の若気の至りを気遣って、色々と会話をしてくれるようになります。

末永は新人教師として、また晶に対する複雑な思いなどを婚約者の川合に相談したかったのですが、残念ながら二人は遠距離恋愛中にありました。新人教師として頑張る末永に対して、優しく対応してくれる川合でしたが、やはり離れているという現実は末永にとって寂しいものがありました。

晶を家まで送る末永聖

漫画版中学聖日記のネタバレあらすじで、大雨が降る夜に運転中の末永は自転車を転がす晶と遭遇しました。末永は晶を車に乗せて家まで送って行くことになるのですが、ここでドキドキの展開が起こります。車中で晶が末永の手を握りだすと、キスをしようとしたのです。

キスをする直前、末永の携帯電話が鳴りだしたことから晶は結局何もせずに車から出て一人で帰ってしまいました。この出来事以降、なぜか晶は学校に来なくなりました。末永は晶の大胆な行動が頭に残り、彼の事がさらに気になって仕方なくなります。

晶が末永に初の告白

漫画版中学聖日記のネタバレあらすじで、岩崎るなはついに晶と二人で花火大会へ行く約束を取り付けました。岩崎は末永の携帯電話番号を知っていたので、それと引き換えに晶を誘ったのです。晶は勇気を出して末永の携帯電話に連絡を入れますが、最終的に話すことが出来ず無言で電話を切ってしまいました。ある時、末永は晶と再会することになります。

ネタバレで自転車に乗っている時に怪我をした晶を見かけて、心配した末永が駆けつけたのです。この時末永は晶から初めての告白を受けました。「先生の事が好きなっちゃった」と晶は正直に気持ちを伝えたのです。あまりに突然の言葉に動揺した末永でしたが、晶はケガをしていたので応急処置をするために自分の家に向かいます。そして晶は末永からサイフを渡されると、飲み物を買いに行く事になりました。

末永は教師であるにも関わらず、自分の受け持ちの生徒を好きになりかけていました。そんな時、突然家のドアに人がいる気配がしたので、末永は晶だと思いました。晶の事を考えすぎて頭が重い末永は、晶に帰ってくれるように言うのですが、ドアにいる主は晶ではなく川合勝太郎でした。

ネタバレで川合は仕事で休暇が入ったので末永を驚かすために内緒でやってきていたのです。晶は川合が末永家にやってきたところを見ており、さすがに帰ってはいけない状況になりました。

晶の母が息子の部屋で末永の財布を発見する

漫画版中学聖日記のネタバレあらすじで、黒岩愛子は息子の様子がおかしいことに気が付き、担任の女教師との変な噂を耳にし始めます。さらに晶の部屋で末永の財布を発見したことから、晶と聖が秘密裏に会っている事が何となくわかってきました。

その頃、末永は晶と岩崎るながお祭りで共に歩いている所を見かけます。一瞬末永はとまどいましたが、同時に心は安心していました。花火大会に行った晶と岩崎はとても良いムードになっていたのですが、晶は雰囲気をぶち壊すようなことを言ってしまいます。

岩崎の気持ちも考えずに、末永に好きだと言った事を打ち明けたのです。岩崎は動揺して、思わず聖をののしりました。さらに岩崎は自分とリア充した方が良いと言って、晶にキスをしています。しかし晶は末永の事で頭が一杯なので岩崎を突き放すと、帰ってしまいました。

花火大会の夜、晶は末永と遭遇する

漫画版中学聖日記のネタバレあらすじで、花火大会の夜に晶が一人で帰っていると、海の方で末永を発見しました。聖は婚約者がいる割には、本当に結婚する気があるのか微妙な所があることに気が付いた晶は、大胆な提案をします。今夜一緒にいてくれたら、先生の事を諦めると末永に言ったのです。

末永は先生と生徒という関係がネックになっていると感じ、「先生と呼ばないで」と言って泣きだしてしまいます。さらに晶はそんな末永にキスをしようとしました。聖は晶のキスを拒まず、自分からもキスをしています。こうして二人は手をつなぎながらタクシーに乗り、末永のマンションへ向かっていきました。

二人は末永のマンションに着いたのですが、何とそこには驚くべき人達がいました。川合勝太郎と晶の母が待ち伏せをしていたのです。これで晶と末永の仲は切り離されてしまいます。まもなく末永は学校から去り、晶も卒業するまで登校することはありませんでした。

中学聖日記の高校時代編

漫画版中学聖日記ではここから高校時代編に入ります。晶が高校生になった時には、末永は川合に対して婚約破棄をしており、とある田舎の小学校で先生として活躍していました。婚約破棄された川合は末永の事が忘れられず、たまに聖に会いに来ることもありました。しかし末永は川合と復縁する気はさらさらありせん。

川合は末永との上手くいかない関係を、会社の上司である原口律に相談することもありました。原口はガチガチのキャリアウーマンなので、相談のアドバイスも切れのある言葉が多く、川合はとても参考になりました。その頃、晶は中学時代の同窓会に出席すると岩崎るなと再会することになります。

岩崎は晶の事が好きなことをやんわり伝えると、晶の方もまんざらではない答えを返してくれます。この日から岩崎と晶はよく会うようになり、ついに恋人関係になりました。

末永の居場所が判明する

漫画版中学聖日記のネタバレあらすじで、ある時末永がいる場所が判明します。岩崎はこの噂を聞いた時、つらい思いにとらわれました。末永の居場所が分かったら、また晶の心は離れてしまうのではないかと思ったのです。晶は高校時代すでに家を出ており、久々に実家に戻ることがありました。

母は息子に家に戻ってきてもらいたいようで、晶の部屋はそのままだから帰ってきて大丈夫だと伝えます。しかし花火大会の夜に末永と離れるきっかけを作った母に心が開けない晶は、耳も課さずに家を出ていきました。そして晶にも末永の居場所が判明した情報が届きます。

酔っぱらって原口の部屋に連れ込まれた川合

川合は末永とのことを飲み屋で原口に相談していたのですが、酔いが回っていき眠り込んでしまいました。川合が目覚めるとそこは原口の部屋でした。酔っぱらった川合には記憶がなく、やがて意識が蘇ると原口に色々身の上話をしたことに後悔し始めます。この時、川合に末永から電話が入りました。川合は今電話をしている状況じゃないので電話を取りませんでしたが、自分の口元に口紅がついている事には驚きました。

次の日、川合は道端で晶と遭遇します。晶は末永の居場所が分かったので、早速会いに来ていました。晶は川合を見た時、聖と復縁したのかと焦りましたが、現実は川合の気持ちが一方通行なのが分かってきます。晶が帰ったその後、川合は末永と会って復縁を申し込みました。しかし聖はとても恋愛などしている気分ではなく、きっぱりと断ってしまいます。

晶の事もあって嫉妬の気持ちに駆られた川合は結局末永から追い出される形で帰ってきました。また晶が末永に会いに行った事を知った岩崎は、いざとなれば自分が去っていく決意も固めていました。

久々に再開する末永と晶

漫画版中学聖日記のネタバレあらすじで、末永は川合との関係を本格的に終わりにする必要性を感じていました。そんなことを考えながら校庭を歩いていた聖は、晶と再会することになります。晶は聖にどうしていまだに向いていない先生の仕事をしているのかと聞きました。しかし二人が話し合ってる時間は少なく、まもなく晶は終電で帰らなければいけなくなります。

帰る時、晶は現在岩崎るなと付き合っていることを末永に打ち明けました。動揺する末永に対して、晶はもう先生と生徒の関係じゃないからまた会いたいという事も告げました。晶の気持ちは花火大会の夜と全く変わっていなかったのです。末永は表面上は断りますが、何より自分が晶に対する思いが抜けていないことを悟ります。

末永の事が諦めきれない川合は、再度聖に電話をかけて、会いたいと伝えました。しかし末永の気持ちは変わらず、川合は明確にフラれてしまいました。

川合が原口に気持ちを告白!

漫画版中学聖日記のネタバレあらすじで、末永からフラれた川合の様子を見ていた原口は、昇進したことも聖に伝えておけばよかったのにと言います。川合はこの機会をとらえて原口の事が気になっている事を打ち明け、今の仕事を退職つもりなことも告げました。

この頃、晶と岩崎るなとの関係にも動きが出始めます。こうして漫画版中学聖日記で末永、晶、岩崎、川合達の恋模様がそれぞれ展開されていきます。中学聖日記は原作でまだ最終回が描かれていないので分かりませんが、最終回でそれぞれの恋がどうなっていくのかがとても気になる作品です。

中学聖日記の原作漫画の最終回はある?

テレビドラマ版が開始された中学聖日記ですが、原作漫画版の最終回はあるのかという疑問が浮上しています。しかし漫画版中学聖日記は2018年10月現在まで連載中なので、最終回はまだ描かれていない状況です。漫画版の最終回がまだない以上、テレビドラマ版の中学聖日記は原作の区切りの良い部分で最終回を迎えることになるでしょう。

もしかしたらドラマ版中学聖日記は、原作漫画とは異なる独自の最終回を迎える可能性もあるかもしれません。漫画版の中学聖日記は末永や川合、岩崎など色んな恋愛模様が入り混じりながら展開されていくので、原作の最終回がどのように収まっていくのかにも注目が集まっています。

中学聖日記の原作漫画とドラマ版に違いはある?

ここでは中学聖日記の漫画版とドラマ版での違いについて解説していきます。原作漫画版とドラマ版で「中学生編」のあらすじに違いが多いようです。中学生編の内容で違いが多いのは、中学聖日記の高校生編の内容をばらさないためという意図があるかもしれません。またドラマ版では原作の中学生編のみをクローズアップして、あらすじをまとめる可能性もあるでしょう。

他には中学聖日記のドラマ版では、岩崎るななど漫画版でいた登場人物が出てこないという違いがあります。特に岩崎は晶を恋い慕う重要キャラクターなので、彼女がいないドラマ版に違和感を持つ方もいるようです。今後の展開の中で岩崎などのキャラクターが登場することは十分考えられるでしょう。

中学聖日記のドラマ版では漫画版には出てこない丹波千鶴(たんばちづる)というキャラが登場します。丹波は末永の仕事先の先輩であり、聖の相談役や味方になってくれる人物です。晶と川合との事で相談役にもなる丹波ですが、漫画版で聖は誰かに相談したりはしません。また末永自身晶の事を好きかどうかも明確に認識できていない所があります。

この点でも漫画版とドラマ版ではあらすじの展開に違いがあることが分かります。なので、ドラマ版の中学聖日記は、漫画版とは別口の作品としてとらえることも出来るかもしれません。基本的なあらすじやキャラクター、設定は漫画版と同じですが、ドラマ独自の要素が強く出てくるあらすじ展開になるかと予想されます。

中学聖日記の原作漫画についてネタバレまとめ!

漫画版中学聖日記のあらすじや最終回をネタバレで解説してきました。中学聖日記は女教師と生徒が禁断の恋をするという割とありがちな内容ですが、中学聖日記はそれら作品とは一味違いました。思春期のリアルな感覚や恋愛における登場人物の心理描写などが丁寧かつ繊細に表現されており、淡い絵柄とマッチした独特の世界観が多くの人達の感情を揺さぶっています。

中学聖日記はまだ連載中ですのでネタバレあらすじの全容はつかめませんが、ドラマ版では独自のあらすじ展開や最終回に繋がるだろうと予想されます。中学聖日記は漫画版とドラマ版で異なる部分があるので、今回のネタバレ記事を参考にどちらも両方観ることで2倍楽しんでいきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ