カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回は?感想や2期の可能性は?

なかよし創刊60周年を記念して「カードキャプターさくらクリアカード編」は2016年から連載スタートしました。「カードキャプターさくら」シリーズの続編として前作から多くのファンがいます。「カードキャプターさくらクリアカード編」の魅力について紹介をしていきますのぜぜひご覧ください。ここでは「カードキャプターさくらクリアカード編」のアニメの最終回や感想、そしてアニメ版の2期放送の可能性について追及をしていきましょう。

カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回は?感想や2期の可能性は?のイメージ

目次

  1. カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回はどうなった?
  2. カードキャプターさくらクリアカード編のアニメ登場人物
  3. カードキャプターさくら クリアカード編のあらすじネタバレ
  4. カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回について
  5. カードキャプターさくら クリアカード編に続く2期はある?
  6. カードキャプターさくらクリアカード編の2期に続く伏線は?
  7. カードキャプターさくら クリアカード編を観た感想は?
  8. カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回まとめ

カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回はどうなった?

カードキャプターさくらシリーズは1998年にアニメが放送開始され「クローカード編」ではまだ小学4年生でした。そして2000年に「さくらカード編」が放送されました。今回「クリアカード編」ではさくらたちは中学1年生になりました。さくらたちの成長とともにどのようなストーリとなっているのかご覧ください。

2018年1月よりNHKにて放送開始された「カードキャプターさくらクリアカード編」の主要キャストは20年前に放送されていた時と同じです。「カードキャプターさくらクリアカード編」のアニメ版最終回をどのように迎えたかまとめましたので早速見ていきましょう。

TVシリーズ クリアカード編 -カードキャプターさくら公式サイト-

カードキャプターさくらクリアカード編のアニメ登場人物

ここでは「カードキャプターさくら クリアカード編」アニメ版登場人物の紹介をしていきます。クリアカード編から登場した新キャラクターもいますので早速見ていきましょう。

木之本桜(きのもとさくら)/声優:丹下桜

カードキャプターさくらシリーズの主人公。いつも明るく元気で誰にでも好かれています。チアリーディング部に所属していて運動神経抜群。ケロちゃんと一緒に「クロウカード」集めをして自分の魔力で「さくらカード」に変え現在は「クリアカード」を集めています。小狼とは両想い。今後のさくらの魔力にも注目です。

ケルベロス/声優:久川綾

「クロウカード」を守る獣。お菓子が大好きで大阪弁で喋る。魔力がなくて今ははぬいぐるみの姿になっています。さくらが頼りにしている大切な存在です。ケロちゃんもさくらのことを第一に考えてくれています。

大道寺知世(だいどうじともよ)/声優:岩男潤子

さくらの親友。いつもさくらを隣で支えてくれる優しい女の子です。カードキャプターとして活躍するさくらをビデオで撮り衣装作成もしています。歌がうまくコーラス部に所属しています。クリアカード編でもさくらの支えとなってくれる知世ちゃんに目が離せません。

李 小狼(り しゃおらん)声優:くまいもとこ

香港へ帰国をしていましたが、「さくらの不幸を防ぐため」という理由で日本に戻ってきた小狼。学校ではいつも山崎くんの嘘話を信じてしまい純粋さが分かります。さくらとは両想い。「クリアカード編」では一人暮らしをしていて自炊を行っています。エリオルと連絡を取りただならぬ雰囲気がでている今作ではいつもつらそうな顔をしてさくらを見つめています。

柊沢エリオル(ひいらぎざわ エリオル)声優:佐々木望

「さくらカード編」から登場したキャラクター。エリオルの正体はクロウ・リードの生まれ変わり。「クリアカード編」ではイギリスへ転校をしてしまいます。イギリスへ帰国後は自信の配下と歌帆と同居しています。さくらを助けるために小狼やケルベロス、ユエと通信をして状況を交換し合っています。

李 苺鈴(り めいりん)声優:ゆかな

アニメオリジナルキャラクター。小狼のいとこ。小狼のことが好きでしたが「さくらカード編」で振られてしまい、香港へ帰国をしていました。「クリアカード編」では13話から17話まで登場しました。苺鈴は小狼とさくらのことが心配で日本へ戻ってきたのですがすぐに帰国をしてしまいます。さくらとは”大親友”といえる”友達”になれたようです。

月城雪兎(つきしろゆきと)/月(ユエ)声優:緒方恵美

雪兎はユエの仮の姿。大食いな一面もある。さくらの初恋の人。さくらに告白されて振ったけど前と同じように接してくれる優しい人。桃矢の親友でもありますが、雪兎が一番好きな人は桃矢。

桃矢から力をもらい安定して過ごすことができるようになったユエ。主(さくら)のことをいつも考えていて助けてくれる優しい存在。雪兎と似ていると桃矢から言われています。

木之本桃矢(きのもととうや)声優:関智一

さくらの兄。さくらにいつも意地悪なことばかり言って喧嘩をしていますが本当はさくらのことが大好きです。雪兎の本来の姿であるユエのことも知っており兄本人にも”何かの力”がある模様。バイトをいくつも掛け持ちして家計を助けようとする優しい一面も。小狼のことを敵対視してます。

木之本藤隆(きのもとふじたか)声優:田中秀之

大学の教授をしています。さくらと桃矢の父。妻のなでしこを早くに亡くしてから一人で2人を育ててきました。料理上手で優しい父。さくらと料理を作るのが大好き。大学の教授をしていているアニメ版では魔力がないという設定になっています。さくらと桃矢をいつも陰ながら支えてくれています。

<クリアカード編より>詩之本秋穂(しのもとあきほ)声優:鈴木みのり

「クリアカード編」より新登場したキャラクター。エリオルが住んでいた所へ引っ越してきます。おっとりとした性格でさくらと少し似ているところがあります。歌がうまく知世ちゃんと同じコーラス部へ入ることになります。人形のモモを大事にしています。ユナ・D・海渡が世話人として一緒にいますが海渡のことが好き。

<クリアカード編より>ユナ・D・海渡(かいと)声優:花江夏樹

「クリアカード編」より新登場キャラクターのユナ・D・海渡。秋穂と一緒に暮らしており秋穂の執事をしています。エリオルが昔住んでいた所に魔法の力で家を建てました。ユナ・D・海渡には魔力があり数多くの謎があります。

<クリアカード編より>モモ 声優:寿美菜子

「クリアカード編」より新登場キャラクターのモモ。秋穂がいつも大事に持っている人形です。なぜか秋穂の前ではしゃべることがないモモです。謎が多く残るキャラクターとなっています。

カードキャプターさくら クリアカード編のあらすじネタバレ

ここではアニメ版「カードキャプターさくらクリアカード編」のアニメ版全22話のあらすじとネタバレを一覧にまとめましたのでご覧ください。
 

<アニメ版>あらすじ

「クロウカード」を集め終えたさくら。自分の魔法の力で「さくらカード」へ変えました。月日は流れ、中学1年生になったさくらです。香港へ帰国をしていた小狼が中学も日本で通うことを知り喜んださくらでしたが小狼の様子が少し変??ある日の夜「さくらカード」たちに異変が起こります。それはカードがすべて”透明”になってしまいます。

不思議な出来事が次々と起こりますが”星の鍵”が使えなくなり、夢で出会った「鍵」と一緒に再びカードを集めはじめます。透明なカードとさくらの魔力と何か関係があるのか…?そんな中、さくらのクラスに女の子が転校をしてきます。

<アニメ版>ネタバレ

さくらは中学1年生になり友枝中学へ進学をしました。香港から小狼も帰国し楽しい中学校生活が始まろうとしていました。ある日、さくらは夢を見ます。起きると「さくらカード」が透明になってしまっていました。不思議な現象が起きさくらは夢のカギと共にクリアカードを集めることになります。そんな中さくらのクラスに詩之本秋穂が転校してきます。さくらはすぐに仲良くなることができ学校生活はより充実をしたものになりました。

秋穂たちが引っ越ししてきたのはエリオルが住んでいた家でした。家に招待されたさくらたち。そこでもまた不思議な現象が起きます。昔、雪兎とデートした水族館で小狼ともデートをして楽しい毎日を過ごすさくらでした。そして、苺鈴も日本へ遊びにきてくれます。不思議なことが起きてはいますが小狼の魔力も成長していてさくらを助けてくれるのでした。

さくらのひいおじいさんから招待をされ小狼と一緒に家に遊びに行きました。ひいおじいさんからさくらの母、なでしこが大事にしていたあるものを譲り受けることに。さくらは魔力気配を感じると、小さいころのなでしこが現れ「まだ、こちらへ来てはだめ」と伝え、さくらは意識をなくすのでした。意識を失っている間にみた夢。そして、最終話へと続きます。

カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回について

ここでは「カードキャプターさくらクリアカード編」のアニメ最終回について紹介をしていきます。最終回のみのあらすじとネタバレをご覧ください。核心をつく画像もありますのでご注意ください。

カードキャプターさくらクリアカード編 最終回 あらすじ

さくらはローブを着た人と夢でずっと会っています。秋穂もさくらと同じく不思議な夢を見ていました。秋穂の夢の内容もまた不穏な空気を漂わせています。その夜、さくらは自分の部屋で髪の毛を乾かしているときに外に気配を感じました。そこには夢で逢うローブを着た人が浮かんでいました。

カードキャプターさくらクリアカード編 最終回 ネタバレ

お昼休み。小狼も両親やエリオルと連絡を取りたいのですがユナ・D・海渡の魔法の力により連絡をすることができないでいます。魔法の力による遮断をされてしまっています。そんな中秋穂は知世ちゃんに「夢をよくみます」と話し始め相談をします。

さくらの夢の中に毎回出てくるローブを着た少女は秋穂ちゃんでした。秋穂ちゃんは誰かに操られている様子です。秋穂ちゃんに意識はありません。秋穂ちゃんと知ってしまいますがさくらはユナ・D・海渡の魔法の力により「ローブを着た少女が秋穂ちゃん」であることを忘れてしまい時間が戻ってしまうのでした。さくらは時間が戻ったことにも気づいていない様子です。「絶対、大丈夫だよ」さくらの言葉で1期終了しました。

カードキャプターさくら クリアカード編に続く2期はある?

アニメ版第1期は全22話です。2クールで放送されました。最終話は何も解決されないまま迎えてしまい視聴者の皆さんが2期を期待している声が相次いでいます。カードキャプターさくらクリアカード編の2期について徹底解説をしていきましょう。2期の予想も含めてごらんください。

2期予想 2019年初頭??

予想ではありますが2019年の初頭と言われています。22話の段階で原作に追いついてしまっていました。原作との進捗を考えると2019年の初めが妥当だと考えられています。現時点では、公式より2期の案内は残念ながら出ておりません。公式からアニメの2期放送決定の案内が出るのを楽しみに待ちましょう。

結論から言うと2期の放送はあると考えられています。1期の最終回で「ローブを着た少女が秋穂ちゃん」だと言うことがわかりましたがユナ・D・海渡の魔法の力により時間が戻ってしまいました。さくらは時間が戻っていることを忘れている様子だったのでこの後の展開があるでしょう。アニメ版は原作とは違う展開をしている場面もありますがどのよう進んでいくのかも楽しみだといわれています。

カードキャプターさくらクリアカード編の2期に続く伏線は?

アニメ版「カードキャプターさくらクリアカード編」の2期へと続く伏線について徹底解明してきましょう。1期のクリアカード編の伏線がありましたのでそちらも併せてご覧ください。

ユナ・D・海渡の目的

ユナ・D・海渡は魔法教会の人だったことがわかりましたが禁忌を犯し破門になったことがアニメ内で明かされました。エリオルの魔力と小狼母の魔力では太刀打ちができないことも分かっています。それくらい強いユナ・D・海渡は禁忌を犯してまで何をしようとしているのでしょうか?目的はいまだ分かっていません。

秋穂が見ている夢の正体

海渡さんとの優学校へ行く前のティータイムに夢の話をし始めます。秋穂の夢が明かされていません。毎晩夢を見るそうなのですが秋穂は「誰か」「欲しいもの」についてみていると言われています。さくらと夢が対になっているということがアニメで判明しましたがそれ以上のことがわかっていないのでこれも伏線の一つと考えられるでしょう。

兄の桃矢の力

アニメ第18話で桃矢が雪兎の本来の姿であるユエを呼出し”新しい自分の力”についてありましたが、その”新しい力”について深く語られてはいません。さくらカード編でユエに桃矢の力を渡したあと力が無くなっていましたが、それとは別の力が徐々に戻ってきているとのことです。果たしてこの力の正体とは・・・一体何なのでしょうか。

クリアカードの枚数

アニメ版「クリアカード編」では原作に出てこないカードを含め全部で20枚のカードを集めました。クロウカードは全部で53枚。枚数の変化にも注目です。これからカードの枚数が増えていくのかも含めて注目です。

Thumbカードキャプターさくら クリアカード編の漫画を紹介!あらすじもネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カードキャプターさくら クリアカード編を観た感想は?

ここでは、アニメ「カードキャプターさくらクリアカード編」を見た感想が数多く投稿されていました。その中からTwitterに投稿されていたものを中心に紹介をしていきます。皆さんの様々な感想をぜひご覧ください。

<アニメ版>カードキャプターさくらクリアカード編 感想 

続きが気になるところで終わってるようです。たくさんの方が2期を期待しているのがツイートで分かります。原作とアニメでは少々違う設定もあるのでアニメ版2期への楽しみの一つになるといわれています。

<アニメ版>カードキャプターさくらクリアカード編 感想その1

海渡さん怪しいといわれています。クリアカード編のラスボスなのでしょうか?海渡はなぜ秋穂ちゃんと一緒に居るのかも気になるところです。秋穂ちゃんにも魔力があるのでしょうか。まだまだ回収できてない伏線がたくさんありそうです。

<アニメ版>カードキャプターさくらクリアカード編 感想その2

いい最終話だったといわれています。20年ぶりにアニメ化となり新作の漫画まで連載されていますのでファンとしてとても嬉しいという感想が多くありました。劇場版が2作品現在ありますので、是非クリアカード編でも劇場版として映画化になればいいなと話題になっています。

<アニメ版>カードキャプターさくらクリアカード編 感想その3

アニメ完走しました。連載より先にアニメが終了してしまい残念な気持ちもあるという意見が多いですが原作もこれからヒートアップしていくと考えられますので原作版も応援していきましょう。映画化の期待も含めて待ちましょう!

<アニメ版>カードキャプターさくらクリアカード編 感想その4

無事にアニメ版が完走したことに「おめでとう」という言葉が多くありました。そして、アニメ版2期、劇場版の期待が多く寄せられていました。これからの「カードキャプターさくらクリアカード編」をどんどん盛り上げていきましょう!

カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回まとめ

カードキャプターさくら クリアカード編のアニメ最終回は?感想や2期の可能性について検証してみました。カードキャプターさくらは連載から20年経った今でも人気を誇る少女漫画です。アニメ版クリアカード編の2期の期待が膨らむ中漫画版でもいよいよ佳境に向かっているようです。カードキャプターさくらシリーズは年代問わず楽しめる作品となっております。

この記事を読まれた方がカードキャプターさくらシリーズに興味を持ってくださりそして続編である「クリアカード編」のアニメや漫画もみたいと思っていただければと思います。アニメの最終回放送から3か月程しか経過していませんので皆さん一緒にクリアカード編2期の放送を待ちましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ