鬼灯の冷徹の鬼灯はどんなキャラ?意外な過去・プロフィールや声優を紹介

2014年にアニメ化され大人気となった鬼灯の冷徹!この記事では、そんな鬼灯の冷徹の主人公である鬼灯様のプロフィールや意外な過去について迫っていきます!また、意外に知られていない鬼灯様と因縁の関係にある白澤様の過去についても徹底調査していきます。また、鬼灯の冷徹の鬼灯様のかっこよくて渋い声を演じている声優さんについても過去の出演作などの基本情報を紹介していきます!

鬼灯の冷徹の鬼灯はどんなキャラ?意外な過去・プロフィールや声優を紹介のイメージ

目次

  1. 鬼灯の冷徹の主人公!鬼灯の秘密に迫る!
  2. 鬼灯の冷徹とは?
  3. 鬼灯の冷徹の鬼灯とは?プロフィールを紹介!
  4. 鬼灯の冷徹の鬼灯の意外な過去に迫る!
  5. 鬼灯の冷徹の鬼灯と白澤の関係に迫る!
  6. 鬼灯の冷徹の鬼灯を演じる声優が気になる!
  7. 鬼灯の冷徹の鬼灯についてまとめ!

鬼灯の冷徹の主人公!鬼灯の秘密に迫る!

2014年にアニメ化され大人気となった鬼灯の冷徹!この記事では、鬼灯の冷徹がどんな物語なのか、そして鬼灯の冷徹の主人公である鬼灯様のプロフィールや意外な過去について迫っていきます!また、意外に知られていない鬼灯の冷徹の鬼灯様と白澤様の過去についても徹底調査していきます。また、鬼灯の冷徹の鬼灯様のかっこいい声を演じている声優さんについても過去の出演作などの基本情報を紹介していきます!

TVアニメ「鬼灯の冷徹」公式サイト

鬼灯の冷徹とは?

まずは、鬼灯の冷徹という物語について紹介していきます!鬼灯の冷徹は原作者である江口夏実の、日本の地獄で働く住人たちを描いたブラック・コメディ漫画です。現代の地獄では、戦後の人口の爆発的な増加により亡者が溢れかえり、地獄で働く獄卒の人材不足で混乱の渦中になっていました。そんな地獄を本来まとめあげなくてはならない閻魔大王はどこか頼りないという始末でした。

そんな混乱の地獄の中で、閻魔大王に大抜擢されて閻魔大王第一補佐官となった有能な鬼神がいました。それが鬼灯の冷徹の主人公である鬼灯様です。鬼灯様はその手腕で、混乱状態にあった地獄の改革に乗り出し、地獄を今のような状態にまで立て直した張本人です。そんな鬼灯様と、閻魔大王やそのほかの愉快な獄卒たちの地獄での日常を描いているのがこの「鬼灯の冷徹」という物語です。

Thumb鬼灯の冷徹の白澤の魅力は?鬼灯との関係・画像やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼灯の冷徹の鬼灯とは?プロフィールを紹介!

ここでは、鬼灯の冷徹の主人公である鬼灯様がどんな人物なのかプロフィールを紹介していきます!また、鬼灯の冷徹の鬼灯様のプロフィールとともに鬼灯様の好きな女性のタイプや好きな食べ物まで意外と知られていない豆知識まで徹底調査していきます!

鬼灯の冷徹の鬼灯の基本的なプロフィール

まずは、鬼灯の冷徹の主人公である鬼灯様のプロフィールを紹介していきます!鬼灯の冷徹の鬼灯様は、地獄の権力者である閻魔大王の第一補佐官を務める人物です。鬼の身分でいえば、鬼灯様は最高位だといわれています。鬼灯様はとても優秀な補佐官で頭もよく、肉体的にも精神的にもタフです。また、これ以上ないほどの仕事人間で、私情を挟むことのない冷徹さも併せ持っています。

さらに、鬼灯の冷徹の鬼灯様は自分のよりも立場が上の閻魔大王を始めとした権力者たちを前にしても、一切怯むこともなく行動する強さもあります。そんな鬼灯様だからこそ、たくさんの獄卒たちが彼を頼りにしています。

そんな鬼灯の冷徹の鬼灯様の身体的特徴のプロフィールについても紹介していきます。鬼灯様はその端正な顔立ちに、スラっとした立ち姿で多くの女性を虜にしています。痩せているように見える鬼灯様ですが、原作やアニメなどの様々なイラストからもわかる通り実は筋肉質な体をしています。身長も鬼灯の冷徹の公式のプロフィールによると185センチメートルだそうで、やはり身長もかなり高い部類のようです。

鬼灯の冷徹の鬼灯プロフィール②好きな女性のタイプは?

では、そんな鬼灯の冷徹の鬼灯様の好きな女性のタイプはどんな人なのでしょうか?真面目で強くて、見た目もかっこよくてそのうえ身分も高い鬼灯様のことを女性が放っておくはずもありません。そんな鬼灯様の好きな女性のタイプについては鬼灯の冷徹のファンも気になるところです。鬼灯の冷徹の作中では、そのことに言及しているシーンがあります。

鬼灯の冷徹の鬼灯様の好きな女性のタイプはその容姿に関係なく、矯正しがいのありそうな女性や動物や昆虫が苦手ではない人だと本人が明言しています。最初から逆らうことなく素直に言うことを聞く女性は面白くないために興味がないようです。また鬼灯様は女性に興味がないわけではありませんが、仕事のことしか考えていない上に仕事モードの時は無の境地に入ってしまうのだとも本人は鬼灯の冷徹の作中で明言しています。

さらに、鬼灯の冷徹の作中で鬼灯様は「脳みその味噌汁」を飲める女性がいたら結婚してもいいという発言をしています。脳みその味噌汁を飲める女性がいるのかどうかはさておいて、このように鬼灯様の女性の趣味は非常に特殊で、鬼灯様に女性の影が全くないということには仕事人間であること以上にこういった背景が関係しているのかもしれません。

鬼灯の冷徹の鬼灯プロフィール③好きな食べ物は?

では、鬼灯の冷徹の鬼灯様の好きな食べ物は何なのでしょうか?そのことに関しても、鬼灯の冷徹の作中で度々登場します。鬼灯様の好きな食べものはおにぎりや寿司などの炭水化物です。一方で、嫌いな食べ物は辛いものやとうもろこし、プリンです。大人っぽい印象が強い鬼灯様の嫌いなものが辛いものだというのは、ファンの間では意外だと話題になりました。

そんな鬼灯様は体の大きな閻魔大王と同じくらいの量の食事を平気で平らげるほどの大食漢として知られています。鬼灯の冷徹2期の14話では大量の煮こごりを食べきっています。さらに、鬼灯様は食べることだけでなく、料理も上手だといわれています。得意な料理は、亡者を使った料理だそうです。また鬼灯様は性格上凝り性なので、カレーを作らせれば3日以上かけたり、寿司を極めるために修行を10年以上行ったこともあります。

鬼灯の冷徹の鬼灯プロフィール④趣味は?

次に、鬼灯の冷徹の鬼灯様の趣味について紹介していきます。生粋の仕事人間で、趣味に割く時間のなさそうな鬼灯様ですが、それでもささやかな趣味をいくつか持っているようです。鬼灯様の一番の趣味は、自ら品種改良して育てている金魚草の鑑賞です。鬼灯の冷徹の作中では、金魚草の美しさなどを競うコンテストで殿堂入りを果たし、現在ではそのコンテストの審査員を毎年務めているようです。

さらに鬼灯の冷徹の鬼灯様の他の趣味としては、現世出張のときにはいつも動物園に癒やされるために立ち寄ってから帰るほどの動物好きであることや、意外にもジブリマニアで鬼灯の冷徹の作中でも度々ジブリ作品ネタを仕込んでくることで知られています。さらに、職業柄なのか趣味ではないかもしれませんが、鬼灯様の自室は鍼治療の専門書や外国の地獄関連の書物などで埋め尽くされているようです。

鬼灯の冷徹の鬼灯様の関係者①閻魔大王

さて、ここからは鬼灯の冷徹の鬼灯様の周囲の人物について紹介していきます!まずは、鬼灯の冷徹の主要な登場人物の一人である閻魔大王です。閻魔大王はいつも鬼灯様にイジられていますが、身分的には鬼灯様よりも上です。最初に紹介した鬼灯の冷徹の物語では、地獄の改革をしたのは鬼灯様であるような書き方をしましたが、一番の功労者は閻魔大王ではないかといわれています。

地獄の改革をするべく立ち上がり署名活動をしたのは若かりし頃の閻魔大王であり、まだ幼い鬼の子供だった鬼灯様に才能を見出して補佐官に大抜擢したのも、閻魔大王でした。そのため、閻魔大王がいなければ鬼灯様が補佐官になって地獄のために働くこともありませんでしたし、地獄の改革が成功することもありませんでした。

鬼灯の冷徹の鬼灯様の関係者②唐瓜

次に紹介する鬼灯の冷徹の登場人物は、唐瓜です。鬼灯の冷徹の唐瓜は小鬼の新人の獄卒です。いつも同期の茄子と一緒にいます。しっかり者な性格で、鬼灯の冷徹では少し抜けたところのある茄子に対していつも的確なツッコミを入れています。

鬼灯の冷徹の鬼灯様の関係者③茄子

次に紹介する鬼灯の冷徹の登場人物は、茄子です。鬼灯の冷徹の茄子も唐瓜と同じで小鬼の新人獄卒です。少し抜けたところの茄子はいつも唐瓜からツッコミを入れられていますが、ある意味天才肌で絵の才能にも恵まれています。実は朧車と子鬼の両親から生まれたハーフだということが鬼灯の冷徹の2期で判明します。

Thumb鬼灯の冷徹のキャラ一覧!主要登場人物の魅力や強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼灯の冷徹の鬼灯の意外な過去に迫る!

さて、鬼灯の冷徹の鬼灯様のプロフィールや鬼灯の冷徹の鬼灯様の関係者について紹介したところで、次に紹介するのは鬼灯の冷徹で明かされる鬼灯様の過去についてです。鬼灯の冷徹では、冒頭からすでに閻魔大王の第一補佐官としてバリバリ働く鬼灯様が登場していました。そんな鬼灯様の過去は鬼灯の冷徹ではずっと謎に包まれたままでしたが、鬼灯の冷徹アニメ2期の1話でついに過去の秘密が明かされました。

実は、鬼灯の冷徹の鬼灯様は人間の子供だったのです。生前は身寄りがなく、丁(召使)というあまり恵まれない境遇でした。そんな境遇だったために、雨乞いのための生贄に抜擢されてしまい鬼灯様は特に嫌がることもなくそれを受け入れます。そうして死んでしまった鬼灯様の魂に、3つに鬼火が入り込んだことで鬼灯様は晴れて鬼として復活を遂げます。鬼に生まれ変わった鬼灯様は、木霊に導かれるままに黄泉へと足を踏み入れます。

そして、そこで鬼灯の冷徹の鬼灯様が出会ったのが閻魔大王だったのです。そのころはまだ今のように統率のとれた地獄ではなかったため、そこら中に亡者がうろうろしている状況でした。現在の閻魔大王はそのころ地獄の改革に奔走していました。そんなときに閻魔大王は鬼灯に出会い、まだ幼いながらもしっかりとした考えを持っている鬼灯の才能を見出し、鬼灯を地獄で働く役人にスカウトします。

閻魔大王はそのときに鬼灯様に名前を聞きます。名を尋ねられた鬼灯様は、生前に呼ばれていた「丁」という名を名乗ったのでした。しかし、「丁」のままでは決まりが悪いため閻魔大王が「鬼火」と「丁」を足して「鬼灯」という名前を提案したのです。そして、現在ではその名前をそのまま採用してみんなから「鬼灯様」と呼ばれるようになったのです。

鬼灯の冷徹の鬼灯と白澤の関係に迫る!

ここでは、鬼灯の冷徹の鬼灯様と白澤様の意外な過去の因縁などについて迫っていきます!現在では犬猿の仲である鬼灯様と白澤様ですが、二人の過去にはどういった過去が隠されているのでしょうか?

鬼灯の冷徹の白澤のプロフィール

まずは、鬼灯の冷徹の白澤様がどんな人物なのか?そのプロフィールについて紹介していきます!鬼灯の冷徹の白澤様は、日本と中国の境界にあるとされる桃源郷の住人で、漢方の権威です。桃源郷では「うさぎ漢方極楽満月」という漢方薬局を営んでおり、現在では桃太郎を弟子にとっています。また無類の女性好きで、いつも女性絡みの問題を起こしています。

そんな一見ただの女好きの青年に見える鬼灯の冷徹の白澤様ですが、その正体は中国の伝説の聖獣である白澤という存在で、人間の時間では考えられないほど長い時間を生きています。あの鬼灯様よりも、実はずっと年上で、鬼灯の冷徹の登場人物の中でもかなり高齢に分類される人物だったのです。

鬼灯様と白澤様の出会いとは?

鬼灯の冷徹の白澤様のプロフィールを紹介したところで、ここからはそんな白澤様と鬼灯様の過去や関係について迫っていきます!まずは、鬼灯の冷徹に登場する鬼灯様と白澤様の出会いから紹介していきます。鬼灯様がまだ子供の鬼だったころ、幼馴染の鬼の鳥頭たちと美しいと噂されているコノハノサクヤ姫を現世まで見に行こうという話になります。しかし、現世までどうやって行くかという問題に直面します。

そこで、鬼灯の冷徹の鬼灯たちは黄泉から現世へフリーパスで行ける神獣に連れて行ってもらうという作戦に出ます。そこで、鳥頭が美人に興味のある神獣を募集したところ光の速さで駆けつけたのが神獣の白澤だったのです。現世まで見に行く美人というのがコノハノサクヤ姫だと知り、手を出すことはしないと決めた白澤ですが、鳥頭たちの美人を見たいという心意気に感動して協力してあげることにしたのでした。

このときの鬼灯様はまだ幼く、白澤も名前を名乗ることをしなかったため、出会っていたもののお互いがお互いを認識してというわけではありません。しかし、これが二人の紛れもない初対面であったことは事実だといわれています。ちなみに、このエピソードは鬼灯の冷徹アニメ2期第6話で明かされています。

鬼灯と白澤の過去と因縁その一

鬼灯の冷徹の鬼灯様と白澤様の因縁の関係が決定的になったのは、今から1000年ほど前のことでした。そのころ、日本と中国のあの世の間で親睦を深めるために「和漢親善競技大会」が開催されました。その大会に鬼灯様と白澤様の二人は審判として参加することになったのです。

もちろんこれが初対面だったわけではなかったのですが、長時間一緒にいなければいけない状況になるのは二人にとってこれが初めてでした。大会自体は大いに盛り上がり、二人は一緒に休憩時間になりました。そして、このとき白澤様からある賭けを持ち出したのです。その賭けとは、「次にそこから登場する婦人の乳周りが二尺八寸以上かどうか」を予想するくだらないものでした。

その賭けにのった鬼灯様。二人はそれぞれどちらか予想します。しかし、出てきた人物が女性かどうか判断のつかないような存在で、二人の賭けはどっちが勝利したのかわからないあやふやな状態になりました。そこから、二人の仲はさらに険悪になっていったのです。ちなみに、このエピソードは鬼灯の冷徹のアニメ2期第3話で明かされています。

鬼灯と白澤の過去と因縁その二

しかし、その和漢親善競技大会よりも前に二人にはさらなる因縁がありました。そのころ、鬼灯の冷徹の鬼灯様と白澤様には直接面識はありませんでしたが、二人は当時から有名人でした。今と同じであらゆる女性と親しい仲になっていた白澤は、いつも同じフレーズで女性から振られていました。そのフレーズとは「同じ顔なら鬼灯様の方がいい」というような意味合いの言葉でした。

日本でも中国でも同じくらい知名度があり、なおかつ顔がそっくりな鬼灯様と白澤様はこのように何においても比べられていたのです。しかも、白澤様は女性関係になると周りが見えなくなるほど馬鹿になってしまうことで有名で、女性に「鬼灯様の方がいい」と言われて振られるというのはこれ以上ないほどの屈辱でした。

そんなときに、日本の地獄で記念式典が行われることになりました。その記念式典は実質、鬼灯様の功績を表彰する式典でもありました。苛立ちが最高潮に達している白澤はその知らせを聞き、ある行動に出ます。その行動とは、不吉とされる鬼門の方角から現れ、式典会場の真上の空から大量の黒猫の人形と鼻緒の切れた草履をばらまくといった狂気の行動でした。

本来は演技の良いとされる神獣の白澤がこのような不吉な行動に出たことにより、式典会場は大パニックになります。それを知った他の神獣たち(鳳凰と麒麟)は、バカな行動をした白澤を叱ってあわててフォローに走ります。縁起の良い方角の空から式典会場に現れ、祝うという行動に出た鳳凰と麒麟。しかし、それはそれで会場にさらなる混乱を招いたのでした。

鳳凰と麒麟のフォローがあったものの、式典を邪魔されたことに対する鬼灯様の怒りは収まることがなく、白澤という神獣に対してはっきり敵であるという認識がしっかりと刻まれたのでした。ちなみに、このエピソードも鬼灯の冷徹アニメ2期第3話で明かされています。

鬼灯の冷徹の鬼灯を演じる声優が気になる!

鬼灯の冷徹の鬼灯様のかっこいいところはたくさんありますが、中でもアニメ鬼灯の冷徹で話題となっているのは鬼灯様の低くて特徴のある渋い声です。そこで、ここでは鬼灯の冷徹の鬼灯様を演じる声優を紹介していきます!鬼灯の冷徹の鬼灯様の素敵な声はどんな声優が演じているのでしょうか?また、鬼灯の冷徹に登場する鬼灯の幼少期の声を担当する声優も紹介します!

鬼灯様の声優は安元洋貴!

誰もが気になる鬼灯の冷徹の鬼灯様の声優は、安元洋貴さんという声優さんが演じています。安元洋貴さんは、シグマ・セヴン所属で山口県出身の人気声優です。鬼灯の冷徹は芸歴10年目にして初めての声優としての主演作だったそうです。また、鬼灯の冷徹以外にも、「BLEACH」の茶渡泰虎役や「ドリフターズ」の土方歳三役など様々な人気キャラクターを声優として演じています。

安元洋貴さんは役者と舞台に立つことを夢見ていましたが、あるときに舞台のアンケートで「声が変」「声が低すぎる」という指摘を受ける機会があり、それがきっかけで役者として舞台に立つのではなく声を活かした声優を目指すことに決めたのだそうです。元々、自分の特徴的な声にコンプレックスを持っていた安元洋貴さんですが、それを活かすという逆転の発想に至ったことが幸いしたようです。

実際、鬼灯の冷徹の鬼灯様を演じている安元洋貴さんの声は耳に心地の良いバリトンボイスで魅力的だというファンの声が多くあがっています。さらには、鬼灯の冷徹でよく挟み込まれる鬼灯様の冷静なツッコミやギャグが、安元洋貴さんという声優の低い声で再生されることで独特なシリアスな笑いに変わることが鬼灯の冷徹の醍醐味だと話題になっています。

鬼灯様の幼少期の声優は逢田梨香子!

鬼灯の冷徹の鬼灯様の普段の声を演じる声優は安元洋貴さんですが、鬼灯の冷徹アニメ2期などの過去のエピソードで度々登場する鬼灯様の幼少期の声を演じている声優はいったい誰なのでしょうか?鬼灯様の幼少期の声を演じているのは、逢田梨香子さんです。逢田梨香子さんは、「ラブライブ!サンシャイン!!」の桜内梨子役などで知られる人気声優です。

「ラブライブ!サンシャイン!!」の桜内梨子役が自身が演じる初めての主要キャラクターだったこともあり、オーディションに受かったときは本当に嬉しかったそうです。そして、その役柄で一躍注目されるようになり、翌年にはこの鬼灯の冷徹の鬼灯の幼少期の声優に抜擢されました。逢田梨香子さんの演じる鬼灯の冷徹の鬼灯様は、子供の役にしては少し低めの声が鬼灯様らしくて可愛いと話題になっています。

鬼灯の冷徹の鬼灯についてまとめ!

ここまで鬼灯の冷徹の鬼灯様のプロフィールや意外な過去について紹介してきました。鬼灯の冷徹の主人公である鬼灯様の魅力について十分に伝わったのではないでしょうか?また、この記事では鬼灯の冷徹という物語の全容について紹介することはできませんでしたが、鬼灯の冷徹は本当に奥が深い作品だといわれています。

今後も鬼灯の冷徹という物語はまだまだ続きますので、これからも鬼灯の冷徹の鬼灯様をはじめとしたたくさんの地獄で働く登場人物たちを鬼灯の冷徹のファンのひとりとして見守っていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ