暴食のベルセルクはパクリ?つまらない・面白くないという声や打ち切りの噂は?

小説家になろうで連載されている暴食のベルセルクのパクリ説と打ち切り説を考察していきます。平民が貴族に虐げられる世界で、稀有なスキルを持つフェイトが戦う物語が描かれている暴食のベルセルク。本記事では、暴食のベルセルクの作品概要とあらすじや、他作品のパクリと言われている理由を考察していきます。また、「暴食のベルセルクはつまらない?面白くない?」という疑問や、アニメに出演している声優の情報もまとめていきます。

暴食のベルセルクはパクリ?つまらない・面白くないという声や打ち切りの噂は?のイメージ

目次

  1. 暴食のベルセルクとは?
  2. 暴食のベルセルクはパクリ?打ち切りの噂は?
  3. 暴食のベルセルクがつまらない・面白くないといわれる理由
  4. 暴食のベルセルクの面白い魅力
  5. 暴食のベルセルクのアニメ声優一覧
  6. 暴食のベルセルクに関する感想や評価
  7. 暴食のベルセルクのパクリまとめ

暴食のベルセルクとは?

暴食のベルセルクの概要

パクリ説やつまらないと言われている理由を考察する前に、まずは「暴食のベルセルク」の基本情報を紹介していきます。暴食のベルセルクは、2017年1月に「小説家になろう」で連載がスタートした作品で、同年の11月に書籍版の刊行がスタートしました。作者の一色一凛は、「不思議なダンジョンポータルでアイテムクラフトのんびり配信中」という作品も執筆しています。

暴食のベルセルクの小説と漫画がそれぞれ2種類ある?

暴食のベルセルクは、2017年から2022年に小説の単行本が刊行されていました。2021年からは、小説の文庫版が刊行されているため、2種類の小説が刊行されていることになります。2018年には漫画も刊行されていますが、漫画は1種類だけです。

暴食のベルセルクのあらすじ

暴食のベルセルクの世界では、神が人間にスキルを与えています。強いスキルを持つ者が強い権力を持っており、平民は貴族に虐げられています。フェイトは父親を亡くした時に村を追い出され、生きるために城の門番をしていました。また、自分のスキルは外れと思っていましたが、大罪スキルという稀有なスキルであることを知り、スキルを使って悪と戦っていきます。

暴食のベルセルク アニメ公式サイト

暴食のベルセルクはパクリ?打ち切りの噂は?

ここからは、暴食のベルセルクのパクリ説を考察していきます。暴食のベルセルクは、小説家になろうの人気作品ですが、一部の読者の間でパクリ説が浮上しました。「暴食のベルセルクは打ち切り完結?」という疑問もまとめていきます。

暴食のベルセルクはパクリ?

ソードアート・オンライン

暴食のベルセルクには、ソードアート・オンラインのパクリ説が浮上しています。ソードアート・オンラインは、2009年から刊行されている小説が原作で、2012年にアニメシリーズの放送がスタートしました。主人公のキリトは、黒い衣装と黒い剣が特徴的なキャラクターで、暴食のベルセルクのフェイトと容姿が似ています。そのため、フェイトはキリトをイメージしたキャラクターと予想されています。

アスナはソードアート・オンラインのヒロインで、物語途中にキリトと恋人関係になりました。暴食のベルセルクのヒロインはロキシーで、ロキシーの容姿がアスナと似ているという意見が挙がっています。また、ダンまちのアイズにも似ているという意見が挙がっているため、暴食のベルセルクのパクリ説が浮上しました。

転生したらスライムだった件

暴食のベルセルクには、転生したらスライムだった件のパクリ説が浮上しています。転スラは2013年から2015年まで「小説家になろう」で連載されていた作品で、2014年から書籍版が刊行されています。主人公のリムルは、他者を捕食して能力を奪う能力を持っており、フェイトの暴食のスキルと効果が似ているという意見が挙がっています。

暴食のベルセルクのメインキャラクターは、大罪スキルという稀有なスキルを持っています。転スラのキャラクターは、大罪系ユニークスキルを持つため、暴食のベルセルクは転スラのパクリという説が浮上しました。また、転スラは小説家になろうの累計ランキングで長期間1位にランクインしていたため、他作品にも大きな影響を与えたと予想されています。

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

暴食のベルセルクには、無職転生のパクリ説が浮上しています。無職転生は2012年から2015年まで「小説家になろう」で連載されていた作品で、2014年から2022年まで書籍版が刊行されていました。主人公はルーデウス・グレイラットで、暴食のベルセルクのフェイト・グラファイトと名前が似ています。

無職転生は累計発行部数1400万部を突破している人気作品で、転スラと共に異世界転生ブームを起こしています。そのため、小説家になろうの作品に大きな影響を与えました。作中には、ロキシーとエリスというヒロインが登場しており、暴食のベルセルクにも同じ名前のヒロインが登場しています。

青い背景のクエスチョンマークの画像

小説家になろうでは、転生や召喚、無双などの作品が量産されています。量産されている作品は「テンプレ作品」と呼ばれており、暴食のベルセルクもテンプレ作品の1つにあたります。主人公がチートスキルで無双する作品は沢山あるため、設定が似ていることでパクリ説が浮上したと予想されています。

暴食のベルセルクの打ち切りの噂の理由

「暴食のベルセルクは打ち切り完結した?」という疑問ですが、2024年3月時点では打ち切りになっていません。小説家になろうで連載がスタートしていますが、2022年に作品が削除されており、以後はカクヨムで連載が継続しています。そのため、小説家になろうで削除されたことが、打ち切り説が浮上した理由と予想されています。

小説家になろうとカクヨムは無料の小説投稿サイトのため、作者が投稿を止めない限りは打ち切りになりません。暴食のベルセルクは、シリーズ累計発行部数150万部を突破しているため、書籍版が打ち切りになる可能性は低いと予想されています。

「暴食のベルセルクの作者は死亡した?」という噂が浮上していますが、2024年3月時点で作品の刊行は続いています。ベルセルクは1989年に連載がスタートした作品で、2021年に作者の三浦建太郎が亡くなっています。そのため、タイトルが似ていることが作者の死亡説が浮上した理由と予想されています。

Thumb暴食のベルセルクの登場人物一覧!各キャラクターのプロフィールやスキル・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暴食のベルセルクがつまらない・面白くないといわれる理由

パクリ説と打ち切り説を考察した後は、「暴食のベルセルクはつまらない?面白くない?」という疑問を考察していきます。小説家になろうは、書籍化された人気作品が多いですが、テンプレート作品に対して賛否両論の意見が挙がっています。ストーリーとバトルがつまらないと言われている理由を考察していきます。

理由①盛り上がりに欠けるストーリー

暴食のベルセルクには、「ストーリーがつまらない」という意見が挙がっています。作中では、正義が悪を倒す勧善懲悪のストーリーが描かれていますが、基本的には主人公たちが敵を圧倒しています。ほとんど苦戦することなく無双してしまうため、「盛り上がりに欠けるストーリーがつまらない」と言われています。

フェイトは貴族に虐げられていましたが、「暴食」という強力なスキルを持っていることに気付き、貴族に復讐をしています。その後はとんとん拍子で成功を収めているため、「主人公が失敗しないストーリーがつまらない」という意見が挙がっています。また、「主人公が他者に持ち上げられるストーリーがつまらない」という意見も挙がっています。

灰色の背景のクエスチョンマークの画像

小説や漫画は、読者が先を予想する楽しみがあります。暴食のベルセルクでは、フェイトの相棒のグリードが状況を説明することが多いため、「説明ばかりの展開がつまらない」という意見が挙がっています。また、フェイトは「うるせぇっ」というセリフを連呼しているため、「口が悪くて嫌悪感を覚える」という意見も挙がっています。

フェイトはスキルの本当の効果を知り、ロキシーと出会ったことで家来になりました。また、アーロンから気に入られたことで弟子になり、物語途中にはバルバトス家の家督を継いでいます。全てが「偶然出会ったこと」がきっかけになっているため、「ご都合主義のストーリーがつまらない」という意見が挙がっています。

理由②なろう系

暴食のベルセルクには、「典型的ななろう系で面白くない」という意見が挙がっています。2024年3月時点ではカクヨムで連載されていますが、元々は小説家になろうで始まった作品のため、暴食のベルセルクはなろう系として知られています。小説家になろうは似た設定の作品が多いため、「他作品と似ていて面白くない」という意見が挙がっています。

小説家になろうでは、「取り柄のない主人公がスキルで無双する」「異世界で美女と出会う」などのテンプレ作品が量産されています。暴食のベルセルクもテンプレ作品の1つのため、「似た設定が面白くない」と言われています。また、アニメの作画のクオリティが低いため、「アニメが面白くない」という意見も挙がっています。

灰色の背景のクエスチョンマークの画像

フェイトは「他者のステータスを奪うスキル」を持つため、敵を倒すほどに強くなります。成長後には更に強い敵が登場しており、敵を倒して再び強くなる展開を繰り返しています。そのため、「強さのインフレが凄い」「無理やり強い敵を登場させる展開が面白くない」という意見が挙がっています。

前述したように、暴食のベルセルクはソードアート・オンラインや転スラと似た部分があります。ソードアート・オンラインと転スラは、ファンが多いことで知られているため、「暴食のベルセルクは他作品のパクリで面白くない」という意見が挙がっています。また、「キャラクターデザインにオリジナリティが無い」という意見も挙がっています。

理由③敵を倒すシーン

暴食のベルセルクは戦闘シーンが多い作品ですが、「戦闘シーンが面白くない」という意見が挙がっています。また、敵の体が切断されるなどのシーンが描かれているため、「グロ描写が多くて気持ち悪い」という意見も挙がっています。そのため、低年齢向けの作品ではないのかもしれません。

Thumb【暴食のベルセルク】ネタバレあらすじと感想!登場キャラクターも一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暴食のベルセルクの面白い魅力

打ち切り説や物語がつまらないと言われている理由を考察した後は、暴食のベルセルクの面白い魅力を紹介していきます。暴食のベルセルクは、小説と漫画の両方が刊行されている人気作品のため、大勢の読者から面白いという意見が挙がっています。スキルとキャラクターの魅力をまとめていきます。

面白い魅力①スキルの使い方

暴食のベルセルクは戦闘が面白くないと言われていますが、「スキルの使い方が面白い」という反対意見も挙がっています。フェイトは他者のステータスを奪うスキルを持っていますが、グリードの力を引き出すにはステータスを譲渡する必要があります。譲渡のタイミングは命に関わるため、「フェイトとグリードの関係が面白い」という意見が挙がっています。

フェイトは強力なスキルを持っていますが、スキルには「腹が減りやすい」という短所があります。また、飢餓状態を放置すると精神を乗っ取られるため、定期的に強い敵を倒す必要があります。そのため、「スキルが自我を持つことが面白い」という意見が挙がっています。

面白い魅力②かわいいキャラ

暴食のベルセルクには、ロキシーやマインなどの女性キャラクターが登場しています。女性キャラクターは整った容姿を持つため、「女性キャラクターが可愛い」という意見が挙がっています。また、女性キャラクターはフェイトに好意を寄せているため、「ハーレム要素が面白い」という意見も挙がっています。

暴食のベルセルクのフェイトは、整った容姿を持つイケメンキャラクターです。そのため、「フェイトがかっこいい」「強い正義感を持つフェイトの戦いが面白い」という意見が挙がっています。また、黒剣のグリードはお喋りな性格をしているため、「2人の掛け合いが面白い」という意見も挙がっています。

暴食のベルセルクのアニメ声優一覧

布の上にマイクが置かれている画像

「打ち切り完結した?」「物語がつまらない?面白くない?」という疑問を考察した後は、暴食のベルセルクのアニメに出演している声優を一覧で紹介していきます。暴食のベルセルクは、2023年にアニメが放送されており、「魔術士オーフェンはぐれ旅」「オリエント」などの作品に携わっている國澤真理子がシリーズ構成を担当しました。声優のプロフィールと出演アニメをまとめていきます。

フェイト役/逢坂良太

暴食のベルセルクでフェイトを演じたのは、声優の逢坂良太です。逢坂良太は徳島県出身で、2010年から声優活動を行っています。中学時代からアニメを見ており、高校入学時に「声優になりたい」という思いが降りてきたと話しています。プライベートでは2019年に沼倉愛美との結婚を発表しており、ファンからは「りょーちん」という愛称で呼ばれています。

声優の逢坂良太は、「凪のあすから」「ローゼンメイデン」「黒子のバスケ」「ぼくたちは勉強ができない」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして2年は端役を演じており、2012年の「つり球」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」で主人公に抜擢されました。暴食のベルセルクのフェイトは、他者のステータスを奪う暴食のスキルを持っています。

グリード役/関智一

暴食のベルセルクでグリードを演じたのは、声優の関智一です。関智一は東京都出身で、1991年から声優活動を行っています。幼い頃から目立ちたがり屋で、舞台「ゲゲゲのげ」に感銘を受けて演劇クラブに入りました。また、小学生時代から毎日アニメを見ており、「あの世界に入りたい」と考えて声優を目指したと話しています。ファンからは、「チイチ」という愛称で呼ばれています。

声優の関智一は、「呪術廻戦」「鬼滅の刃」「PSYCHO-PASS サイコパス」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして3年ほどは端役を演じており、1994年の「機動武闘伝Gガンダム」で主人公に抜擢されました。学生時代から「ドラえもん」が好きで、リニューアルされた際に骨川スネ夫役が決定しています。

ロキシー役/東城日沙子

暴食のベルセルクでロキシーを演じたのは、声優の東城日沙子です。東城日沙子は埼玉県出身で、2010年代から声優活動を行っています。幼少期から漫画やアニメが好きで、声優志望の姉から影響を受けて声優を目指したと話しています。プライベートではイラストを趣味にしており、ファンからは「とじょ」という愛称で呼ばれています。

声優の東城日沙子は、「アニメガタリズ」「放課後さいころ倶楽部」「盾の勇者の成り上がり」「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして3年ほどは端役を演じており、2014年頃から名前のあるキャラクターを演じる機会が増えました。暴食のベルセルクのロキシーは、名家で知られるハート家の聖騎士です。

マイン役/松岡美里

暴食のベルセルクでマインを演じたのは、声優の松岡美里です。松岡美里は兵庫県出身で、2020年から声優活動を行っています。学生時代は演劇部と放送委員会に所属しており、高校卒業後に日本ナレーション演技研究所に進学しました。プライベートでは映画鑑賞を趣味にしており、「当たって砕けろ」を座右の銘にしています。

声優の松岡美里は、「映像研には手を出すな!」「可愛いだけじゃない式守さん」「六道の悪女たち」「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。暴食のベルセルクのマインは、「憤怒」の大罪スキルを持つキャラクターです。

エリス役/関根瞳

暴食のベルセルクでエリスを演じたのは、声優の関根瞳です。関根瞳は東京都出身で、2018年から声優活動を行っています。「銀魂」を見たことが声優を目指したきっかけで、これまでに「江戸前エルフ」「六道の悪女たち」「この素晴らしい世界に爆焔を!」などのアニメに出演しています。暴食のベルセルクのエリスは、「色欲」の大罪スキルを持つキャラクターです。

アーロン・バルバトス役/子安武人

暴食のベルセルクでアーロンを演じたのは、声優の子安武人です。子安武人は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っています。1998年に自身の事務所を設立しており、これまでに「転生したらスライムだった件」「異世界おじさん」「文豪ストレイドッグス」などのアニメに出演しています。暴食のベルセルクのアーロンは、名家で知られるバルバトス家の当主です。

ルーク・バルバトス役/子安光樹

暴食のベルセルクでルークを演じたのは、声優の子安光樹です。子安光樹は東京都出身で、2019年から声優活動を行っています。所属事務所は「ティーズファクトリー」で、これまでに「よふかしのうた」「Re:ゼロから始める異世界生活」「100万の命の上に俺は立っている」などのアニメに出演しています。暴食のベルセルクのルークは、アンデッドになったアーロンの息子です。

暴食のベルセルクに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「打ち切り完結した?」「物語がつまらない?面白くない?」という疑問を考察した後は、暴食のベルセルクに関する感想をまとめていきます。暴食のベルセルクは、アニメ化されている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっています。本記事で紹介したストーリーとキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:暴食のベルセルクは面白い!

暴食のベルセルクは主人公が無双する作品のため、「強力なスキルを使って無双する戦いが面白い」という感想が挙がっています。また、一部の読者の間では打ち切り説が浮上しているため、「打ち切りになってほしくない」という感想も挙がっています。

感想:暴食のベルセルクは面白くない

暴食のベルセルクの主人公は、スキルを使って敵を圧倒しています。そのため、「戦闘が単調でつまらない」「スキルが強すぎて面白くない」という感想が挙がっています。また、小説家になろうのテンプレ作品のため、「他作品と似ていてつまらない」という感想も挙がっています。

感想:キャラクターが他作品に似ている

本記事で紹介したように、暴食のベルセルクはソードアート・オンラインや転スラと似ている部分があります。そのため、「キャラクターが似ている」「スキルが似ている」という感想が挙がっています。また、「小説家になろうは似た作品が多すぎる」という感想も挙がっています。

暴食のベルセルクのパクリまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、暴食のベルセルクのパクリ説と打ち切り説を考察していきました。暴食のベルセルクは、小説と漫画の両方が人気ですが、他作品と設定が似ている部分があるため、一部の読者の間でパクリ説が浮上しました。また、2023年にはアニメが放送されているため、アニメの続きを見たいという意見が挙がっています。暴食のベルセルクを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ