【ニーア オートマタ】アニメとゲームの違いは?ストーリーやキャラの相違点を比較

ニーア オートマタは元々はゲーム原作の作品であり、ストーリーが分岐するマルチエンディングを採用した作品でした。そのため、1本の話にまとめる必要があるアニメとはどうしても違いがあります。この記事では、ニーア オートマタのアニメとゲームの違いを、キャラやストーリー、設定、声優情報など様々な部分に渡って、ゲームとアニメで比較してネタバレありでまとめて紹介していきます。

【ニーア オートマタ】アニメとゲームの違いは?ストーリーやキャラの相違点を比較のイメージ

目次

  1. ニーア オートマタとは?
  2. ニーア オートマタのアニメと原作ゲームの違いを比較
  3. ニーア オートマタのアニメ声優一覧
  4. ニーア オートマタのアニメとゲームに関する感想や評価
  5. ニーア オートマタのアニメとゲームの違いまとめ

ニーア オートマタとは?

ニーア オートマタの概要

ニーア オートマタは、2017年に発売したアクションRPGです。2010年に発売した『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』の後継作品として発売され、その設定の根幹は繋がっていますが、単独で十分に楽しめる作品になっています。独特な世界観と、個性的な見た目の主人公2Bなどのキャラクター性などから発売前から話題を集め、高い人気と共にゲームとしても高い評価を集めるに至っています。

ニーア オートマタは、その人気と評価を活かし、幅広いメディアミックス展開が行われることになりました。漫画化に小説化、舞台化などが行われてきたのです。そして2022年ニーア オートマタ発売5周年を記念する形で、アニメの製作が発表。コロナの影響で放送が延期される事態にも見舞われましたが、2023年に2クールで放送され、さらに2024年には2期が放送されることも決定しています。

ニーア オートマタのあらすじ

西暦5012年、突如襲来したエイリアンと彼らの作り出す『機械生命体』に人類は地球を追われてしまいます。月に退避した人類は、地球奪還を掲げてアンドロイド兵士による奪還作戦を展開します。しかし、これまで何度も行われてきた大規模降下作戦でも決定打を与えることはできず、この戦いは数千年にも及んで膠着していました。そこに新型アンドロイド兵士としてヨルハ部隊が投入されることになります。

『NieR:Automata Ver1.1a』(ニーア オートマタ Ver1.1a)TVアニメ公式サイト

ニーア オートマタのアニメと原作ゲームの違いを比較

アニメとゲームの違い①表現

ゲーム版ニーア オートマタは2Bをメインで操作する地上戦闘パートと、9Sをメインとするハッキングという名のシューティングパート、移動時などに発生する空中戦パートなど、場面に応じて敵と戦う手段が異なっています。アニメ版ニーア オートマタにおいて、特に表現が変わったのが9Sのハッキングです。

9Sのハッキングは、9Sの意識が機械生命体の回路内に侵入するという形で表現されました。ゲーム版ニーア オートマタでは遊びを優先していたところを、アニメ版ニーア オートマタでは、よりハッキングであることが分かりやすくなるように表現が変更されています。

アニメとゲームの違い②レジスタンスのリーダーのキャラ

2Bと9Sは、地上にいるレジスタンス部隊の1つと協力関係を構築して行動しています。このレジスタンス、ゲーム版ニーア オートマタでは、アネモネという女性型アンドロイドがリーダーを務めていました。しかし、アニメ版ニーア オートマタではこのリーダーは、リリィという女性型アンドロイドに変更されているのです。

このリリィは、原作であるゲーム版ニーア オートマタには一切登場しないキャラクターです。しかし、アニメ版オリジナルキャラというわけではなく、舞台や小説、漫画などのメディアミックスで登場していたので、アニメ版ニーア オートマタではそちらを採用した形になっています。

ちなみに、ゲーム版ニーア オートマタでリーダーを務めていたアネモネについては、これまでのメディアミックスでは言及されることはありませんでした。しかし、アニメ版ニーア オートマタにおいては、アネモネについても言及されており、リリィが過去にA2と共同作戦を行った『カアラ山のサーバー破壊作戦』において、リリィを活かすために命を散らしていたことが明らかになっています。

レジスタンスについては、アネモネとリリィのリーダー変更以外にもジャッカスにも変更点が加えられています。原作であるゲーム版ニーア オートマタでは、砂漠に拠点を構え、砂漠から出ることがなかったジャッカスですが、アニメ版ニーア オートマタでは、リリィ達と同じ拠点におり、リリィの指示に従って2B達と共に行動することもあるキャラクターになっていたりします。

アニメとゲームの違い③アダムとイヴの死ぬ順番

ストーリー面においても、アニメ版とゲーム版では違いがあります。ストーリーの中でも1番の違いといえるのが、敵の機械生命体であるアダムとイヴ、その死ぬ順番です。原作であるゲーム版ニーア オートマタでは、先に死亡したのは、兄アダムでした。兄の死後、イヴがレジスタンスキャラクターを襲撃してくる形になっていたのです。

これに対して、アニメ版ニーア オートマタでは、先に亡くなったのはイヴでした。ゲーム版ではアダムが亡くなった場面で、イヴがアダムを庇う形で亡くなったのです。これに怒りを覚えたアダムが、暴走するような形でレジスタンスを襲撃するような形で描かれました。

この順番の変更は、比較するとアダムの感情面に大きな変化がありました。比較すると、ゲーム版では、死や人を理解することに終始していたアダムですが、アニメ版においては、例えそれらを理解しても、共有する存在がいなければ意味がないということに気づくというシーンが追加されたのです。結果だけを見ると大筋の展開は変更されていませんが、比較するとアニメ版の方がより、アダムが人間臭くなったといえます。

アニメとゲームの違い④パスカルの村の地下

アニメ版ニーア オートマタではパスカルの村の地下に、エミールの頭が埋まった大樹が存在します。この大樹にまつわるパスカルのエピソードも展開されるなど、パスカルに大きな影響を与えたものですが、原作のゲーム版ではこのようなエピソードは存在せず、そもそも村の地下に関してのエピソードは何もありませんでした。

アニメとゲームの違い⑤エイリアンの全滅を知るタイミング

2B達がアダムとイヴを追う中で、1つの事実を知ることになります。それは既に機械生命体の生みの親であるエイリアンは全滅していること、それをやったのが他ならぬ機械生命体であることです。ゲーム版ニーア オートマタでは、地下の空間にある宇宙船で、エイリアンの死骸を見つけ、そこに現れたアダムとイヴから知らされる形で描かれていました。

これに対し、アニメ版ニーア オートマタでは、アダムの作った複製された街での戦闘において、アダムが語る形で、エイリアンの全滅が知らされているのです。ゲーム版とアニメ版を比較すると、アニメ版では尺の都合か、宇宙船のエピソード自体が描かれず、必要な情報であるエイリアンの全滅だけをアダムが語った形になっています。

Thumb【ニーア オートマタ】A2の正体とは?過去やヨルハを脱走した理由・その後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニーア オートマタのアニメ声優一覧

アニメ版ニーア オートマタでは、基本的にゲーム版ニーア オートマタの声優が引き続き各キャラクターの声優を担当しています。ここからはニーア オートマタのアニメ版における声優をネタバレありでまとめて紹介していきます。

2B役/石川由依

2B役の声優を担当したのが石川由依さんです。6歳で劇団に入り、子役として活躍していましたが、2007年に声優デビュー。2013年に放送された『進撃の巨人』においてヒロインであるミカサ・アッカーマン役を演じたことで声優としても高い知名度を獲得することになりました。近年では、『薬屋のひとりごと』の梨花妃役、『聖剣学院の魔剣使い』のリーセリア・レイ・クリスタリア役などを担当しています。

9S役/花江夏樹

9S役の声優を担当したのが花江夏樹さんです。2011年に声優デビューを果たすと、中性的な高音の声質を武器に活躍することになります。男性でありながら少年役も担当できるほどの声色で、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役などを担当することになりました。

A2役/諏訪彩花

A2役の声優を担当したのは、諏訪彩花さんです。2011年に声優デビューを果たしました。これまでには『装神少女まとい』の皇まとい役、『きんいろモザイク』の松原穂乃花役などを担当しています。

ポッド042役/安元洋貴

ポッド042役の声優を担当したのは安元洋貴さんです。低温で重厚な声質を武器に、幅広い男性キャラを演じることができます。これまでには、『弱虫ペダル』の金城真護役、『BLEACH』の茶渡泰虎役などを演じています。

ポッド153役/あきやまかおる

ポッド153役の声優を担当したのはあきやまかおるさんです。2000年代から活躍している声優で、これまでには、『ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術師4~』のピアニャ役、『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』の神崎美津子役などを担当しています。

アダム役/浪川大輔

アダム役の声優を担当したのが浪川大輔さんです。子役として吹き替え声優を行っていた経験から、幅広い男性キャラを演じることができます。近年では、『六道の悪女たち』の火野本勝役、『とあるおっさんのVRMMO活動記』の田中大地役などを演じています。

イヴ役/鈴木達央

イヴ役の声優を担当しているのは、鈴木達央さんです。2003年に声優デビューを果たし、高い歌唱力から音楽方面でも活躍することになります。これまでには、『七つの大罪』のバン役、『バカとテストと召喚獣』の坂本雄二役などを担当しています。

パスカル役/悠木碧

パスカル役の声優を担当したのが、悠木碧さんです。元々は子役として活動していましたが、2007年から声優悠木碧として正式に活動するようになりました。これまでには、『魔法少女まどかマギカ』の鹿目まどか役、『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフ役などを担当しています。

Thumb【ニーア オートマタ】アニメ声優まとめ!豪華キャストとキャラ情報を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニーア オートマタのアニメとゲームに関する感想や評価

ここからは既にニーア オートマタを視聴した人の感想をネタバレありでまとめて紹介していきます。ニーア オートマタはゲーム版が非常に人気が高く、メディアミックス展開も上手く展開していたことからアニメ版も楽しみにしているという声が非常に多かった作品になっています。放送後には、コロナの影響を受けながらもしっかりしたクオリティで良かったとする声が多くなりました。

アニメ版ニーア オートマタは、ゲーム版にあったメッセージ性を上手く踏襲しながらも、核心的な部分までは描いておらず、久しぶりにゲーム版をやりたくなったとする声もあります。アニメ版を批判するわけではなく、単純に別媒体で描く形としてそれぞれの裁量で上手くいっているのが凄いという声も多いです。

アニメ版ニーア オートマタから、原作であるゲーム版ニーア オートマタに興味を持ったという声もあり、実際にやった人、動画などで見た人なども多くなっています。高い完成度を誇るとされるアニメ版ニーア オートマタですが、それも原作であるゲーム版ニーア オートマタの完成度の高さからくるものとして受け入れられたとする声も見られる結果になっています。

Thumb【ニーア オートマタ】登場人物・キャラ一覧!相関図やアニメの声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニーア オートマタのアニメとゲームの違いまとめ

アニメ版ニーア オートマタは、原作のゲーム版ニーア オートマタと比較すると、いくつかの違いがあります。キャラクターでいえばリリィの存在の有無は非常に大きくなっている一方で、どちらも完成度がt可愛と評価されている点も非常に特徴的です。アニメ版ニーア オートマタは原作を知らずともしっかり理解できる内容になっているので、まだ視聴していない人はぜひ視聴してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ