【ニーア オートマタ】A2の正体とは?過去やヨルハを脱走した理由・その後は?

ニーア オートマタのA2の正体について、ネタバレを交えて紹介しています。こちらの記事では、ニーア オートマタに登場したかわいい謎のアンドロイド・A2の正体をはじめとして、過去や最後の結末、ヨルハとの関係などについてまとめました。原作ゲームで明かされた過去や、A2がどのような活躍をしたのか知りたい人は、こちらの記事で確認してみてください。また、アニメとゲームで声を演じた声優・諏訪彩花さんの代表作も紹介しています。

【ニーア オートマタ】A2の正体とは?過去やヨルハを脱走した理由・その後は?のイメージ

目次

  1. ニーア オートマタのA2がかわいい
  2. ニーア オートマタのA2の正体や過去
  3. ニーア オートマタのA2のアニメ声優
  4. ニーア オートマタのA2に関する感想や評価
  5. ニーア オートマタのA2の正体まとめ

ニーア オートマタのA2がかわいい

こちらの記事では、『ニーア オートマタ』に登場するかわいいキャラクター、A2の正体について、ネタバレを交えて紹介しています。ニーア オートマタの主人公2Bたちの前に現れたかわいい謎のアンドロイド・A2の正体や過去が気になっている人は、『ニーア オートマタのA2の正体や過去』の項目の中で紹介しているので、そちらに目を通してみてください。

正体や過去の他にも、A2が「ポンコツでかわいい」と言われている理由や、A2が原作ゲームで辿った最後などについても紹介しています。まずは、下記の項目でニーア オートマタの原作ゲームとアニメの作品概要、物語のあらすじを紹介しています。かわいいアンドロイドA2が活躍する、ニーア オートマタの作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

ニーア オートマタの作品情報

ニーア オートマタの概要

2023年にアニメ化したSFファンタジー作品・ニーア オートマタの原作は、2017年にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPGです。登場人物や物語のあらすじはアニメと同じですが、原作ゲームは最後のエンディングが何通りもあるマルチエンディングを採用しています。そのため、「アニメのニーア オートマタが、どの最後を迎えるのかを楽しみ」という原作ファンの声が寄せられています。

ニーア オートマタは、スクウェア・エニックスのゲームシリーズ『NieR(ニーア)シリーズ』の1つで、鬱展開が面白いと話題になっています。ニーア オートマタでも、ヨルハ部隊の2BとA2の関係、2Bの最後の結末、ヨルハ部隊の闇など、様々な鬱設定が盛り込まれています。そのように重いシナリオのニーア オートマタですが、大人向けともいえるその設定が、多くのプレイヤーを虜にしています。

ニーア オートマタのあらすじ

地球にはびこる機械生命体を一掃するため、人類はアンドロイドを作ります。ヨルハ機体は、その中でも戦いに特化したモデルです。ヨルハ機体の1体である2Bは、サポート型アンドロイドの9Sと共に、機械生命体を排除する任務にあたっていました。そのようなある日、2Bは自分とよく似た姿をした正体不明のアンドロイドA2に出会います。A2との出会いによって、2Bと9Sは、ヨルハの正体を知ることになっていきます。

A2のプロフィール

ニーア オートマタの公式から、A2の身長や体重が発表されています。A2は身長168センチで、体重は139.2キロ、スリーサイズはバスト73センチ、ウエスト54センチ、ヒップが82センチであるとされています。声優は諏訪彩花さんで、見た目はニーア オートマタの主人公2Bと同じですが、声は別の声優が起用されています。

A2はポンコツ?

ニーア オートマタの作中では、クールでかっこいい立ち振る舞いを見せているA2ですが、原作ゲームのニーア オートマタをプレイした人からは「ポンコツでかわいい」という意見も出ています。ニーア オートマタは、あるルートに入ると主人公が2BからA2に変更されます。そのルートでは、ポッド042という相棒のロボットや、敵意のない機械生命体との会話を垣間見ることができます。

機械たちにツッコミを入れたり、感情を乱され憤慨したりと、2Bが主人公の視点では見られなかった人間味溢れる姿を見せていることから、一部のプレイヤーからは「正体はポンコツ」と言われることがあるようです。また、A2 は素っ気ない態度をとることが多いものの、人情味のある部分も見せていることから、「近所のヤンキー」「やさぐれ少女」と、プレイヤーから愛されています。

A2は優しい?

物語序盤では、機械生命体たちが大切にしていた赤ん坊の機械生命体を殺したことから、A2を冷たい性格だと思った人も多いことでしょう。しかし、物語が進むと、A2はニーア オートマタの登場キャラクターのなかでも、特に人情に溢れた優しい性格であることが見えてきます。アンドロイドや人間に仇なす機械生命体に対しては容赦をしないA2ですが、無害な機械生命体を見逃すこともあります。

また、A2は過去に一緒に過ごした仲間がおり、命が尽きる最後の時には、彼女たちのことを思い出していました。ヨルハ機体は、製造時期が古いほど感情的な行動をとることが多く、ヨルハ機体の中でも古いプロトタイプであるA2は、その傾向が強く出ています。

A2の強さや能力

ゲームのニーア オートマタで、A2はターゲットを一撃で仕留めたり、2Bと互角に戦ったりと、物語の登場人物の中でも屈指の強さを見せています。ヨルハ機体は、役割を表すアルファベットと、ベースの人格モデルを表す数字が名前となっています。A2の場合は、「アタッカー」の役割を示す“A”が使用されているため、接近戦タイプのモデルであることが分かります。

そのため、刀や大剣などのダメージの大きい武器を使う事が得意です。また、A2にはバーサーカーモードという機能が搭載されています。この機能は防御力を捨てて、攻撃力を向上させることができます。また、「挑発」という技を使うと、自分の攻撃力を上げることができます。しかし、挑発は使用すると相手の攻撃力も上がってしまうというデメリットがあります。

『NieR:Automata Ver1.1a』(ニーア オートマタ Ver1.1a)TVアニメ公式サイト

ニーア オートマタのA2の正体や過去

A2の正体

ニーア オートマタの序盤では、A2の正体は不明とされています。度々2Bたちの前に現れ、機械生命体を逃がしたり、2Bたちを救ってくれたりと、敵なのか味方なのか分からないキャラクターとして登場します。しかし、ニーア オートマタの物語が進むに連れて、彼女の正体が2Bと同じヨルハ機体であることが判明していきます。ヨルハ機体は「ベースモデル」「プロトタイプ」「量産型」の3つのモデルがあります。

A2はヨルハ機体の中でも古い型式で、プロトタイプと呼ばれているシリーズの機体です。2Bは量産型のモデルのため、A2の方が先輩といえるでしょう。プロトタイプは機体の性能を確かめるために、真珠湾降下作戦という作戦に使用されました。

体内には、データを外部に漏らさないようにするため自爆装置が組み込まれており、生命活動が停止したら爆発するように設計されています。2Bと容姿が似ている理由は、どちらも「2」と名付けられた人格モデルを使用しているからです。そのため、ホクロの位置や顔立ちなどが一致しています。

A2の過去やヨルハを脱走した理由

ニーア オートマタの物語の中で、A2の正体がプロトタイプのヨルハ機体で、真珠湾降下作戦を遂行中に脱走した機体であることが判明します。なぜA2が組織を抜けたのかというと、組織が自分たちプロトタイプを使い捨ての駒として真珠湾降下作戦に送り出したことを知ったからです。

プロトタイプの後続モデルである2Bたちは、人類に対しての愛着を強く持っています。それは、A2が脱走したことが理由となっています。自分たちの扱われ方を知り、反逆するようになったA2というプロトタイプがいたため、人類に歯向かわないように設計され直されました。

ニーア オートマタの印象的なセリフである「人類に栄光あれ」は、そのような過去から生まれたものと言えるでしょう。また、過去のA2は明るく礼儀正しい少女のような口調をしていましたが、この事件がきっかけで、現在のような一匹狼キャラクターになりました。

A2の最後やその後

A2は、ルートによって死亡の最後を迎えます。A2は、2Bを失った悲しみと感染したウイルスによって自我を保てなくなった9Sと戦うことになります。そして勝利したA2は、倒れている9Sのウイルスを取り除き、自分の相棒のロボットに9Sを外に連れ出すように言います。その後、A2は神の塔と呼ばれる場所にある、機械生命体のネットワークコアにアクセスし、それを壊します。

コアを失った神の塔は崩壊を始め、その場から逃げる時間がないA2は、崩れる塔と共に最後を迎えました。最後のシーンで「みんな。今、行くよ」と昔の仲間たちのことを思うA2の姿に、涙したプレイヤーも多かったことでしょう。

Thumb【ニーア オートマタ】リリィがアニメ版で登場?ゲーム版との違いや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニーア オートマタのA2のアニメ声優

諏訪彩花

ニーア オートマタの原作ゲームとアニメでA2の声を演じたのは、様々なアニメに出演している諏訪彩花さんです。アニメ声優としてデビューしたのは2011年からで、初めて主役を演じたのは、『悪魔のリドル』の東兎角役です。生年月日は1988年5月27日で、愛知県出身のアーツビジョン所属の声優として活躍されています。

諏訪彩花の主な出演作品や担当キャラ

  • 寒咲幹(弱虫ペダル)
  • ミキ(鬼灯の冷徹)
  • ターニャ(グランブルーファンタジー)
  • 徳川まつり(アイドルマスターミリオンライブ!)
  • ククルカン(Fate/Grand Order)

Thumb【ニーア オートマタ】アニメ声優まとめ!豪華キャストとキャラ情報を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニーア オートマタのA2に関する感想や評価

物語序盤では敵キャラクターだと思われていたA2ですが、2Bたちに手を貸したり、操作キャラクターとして活躍したことで、愛着を持った人も多いようです。2Bと見た目がそっくりな設定など、ゲームプレイヤーの考察要員としても注目されていました。

ニーア オートマタをプレイした人からは「A2がポンコツでかわいい」という意見も寄せられています。普段はクールなA2ですが、万能ではなかったり、時には感情をむき出しにするところも「かわいい」と評判です。

ニーアシリーズには、魅力的なキャラクターデザインの登場人物が大勢登場します。こちらのかたは、A2のキャラクターデザインを見てニーア オートマタに興味を持たれたようです。2024年3月時点では、ニーア オートマタは PlayStation4のほか、Nintendo Switchなど、いくつかのゲーム機で遊ぶことができます。原作ゲームに興味を持った人は、この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか?

ニーア オートマタのA2の正体まとめ

以上、ニーア オートマタの登場キャラクター・A2の正体について紹介してきました。A2は、プロトタイプのヨルハ機体で、真珠湾降下作戦に参加後、組織を脱走した過去を持っています。原作ゲームの進行ルートによっては、操作キャラクターがB2からA2に変わり、重要な役割を担うようになります。2024年にアニメ第2クールが放送予定となっているので、気になった人は公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ