【ニーア オートマタ】デボルとポポルはかわいい双子アンドロイド!正体や声優は?

ニーア オートマタのデボルとポポルが、どのようなキャラクターなのかを紹介しています。こちらの記事では、ニーア オートマタに登場するかわいい双子のアンドロイド、デボルとポポルの正体や、声を演じた声優についてまとめました。デボルとポポルの性格やプロフィールを知りたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください。また、前作であるニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトのデボルとポポルとの関係も紹介しています。

【ニーア オートマタ】デボルとポポルはかわいい双子アンドロイド!正体や声優は?のイメージ

目次

  1. ニーア オートマタのデボルとポポルはかわいい双子アンドロイド
  2. ニーア オートマタのデボルとポポルの声優
  3. ニーア オートマタのデボルとポポルの能力や性格
  4. ニーア オートマタのデボルとポポルに関する感想や評価
  5. ニーア オートマタのデボルとポポルまとめ

ニーア オートマタのデボルとポポルはかわいい双子アンドロイド

こちらの記事では、『ニーア オートマタ』に登場するかわいい双子の女性キャラクター、デボルとポポルがどのようなキャラクターなのか紹介していきます。デボルとポポルの正体や、かわいい声を演じた声優が誰なのか知りたい人は、こちらの記事で確認してみてください。

また、ニーア オートマタで使用された、デボルとポポルの戦闘シーンで流れる歌「イニシエノウタ」の正体についても紹介しています。まずは、下記の項目でかわいい双子の姉妹・デボルとポポルが登場するニーア オートマタの作品概要と物語のあらすじを紹介します。ニーア オートマタの原作やアニメの作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

ニーア オートマタの作品情報

ニーア オートマタの概要

かわいい双子の姉妹・デボルとポポルが登場するニーア オートマタは2017年にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPGを原作とする作品です。ニーア オートマタは、原作ゲームの他に漫画とアニメも制作されており、漫画はスクウェア・エニックスが運営する漫画雑誌アプリ・マンガUP!にて2020年から連載が開始され、2024年2月時点でも連載中となっています。

ニーア オートマタのアニメは2023年1月から7月の間にTOKYO MXなどの放送局にて放送されました。ニーア オートマタのアニメは、2024年に第2クール目となる続編が放送予定となっています。ニーア オートマタは、スクウェア・エニックスのゲーム『NieR(ニーア)シリーズ』の1つで、他のニーアシリーズとの繋がりが、前作ファンから注目を集めました。

ニーア オートマタのあらすじ

エイリアンと人類の戦争が発生してから数千年後の地球には、エイリアンが放った機械生命体と、人類が生み出したアンドロイドのみが存在していました。機械生命体を倒す為に作られたヨルハ機体の2Bは、サポートアンドロイドの9Sと一緒に任務にあたっていました。いつものように任務をこなしていた2Bと9Sは、そこで機械生命体が集合し、アンドロイドや人間と同じ見た目の機械生命体を生み出す瞬間を目撃します。

デボルとポポルのプロフィールや正体

こちらの項目では、ニーア オートマタに登場するデボルとポポルのプロフィールや、正体を紹介します。デボルとポポルの正体は、ニーア オートマタの主人公である2Bや9Sと同じアンドロイドです。デボルとポポルは、古くから存在する型のアンドロイドで、ニーア オートマタの前作で過去の物語であるニーア レプリカントと、ニーア ゲシュタルトの時代から活躍している型のアンドロイドです。

ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトに登場したデボルとポポルとは、顔や性格、声優も一緒ですが、型式のみが同じであり、個体は別のものとなっています。ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトでは正体が敵キャラクターでしたが、ニーア オートマタでは、2Bと9Sをサポートする味方として最後まで尽力してくれます。

また、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトでは魔術系の攻撃ができたり、ワープや能力のコピーができる強敵として登場しました。しかし、ニーア オートマタのデボルとポポルは、そのような能力は使わず、回復系の術で2Bと9Sをサポートします。戦闘では攻撃も行いますが、物理攻撃のみ使用します。

デボルとポポルとニーア レプリカントとの関係

前作であるニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトでのデボルとポポルの正体は、前作の主人公たちの敵であり、世界の重要機密を守る重要な役割を持っていたアンドロイドでした。しかし、主人公たちの侵略を止めることができなかったことから、ニーア オートマタの時代では、落ちこぼれの型として忌み嫌われています。

ニーア オートマタのデボルとポポルは、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトで登場したデボルとポポルと別の個体です。しかし、性格や特徴などはほぼ同じためか、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトで犯した失態についての罪悪感は、共有されているようです。

デボルとポポルの歌

デボルとポポルは、作中で印象的な歌を口ずさみます。この歌は、ニーア オートマタの前作である、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトにも登場します。ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトでは、デボルとポポルが酒場で多くの人々の前で披露し、喜ばれるシーンもあります。このデボルとポポルが歌う曲は「イニシエノウタ」という名前で、作中では昔から伝えられている歌とし人々に伝承されています。

このデボルとポポルが歌うイニシエノウタは、日本の言葉ではなく、様々な言葉を組み合わせて作った曲とされています。また、イニシエノウタは、東京オリンピックの開会式BGMとして起用され、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルト、そしてニーア オートマタのファンを喜ばせました。

『NieR:Automata Ver1.1a』(ニーア オートマタ Ver1.1a)TVアニメ公式サイト

ニーア オートマタのデボルとポポルの声優

白石涼子のプロフィール

ニーア オートマタおよび、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトでかわいい双子のデボルとポポルの声優を担当したのは、女性声優の白石涼子さんです。白石涼子さんは、声優事務所の青二プロダクションに所属されています。ニーア オートマタ以外の作品では、『BORUTO』の秋道チョウチョウや、『銀魂』のビチクソ丸などの声優も務めています。

白石涼子の主な出演作品や担当キャラ

  • 秋道チョウチョウ(BORUTO)
  • ビチクソ丸(銀魂)
  • 大空アコ(怪談レストラン)
  • 染谷まこ(咲-Saki-)
  • 野上葵(絶対可憐チルドレン)

Thumb【ニーア オートマタ】リリィがアニメ版で登場?ゲーム版との違いや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニーア オートマタのデボルとポポルの能力や性格

デボルとポポルの能力や強さ

ニーア オートマタのデボルとポポルは、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトのデボルとポポルとは違い、攻撃系やワープなどの魔術は使用しません。主に回復魔法で2Bと9Sをサポートして戦います。なぜニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトでの能力と変更されているのかは明らかとされていません。

考えられる理由としては、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトで主人公に負け、世界の理を護れなかったという失態を犯したことから、罰として強力な能力を使えなくされたのではないかと予想されます。ニーア オートマタでは、魔術系の攻撃はできなくなったものの、剣を使った物理攻撃は可能となっています。

デボルとポポルの性格

デボルとポポルは、見た目もそっくりなかわいい双子の姉妹型アンドロイドです。しかし、髪型や性格には違いがあります。フワフワとした髪を横に流した髪型をしているほうがデボルで、ハキハキと喋る活発な性格です。ポポルは前髪を切りそろえたストレートヘアで、落ち着いた温和な性格をしています。

しかし、お酒が入ると2人の印象は真逆となり、デボルは語尾に「にゃー」という言葉をつけるかわいい酔い方をし、ポポルは建物を破壊するほどの悪酔いをします。そのため、ニーア オートマタでも前作でも、ポポルはデボルにお酒を飲まないように注意されています。

Thumb【ニーア オートマタ】アニメ声優まとめ!豪華キャストとキャラ情報を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ニーア オートマタのデボルとポポルに関する感想や評価

ニーア オートマタを知っている人からは「デボルとポポルのデザインが良い」という声が寄せられています。デボルとポポルは双子のアンドロイドですが、髪型や服装のデザインはそれぞれ違います。そのような違いによって、ファンから好感を持たれています。

こちらのかたの投稿では「デボルとポポルのフィギュアが欲しい」という感想がコメントされています。ニーア オートマタは、かわいい女性キャラクターが何人も登場しますが、フィギュア化されていないキャラクターも多いため、要望の声が見られています。

デボルとポポルは、ニーア オートマタの前作であるニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトにも登場しています。そのため、前作のゲームをプレイしている人からは「アニメのデボルとポポルが好きなら、前作のゲームもプレイしてほしい」とオススメのコメントが見られています。

ニーア オートマタのデボルとポポルまとめ

以上、ニーア オートマタに登場するかわいい双子のアンドロイド、デボルとポポルについて紹介してきました。デボルとポポルの正体は、ニーア オートマタの前作である、ニーア レプリカントとニーア ゲシュタルトでも活躍しているキャラクターで、ニーア オートマタでは同じ型の別の個体として登場しています。前作で大きな失態を犯してしまったことから、ニーア オートマタでは忌み嫌われています。

主人公の2Bと9Sを回復してサポートし手助けするほか、戦闘では剣を使った攻撃で戦います。双子のため、顔はそっくりのデボルとポポルですが、デボルはフワフワとした髪型で活発な性格、ポポルはストレートヘアで温和な性格という違いがあります。声優はどちらの声も白石涼子さんが担当しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ