異修羅のキャラクター一覧!登場人物の能力・クラス・種族などプロフを一挙に紹介

異修羅に登場したキャラクターの名前と強さを一覧で紹介していきます。全生命体の敵である魔王が倒された世界で、16人の修羅が死闘を繰り広げる物語が描かれている異修羅。本記事では、異修羅の作品概要とあらすじや、キャラクターの名前と強さ、能力を一覧でまとめていきます。また、異修羅の面白い魅力とストーリーの情報や、アニメで登場人物の声を演じている声優も一覧で紹介していきます。

異修羅のキャラクター一覧!登場人物の能力・クラス・種族などプロフを一挙に紹介のイメージ

目次

  1. 異修羅とは?
  2. 異修羅の主なキャラクター一覧!名前や能力・強さは?
  3. 異修羅のその他キャラクター一覧!名前や能力・強さは?
  4. 異修羅のキャラクターのアニメ声優一覧
  5. 異修羅の面白い魅力
  6. 異修羅のキャラクターに関する感想や評価
  7. 異修羅のキャラクター・登場人物一覧まとめ

異修羅とは?

異修羅の概要

キャラクターの名前と強さを見る前に、まずは「異修羅」の基本情報を紹介していきます。異修羅は2017年に「カクヨム」で連載がスタートした作品で、2019年から書籍版が刊行されています。「このライトノベルがすごい!」の単行本部門で1位にランクインしており、2021年からは漫画の連載もスタートしました。作者はライトノベル作家の「珪素」で、イラストは「クレタ」が担当しています。

異修羅のあらすじ

異修羅の舞台は、魔王の被害を受けたファンタジーな世界です。物語が始まる前に魔王は倒されましたが、「魔王を倒した勇者の正体」が分からないままだったため、勇者を決める「六合上覧」の開催が決定します。修羅は超常の能力を持つ存在で、六合上覧で修羅たちが死闘を繰り広げていきます。大筋はネット小説と同じですが、書籍版ではストーリーとキャラクターの描写が変更されています。

TVアニメ『異修羅』公式サイト

異修羅の主なキャラクター一覧!名前や能力・強さは?

ここからは、異修羅に登場したキャラクターの名前と強さ、能力を一覧で紹介していきます。異修羅には、超人的な能力を持つキャラクターが登場しているため、キャラクターのバトルが面白いという意見が挙がっています。キャラクターのかっこいい二つ名も一覧でまとめていきます。

キャラクター①柳の剣のソウジロウ

ソウジロウは修羅の1人で、種族は「人間」です。別の世界から来た存在で、戦いを好む好戦的な性格をしています。クラスは「剣豪」で、柳生新陰流の最後の使い手を名乗っています。超人的な身体能力を持つため、なまくら刀で巨大構造物を切断する強さを見せました。

キャラクター②遠い鉤爪のユノ

異修羅のユノは、ナガン迷宮都市の学士です。ダンジョンゴーレムに友人を殺され、自身も殺されそうになった時にソウジロウに救われました。種族は「人間」で、戦闘能力はありません。また、リノーレを庇ったことで六合上覧に巻き込まれていきます。

キャラクター③星馳せアルス

アルスは修羅の1人で、種族は「鳥竜」です。鳥竜のほとんどは獰猛な性格をしていますが、アルスは物静かな性格をしています。3本の腕を持つ奇形のため、超常の力を有する武器を3本同時に使用できる強さがあります。クラスは「冒険者」で、冬のルクノカとの戦いに敗れました。

キャラクター④静寂なるハルゲント

異修羅のハルゲントは、黄都二十九官の第六将です。種族は「人間」で、竜騎兵団の団長を務めています。修羅と比べると戦闘能力は低く、小心者な性格をしているため、「羽毟り」というあだ名を付けられました。クラスは「竜騎兵」で、冬のルクノカを六合上覧に擁立しています。

キャラクター⑤警めのタレン

異修羅のタレンは、黄都二十九官の第二十三官です。種族は「人間」で、右目に黒い眼帯を着けています。詳しい戦闘能力とクラスは不明ですが、10年以上前線で戦い続けているため、歴戦の武官として知られています。また、魔王の死後に都から独立しており、魔王自称者に認定されました。

キャラクター⑥鵲のダカイ

異修羅のダカイは、タレンが集めた英雄の1人です。種族は「人間」で、人懐っこく飄々とした性格をしています。修羅と比べると強さは劣りますが、「必ず先制攻撃を行う魔剣」を所持しているため、シャルクの攻撃にも対応できると予想されています。クラスは「盗賊」で、裸足でスーツを着用しています。

キャラクター⑦夕暉の翼レグネジィ

異修羅のレグネジィは、リチア新公国のワイバーン軍の司令です。種族は「鳥竜」で、残虐で気性が荒い性格をしています。クラスは「司令」で、タレンが集めた英雄の1人として登場しました。虫を自由に操作する能力を持っており、虫で鳥竜の脳みそを食い荒らして操っています。

Thumb異修羅の打ち切り完結の噂は漫画の休載が理由?原作小説の連載状況も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異修羅のその他キャラクター一覧!名前や能力・強さは?

ここからは、異修羅に登場したその他のキャラクターを一覧で紹介していきます。異修羅には、個性的なキャラクターが登場しているため、人間ドラマが面白いという意見が挙がっています。キャラクターの名前と強さ、能力を一覧でまとめていきます。

キャラクター①晴天のカーテ

異修羅のカーテは、魔王軍の猛威で生まれ故郷と視力を失った少女です。種族は「人間」で、タレンに引き取られて養子になりました。「記憶する能力」「記憶を再現する能力」を持っており、再現能力を黄都の工作員に利用されています。

キャラクター②世界詞のキア

キアは修羅の1人で、生意気で意地っ張りな性格をしているキャラクターです。種族は「森人」で、碧眼と細身の体が特徴的です。クラスは「詞術士」で、1つの言葉で天候を変えるほどの詞術を使用できます。故郷で穏やかな日々を過ごしていましたが、エレアに見出されて六合上覧に参加することになりました。

キャラクター③赤い紙箋のエレア

腕を組んでいる女性のシルエット画像

異修羅のエレアは、黄都二十九官の第十七卿です。種族は「人間」で、諜報部門を統括しています。元々は娼婦の家系に生まれていますが、前任の第十七卿が中毒死したことで後釜に選ばれました。戦闘能力は低いですが、毒物の生成を得意にしています。

キャラクター④濫回凌轢ニヒロ

ニヒロは修羅の1人で、片目を前髪で隠している少女です。種族は「屍魔」で、黄都に打撃を与えた生体兵器として幽閉されていましたが、リチア新公国に対抗するために解放されました。自身が作った「埋葬のヘルネテン」に搭乗しており、敵の攻撃を寄せ付けない圧倒的な防御能力が描かれています。クラスは「騎兵」で、ゾンビの体を持つことが分かりました。

キャラクター⑤音斬りシャルク

シャルクは修羅の1人で、様々な陣営を転々としている傭兵です。種族は「骸魔」で、生前の記憶を失っていることが分かりました。圧倒的な攻撃速度と移動速度を持っており、戦闘では槍を使用しています。クラスは「槍兵」で、六合上覧でジェット機のような体に変形していました。

キャラクター⑥鎹のヒドウ

異修羅のヒドウは、黄都二十九官の第二十卿です。種族は「人間」で、傲慢な性格をしている御曹司ですが、優れた頭脳を持つことで知られています。戦力増強のためにニヒロを解放しており、六合上覧にアルスを擁立させました。

キャラクター⑦速き墨ジェルキ

異修羅のジェルキは、黄都二十九官の第三卿です。種族は「人間」で、超人的な政務能力を持っています。黄都の英雄として知られるロスクレイ派に属しており、本物の勇者を探すために六合上覧の開催を決めました。

キャラクター⑧月嵐のラナ

異修羅のラナは、リチア新公国に所属している諜報兵です。種族は「人間」で、各地を回って強者を集める任務を受けています。子供のような外見をしていますが、優れた諜報能力を持っています。

キャラクター⑨海たるヒグアレ

ヒグアレはタレンが集めた英雄の1人で、植物生命体であるマンドレイクの傭兵です。種族は「根獣」で、微量で生物を殺せる猛毒を持っています。クラスは「剣奴」で、猛毒が付着した42本の短剣を武器にしています。キアとの戦いで猛毒を使用しましたが、クゼにも効果が及んだことでナスティークに殺されました。

キャラクター⑩通り禍のクゼ

クゼは六合上覧の参加者で、教団に所属する不死身の始末屋です。種族は「人間」で、黒い祭服を着用しています。クラスは「聖騎士」で、天使のナスティークが憑りついているため、敵対者は自動的にナスティークに殺されてしまいます。

キャラクター⑪静かに歌うナスティーク

ナスティークは修羅の1人で、創世の時から存在する天使です。クラスは「暗殺者」で、憑りついているクゼにしか視認できません。クゼの敵対者を殺す特徴があり、かすり傷が致命傷になる魔剣を所持しています。

Thumb【異修羅】キャラの強さランキング!能力・使用武器などから最強の修羅を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異修羅のキャラクターのアニメ声優一覧

机の上にマイクが置かれている画像

キャラクターの名前と強さを見た後は、異修羅のアニメに出演している声優を一覧で紹介していきます。異修羅は2024年にアニメが放送されており、「見える子ちゃん」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」などの作品に携わっている猪原健太がシリーズ構成を担当しています。声優の名前とプロフィールを一覧でまとめていきます。

柳の剣のソウジロウ役/梶裕貴

異修羅でソウジロウを演じているのは、声優の梶裕貴です。梶裕貴は東京都出身で、2004年から声優活動を行っています。「アーツビジョン」の所属でデビューしており、2013年に「ヴィムス」に移籍しました。中学生時代から声優を志しており、これまでに「進撃の巨人」「イナズマイレブン」「斉木楠雄のΨ難」「文豪ストレイドッグス」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

遠い鉤爪のユノ役/上田麗奈

異修羅でユノを演じているのは、声優の上田麗奈です。上田麗奈は富山県出身で、2012年から声優活動を行っています。「81プロデュース」のオーディションで準グランプリを受賞しており、2015年の声優アワードで新人女優賞を受賞しました。これまでに「鬼滅の刃」「ひきこまり吸血姫の悶々」「俺だけレベルアップな件」「魔法使いの嫁」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

星馳せアルス役/福山潤

異修羅でアルスを演じているのは、声優の福山潤です。福山潤は大阪府出身で、1997年から声優活動を行っています。「青二プロダクション」の所属でデビューしており、2018年に自身の事務所を設立しました。学生時代の好きな女の子が声優を目指したきっかけで、これまでに「コードギアス 反逆のルルーシュ」「超重神グラヴィオン」「中二病でも恋がしたい!」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

静寂なるハルゲント役/大塚明夫

異修羅でハルゲントを演じているのは、声優の大塚明夫です。大塚明夫は東京都出身で、1988年から声優活動を行っています。所属事務所は「マウスプロモーション」で、父親は声優の大塚周夫です。2015年の声優アワードで富山敬賞を受賞しており、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「ブラックジャック」「ルパン三世シリーズ」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

警めのタレン役/朴璐美

異修羅でタレンを演じているのは、声優の朴璐美です。朴璐美は東京都出身で、1998年から声優活動を行っています。「演劇集団 円」の所属でデビューしており、2017年に自身の事務所を設立しました。高校時代は演劇部に所属しており、これまでに「鋼の錬金術師」「デッドマン・ワンダーランド」「からくりサーカス」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

鵲のダカイ役/保志総一朗

異修羅でダカイを演じているのは、声優の保志総一朗です。保志総一朗は福島県出身で、1990年代から声優活動を行っています。生年月日は1972年5月30日で、所属事務所は「アーツビジョン」です。学生時代に見た「魔女の宅急便」が声優を目指したきっかけで、これまでに「裏切りは僕の名前を知っている」「ひぐらしのなく頃に」「機動戦士ガンダムSEED」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

夕暉の翼レグネジィ役/森久保祥太郎

異修羅でレグネジィを演じているのは、声優の森久保祥太郎です。森久保祥太郎は東京都出身で、1996年から声優活動を行っています。生年月日は1974年2月25日で、2018年に自身の事務所を設立しました。2016年の声優アワードで富山敬賞を受賞しており、これまでに「メジャー」「NARUTO」「あんさんぶるスターズ!」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

晴天のカーテ役/雨宮天

異修羅でカーテを演じているのは、声優の雨宮天です。雨宮天は東京都出身で、2012年から声優活動を行っています。生年月日は1993年8月28日で、所属事務所は「ミュージックレイン」です。2015年の声優アワードで新人女優賞を受賞しており、これまでに「一週間フレンズ。」「この素晴らしい世界に祝福を!」「ひきこまり吸血姫の悶々」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

世界詞のキア役/悠木碧

異修羅でキアを演じているのは、声優の悠木碧です。悠木碧は千葉県出身で、2003年から声優活動を行っています。生年月日は1992年3月27日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。2012年の声優アワードで主演女優賞を受賞しており、これまでに「魔法少女まどか☆マギカ」「異世界おじさん」「炎炎ノ消防隊」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

赤い紙箋のエレア役/能登麻美子

異修羅でエレアを演じているのは、声優の能登麻美子です。能登麻美子は石川県出身で、2000年から声優活動を行っています。生年月日は1980年2月6日で、所属事務所は「大沢事務所」です。代々木アニメーション学院を経てプロデビューしており、これまでに「地獄少女」「乃木坂春香の秘密」「君は放課後インソムニア」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

濫回凌轢ニヒロ役/高橋李依

異修羅でニヒロを演じているのは、声優の高橋李依です。高橋李依は埼玉県出身で、2013年から声優活動を行っています。生年月日は1994年2月27日で、所属事務所は「81プロデュース」です。2016年の声優アワードで新人女優賞を受賞しており、これまでに「ゆるキャン△」「からかい上手の高木さん」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

音斬りシャルク役/山寺宏一

異修羅でシャルクを演じているのは、声優の山寺宏一です。山寺宏一は宮城県出身で、1985年から声優活動を行っています。生年月日は1961年6月17日で、所属事務所は「アクロスエンタテインメント」です。声優に関する書籍を読んだことが演技の道に進んだきっかけで、これまでに「それいけ!アンパンマン」「新世紀エヴァンゲリオン」「攻殻機動隊シリーズ」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

鎹のヒドウ役/岡本信彦

異修羅でヒドウを演じているのは、声優の岡本信彦です。岡本信彦は東京都出身で、2006年から声優活動を行っています。生年月日は1986年10月24日で、2021年に自身の事務所を設立しました。2009年の声優アワードで新人男優賞を受賞しており、これまでに「Re:ゼロから始める異世界生活」「僕のヒーローアカデミア」「裏切りは僕の名前を知っている」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

速き墨ジェルキ役/子安武人

異修羅でジェルキを演じているのは、声優の子安武人です。子安武人は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っています。生年月日は1967年5月5日で、1998年に自身の事務所を設立しました。「銀河鉄道999」が声優を意識したきっかけで、これまでに「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「文豪ストレイドッグス」「進撃の巨人」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

月嵐のラナ役/花守ゆみり

異修羅でラナを演じているのは、声優の花守ゆみりです。花守ゆみりは神奈川県出身で、2013年から声優活動を行っています。生年月日は1997年9月29日で、2023年に自身の事務所を設立しました。学生時代に見ていたアニメが声優を目指したきっかけで、これまでに「結城友奈は勇者である」「ゆるキャン△」「カワイスギクライシス」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

海たるヒグアレ役/杉田智和

異修羅でヒグアレを演じているのは、声優の杉田智和です。杉田智和は埼玉県出身で、1998年から声優活動を行っています。生年月日は1980年10月11日で、2020年に自身の事務所を設立しました。2009年の声優アワードで助演男優賞を受賞しており、これまでに「銀魂」「鬼滅の刃」「ゴールデンカムイ」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

通り禍のクゼ役/三木眞一郎

異修羅でクゼを演じているのは、声優の三木眞一郎です。三木眞一郎は東京都出身で、1989年から声優活動を行っています。生年月日は1968年3月18日で、所属事務所は「81プロデュース」です。2010年の声優アワードで助演男優賞を受賞しており、これまでに「物語シリーズ」「名探偵コナン」「裏切りは僕の名前を知っている」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

静かに歌うナスティーク役/堀江由衣

異修羅でナスティークを演じているのは、声優の堀江由衣です。堀江由衣は東京都出身で、1997年から声優活動を行っています。生年月日は1976年9月20日で、所属事務所は「ヴィムス」です。小学生時代に見ていたアニメが声優を目指したきっかけで、これまでに「物語シリーズ」「スクールランブル」「ダンベル何キロ持てる?」などのアニメでも登場人物の声を演じています。

Thumb【異修羅】漫画のあらすじをネタバレ!強すぎる登場人物たちと武器についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異修羅の面白い魅力

キャラクターの名前と強さを見た後は、異修羅の面白い魅力を紹介していきます。異修羅は独特な世界観が話題の作品で、読者から面白いという意見が挙がっています。ストーリーとキャラクターの魅力をネタバレしながら解説していきます。

面白い魅力①個性的な登場人物

異修羅のキャッチコピーは、「全員が最強、全員が英雄、一人だけが勇者」です。作中には、怪物的な強さを持つキャラクターが大勢登場しているため、派手な戦闘が面白いと言われています。また、「主人公が設定されていないことが面白い」という意見も挙がっています。

面白い魅力②緻密な世界観

異修羅は複雑な作品ですが、作者の構成力が高いことで物語が破綻していません。そのため、「緻密な世界観が面白い」と言われています。また、勇気や友情、裏切りなどのテーマも盛り込まれているため、読者から高い評価を受けています。

面白い魅力③先の読めない展開

異修羅では、勇者を決めるための六合上覧が開催されています。そのため、修羅の戦いがメインですが、予想外の展開が起こることが多いため、「先が読めないストーリーが面白い」と言われています。また、キャラクターそれぞれが重要な役割を持つことも高い評価を受けている理由です。

異修羅のキャラクターに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

キャラクターの名前と強さを見た後は、異修羅に関する感想を一覧でまとめていきます。異修羅は小説とアニメの両方が面白いと言われているため、ファンから様々な感想が挙がっています。本記事で紹介した異修羅のキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想一覧:ソウジロウがかっこいい!

異修羅のソウジロウは、超人的な身体能力と強さを持つキャラクターのため、「ソウジロウがかっこいい」という感想が挙がっています。また、主人公のような雰囲気ですが、異修羅の明確な主人公は不明のため、「ソウジロウの今後が気になる」という感想も挙がっています。

感想一覧:シャルクが強すぎる!

異修羅のシャルクは、ソウジロウが目視できないほどの攻撃速度を持つため、「シャルクが強すぎる」という感想が挙がっています。また、「シャルクとヒグアレのコンビが最強」という感想も挙がっています。

感想一覧:キャラクターの名前がかっこいい!

本記事で紹介したように、異修羅のキャラクターには二つ名があるため、「名前がかっこいい」という感想が挙がっています。また、「異修羅はキャラクターが多くて物語が複雑」という感想も挙がっています。

異修羅のキャラクター・登場人物一覧まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、異修羅に登場したキャラクターの名前と強さをまとめていきました。異修羅には、凄まじい戦闘能力を持つキャラクターが登場しているため、戦闘が派手で面白いと言われています。また、キャラクターの描写が細かいため、全員がかっこいい作品という意見が挙がっています。異修羅を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ