【かがみの孤城】こころとリオンは恋愛関係になる?その後の展開もネタバレ考察

こころ(安西こころ)とリオン(水守理音)は、「かがみの孤城」の主人公と相手役です。同作品は、辻村深月の代表作として知られる小説ですが、コミカライズやアニメ映画化が行われて、原作小説をはじめ熱狂的なファンを多数獲得していました。この記事では、かがみの孤城のこころとリオンについて、二人のプロフィール、恋愛関係になって付き合うのか、その後の展開、アニメ映画版でこころとリオン役を演じた声優などを紹介していきます。

【かがみの孤城】こころとリオンは恋愛関係になる?その後の展開もネタバレ考察のイメージ

目次

  1. かがみの孤城のこころとリオンとは?
  2. かがみの孤城のこころとリオンは恋愛関係になる?
  3. かがみの孤城のこころとリオンの声優
  4. かがみの孤城のこころとリオンに関する感想や評価
  5. かがみの孤城のこころとリオンまとめ

かがみの孤城のこころとリオンとは?

「かがみの孤城」に登場する安西こころは、同作品の主人公であり、水守理音(リオン)は彼女の相手役です。こころとリオンが恋愛関係になり、付き合うようになるのかが、多くのファンの関心事になっていました。この記事では、かがみの孤城のこころとリオンについて恋愛関係を軸にしながら、二人が付き合うのか、二人のその後、同作品の原作小説と実写映画版の概要などを紹介するため、同作品を楽しむ際の参考にしてください。

かがみの孤城の作品情報

かがみの孤城とは、心に闇を抱えた中学生たちが、絶海の孤城を舞台にドラマを繰り広げる作品です。原作は小説であり、コミカライズやアニメ映画化が行われました。かがみの孤城は2013年の作品ですが、メディアミックスの影響で現在も多くの新規ファンを獲得し続けているのです。また、ジュブナイル作品でありながら、大人の鑑賞に堪えると評されてきました。この章では、かがみの孤城の作品情報で概要とあらすじを取り上げます。

かがみの孤城の原作や映画の概要

かがみの孤城は、女流作家の辻村深月が、2013年から2014年にかけてasta*誌上にて連載した小説を大元の原作としています。その後、加筆修正を施して、2017年にポプラ社文庫版が刊行されました。現在は、単行本バージョンが原作小説となっているのです。原作小説は、累計発行部数200万部を突破するミリオンセラーとなり、2018年には「本屋大賞」を受賞しました。

かがみの孤城は、原作小説の大ヒットを受けて、メディアミックス展開が行われました。最も有名だといわれているのが、アニメ映画版です。映画版は、2022年12月23日に公開されました。主人公の心役を當間あみ、リオン役を北村匠海など、豪華俳優陣が声優を務めたことで話題と注目を集め、興行収入10.9億円の成績を収めたのです。かがみの孤城のアニメ映画版は、円盤や有料動画配信サービスにて鑑賞することができます。

かがみの孤城のあらすじ

かがみの孤城の主人公の安西こころは、2005年当時中学1年生でした。こころは、同級生から受けたいじめの影響で不登校となり、フリースクールにも通えないほど深刻な状況に陥っていたのです。5月のある日、彼女は自分の部屋の鏡が光を放っていることに気づき、そこから吸い込まれました。鏡の向こうには、オオカミさまという狼の仮面を被った少女が仕切る絶海の孤城があり、さらにこころと同じ年頃の少年少女が数名いたのです。

こころのプロフィール

安西こころは、かがみの孤城の主人公で、中学1年生の少女です。彼女の誕生日や血液型などのプロフィールは明らかにされていません。こころは、中学校に入学して間もなく、クラスの女子グループにいじめられたことで不登校になりました。こころの見た目は、おとなしそうでありながら、芯の強さを感じさせる美少女に描かれています。いじめの影響のため、当初は内向的な性格でしたが、孤城での経験で徐々に自分を取り戻しました。

リオンのプロフィール

リオンこと水守理音は、中学1年生の少年です。リオンの容姿は、芸能人並みのイケメンと形容されており、半袖シャツに半ズボンという服装も相まって、快活そうな人物に描かれていました。実際にリオンの性格は明るくて社交的であり、孤城の他のメンバーから「なぜ彼が城にいるのか?」と訝しがられています。普段は穏やかなリオンですが、怒ると怖い一面もあります。また、彼の趣味はサッカーで、上手なことが判明しました。

かがみの孤城 辻村深月 | ポプラ社

かがみの孤城のこころとリオンは恋愛関係になる?

Point イメージ画像

かがみの孤城は、主人公のこころがリオンや他の孤城メンバーとの交流を通して、自分自身を取り戻していくストーリーが高評価されたとのことです。また、こころがリオンと恋愛関係になり、その後付き合うのかが注目されました。果たして、二人は付き合うのでしょうか?この章では、かがみの孤城のこころとリオンについて、恋愛関係を軸に、年齢などの共通点や、その後などをネタバレを含めながら紹介していきます。

こころとリオンは同じ年齢?

プロフィールの項でも触れましたが、こころとリオンは同じ中学1年生であることが明かされています。孤城のメンバーは、他にウレシノ(嬉野遥)が二人と同じ中学1年生で、マサムネ(政宗青澄)とフウカ(長谷川風歌)が中学2年生、そしてスバル(長久昴)とアキ(井上晶子)が中学3年生でした。恋愛事を苦手にしていたこころは、惚れっぽいウレシノが自分に関心を寄せた時には引いており、同い年のリオンと仲が良くなります。

こころとリオンはその後恋愛関係になり付き合う?

かがみの孤城の原作小説では、こころとリオンのみならず他の孤城メンバーにもドラマがあったため、二人が恋愛関係になりその後付き合うという描写は見られません。アニメ映画版になると、上映時間の都合上こころとリオン中心のストーリーになったことから、二人が想いを寄せ合っているかのような展開が見受けられます。それでも、恋愛関係に至る決定的なシーンはなく、観る者の想像に委ねたその後になりました。

なお、こころたちが孤城から現実へと戻ったその後、リオンは中学2年生になってこころの中学校へ転校しました。そして、リオンから彼女に声をかけたのです。このラストが描かれたことで、二人が仲良く暮らし、付き合う可能性もあることが示唆されました。

Thumbかがみの孤城の登場人物一覧!キャラクターの名前・性格・年齢や生まれた年代は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かがみの孤城のこころとリオンの声優

カチンコ イメージ画像

辻村深月原作のジュブナイル小説かがみの孤城は、2022年にアニメ映画版が公開されました。映画版は、尺の都合上改変された箇所があるものの、原作ファンも納得するストーリー展開や作画などが、高い評価を得たとされています。また、メインキャラクターを俳優陣が務めた声優キャスティングも、話題と注目を集めました。この章では、かがみの孤城のアニメ映画版で、こころ役とリオン役を演じた声優を取り上げていきます。

こころ役/當真あみ

かがみの孤城のアニメ映画版で、こころ役を演じたのは、女優の當間あみです。當間あみは、2006年11月2日に、沖縄県で生まれました。身長は160cmで、血液型はA型です。彼女は、2020年に地元沖縄県でスカウトされて、芸能界入りしました。2021年にリクルートのCMでデビューするとたちまち注目を集め、NHK大河ドラマ「どうする家康」の亀姫役や、「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」などに出演しています。 

リオン役/北村匠海

かがみの孤城のアニメ映画版で、リオン役を演じたのは、俳優の北村匠海です。北村匠海は、1997年11月3日、東京都で生まれました。身長は177cmで、血液型はB型です。北村匠海は、小学3年生の頃にスカウトされたことがきっかけ芸能界入りしており、2017年の映画「君の膵臓をたべたい」の僕役で大ブレイクを果たしました。その後も、「とんかつDJアゲ太郎」や「東京リベンジャーズ」などの大ヒット作品で主演を務めています。

Thumb【かがみの孤城】声優が下手と言われる理由は?豪華キャストと映画の評価・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かがみの孤城のこころとリオンに関する感想や評価

この章では、かがみの孤城のこころとリオンに関するX(Twitter)でのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。二人は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、かがみの孤城のアニメ映画版を観た方のツイートです。同作品の終盤で、現実の世界でこころとリオンが再会したシーンについて音楽の効果もあり感動的だったとつぶやいていました。

こちらは、かがみの孤城のコミカライズ版を読んでいた方のツイートです。リオンがこころに通信教材を貸していたシーンについて、未読の原作小説ではどのような描写がされていたか気になるとつぶやいています。

こちらは、かがみの孤城の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品にて、現実世界に戻ってきたメンバーの中で、リオンだけが孤城の記憶を有していてこころのことも覚えていたのかもしれないと考察していました。

Thumb【かがみの孤城】アキが学校に行けない理由や過去は?喜多嶋先生になる経緯を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かがみの孤城のこころとリオンまとめ

完 イメージ画像

この記事では、かがみの孤城の登場するこころとリオンについて、恋愛関係を中心に特集してきました。二人は、同作品の中でも人気の高いキャラクターとのことです。こころとリオンに注目して、かがみの孤城を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ