かがみの孤城が面白い!映画を見た人の感想・評価やつまらないと言われる理由は?

『かがみの孤城』は面白いという声が集まっている作品です。映画を見た人の感想や評価、つまらないと言われる理由なども気にされていて、賛否が分かれている作品でもあります。伏線回収は高評価を受け、原作のファンが多い作品なので、原作ファンからの厳しい意見も目立つ作品となっていました。この記事では、かがみの孤城の面白い魅力やつまらない理由、声優に関する考察、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

かがみの孤城が面白い!映画を見た人の感想・評価やつまらないと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. かがみの孤城が面白い
  2. かがみの孤城の面白い魅力
  3. かがみの孤城がつまらないと言われる理由
  4. かがみの孤城の声優が下手と言われる理由
  5. かがみの孤城の映画に関する感想や評価
  6. かがみの孤城の面白い魅力まとめ

かがみの孤城が面白い

『かがみの孤城』はメガヒットを記録した原作をアニメ化した映画が大きな話題になりました。面白いという声も多く、その反面、つまらないという声もあった話題作となっています。そのため、ネット上にも伏線や声優などに関する感想や評価が数多く挙がりました。ここでは、かがみの孤城の基本的な情報をまとめていきましょう。

かがみの孤城の映画や原作の概要

『かがみの孤城』は辻村深月による小説であり、ファンタジー小説です。2023年10月時点で発行部数は200万部を突破し、ベストセラー小説として広く知られています。小説は極めて高い評価を獲得していて、2018年には本屋大賞を受賞したメガヒット作品です。本作はメディアミックスも行われていて、2020年には舞台化され、2022年にはアニメ映画化が行われています。

アニメ映画『かがみの孤城』は2022年2月に劇場アニメ化が発表され、2022年12月23日に公開された大ヒット映画です。『心が叫びたがってるんだ。』などのヒット作を連発しているA-1 Picturesが制作を担当しています。第46回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞し、非常に高い評価を獲得しました。声優として當真あみ、北村匠海、吉柳咲良、板垣李光人などの若手俳優がキャスティングされています。

かがみの孤城のあらすじ

2005年、中学1年生の女の子・安西こころは不登校となり、誰にも言えない悩みを抱えていました。彼女は学校に行く代わりに子供育成支援教室(フリースクール)に通おうとしましたが、なかなかうまくいきませんでした。そんなある日、彼女の部屋の鏡がひかり、その中へと吸い込まれてしまいます。そこには同世代の若者6人と大きな城があり、あるゲームへの参加を提案されます。

映画『かがみの孤城』公式サイト

かがみの孤城の面白い魅力

ここでは、かがみの孤城の面白い魅力を見ていきましょう。原作は高評価を獲得している作品であり、その圧倒的な人気によってメディアミックスが行われました。不登校をテーマにし、大人が見ても楽しめるリアルな内容は絶賛されています。伏線回収も巧みであり、予想外の展開が最後に描かれます。ファンタジーと謎解きの要素が融合され、学生の心の苦しさを鋭く描いていました。

面白い魅力①大人が見ても楽しめるリアルな内容

かがみの孤城の面白い魅力の1つ目は、大人が見ても楽しめるリアルな内容です。中学生のいじめや不登校といった問題をテーマにしていますが、劇中の少年少女たちと同年代の人だけが共感するストーリではありません。自身の子供の頃を思い出したり、親としての立場で見たりするとどんな大人でも共感してしまうストーリーが絶賛されています。

面白い魅力②伏線回収

かがみの孤城の面白い魅力の2つ目は、伏線回収です。本作は伏線回収が鮮やかであると絶賛されています。物語の中の少女たちは、時系列がズレていることに最後まで気が付きませんでした。しかし、劇中ではゲーム開発の話で違和感のある会話になっていたり、会話が微妙にかみ合っていなかったりするシーンが描かれています。そのため、よく見ると、不自然だと感じたシーンが伏線になっていることが分かります。

様々な場面が伏線になっていて、最後にこころがカギを見つけると、その伏線が一気に回収されるという爽快感があります。そして、それらが感動の最後につながっていくため、細かいシーンも見逃せない作品です。伏線をしっかりと理解するために何回も見るというファンがいるほど、すばらしい伏線回収だったと絶賛されています。

面白い魅力③予想外の展開が最後にある

かがみの孤城の面白い魅力の3つ目は、予想外の展開が最後にあることです。時系列のズレだけでなく、狼の仮面をつけた謎の少女「オオカミさま」の正体も多くのファンを驚かせました。オオカミさまは顔を絶対に見せないことでも知られ、その正体は涙なしには語ることができないと言われています。その正体が感動の結末へとつながっていくため、最後まで目が離せない展開が描かれていました。

Thumb【かがみの孤城】アキが学校に行けない理由や過去は?喜多嶋先生になる経緯を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かがみの孤城がつまらないと言われる理由

ここでは、かがみの孤城がつまらないと言われる理由を見ていきましょう。一部のファンからはつまらなかったという声もあり、それには様々な理由が挙げられています。不登校というテーマなので、見る人によっては苦しくなってしまう可能性が指摘されています。アニメは美しい作画なども絶賛されていましたが、それとは裏腹に苦しい展開が続いてしまうことでも話題の作品でした。

理由①先が読みやすい展開

かがみの孤城がつまらないと言われる理由の1つ目は、先が読みやすい展開です。時系列がズレているというどんでん返しは、原作では絶賛されました。しかし、アニメになると馴染みの展開になってしまい、叙述トリックが生かされなかったと言われています。どんでん返しと感動ストーリーが魅力の物語なので、先が読めてしまうと面白さが半減してしまうという意見が数多く集まっています。

理由②リアルすぎる描写が怖い

かがみの孤城がつまらないと言われる理由の2つ目は、リアルすぎる描写が怖いことです。いじめのシーンがあり、その描写は多くのファンからリアルすぎるという感想が集まりました。いじめが深刻化し、家にまで押しかけてくるシーンは怖すぎるシーンとして挙げられています。さらに、子供たちが抱えるトラウマが次々と描かれるシーンでは、トラウマ体験がリアルすぎると恐怖したファンの声が集まっています。

映画化する際には、これらのリアルな描写が強調されすぎたと指摘されています。観る人によっては、このリアルすぎる描写が過度に重苦しく感じられたのではないかとファンの間ではいわれています。こうした描写のために、本来のメッセージが伝わりにくくなってしまったという声もあるなど、リアルにこだわった結果、制作者の意図通りにはメッセージ性が伝わらなかったという評価を下されていました。

理由③劇伴とシーンが合わない

かがみの孤城がつまらないと言われる理由の3つ目は、劇伴とシーンが合わないことです。かがみの孤城の映画では、劇伴とシーンのミスマッチはファンから不評でした。劇伴とシーンのミスマッチが指摘されていて、感動的なシーンでの演出が主に挙げられています。音楽プロデューサーは高石真美、音楽を制作したのは富貴晴美ですが、この作品ではあまり活躍が評価されていません。

場面と合わない音楽が使用されることも多く、物語の良さを半減させてしまったとファンから指摘されてしまいました。A-1 Picturesが制作した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』は劇中の音楽も高く評価されていたので、こうした作品とは対照的な作品となっています。伏線回収のシーンなどでも緊迫感のある音楽を使って欲しかったという声も少なくありません。

理由④キャラの深掘りが足りない

かがみの孤城がつまらないと言われる理由の4つ目は、キャラの深掘りが足りないことです。原作で丁寧に描かれていたキャラクターの心理的背景が分かりにくかったことも不評です。キャラクターの心理描写が絶賛されていた本作ですが、アニメ映画では時間的な制約のために入り込めない物語になったと言われています。キャラクターたちの動機や感情の変化が拙速に描かれていて、全体として薄っぺらい物語のように見えてしまいました。

本作は少年少女たちの心を鋭く描き、彼らが徐々に成長していく姿が見どころの一つです。しかし、2時間では描くことができずに、急にクライマックスに突入するという印象を抱いたファンもいました。そのため、終盤になるにしたがって成長していくキャラクターたちについていけなかったという視聴者も多くいました。

理由⑤視覚的な演出が足りない

かがみの孤城がつまらないと言われる理由の5つ目は、視覚的な演出が足りないことです。視覚的な演出の乏しさもファンには不評でした。原作は美しい描写が話題になり、その世界観に魅了されたファンも多くいました。しかし、アニメ映画となるとその世界観を視覚的に表現しきれませんでした。こうしたことから物語の最大の魅力と言われた美しい城が再現できず、原作ファンからは酷評する声が集まってしまいました。

Thumbかがみの孤城の登場人物一覧!キャラクターの名前・性格・年齢や生まれた年代は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かがみの孤城の声優が下手と言われる理由

かがみの孤城の声優が下手と言われる理由を見ていきましょう。注目されていたアニメ映画ですが、声優に関しても様々な声が集まっています。話題作なので、声優陣も注目されていて、その演技やキャスティングが話題になりました。若手の俳優が起用されており、本業の声優の起用が少なかったことも酷評されてしまった原因の一つと言われています。

理由①声優未経験者のキャストが多い

かがみの孤城の声優が下手と言われる理由の1つ目は、声優未経験者のキャストが多いことです。7人のメインキャラクターの声優の中で、主人公のこころを演じた當間あみをはじめ、若手俳優が起用されています。リオン役に北村匠海、アキ役に吉柳咲良、スバル役に板垣李光人と主演級の俳優がキャスティングされたことが話題になりました。しかし、声優としての演技には疑問の声が集まっています。

制作陣もこうした事を分かっていて、アフレコの際には工夫が凝らされたことが明かされています。通常のアフレコ現場では複数のキャラクターたちの声優が演技をしますが、この点を工夫したと後に明かしています。声優経験がない若手俳優たちが実力を出せるように、個別でのアフレコをしたと制作陣が語っていますが、こうした工夫があまり反映されなかったとアニメファンの間では言われていました。

理由②ベテラン声優もいる

かがみの孤城の声優が下手と言われる理由の2つ目は、ベテラン声優もいることです。7人の子供たちの中にもベテラン声優が起用されていました。マサムネには『名探偵コナン』のコナン役で知られる高山みなみ、ウレシノには『進撃の巨人』のエレン役で知られる梶裕貴が起用されています。若手俳優の中で超実力派のベテラン声優がいることで、浮いてしまっているという声もありました。

理由③オーディオブックの印象が強い

かがみの孤城の声優が下手と言われる理由の3つ目は、オーディオブックの印象が強いことです。オーディオブックは、小説の内容を音声で聞くことができるサービスです。そこでは花守ゆみりや東山奈央などの実力派の声優陣が起用されていて、すばらしいオーディオブックになっていると絶賛されています。そのため、アニメ映画の声優陣たちに違和感を持ってしまった人も多くいます。

Thumb【かがみの孤城】声優が下手と言われる理由は?豪華キャストと映画の評価・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かがみの孤城の映画に関する感想や評価

ここでは、かがみの孤城の映画に関する感想や評価を見ていきましょう。かがみの孤城のアニメ映画は様々な感想が集まっていて、話題作であることが分かります。そのため、かがみの孤城の映画に関する感想や評価は数多く集まっていました。

映画・かがみの孤城は、先の読めない展開が絶賛されている作品です。ミステリーの要素もあり、伏線回収も鮮やかだったとネット上でも話題になっています。そのため、かがみの孤城の映画の伏線回収や終盤の展開なども多くのファンから称賛の声が集まっています。

かがみの孤城は面白いと絶賛されています。かがみの孤城は小説もメガヒットを記録し、そのメッセージ性の高さで多くのファンを獲得しています。映画を見たファンからも称賛の声が多く、本を未読のファンからも絶賛する声が数多く集まっていました。そのため、ネット上にはかがみの孤城は面白いという感想が見つかっています。

かがみの孤城は感動する作品と言われています。不登校をテーマにしており、その作品のテーマ性やメッセージ性の高さは、この作品の最大の魅力です。子供たちが強くなっていく姿は見どころとなっていて、涙なしでは見ることができないと言われていました。ネット上にも、かがみの孤城は感動するという声が数多く集まっています。

Thumbかがみの孤城がつまらない?怖い・イライラするなど映画を見た人の感想評価を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かがみの孤城の面白い魅力まとめ

この記事では、かがみの孤城の面白い魅力やつまらない理由、声優に関する考察、ネット上の感想などを紹介してきました。かがみの孤城の面白い魅力はファンにも注目されていて、人気の高い原作のアニメ化作品のために、多くの感想が集まりました。この記事で紹介した面白い魅力にも注目して、かがみの孤城をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ