2024年02月17日公開
2024年02月17日更新
【バスタード】ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?その後はリリスに転生?
「ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?」という疑問をまとめていきます。破壊神に文明を破壊された世界で、爆炎の魔術師のダーク・シュナイダーが戦う物語が描かれているバスタード。本記事では、バスタードの作品概要とあらすじや、ティア・ノート・ヨーコのプロフィールをまとめていきます。また、「ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?」「リリスに転生した?」という疑問を解説していきます。
目次
ティア・ノート・ヨーコとは?
#バスタード
— ミキテリアりんご (@white2tuxedo) January 11, 2023
1話
原作もそうだったが、初期の頃のヨーコさんは、等身と体型がアンバランスなところがあったが、それも、継承してるんですね。
また、ベノンの威力の表現がイマイチだった気がする。
シーラさん、胸のツンも描写されてて良き。 pic.twitter.com/0Xcq0TvuSc
本記事では、「ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?」という疑問をまとめていきます。バスタードは独特な世界観が人気の漫画で、ヨーコが可愛いという意見が挙がっています。「ヨーコはリリスに転生した?」という疑問や、アニメで声を演じている声優も紹介していきます。
バスタードの作品情報
バスタードの概要
【バスタードがアニメ化!】
— 船橋ミリタリーBARてんちょりーなヒゲ (@zakutohachigaun) April 4, 2022
ダーク・シュナイダーは最高だろ!?
ダーシュは究極の魔法使いであり、究極の厨二病キャラや!
若きオタクよ!観るんだ!
ダーク・シュナイダーは古(いにしえ)のオッサンオタクが憧れた存在なのだ!
「ダムド!」
この一言が全てを解決するし、ヨーコさんはいいぞ! pic.twitter.com/ey3scjECjP
「ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?」という疑問を見る前に、まずは「バスタード」の基本情報を紹介していきます。バスタードは1988年から連載されている漫画で、2024年2月時点でコミック27巻が刊行されています。作者の萩原一至は東京都出身で、東京デザイナー学院を卒業した後に漫画家デビューしました。
バスタードのあらすじ
人類は400年前に「破壊神アンスラサクス」を作り出し、破壊神が文明を滅亡させました。その後、破壊神は竜戦士に倒され、本編では文明水準が中世ヨーロッパ並みになっています。主人公のダーク・シュナイダーは、爆炎の魔術師と呼ばれる人物で、ウーズ・ウルとの戦いに敗れました。また、密かに赤子の身の内に転生していたため、15年後の世界で復活を遂げています。
ティア・ノート・ヨーコのプロフィール
私も天使の名前とか繋がりとか、キリスト教徒でないので訳わかりませんよ(^_^;)
— ナオmkIIFR (@ghhNCtCpZMUyHP0) June 20, 2022
アニメの方は絵柄があんなのなので余り期待していません。
昔作られたこのOVAの方が何倍も作画が良いと感じました。
BASTARD(バスタード)第1話Ahttps://t.co/fuDE0HWjt4#バスタード#レトロアニメ#OVA#アニメ pic.twitter.com/GmslI25Iao
ティア・ノート・ヨーコは本作のヒロインで、大神官ジオ・ノート・ソートの娘です。勝ち気で短気な性格をしており、一人称には「ボク」を使用しています。序盤は守られるだけの少女でしたが、強い正義感とカリスマ性を持っており、2年後の世界では回復魔法と防御魔法を使って活躍しています。また、セミショートの髪型でしたが、途中でロングヘアに変更されました。
転生前のダーク・シュナイダーは、世界征服の野望を抱いていました。そのため、転生後も傲慢な性格をしており、「障害となる者は殺害する」と言っています。ヨーコはダーク・シュナイダーを「ルーシェ」と呼んでおり、叱責できる数少ない人物として描かれています。また、バスタードは性的な描写が多い作品のため、ヨーコはダーク・シュナイダーから酷い目に遭わされています。
ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?その後は?
ここからは、「ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?」という疑問をまとめていきます。ヨーコは本作のヒロインですが、意外な理由で死亡しました。リリスとの関係や死亡理由を解説していきます。
ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?
バスタードは3話まで見ました。懐かしいし面白いしでよく出来たアニメだと思います。ただ原作に忠実過ぎる為に、この手の演出が多少古く感じてしまうのですけど、これは賛否別れる難しい所ですよね pic.twitter.com/pWbpAzSIoJ
— アニメ解説の毒魔さん (@dokumasan) July 1, 2022
「死亡シーンは何巻何話?」という疑問ですが、ティア・ノート・ヨーコはコミック18巻で死亡しています。18巻では「罪と罰編」がスタートしており、ダーク・シュナイダーが「氷地獄」でサタンと出会いました。サタンは失われた記憶を思い出させるために部下を戦わせ、ダーク・シュナイダーは呪文を唱えずに魔法を使用できる部下に苦戦を強いられています。
ティア・ノート・ヨーコの死亡理由
バスタードのティア・ノート・ヨーコは、回復魔法を使い過ぎたことで死亡しました。ダーク・シュナイダーの記憶では、「ヨーコの体が崩れるシーン」が流れており、当初は死亡ではなくイメージ映像と考えられていました。ですが、後に別人に転生したことが分かったため、ヨーコの死亡が確定しています。
バスタードのティア・ノート・ヨーコは、神聖魔法の使い手です。他者の傷を治癒することが可能で、20%の確率で味方全体を復活させる魔法も使用しています。前述したように、回復魔法の使い過ぎで死亡しているため、魔法の使用は自身の命を削っていることが分かりました。また、ヨーコは人気キャラクターのため、死亡に対して読者から不満の声が挙がっています。
ティア・ノート・ヨーコのその後はリリスに転生?
前述したように、ティア・ノート・ヨーコは18巻で死亡しており、19巻では数年後の世界が描かれています。また、19巻ではヨーコに似たリリスという女性が登場しており、「リリスはヨーコが転生した姿」であることが判明しました。リリスは前世の記憶を失っており、ベルゼバブの下に囚われています。
バスタードは1988年に始まった漫画で、性的な表現がとても多いです。ティア・ノート・ヨーコは、他のキャラクターからセクハラを受けることが多く、現代では許されない表現が目立っています。また、当時にしても下品な描写が多くなっていたため、路線を変えるために死亡させた可能性があります。
ティア・ノート・ヨーコの声優
「死亡した理由は?」「リリスとの関係は?」という疑問を見た後は、バスタードでティア・ノート・ヨーコの声を演じている声優を紹介していきます。バスタードはドラマCDとアニメが制作されており、作品毎に違う声優がティア・ノート・ヨーコの声を演じました。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。
ティア・ノート・ヨーコの声優①小山裕香
OVA版のバスタードでティア・ノート・ヨーコの声を演じたのは、声優の小山裕香です。小山裕香は広島県出身で、1988年から声優活動を行っています。生年月日は1968年2月9日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。高校生時代は「普通のOLになる」と考えていましたが、オーディション雑誌を見たことが青二塾に入塾したきっかけになりました。
声優の小山裕香は、「彼氏彼女の事情」「あずまんが大王」「ママレード・ボーイ」「美少女戦士セーラームーンS」などのアニメでキャラクターの声を演じています。過去にライブハウスでアルバイトをしており、プライベートでは長唄とジョギングを趣味にしています。また、「小学生時代は神谷明の声にドキドキしていた」と話しています。
ティア・ノート・ヨーコの声優②白鳥由里
本日8月20日は声優の #白鳥由里 さんの誕生日です。白鳥さんは「とんでぶ~りん」の国分果林(ぶ~りん)や、「地獄先生ぬ~べ~」のゆきめ、「魔法騎士レイアース」のモコナ等幅広い、数多くのキャラを演じられています!白鳥由里さん、お誕生日おめでとうございます! pic.twitter.com/KRYH9eOkVi
— アニス (@anise084) August 20, 2019
ドラマCD版のバスタードでティア・ノート・ヨーコの声を演じたのは、声優の白鳥由里です。白鳥由里は神奈川県出身で、1989年から声優活動を行っています。生年月日は1968年8月20日で、所属事務所は「81プロデュース」です。これまでに「ラブひな」「少女革命ウテナ」「機動天使エンジェリックレイヤー」「涼宮ハルヒの憂鬱」などの作品に出演しています。
ティア・ノート・ヨーコの声優③楠木ともり
みなさん、おはようございます❄️
— 🖤⚔️篠崎 和人⚔️🖤 (@NightSky_102382) December 22, 2023
㊗️本日は声優、歌手の「楠木ともり」さんの誕生日です!🎂🎉
今日は休みけどよろしくです!⛄#精霊幻想記 #ラティーファ #12月22日は楠木ともりの誕生日 pic.twitter.com/BnVU7NrCD8
2022年版のバスタードでティア・ノート・ヨーコの声を演じたのは、声優の楠木ともりです。楠木ともりは東京都出身で、2017年から声優活動を行っています。生年月日は1999年12月22日で、所属事務所は「ソニー・ミュージックアーティスツ」です。これまでに「チェンソーマン」「不滅のあなたへ」「阿波連さんははかれない」「先輩がうざい後輩の話」などの作品に出演しています。
ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンに関する感想や評価
「死亡シーンは何巻何話?」「リリスとの関係は?」という疑問を見た後は、バスタードに登場したティア・ノート・ヨーコに関する感想をまとめていきます。バスタードは累計発行部数3000万部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっています。本記事で紹介したティア・ノート・ヨーコの死亡に関する感想をまとめていきます。
感想:回復魔法が凄い!
アンスラサクス編あたりの話が好きだったな。
— 蒼真❂ラファ (@Raphael_ffxiv) August 12, 2017
ヨーコさん無理して体張って回復魔法とか凄かったけど(笑)
バスタードのティア・ノート・ヨーコは、神聖魔法で他者を復活させることができます。また、死亡するまで回復魔法を使い続けているため、「ヨーコの回復魔法が凄い」「死亡理由が凄い」という感想が挙がっています。
感想:死亡が残念
ヨーコさん好きだったのにリリスになったあたりから話が天使とか悪魔とか出てきてわけわからなくなっちゃったのがな。
— くるみ (@chicken_torinik) February 15, 2022
前述したように、ティア・ノート・ヨーコは死亡後にリリスに転生しています。ヨーコは人気キャラクターで、死亡させた明確な理由が不明のため、「死亡が残念」「死亡させた理由が気になる」という感想が挙がっています。また、「死亡後のストーリーが複雑すぎる」という感想も挙がっています。
感想:ティア・ノート・ヨーコは可愛い!
リブート版バスタードの違和感無さすぎて草w(´∀`)
— ファフニル@skeb募集中 (@fefnirfreeman) August 1, 2023
あとヨーコさん可愛いw(*´ω`*)
バスタードのティア・ノート・ヨーコは、抜群のスタイルを持つ美少女キャラクターのため、「ヨーコは可愛い」「ヨーコのスタイルが凄い」という感想が挙がっています。また、「声優全員の声が可愛い」という感想も挙がっています。
ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンまとめ
本記事では、「ティア・ノート・ヨーコの死亡シーンは何巻何話?」という疑問をまとめていきました。ヨーコはヒロインとして描かれているため、ヒロインを死亡させた作者の思考が凄いと言われています。また、リリスは目立った活躍を見せていないため、ヨーコの死亡は間違いという反対意見も挙がっています。バスタードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。