【天官賜福】ネタバレあらすじと感想!アニメ化でも話題の中華BL作品の魅力を解説

『天官賜福』とは、墨香銅臭が手掛ける小説作品です。小説『天官賜福』は架空の古代中国を舞台にしたBL作品であり、中国の同名作品を原作としています。『天官賜福』は中国の同名小説を原作としているものの、2022年から日本語版が刊行されており、日本と中国で非常に高い人気を博しています。この人気から、小説『天官賜福』は2020年に中国でアニメ化されました。本記事では、小説『天官賜福』について、日本語版のあらすじネタバレやアニメの声優、読者のネタバレ感想などを紹介していきます。

【天官賜福】ネタバレあらすじと感想!アニメ化でも話題の中華BL作品の魅力を解説のイメージ

目次

  1. 天官賜福とは?
  2. 天官賜福のあらすじネタバレ
  3. 天官賜福の魅力や結末を考察
  4. 天官賜福のアニメ声優一覧
  5. 天官賜福に関する感想や評価
  6. 天官賜福のネタバレまとめ

天官賜福とは?

開かれた本の写真

中国の同名作品を原作とした小説『天官賜福』は、「仙楽国」の元太子と謎の少年のBLを描いた作品です。『天官賜福』は日本と中国の両方で非常に高い人気を博しており、これまで2期に渡るアニメが制作されています。本記事では、小説『天官賜福』について、日本語版のあらすじやアニメの声優、読者の感想などをネタバレ紹介します。まずは、小説『天官賜福』の原作情報やアニメの情報について、簡単にネタバレ紹介していきます。

天官賜福の原作小説の概要

本記事で、あらすじやアニメの声優、読者の感想などをネタバレ紹介する『天官賜福』とは、中国の同名作品を原作とした小説です。中国の同名小説を原作とした『天官賜福』は、架空の古代中国を舞台に、「仙楽国」の元太子と少年のBLを描いた作品であり、墨香銅臭という作家が手掛けています。『天官賜福』の原作者である墨香銅臭は、2014年から中国で活動しており、中華BLブームを巻き起こした張本人として知られています。

元々、『天官賜福』は2017年の6月に原作小説の刊行が始まり、2018年の6月に完結しました。その後、小説『天官賜福』は中国語の原作を日本語化した書籍が2022年の7月に刊行されることになりました。小説『天官賜福』の日本語版は2024年1月現在も続いており、これまで合計2巻の書籍が刊行されています。小説『天官賜福』は中国を代表する大人気BL作品の1つであるため、2024年1月時点で2期に渡るアニメが作られています。

天官賜福のアニメ化

2018年の6月に完結した小説『天官賜福』の原作は、刊行当初から中国で非常に高い人気を博しています。この人気から、小説『天官賜福』は2020年に中国の動画共有サービス「bilibili」でアニメの配信がスタートしました。その後、小説『天官賜福』は2021年に日本語版のアニメが放送されました。アニメ『天官賜福』の中国語版は非常に高い人気を博しており、2021年時点で「bilibili」の総再生回数が4億回を突破しています。

一方、アニメ『天官賜福』の日本語版はキャスト陣が非常に豪華であり、原作書籍が日本語化されるほど高い人気を博しています。そのため、小説『天官賜福』は「bilibili」でアニメ2期の配信が行われることになりました。小説『天官賜福』のアニメ2期は『天官賜福貮』といい、2023年の10月に日本語字幕版が放送されました。その後、小説『天官賜福』のアニメ2期は、2024年の1月に日本語吹替版の放送がスタートしました。

アニメ「天官賜福 貮」日本語吹替版

天官賜福のあらすじネタバレ

あらすじと書かれた木のブロック

上述の作品情報で紹介した通り、『天官賜福』の原作小説は中国で非常に高い人気を博しています。また、小説『天官賜福』は日本語版の人気も高く、これまで2期に渡るテレビアニメが制作されています。この人気から、『天官賜福』の小説には、日本語版のあらすじが気になるといった声が数多く寄せられています。ここからは、小説『天官賜福』の日本語版のあらすじについて、ネタバレ紹介していきます。

1巻あらすじネタバレ

主人公の謝憐(シエ・リェン)は「仙楽国」の太子であるものの、2度の追放で天界の恥晒し者として扱われていました。2度の追放から800年後、謝憐は3度目の飛昇を果たし、下界で功徳集めを始めます。この時、謝憐は三郎(サンラン)という謎の少年と出会い、行動を共にします。その後、謝憐は三郎の正体に気付き、彼を「花城(ホワ・チョン)」と呼びます。実は、三郎の正体は800年前の謝憐に生きる意味を貰った少年だったのでした。

2巻あらすじネタバレ

書籍1巻のあらすじで、三郎の正体を知った謝憐は、「花城」の住処を訪れます。この時、謝憐と三郎は「花城」の鬼市でデートを楽しむものの、「仙楽国」の滅亡と「永安国」の皇族一族虐殺事件の真相が突如判明します。2つの事件の黒幕は戚容(チーロン)という謝憐の従兄弟であり、謝憐の永安国王殺害に大きく関係していました。この事件の真相判明により、小説『天官賜福』は謝憐の過去編が描かれることになるのでした。

天官賜福の魅力や結末を考察

天官賜福の魅力や見どころ

ペンが置かれたノートの写真

小説『天官賜福』は中国の作品であるため、難しい漢字が多数描かれています。しかし、小説『天官賜福』は世界観が非常に奥深く、キャラクターや種族の設定も作り込まれています。また、小説『天官賜福』は謝憐と三郎のBLが非常に美しい作品であり、数多くの女性読者を虜にしています。これらの魅力から、『天官賜福』の小説やアニメには、「面白い」といった感想が多数寄せられています。

天官賜福は完結した?結末はどうなる?

はてなマークのイメージ画像

上述の作品情報でネタバレ紹介した通り、小説『天官賜福』の日本語版は2024年1月現在も続いています。しかし、小説『天官賜福』の原作は2018年の6月に最終回を迎え、合計6巻の書籍で完結しました。小説『天官賜福』はシリアスな作品であり、BLシーンがあまり深く描かれていません。しかし、原作版の謝憐と花城(三郎)は最終的に結ばれ、ラブラブなシーンが描かれることになりました。

天官賜福のアニメ声優一覧

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

小説『天官賜福』は日本と中国で非常に高い人気を博しているBL作品です。また、小説『天官賜福』はアニメ版の人気も高く、2021年に中国語版の総再生回数が「bilibili」で4億回を突破しました。そのため、アニメ『天官賜福』の日本語版には、神谷浩史や福山潤といった大人気声優が数多く出演しています。ここからは、アニメ『天官賜福』の声優を一覧でネタバレ紹介していきます。

謝憐(シエ・リェン)役/神谷浩史

アニメ『天官賜福』の日本語版で、主人公の謝憐(シエ・リェン)を演じた声優は、日本の男性声優である神谷浩史です。神谷浩史とは、1975年の1月28日に千葉県で生まれた男性声優であり、「かみやん」や「ヒロC」といった愛称で呼ばれています。神谷浩史は「青二プロダクション」に所属しており、歌手やナレーターとしても活動しています。元々、神谷浩史は高校生の時に演劇部の大会で個人演技賞を受賞し、役者を志しました。

役者を志した神谷浩史は声優養成所の「青二塾」で演技を学び、1994年に声優デビューを飾ります。そして、神谷浩史は2007年にアニメ『機動戦士ガンダムOO』でティエリア・アーデを演じ、大ブレイクすることになりました。その後、声優の神谷浩史はアニメ『物語シリーズ』の阿良々木暦やアニメ『進撃の巨人シリーズ』のリヴァイ、アニメ『Fate/stay nightシリーズ』の間桐慎二などを演じています。

三郎(サンラン)役/福山潤

アニメ『天官賜福』の日本語版で、三郎(サンラン)を演じた声優は、日本の男性声優である福山潤です。三郎を演じた福山潤とは、1978年の11月26日に広島県で生まれた男性声優であり、声優事務所「BLACK SHIP」の代表取締役CEOを務めながら歌手やナレーターとしても活動しています。元々、福山潤は1997年にラジオCMナレーションとして『月刊Asuka』に出演し、声優デビューを飾りました。

1997年に声優デビューを飾った福山潤は、2000年のアニメ『無敵王トライゼノン』で神威章役を担当し、一躍注目を集めました。そして、福山潤は2006年にアニメ『コードギアス』でルルーシュを演じ、声優として大ブレイクすることになりました。その後、声優の福山潤はアニメ『青の祓魔師シリーズ』の奥村雪男役やアニメ『キングダム』の嬴政役、アニメ『弱虫ペダルシリーズ』の岸神小鞠役などを担当しています。

霊文(リンウェン)役/日笠陽子

アニメ『天官賜福』の日本語版で、霊文(リンウェン)を演じた声優は、日本の女性声優である日笠陽子です。霊文を演じた日笠陽子とは、1985年の7月16日に神奈川県で生まれたフリーの女性声優であり、「ひよっち」や「ぴかしゃ」といった愛称で呼ばれています。元々、日笠陽子はアニメ『美少女戦士セーラームーン』とアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で女性声優の三石琴乃に憧れ、声優の仕事を目指し始めました。

声優を志した日笠陽子は「日本ナレーション演技研究所」で演技を学び、2007年に声優デビューしました。そして、日笠陽子は2009年に大人気アニメの『けいおん!』で秋山澪を演じ、大ブレイクすることになりました。その後、声優の日笠陽子はアニメ『生徒会役員共シリーズ』の天草シノやアニメ『ハイスクールD×Dシリーズ』のリアス・グレモリー、アニメ『シャーマンキング』の麻倉葉などを演じています。

南風(ナンフォン)役/古川慎

アニメ『天官賜福』の日本語版で、南風(ナンフォン)を演じた声優は、日本の男性声優である古川慎です。南風を演じた古川慎とは、1989年の9月29日に熊本県で生まれた男性声優であり、「まこにゃん」や「クシャスマ」といった愛称で呼ばれています。古川慎は「トイズファクトリー」に所属し、2018年から歌手としても活動しています。元々、古川慎はアニメ『新機動戦記ガンダムW』で緑川光の声に憧れ、声優を志しました。

声優を志した古川慎は、声優の専門学校に入り、2009年のゲーム『黄金の絆』で声優デビューしました。そして、古川慎は2013年にアニメ『ゴールデンタイム』の多田万里役で初主演を務め、名前が知られるようになりました。その後、声優の古川慎はアニメ『かぐや様は告らせたいシリーズ』の白銀御行役やアニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』のシャディク役、アニメ『ブルーロック』の烏旅人役などを担当しています。

扶揺(フーヤオ)役/小林千晃

アニメ『天官賜福』の日本語版で、扶揺(フーヤオ)を演じた声優は、日本の男性声優である小林千晃です。扶揺を演じた小林千晃とは、1994年の6月4日に神奈川県で生まれた男性声優であり、大手声優事務所の「大沢事務所」に所属しながら活動しています。元々、小林千晃は俳優の仕事を目指し、映画の専門学校に入学しました。しかし、小林千晃は菅田将暉になれないという理由で俳優の仕事を諦め、声優を目指し始めました。

その後、小林千晃は2017年のアニメ『Just Because!』に出演し、声優デビューを飾ります。そして、小林千晃は2019年にアニメ『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』でヒロト役を担当し、大ブレイクすることになりました。小林千晃は2024年1月現在も声優界の第一線で活躍しており、アニメ『憂国のモリアーティ』のルイス・ジェームズ・モリアーティやアニメ『マッシュル』のマッシュ・バーンデッドなどを演じています。

裴茗(ペイ・ミン)役/諏訪部順一

アニメ『天官賜福』の日本語版で、裴茗(ペイ・ミン)を演じた声優は、日本の男性声優である諏訪部順一です。裴茗を演じた諏訪部順一とは、1972年の3月29日に東京都で生まれた男性声優であり、「東京俳優生活協同組合」に所属しながら歌手やナレーターとしても活動しています。元々、諏訪部順一は映画監督を目指していました。しかし、諏訪部順一は金銭面の問題で映画監督を諦め、「俳協ボイスアクターズスタジオ」に入りました。

諏訪部順一は「俳協ボイスアクターズスタジオ」で演技を学び、1996年に声優デビューを飾ります。そして、諏訪部順一は2002年にアニメ『テニスの王子様シリーズ』で跡部景吾役を演じ、大ブレイクしました。その後、諏訪部順一はアニメ『BLEACHシリーズ』のグリムジョー・ジャガージャック役やアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』の神宮寺レン役、アニメ『僕のヒーローアカデミア』の相澤消太役などを担当しています。

Thumb神谷浩史の身長・体重は?年齢や出身地・性格などプロフィールを徹底解剖! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天官賜福に関する感想や評価

小説『天官賜福』の感想には、小説『天官賜福』が面白いといった感想が多く寄せられていました。小説『天官賜福』は世界観やキャラクターが非常に美しいBL作品であり、ストーリーも作り込まれています。また、小説『天官賜福』は設定の作り込みも凄まじく、欠点がありません。これらの魅力から、小説『天官賜福』は日本と中国で非常に高い人気を博しています。

小説『天官賜福』の感想には、小説『天官賜福』のアニメが面白いといった感想も多く寄せられていました。基本、アニメ作品はあらすじやキャラクターの行動が原作と少し違っています。しかし、アニメ『天官賜福』は原作を忠実に再現しており、あらすじやキャラクターに変更が加えられていません。また、作画や曲のレベルも高く、アニメ『天官賜福』は数多くの原作ファンに絶賛されています。

小説『天官賜福』の感想には、日本語版の発売に歓喜する感想も多く寄せられていました。当初、小説『天官賜福』は中国語版しか刊行されていませんでした。しかし、小説『天官賜福』は2022年の7月に日本語化が行われ、多数のファンを歓喜させました。

天官賜福のネタバレまとめ

本記事では、小説『天官賜福』について、日本語版のあらすじやアニメの声優、読者の感想などをネタバレ紹介しました。小説『天官賜福』はストーリー展開や世界観の作り込みが凄まじいBL作品です。また、小説『天官賜福』はアニメ版のレベルも高く、日本と中国で人気を博し続けています。そのため、気になる方は是非一度、『天官賜福』の小説やアニメをチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ