【呪術廻戦】タイトルの意味を考察!タイムリープや輪廻転生の伏線?

呪術廻戦のタイトルには、特別な意味が込められていると考察されています。呪術廻戦は今人気のバトル漫画作品で、タイトルに「廻戦」という造語が使用されています。呪術廻戦のタイトルは、何かの伏線かタイムリープを表していると考えられています。ここでは、呪術廻戦のタイトルは何かの伏線になっているのか?また、輪廻転生のような特別な意味が込められているのか?等、その意味について考察していきます。

【呪術廻戦】タイトルの意味を考察!タイムリープや輪廻転生の伏線?のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦のタイトルの意味や伏線を考察
  3. 呪術廻戦のタイトルに関係するシーン
  4. 呪術廻戦に関する感想や評価
  5. 呪術廻戦のタイトルの意味まとめ

呪術廻戦とは?

呪術廻戦とは、今人気のバトル漫画作品で、人間の負の感情から生み出される化け物「呪霊」と戦う呪術師の姿を描く、ダークファンタジーです。呪術廻戦は日常生活ではあまり馴染みのない「廻」という漢字が使用されていること等から、タイトルに何か意味が込められていると考察されています。呪術廻戦のタイトルの意味について、様々な角度から考察していきます。

呪術廻戦の概要

タイトルの意味に注目が集まっているバトル漫画作品・呪術廻戦について、様々な意味や伏線を深く考察していく前に、呪術廻戦の作品情報・概要を紹介します。呪術廻戦は2018年から週刊少年ジャンプにて連載されている漫画作品です。作者は日本の漫画家・芥見下々です。現在週刊少年ジャンプ本誌で週刊連載されている呪術廻戦は、2017年にジャンプGIGAで短期連載された「東京都立呪術高等専門学校」を前日譚としています。

前日譚として連載された「東京都立呪術高等専門学校」のエピソードは、呪術廻戦0として刊行されています。呪術廻戦の単行本は2024年1月までで最新25巻まで刊行されており、累計発行部数はデジタル版も含めると9000万部を突破するヒットを記録しています。呪術廻戦は2020年にテレビアニメ化もされており、2020年10月3日から2021年3月27日までの間に第1期が放送されました。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦のあらすじを紹介します。呪術廻戦の主人公・虎杖悠仁は祖父と暮らしている高校生です。ある日、悠仁の通う高校に保管されていた呪物の封印が解けてしまい、呪霊という化け物が現れます。呪物回収にやってきた呪術師の伏黒と共に現場に向かう悠仁ですが、呪霊に襲われてしまいます。危機を脱するため、呪物を飲み込んでしまった悠仁は、体内に特級呪霊の両面宿儺を宿してしまいます。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦のタイトルの意味や伏線を考察

廻戦は造語?

週刊少年ジャンプにて連載中の人気バトル漫画・呪術廻戦は、そのタイトルに意味や伏線があると言われています。呪術廻戦のタイトルの意味や伏線について詳しく考察していきます。呪術廻戦のタイトルには、「廻戦」という見慣れない単語が入っています。呪術は呪いを持ちた技や術のことだと分かりますが、「廻戦」の部分は見ただけでは意味が分かりません。

呪術廻戦のタイトルの「廻戦」の部分は、辞書に意味が乗っている単語ではなく、造語だと考えられています。「廻」の字は、「回」とおおよそ同じ意味となり、「回る」「回転」といった意味があります。「廻」の字の場合は、ただ単に回転するのではなく、「同じ場所に戻ってくる」といった意味合いがある言葉となっています。「廻戦」という言葉は造語で、ストレートに意味を考えると「回る戦い」となります。

呪術廻戦では、呪霊と呪術師との戦いが長い間続いていると描写されています。「廻戦」の意味を「回る戦い」と考え、「呪霊と呪術師との終わりのない戦い」「永遠に繰り返される戦い」を意味しているのではないかと考察されています。

廻戦の意味はタイムリープ?

呪術廻戦のタイトルで、「廻戦」の部分は造語です。この「廻戦」の意味は、タイムリープではないかとの考察もあります。「廻戦」という造語を用いて、タイトルにわざわざ意味を込めているのは、誰かがタイムリープしていることの伏線になっていると考えられています。呪術廻戦作中でタイムリープしていると言われているのは、夏油傑です。

呪術廻戦の夏油傑は取り込んだ呪霊の術式を使用出来るキャラクターで、時間を操作する術式を使ってタイムリープしていると考察されています。呪術廻戦0のエピソードで、夏油傑が乙骨と戦うシーンにおいて、夏油傑は特級呪霊を召喚しました。しかし、召喚された特級呪霊は特に活躍せず、乙骨とリカによって倒されました。この時召喚された特級呪霊は、タイムリープ出来る術式が使えたのではと考察されています。

廻戦の意味は輪廻転生?

呪術廻戦のタイトルの「廻戦」の意味は、輪廻転生ではないかと言われています。廻戦は造語で、「廻」の字も普段使用されない珍しい漢字です。この「廻」が使用されている有名な言葉に、「輪廻転生」があります。輪廻転生は仏教の教えによる言葉で、人が生きて死に、また生まれ変わることを指しています。

呪術廻戦には、夏油傑の身体を乗っ取っている羂索や、肉体を入れ替えながら長く生きている天元等のキャラクターがいます。また、数百年も前の人物も登場しています。このように、呪術廻戦のタイトルには「人生を繰り返す」といった意味合いがあると考察されていました。

Thumb【呪術廻戦】九十九由基の凰輪(ガルダ)は呪具化した式神?戦術・攻撃方法は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のタイトルに関係するシーン

関係するシーン①陀艮に漏瑚がかけた言葉

呪術廻戦作中に登場した、タイトルに関係しているシーンを紹介します。まず、祓われた陀艮に対し、漏瑚が言ったセリフにも、「廻る」という言葉が含まれています。漏瑚によると、「人に依らなくても」魂は廻っているとのことで、このセリフから、呪霊の魂も輪廻転生していると考えられています。

関係するシーン②漏瑚と花御と陀艮の会話

呪術廻戦の14巻にて描写された、漏瑚と花御と陀艮の会話シーンでも、輪廻転生についての言及がありました。花御は「人は死を恐れる」と言い、「その(死の)向こうにも人が佇む」と言っています。このセリフは人が生まれ変わる、「輪廻転生」について話していると考察されています。また、真人について「死」そのものであるといったセリフもあり、真人の魂の形を変えてしまう術式についてのセリフと考えられます。

関係するシーン③真人を祓う時の虎杖のセリフ

呪術廻戦作中で、虎杖が真人を祓うシーンでは、虎杖は戦いを繰り返していくといったセリフを言っています。虎杖は祓った呪いがまた新しい呪いとして生まれても、何度でも殺し続けると話します。このセリフは、輪廻転生のように何度も転生する呪霊との、終わりのない戦いの繰り返しを表していると考察されています。

関係するシーン④虎杖の役割

呪術廻戦作中で、羂索が虎杖の役割について話すシーンでは、虎杖が宿儺と生き続ける限り、呪いは終わらないと言及されました。宿儺の器となっている虎杖ですが、新時代の台風の目だとも表現されました。このセリフから、宿儺がいることで呪霊が生み出されているということが分かります。宿儺は輪廻転生の輪の中にいる存在だとも考察されています。

Thumb【呪術廻戦】針千鈞はレジィ・スターの協力者!強さ・術式や最後の死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦に関する感想や評価

呪術廻戦に関しての感想や評価を紹介します。呪術廻戦に関しては、面白いと高評価する感想が多く見られています。呪術廻戦では、呪霊と呪術師との白熱のバトルが描かれており、登場キャラクターや使用される技である「術式」や「領域展開」も非常に魅力的です。呪術廻戦は目が離せないストーリーでずっと見てしまうと評価されている、今人気のバトル漫画作品です。

呪術廻戦に関する感想では、展開が衝撃的だという感想も見られています。呪術廻戦は少年漫画でありながら、重い展開が連続する作品として話題となりました。呪術廻戦は王道のストーリーではない、予想も出来ない展開が評価されている作品です。中には衝撃的な展開過ぎて、メンタルがやられてしまったという人もいます。

呪術廻戦に関する感想では、タイトルの意味が気になると言った感想も見られています。呪術廻戦では、呪霊と呪術師との戦いが描かれているため、「呪術」の部分の意味は分かりやすいです。しかし、「廻戦」の部分は、廻る戦いとは何を指しているのか分かりにくく、戦いが廻るのか、または呪いが廻るのかと、様々な考察がされていました。

Thumb【呪術廻戦】重面春太の声優は羽多野渉!アニメ代表作・経歴やファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のタイトルの意味まとめ

ここでは、人気のバトル漫画・呪術廻戦のタイトルの意味についてまとめました。呪術廻戦のタイトルに含まれる「廻戦」という単語は造語となっており、珍しい「廻」の字を使用することで、輪廻転生や繰り返される戦い等を表していると考えられていました。是非、呪術廻戦をチェックして、呪霊と呪術師との廻る戦いや、輪廻転生していく魂に注目してみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ