【め組の大吾】朝比奈大吾のその後はどうなった?続編の救国のオレンジにも登場?

この記事では、「め組の大吾」の主人公である朝比奈大吾のその後を特集します。め組の大吾は1990年代に大ヒットした漫画で、消防士の活躍を描いたレスキュー作品として、多くのファンに感動を与えてきました。朝比奈大吾が、本編の最終回でどうなったのかをはじめ、続編の「救国のオレンジ」にて彼のその後があるのか、救国のオレンジの主人公十朱大吾との関係、そして朝比奈大吾のアニメ声優などを紹介していきます。

【め組の大吾】朝比奈大吾のその後はどうなった?続編の救国のオレンジにも登場?のイメージ

目次

  1. 朝比奈大吾とは?
  2. 朝比奈大吾の最後は死亡?その後はどうなった?
  3. 朝比奈大吾は続編の救国のオレンジにも登場?
  4. 朝比奈大吾と十朱大吾の関係
  5. 朝比奈大吾の声優
  6. 朝比奈大吾に関する感想や評価
  7. 朝比奈大吾のその後まとめ

朝比奈大吾とは?

朝比奈大吾とは、「め組の大吾」の主人公です。同作品は、2023年10月現在続編の「救国のオレンジ」が連載中で、テレビアニメ版も放映開始されていることから、ファンを中心に話題と注目を集めていました。この記事では、朝比奈大吾のその後にスポットを当てます。朝比奈大吾がめ組の大吾の最終回でどのようになったのか、救国のオレンジの主人公十朱大吾との関係、そして朝比奈大吾のアニメ声優などを紹介していきます。

め組の大吾の作品情報

め組の大吾は、1990年代に連載された少年漫画です。消防士を主役にしてレスキュー活動を中心に描かれたストーリーは、重厚にして面白いと高評価され、レスキューものの代表作として語り継がれてきました。また、テレビドラマ化されるほどの大ヒットを記録しており、現在に至るまで新規ファンを増やし続けているのです。この章では、め組の大吾の作品情報で、概要とあらすじを紹介するため、同作品を見る際の参考にしてください。

め組の大吾の概要

め組の大吾は、週刊少年サンデー1995年38号から1999年27号まで、全181話が連載されました。同作品の単行本は少年サンデーコミックス全20巻、ワイド版全10巻、文庫版全11巻があり、電子書籍版も発売されています。シリーズの累計発行部数は、1400万部を突破しました。原作者の曽田正人は、同作品で第42回小学館漫画賞の少年部門と、第2回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど、内外で高評価されています。

め組の大吾は、原作漫画が連載終了したその後の2004年に、「FIRE BOYS~め組の大吾~」のタイトルでテレビドラマ版が全11話放映されました。山田孝之主演で話題となったドラマ版は、DVDやFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムにて視聴することができます。

め組の大吾のあらすじ

め組の大吾の主人公朝比奈大吾は、学生時代いわゆる不良でした。彼は幼い頃に体験した火災で、五味という消防士に助けられた過去があります。やさぐれていた朝比奈大吾は、恩師の落合から少年時代の夢が消防士だったことを思い出させられ、消防士を目指して採用試験に合格しました。ところが、彼の配属先の千国市消防局めだかヶ浜出張所は、開発初期段階の団地に位置しており、滅多に火事の起きない平和な場所だったのです。

朝比奈大吾のプロフィール

め組の大吾の主人公である朝比奈大吾は、めだかヶ浜出張所(通称め組)勤務の消防士です。彼の見た目は、意志の強さを窺わせる凛とした瞳と表情、そして消防士として鍛え上げられた肉体が印象的な青年に描かれていました。朝比奈大吾の性格は、見た目通りの熱血漢であり、明るく活気に満ち溢れています。彼は、「意思の力」や「研ぎ澄まされた直感」を持っており、消防士のスキルに繋がっていますが、単独行動に陥りがちです。

め組の大吾 1 | 書籍 | 小学館

朝比奈大吾の最後は死亡?その後はどうなった?

ネタバレ イメージ画像

1990年代の週刊少年サンデーの看板作品の一つだったレスキュー漫画め組の大吾は、主人公の朝比奈大吾が最終回にどうなったのかについて、特に読み始めたばかりのファンの間での関心事になっているとのことです。また、最終回のその後も、注目を集めてきました。朝比奈大吾には死亡説もあり、初心者ファンをやきもきさせているのです。この章では、め組の大吾の朝比奈大吾の最終回における死亡説や、その後をネタバレ紹介します。

朝比奈大吾は生きている?

結論を先に書きますと、朝比奈大吾は死亡していません。したがって、インターネット上などで見られる彼の死亡説は、全くのデマであることが判明しました。このような噂が出た理由に、朝比奈大吾がいつ亡くなってもおかしくないほどの過酷なレスキュー現場を何度も経験しており、そのことに尾ひれが付いたのではないかと推察されています。いずれにしても、朝比奈大吾は続編の救国のオレンジでも、姿を見せていました。

朝比奈大吾は一度レスキューをやめていた時期がある?

朝比奈大吾は、恩師だった落合静香と結婚しました。落合静香は、元不良で危険な救助現場で活躍し続ける彼の身を案じたり、将来の夢を叶えた彼に影響されて自身の夢だった昆虫学者を目指すなど、お互いに意識し合い影響を受け合っていたのです。そして、朝比奈大吾が他人のために命を投げ打つ無鉄砲な人間ではなく、レスキュー活動が自分の生きる意味だと確信していることを知った彼女は、彼に惹かれてやがて結婚しました。

その後、朝比奈大吾と静香夫妻の間には、萌という娘が生まれました。朝比奈大吾は、「スマトラの奇跡」と呼ばれたレスキュー活動の後に、半年間の育児休暇を取得した様子が描かれています。ところが、後で「もう俺はオレンジは脱いだんだ」というセリフも展開され、彼が育児休暇取得後にレスキューを辞めていた時期があることも示唆されました。ちなみに、オレンジとは、消防隊やレスキュー隊の制服を意味しています。

朝比奈大吾の妻の静香は昆虫学者になっており、ニューヨークの学会に出席するなど忙しい日々を送っていました。その間、まだ手のかかる乳幼児の娘萌の面倒は、貸別荘にて朝比奈大吾が見ていたのです。妻と娘のために、死と隣り合わせの仕事から離れた彼の意思が示唆されました。ところが、職場の同僚でライバルの甘粕士郎は、彼のレスキュー活動への未練を指摘します。そして、朝比奈大吾は、自分の生きがいを見つめ直しました。

朝比奈大吾は千国市のハイパーレスキューに復帰

朝比奈大吾は、め組の大吾のストーリーの中で特別救助隊員の資格を取り、消防士長に昇進するとともに、千国市ハイパーレスキューの隊員となっています。静香と結婚し、萌の誕生をきっかけにハイパーレスキューを辞めていた彼ですが、復帰することになる大きな事故が発生しました。それは、「マンハッタン地下鉄7号線地盤崩落事故」です。ニューヨーク・マンハッタンの地下鉄新線開通祝賀運転の場で、大事故が起きました。

崩落現場に千国市ハイパーレスキューが赴き、救助活動を行っていました。しかし、土砂の除去に手間取って、救助活動が難航を極めています。いつしか周囲から、朝比奈大吾の登場を求める声が上がりました。甘粕士郎は、朝比奈大吾が静香の学会に同行していることを知り、ヘリを飛ばして彼を迎えに行ったのです。自分の力が必要であることをひしと感じた朝比奈大吾は、オレンジを着て崩落現場へと向かいました。

現場に到着した朝比奈大吾が真っ先に取った行動は、潰れかけた地下鉄車両の破壊と進入でした。周囲の反対を押し切って甘粕士郎とともに車両内に入った彼は、無事に救助活動を成功させたのです。そして、朝比奈大吾はハイパーレスキュー復帰を決意しました。救助現場へ行きたいことと、事故や災害が起きて人が苦しむことはイコールであり、彼はその相反する事象に葛藤したものの、覚悟を決めての現場復帰を決意したことが理由です。

朝比奈大吾のその後は?

め組の大吾の最終回では、マンハッタン地下鉄7号線地盤崩落事故のレスキュー活動後に帰国した朝比奈大吾の姿が描かれました。彼は、亡くなった愛犬ジルの夢を見ています。そして、目覚めた直後に出場のベルが鳴りました。朝比奈大吾は、五味所長から譲り受けた帽子を被り、オレンジを着ると現場へ向かって出場していきます。

上記のシーンが、め組の大吾のラストとなっており、多くのファンを感動させました。そして、その後についての詳細は、2023年10月時点で救国のオレンジに描かれていません。ファンの大部分は、「一作目で大活躍した朝比奈大吾のその後が見たい」と思っていると推察され、続編のストーリー展開が大いに注目されています。

朝比奈大吾は続編の救国のオレンジにも登場?

Point イメージ画像

1990年代に大ヒットしたレスキュー漫画のめ組の大吾には、続編の救国のオレンジがあります。救国のオレンジは、一作目から十数年経った消防士の姿を描いており、「正統的続編」と多くのファンから高い支持を得ました。それでは、救国のオレンジに一作目の主人公の朝比奈大吾は登場するのでしょうか?この章では、め組の大吾の続編救国のオレンジについて、そして朝比奈大吾と救国のオレンジとの関係を考察紹介していきます。

救国のオレンジとは?

め組の大吾の続編となる「め組の大吾 救国のオレンジ」は、月刊少年マガジン2020年11月号より連載スタートし、2023年10月現在連載中です。同作品の単行本は、8巻まで刊行されました。原作者として、曽田正人と冨山玖呂がクレジットされています。曽田正人は、モータースポーツ漫画「capeta」で冨山玖呂を共同原作者としており、以降の作品全てにおいて、曽田正人と冨山玖呂名義で作品を描くようになりました。

傑作レスキュー漫画め組の大吾の続編救国のオレンジは、一作目では行われなかったメディミックスとして、テレビアニメ化されました。テレビアニメ版は、2023年9月30日より、読売テレビ・日本テレビ系で放映中です。アニメ版については、その他にAmazon Prime Videoやdアニメストア、ABEMAなど複数の有料動画配信サービスで視聴することもできます。また、ブルーレイとDVDのBOX発売もアナウンスされました。

救国のオレンジで朝比奈大吾がレスキュー現場にいない理由

救国のオレンジのストーリーに、ファン待望の朝比奈大吾が登場したことで、作品の界隈は盛り上がったとのことです。しかし、彼の一作目最終回以降の活躍については、まだ詳細が描かれていません。さらに朝比奈大吾が私服姿で、レスキュー現場にいないことを不思議に思っている人も多いとのことです。彼に何があったのでしょうか?朝比奈大吾がレスキュー場所にいない理由を、4項目に分けて取り上げていきます。

理由①年齢的に引退した

実際のハイパーレスキューの世界では、身体と体力が資本ということもあり、30代後半辺りから引退する人が増えるとされてます。いくら実績があるとはいえ、体力が衰えてしまえば人命救助はもとより、自分自身の生命も危険に晒してしまうからです。め組の大吾の続編救国のオレンジにおける朝比奈大吾の年齢は不明ですが、仮に30代後半を過ぎ自身の体力の限界を悟ったとするならば、引退している可能性も十分に考えられました。

理由②身体的な問題で引退した

先に挙げた年齢からくる体力の衰えとも共通しますが、「朝比奈大吾は、身体的な理由でレスキューを引退したのではないか?」と推察するファンがいるとのことです。それは不可抗力なことであり、例えば勤務中に怪我を負ってしまい、元のように身体を動かせなくなったという推察でした。また、「ガンやその他の病気を患ったことで、健康面に不安を抱えてレスキューを辞めたのかもしれない」という意見も見受けられるのです。

理由③心理的な問題を抱えている

また、朝比奈大吾が心理的に何かしらの問題を抱えて、レスキューを引退した可能性があると考えるファンもいました。「世界最高のレスキュー隊員」と称された朝比奈大吾ですが、全てのレスキュー活動が完璧だったわけではありません。時には、助けることが叶わなかったケースもありました。朝比奈大吾がそのことを気に病み、次第にメンタルの問題として表面化してレスキューを断念せざるを得なかったという考察もあるのです。

理由④消防士を辞めた

先述したように、め組の大吾の続編救国のオレンジに登場する朝比奈大吾は、私服姿でした。その姿もTシャツにキャップというもので、およそ消防士らしさを感じさせません。この描写から、「原因や理由は不明でも朝比奈大吾がレスキューを辞めた可能性が高い」と分析する人が多く見受けられます。朝比奈大吾のその後については、描かれることが確実視されており、多くのファンが一日千秋の想いで彼のその後を待ち望んでいるのです。

朝比奈大吾と十朱大吾の関係

人間関係 イメージ画像

2023年10月現在、テレビアニメ版が好評放映中のめ組の大吾の続編救国のオレンジは、主人公の名前が十朱大吾であり、図らずも一作目の主人公と下の名前が同じです。十朱大吾については、「朝比奈大吾と親子関係ではないか?」や「一作目キャラとの関係が気になる」といわれてきました。果たして、主人公同士に何らかの関係があるのでしょうか?この章では、朝比奈大吾と十朱大吾の関係を、ネタバレを含めて考察紹介していきます。

関係①朝比奈大吾と十朱大吾は親子?

朝比奈大吾と十朱大吾は、親子関係ではないことが明らかにされています。朝比奈大吾には、妻の静香との間に娘の萌がいました。「その後、萌に弟が生まれたと仮定すれば、それが十朱大吾かもしれない」という推察もありましたが、彼は萌の妹ではありません。しかしながら、朝比奈大吾に萌以外の子供があり可能性はゼロではなく、今後のストーリー展開で萌の弟か妹が登場する可能性もあり、ファンが期待しているとのことです。

関係②朝比奈大吾は十朱大吾は他人?

十朱大吾の経歴についてネタバレをしますと、彼は朝比奈大吾の息子ではありません。また、二人は親戚関係でもないことが、判明しています。つまり、二人は他人でした。ところが、救国のオレンジのストーリーの中で、朝比奈と十朱の二人の大吾は密接な関係にあり、特に朝比奈大吾の存在が、十朱大吾のその後の人生に大きな影響を及ぼすことになるのです。二人の関係の真相については、次の項で触れていきます。

関係③朝比奈大吾は十朱大吾に生きる目的を与えた人物?

め組の大吾の続編救国のオレンジの主人公である十朱大吾は、消防士で、現在のストーリーでは不破消防署の特別救助隊員に選ばれています。同作品のもう一人の主人公の斧田駿とは良きライバルであり、お互いに助け合って成長するドラマが描かれてきました。十朱大吾は、彼から「救助の神様から味方された奴」と形容されていますが、救助活動時の自己犠牲も厭わないため、山上恭介隊長からは「監視が必要」と言われているのです。

十朱大吾には、悲しい過去がありました。彼の父親は、ホテルニューナイシスの経営者でしたが、10年前にホテルが大規模火災に見舞われたのです。父親は140人もの死亡者を出した上に、脱税や違法献金をしていたことも明るみに出て、投獄されて獄中死しました。また、十朱大吾の母親は、大規模火災後に自殺を図り、現在は植物状態で入院しています。そして、十朱大吾は、この事故の影響でいじめを受けて過ごしてきました。

いじめで怪我をして入院中の十朱大吾の前に現れたのが、朝比奈大吾でした。ここで関係ができます。朝比奈大吾は、彼を「特別救助隊員になり、ニューナイシス火災の犠牲者と同じ140人を引退するまでに救助しろ」と激励します。この励ましで彼は、自分を取り戻しました。実は「十朱大吾」という名前は、朝比奈大吾に影響されて付けた名前で、2023年10月現在彼の本名は不明です。朝比奈大吾は、彼に生きる目的を与えました。

朝比奈大吾の声優

収音マイク イメージ画像

先の章でも触れましたが、め組の大吾はテレビアニメ化されず、テレビドラマ版が放映されて好評を博しました。一方で、続編の救国のオレンジは、2023年9月30日よりテレビアニメ版が放映中で、原作漫画のファンを中心に人気と支持を得ています。救国のオレンジのアニメ版で朝比奈大吾役を演じているのは、声優の小西克幸です。この章では、小西克幸のプロフィールと主な主演作品、演じたキャラクターを取り上げていきます。

小西克幸のプロフィール

小西克幸は、1973年4月21日に、和歌山県和歌山市で生まれました。血液型はB型で、賢プロダクションに所属しています。彼はゲーマーであることが有名で、特に「モンスターハンター」をやり込んでいることが明かされました。また、公式プロフィールにて、特技が殺陣であることを公表しています。2023年10月現在、小西克幸はX(Twitter)を開設しており、自身の出演作品情報や、読んだ漫画などをつぶやいていました。

小西克幸の主な出演作品や演じたキャラ

  • 鬼滅の刃:宇髄天元役
  • 勇者王ガオガイガーシリーズ:ボルフォッグ/ビッグヴォルフォッグ役
  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:ディアボロ役
  • シャーマンキング:阿弥陀丸役(第2作『SHARMAN KING』も)
  • ワンパンマン:タンクトップマスター役

小西克幸は、高校卒業後の進路に悩んでいた際に、映画研究会の友人から声優の仕事を教えてもらい目指すことになります。地元の高校を卒業後に上京し、勝田声優学院で声優のスキルを学びました。その後、内海賢二、野村道子、野沢那智が講師を務める養成所に入り、そこで野村道子に誘われて賢プロダクションに所属します。小西克幸の主な出演作品と演じたキャラクターは、上記の通りです。

朝比奈大吾に関する感想や評価

この章では、め組の大吾の主人公の朝比奈大吾に関するX(Twitter)でのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。朝比奈大吾は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、漫画ファンで考察をしている方のツイートです。め組の大吾について、ストーリーを絶賛しながら朝比奈大吾をはじめとする登場キャラクターがみんなかっこいいと高評価していました。

こちらは、め組の大吾シリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。続編の救国のオレンジの原作漫画を読んで、朝比奈大吾がかつての五味俊介のような立ち位置でかっこいいとつぶやいていました。

こちらはアニメファンだと思われる方のツイートです。救国のオレンジのテレビアニメ版で、小西克幸が朝比奈大吾役を演じると知り、期待値が高まっているとつぶやいていました。

Thumbめ組の大吾の名言・名シーン集!あらすじや登場人物も紹介【曽田正人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朝比奈大吾のその後まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、め組の大吾の主人公である朝比奈大吾にスポットを当ててきました。同作品における大活躍はもとより、続編の救国のオレンジでの更なる登場も期待されている彼に注目しながら、め組の大吾シリーズを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ