Helck(ヘルク)は打ち切り終了だった?漫画のあらすじ・未回収伏線や続編を調査

ヘルクが打ち切り終了だったのかを考察しています。こちらの記事では、裏サンデーで連載されていた人気漫画・Helck(ヘルク)が「打ち切り終了だったのではないか?」と言われている理由について調査しました。原作漫画の未回収の伏線や、続編作品などについて気になっている人は、こちらの記事を参考にしてみてください。また、ヘルクの各巻のあらすじや、最終回の結末も紹介しています。

Helck(ヘルク)は打ち切り終了だった?漫画のあらすじ・未回収伏線や続編を調査のイメージ

目次

  1. Helck(ヘルク)とは?
  2. Helck(ヘルク)は打ち切り終了?最終回をネタバレ
  3. Helck(ヘルク)のあらすじネタバレ
  4. Helck(ヘルク)の面白い魅力
  5. Helck(ヘルク)に関する感想や評価
  6. Helck(ヘルク)の打ち切りと言われる理由まとめ

Helck(ヘルク)とは?

裏サンデーで連載されていた漫画『Helck(ヘルク)』は、現在連載が終了しています。ヘルクの原作漫画の読者からは「ヘルクは打ち切り終了だったのではないか?」という意見が出ています。こちらの記事では、その打ち切り終了の噂の真相を調査しました。

また、続編漫画が始まる可能性や、ヘルクの物語のあらすじ、面白い魅力についても紹介していきます。まずは、下記の項目でHelck(ヘルク)の作品概要と物語のあらすじを紹介しています。ヘルクがどのよううな漫画作品なのかおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

Helck(ヘルク)の原作漫画の概要

Helck(ヘルク)は、2014年から2017年にかけて小学館が運営する漫画配信サイト「裏サンデー」および、漫画アプリ「マンガワン」にて連載されていたファンタジー漫画作品です。ヘルクの作者は七尾ナナキ先生で、コミックスは全12巻で完結しています。ヘルクは漫画好きの人から注目されている作品の1つで、2015年の「次にくるマンガ大賞これから売れてほしいマンガ部門」の8位を獲得しています。

また、「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!オトコ編」では、5位を受賞する人気を見せました。そのような賞をいくつも受賞したことで話題となり、2023年にはアニメ化も制作されました。ヘルクの原作漫画は完結していますが「続編を作ってほしい」という声が多くみられています。

Helck(ヘルク)のアニメの概要

Helck(ヘルク)のアニメは、2023年7月12日から日本テレビなどの放送局にて放送が開始されました。ヘルクのアニメ1期は2クール目に突入しています。アニメの監督は『機動戦艦ナデシコ』や『飛べ!イサミ』の監督を務めた、佐藤竜雄さんが担当しています。アニメーションは『マクロスF』『戦姫絶唱シンフォギア』の制作会社・サテライトが手掛けています。

アニメ「Helck」公式サイト

Helck(ヘルク)は打ち切り終了?最終回をネタバレ

Helckの原作漫画の最終回ネタバレ

Helck(ヘルク)の原作漫画は、多くの漫画企画で話題となり、アニメ化もされた人気作品です。しかし、ヘルクの原作漫画を読んだ人からは「打ち切り終了だったのではないか?」という声があがっています。なぜヘルクが打ち切り終了と言われているのか、その理由を探るために、まずはヘルクの原作漫画の最終回を紹介します。ヘルクの原作漫画の最終回では、主人公のヘルクが「世界の意思」との戦いに挑みます。

世界の意思とは、名前の通り目に見えない概念体です。今ある世界を乗っ取り、新しい世界に作り替えることを目的としています。覚醒者と呼ばれる者たちを操り、新世界を築こうとしています。Helck(ヘルク)の主人公・ヘルクも覚醒者の1人でしたが、強い精神力を持っていたことで、世界の意思は彼を操ることはできませんでした。

世界の意思という存在を知る前まではいがみあっていた人間と魔界の者たちでしたが、世界を守るために力を合わせます。強力し、世界の意思を倒したことで、人間と魔界の者たちは共存する道を開くことができました。そして、ヘルクは共に戦った魔界の四天王・ヴァミリオ(アン)と「また会おう、友よ」と言葉を交わし、別れます。

Helckは打ち切り終了だった?未回収伏線はある?

Helck(ヘルク)の原作漫画が打ち切り終了だったと噂されている主な理由は、ヘルクの作中に登場する伏線が回収されていないことです。作中に伏線をちりばめている漫画作品は、物語の途中で伏線を回収したり、原作漫画の最終回までに伏線を回収することがほとんどです。しかし、ヘルクでは、最終回を迎えたにもかかわらず、回収されていない伏線がいくつかあります。

そのように、原作漫画の最終回までに回収されていない伏線があることが理由で「ヘルクは打ち切りだった」と噂されているようです。ヘルクの物語に登場した設定で、伏線が未回収だとされているものには「四天王が2人しか登場していない」「世界樹がどのようなものなのか明かされていない」「皇帝・階級・勢力の設定が公開されていない」などがあります。

Helckの続編はある?

Helck(ヘルク)は、伏線が未回収のものが多かったことが理由で「打ち切り終了だった」といわれることがあります。しかし、ヘルクの読者のなかには「ヘルクは打ち切りではない」と考えている人も少なくないようです。その理由は、ヘルクの作者・七尾ナナキ先生が、ヘルクと同じ世界だと思われる作品を連載し始めたからです。

Helck(ヘルク)と同じ世界線の物語だといわれている作品は『異剣戦記ヴェルンディオ』という漫画です。この作品は、公式設定でヘルクの続編だとされているわけではありませんが、同じ世界だとほのめかす伏線が幾つか登場していることが理由で「ヘルクの続編なのではないか?」と予想されています。

異剣戦記ヴェルンディオが、ヘルクの続編だとされている理由の1つには「コハクの名前が西の四天王と似ている」というものがあります。そのように、Helck(ヘルク)の世界との繋がりを感じさせる伏線が登場していることが理由で「異剣戦記ヴェルンディオはヘルクの続編で、ヘルクは打ち切りではなかった」と考える読者もいるようです。

ThumbHelck(ヘルク)が面白い!登場キャラや漫画の最終回・感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Helck(ヘルク)のあらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

魔王が倒されたことで、魔界では新たな魔王を決定するためのトーナメントが開かれていました。多くの参加者がいるなかで、一際目をひく者がいました。魔界の四天王の1人であるヴァミリオがその人物に目を向けていると、隣にいた魔物が「彼は人間の勇者で、優勝候補の1人です」と声をかけてきます。

ヴァミリオは、人間が魔王を決めるトーナメントに出場していることに困惑します。その後、彼が前代魔王を倒した勇者の兄であることを知り、ヴァミリオはさらに人間の参加者・ヘルクのことが気になっていくのでした。

2巻あらすじネタバレ

ヘルクは、魔王を決めるトーナメントの決勝まで勝ち残ります。人間の勇者であるヘルクが、どのような理由で魔王になろうとしているのか確かめるため、ヴァミリオは「アン」という偽名を使って運営陣に扮します。決勝まで勝ち進んだ者たちを会場に連れていく最中、アンは「新世界生物」と呼ばれる生き物と遭遇します。

新世界生物のなかには人の姿をしている者もおり、それらは人と会話ができるほどの知能を持っていました。トーナメントの決勝戦出場者の1人が、その人型の新世界生物にとどめを刺そうとした時、ヘルクが両者の間に入ります。ヘルクがなぜ決勝戦出場者の攻撃を止めたのか、その理由が分からず、アンはヘルクへの疑念を強めます。

3巻あらすじネタバレ

ゲートの暴走によって、謎の島に転移させられたアンとヘルクは、元の場所に戻る方法を探していました。ある日、アンは自分たちがいた大陸がどこにあるのか知っている「魔女」と出会います。魔女は大陸がある方角や、帰る時に気を付けることなどを親切に教えてくれます。そして「ヘルクはお前が思っている以上に危険な存在だ」と、アンに忠告するのでした。

4巻あらすじネタバレ

アンとヘルクが元いた場所に帰るため旅をしていると、突如「闇の戦士」と呼ばれる者が2人に襲いかかります。ヘルクの攻撃を受けても一瞬で回復してしまう闇の戦士に、アンとヘルクは苦戦していました。しかし、ヘルクの様子が一変し、闇の戦士は倒されます。腕を失い、ボロボロになった闇の戦士は、ゆっくりとどこかへ向かって歩き出します。闇の戦士がどこへ行くのか気になったアンとヘルクは、後を追いかけることにしました。

5巻あらすじネタバレ

Helck(ヘルク)の漫画5巻では、ヘルクの過去が明かされます。ヘルクは、魔王城に単身で向かいます。城についたヘルクは、そこで只者ではない気配を感じ取り、そちらの方へ向かいました。階段を抜けた先には、四天王の1人・アズドラがいました。アズドラと戦闘になったヘルクは、そこでなぜ人間の国に魔物を送り込むのかと問います。すると、アズドラは「魔物を生み出しているのは魔族ではなく、大地だ」と答えるのでした。

6巻あらすじネタバレ

ヘルクの過去を聞いたアンは、なぜヘルクが魔族に力を貸すのか納得します。そして、ヘルクは自分が暴走した時にはアンに止めてほしいと「勇者殺しの剣」を渡すのでした。その後、アンとヘルクは列車に乗って旅を続けます。ヘルクの過去を知ったことで、アンとヘルクは心の距離が少し縮まり、楽しい一時を過ごすことができました。そして、次の村に着くと、そこにはアズドラが派遣したアン捜索隊がいました。

Helck(ヘルク)の面白い魅力

面白い魅力①シュールな空気

Helck(ヘルク)は、伏線が回収されていないことから「打ち切り完結だったのでは?」という声があがっていますが、続編制作も期待されている人気漫画です。その人気の理由の1つは、作品の雰囲気です。作中では、メインキャラクターのヘルク、アン、ピウイが会話をするシーンが度々登場します。その時の会話が「面白い」と注目されています。

ギャグ漫画などでは、ボケ担当とツッコミ担当のキャラに分けられていることが多い傾向にあります。しかし、ヘルクでは前述の3人が全員ボケ要員となっています。そのため、拾ったボケにツッコミを入れるキャラがおらず、ボケのまま終わってしまうことが少なくありません。そのようなシュールな空気が「斬新で面白い」と人気となっているようです。

面白い魅力②ヘルクとヴァミリオの関係

Helck(ヘルク)が「続編を出してほしい」という感想があがるほどの人気作品となったのは、主人公のヘルクとヴァミリオ(アン)の関係も大きいでしょう。主人公のヘルクは、普段は明るい性格に見えるものの、心の奥には暗いものを持っています。

反対に、アンは普段は慎重な人物に見えますが、いざという時には前に進む芯の強さを持っています。そのように、ヘルクとアンは、外から見た印象と実際の性格が真逆のキャラクターです。お互いをフォローし合える2人のそのような関係に、心を打たれる読者も多いようです。

面白い魅力③謎が多い

ヘルクは「続編が制作されるのではないか?」という感想があがることが少なくありません。その理由は、回収されていない伏線が多いからです。最終的には謎のままとなってしまったものの、連載中はそのような伏線が読者の好奇心をくすぐる要因となっていました。

続編であると公式発表されてはいないものの、2020年からマンガワンにて連載中の異剣戦記ヴェルンディオは、Helck(ヘルク)の世界線と同じ作品である可能性が高い作品です。そのため、ヘルクの続編と考えられている異剣戦記ヴェルンディオで「ヘルクの未回収の伏線の謎が解ける」と予想している読者もいるようです。

Helck(ヘルク)に関する感想や評価

Helck(ヘルク)は、原作漫画に未回収の伏線が多いことから「打ち切り終了だったのでは?」という不満の声が少なくありません。しかし、最後まで読んだ人からは「最高のハッピーエンド」「終わり方が良かった」という声があがっており、最終回の内容に肯定的な人は多いようです。

Helck(ヘルク)の原作漫画は、いくつかの漫画企画にノミネートされ、漫画好きの人から注目を集めました。その後「面白い」という評価が増えていったことで、2023年7月からはテレビアニメも放送されるようになりました。アニメ版のヘルクを見た人からも「面白い」という声が寄せられています。

近年のハイファンタジーアニメは異世界から転生してきた主人公が活躍する作品が多く、アニメファンから「見飽きた」という声があがっています。Helck(ヘルク)は1つだけの世界を舞台としているため「王道ファンタジーの設定が好感」という感想を持つ視聴者の姿が見られています。

Helck(ヘルク)の打ち切りと言われる理由まとめ

以上、Helck(ヘルク)の原作漫画の打ち切り疑惑について紹介してきました。ヘルクの原作漫画は、未回収の伏線が多いため打ち切り疑惑が浮上したようです。しかし、物語の最終回を見た人からは「最高のパッピーエンド」「この終わり方で良かった」という感想が多数見られています。そのため、打ち切り終了ではなく、予定通りの最終回を迎えた可能性が高いでしょう。

Helck(ヘルク)の作者は、ヘルクの連載が終了したその後、異剣戦記ヴェルンディオという作品を連載しています。この異剣戦記ヴェルンディオは、読者から「ヘルクの世界線と繋がっている」と予想されている作品です。そのため、今後の異剣戦記ヴェルンディオで、ヘルクの未回収の伏線の謎が明かされる可能性があります。ヘルクの漫画を読破した人は、異剣戦記ヴェルンディオにも目を通してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ