【転生したら剣でした】フランのかわいい魅力を紹介!スキルや進化についても解説

『転生したら剣でした』は、剣である師匠とその装備者であるフランの冒険の様子を描いた物語です。フランは非常に魅力的なキャラで、作中で数々のかわいい姿を披露しています。本記事では、フランのかわいい魅力やかわいいシーンを紹介します。また、フランスキルや進化、神獣化についても詳しく解説します。転生したら剣でしたのアニメで、フラン役を担当した声優についてもまとめています。

【転生したら剣でした】フランのかわいい魅力を紹介!スキルや進化についても解説のイメージ

目次

  1. 転生したら剣でしたのフランとは?
  2. 転生したら剣でしたのフランのかわいい魅力やシーン
  3. 転生したら剣でしたのフランのスキルやステータス
  4. 転生したら件でしたのフランの進化や神獣化
  5. 転生したら剣でしたのフランのアニメ声優
  6. 転生したら剣でしたのフランに関する感想や評価
  7. 転生したら剣でしたのフランのかわいい魅力まとめ

転生したら剣でしたのフランとは?

『転生したら剣でした』の主人公は、剣である師匠です。しかし、師匠以外にもう1人、主人公というべきキャラがいます。それが、師匠の装備者である、黒猫族のフランです。フランはとてもかわいい女の子で、ファンからの人気が高いキャラです。本記事では、フランのかわいい魅力やかわいいシーン、スキルや進化について詳しく解説します。

転生したら剣でしたの作品情報

転生したら剣でしたの概要

転生したら剣でしたは、小説家になろうで連載が始まったライトノベルです。2016年に第4回ネット小説大賞を受賞し、その後GCノベルズから書籍版が刊行されました。原作者は棚架ユウさんで、書籍版のイラストはるろおさんです。2016年からは、漫画版の連載がデンシバーズ(現:comicブースト)にて始まりました。漫画版の作画担当は、丸山朝ヲさんです。

転生したら剣でしたのあらすじ

交通事故で死亡したある男性は、異世界で最強クラスの剣として転生しました。そして、猫耳少女のフランと出会い、「師匠」という名前をつけられます。師匠は強くなって進化したいというフランの願いを叶えるため、フランとともに冒険の旅に出ます。フランは師匠に見合う冒険者になるために修行を続け、ついに進化を果たすのでした。

フランのプロフィール

転生したら剣でしたのフランは、黒猫族出身の少女です。物語開始当初は、12歳でした。黒髪のショートボブで、猫耳と尻尾が生えています。フランは幼い頃に名前を取り上げられ、名無しの奴隷として過ごしてきました。しかし、師匠と出会ったことで奴隷から解放され、名前を取り戻します。戦うことが好きで喧嘩っ早く、何かあるとすぐに暴力で解決しようとします。

TVアニメ「転生したら剣でした」公式サイト

転生したら剣でしたのフランのかわいい魅力やシーン

転生したら剣でしたの原作や漫画、アニメでは、フランのかわいい姿を数多く見ることができます。では、フランのかわいい魅力とは、どこにあるのでしょうか?ここでは、フランのかわいい魅力と、アニメでのフランのかわいいシーンを紹介します。

フランのかわいい魅力

かわいい魅力①無口

転生したら剣でしたのフランは、とても無口な少女です。普段の返答は「ん」という一言だけですませ、長いセリフはほとんど喋りません。回りくどい言い方を好まず、相手へ質問するときはズバズバと核心をついた言い方をします。この「ん」といった返事や無愛想にも感じられる喋り方が、見た目とのギャップがあってかわいいと評判です。無口なだけでなく表情もあまり変化がないフランですが、感情がないわけではありません。

年相応に興味のあることには顔を輝かせ、黒猫族をバカにされれば激しい怒りを露わにします。本来は感情豊かなフランですが、感情が表に出にくいため、周囲の人間にはフランがどう思っているかわかりにくいことがあります。しかし、ずっと一緒に行動している師匠には、フランの表情のわずかな違いも読み取れるようです。見る人が見れば感情豊かであることがわかるというのも、フランのかわいい魅力のひとつだといえるでしょう。

かわいい魅力②師匠に懐いている

転生したら剣でしたのフランは、インテリジェンス・ウェポンである師匠と常に行動をともにしています。自分の命の恩人でもある師匠に、フランは大きな愛情を抱いています。普段は無口なフランですが、師匠の素晴らしさを語る時は饒舌になります。師匠を慕うフランの姿はいつも以上にかわいいもので、見ているこちらまで温かい気分になります。

かわいい魅力③心が強い

転生したら剣でしたのフランは、奴隷だったという辛い過去を持っています。たいていの奴隷は過酷な日々に心を病んでしまいますが、フランは奴隷になっても常に希望を捨てていませんでした。師匠と出会う直前、フランは熊の魔獣に襲われて命の危機を迎えたことがあります。当時は強くもないただの少女だったにも関わらず、フランは生きることを諦めませんでした。

その強い心のおかげで師匠の持ち主となり、現在のような強い戦士へと成長したのです。フランは自分の強さがあるのは師匠のおかげだとわかっていて、いつか師匠に見合うほどの使い手になりたいと思っています。常に強い心で前を見据えて歩くフランには、かわいい以上の魅力を感じることができます。

かわいい魅力④戦闘狂

転生したら剣でしたのフランは、見た目だけなら非常にかわいらしい黒猫族の少女です。しかし、実は戦闘が大好きで、強い相手を見るとワクワクしてしまいます。強者には自分から模擬戦を申し込むほどの戦闘狂で、魔物や敵の命を奪うことも厭いません。かわいい顔をしながら次々と敵を斬り捨てる姿は、普段のフランとはまた違った魅力を感じることができます。

かわいい魅力⑤食いしん坊

痩せ型で体の小さなフランですが、実はとても食いしん坊なキャラです。特に師匠が作るカレーには目がなく、師匠がカレーを作ると目をキラキラさせて喜びます。また、多少機嫌が悪くても、料理を出されればたちまち機嫌を直してしまいます。見た目に似合わず食べる量も多く、巨大串焼きですら一口で食べてしまうほどです。食べ物を手にしている時のフランはとにかく幸せそうで、年相応のかわいい女の子に見えます。

フランのかわいいシーン

かわいいシーン①はじめて防具を手に入れた時の顔

転生したら剣でしたのフランは、アレッサの町でガルスという鍛冶職人と出会いました。フランと師匠のことを気に入ったガルスは、格安でフランの防具一式を売ってくれました。フランは原作ではガルスに「ありがとう」とお礼を言うだけでしたが、アニメでは「防具を手に入れた!」とハイテンションではしゃいでいました。普段からあまり表情を変えないフランがはしゃぐ姿は、とてもかわいいものでした。

かわいいシーン②はじめての宿屋に目を輝かせる

フランは師匠と出会ってから、基本的に野宿をしながら生活していました。しかし、アレッサの町に入ったことで、初めて宿屋に泊まることになります。フランと師匠が通された部屋は、ベッドと机やサイドチェストなどがある快適そうな部屋でした。ただ、特別に豪華な部屋というわけではなく、師匠は「悪くない」という感想を抱いただけでした。

しかし、奴隷として過ごしてきたフランにとっては、場違いなほど贅沢な部屋だと感じたようです。困惑気味に、本当にこの部屋でいいのかと師匠に尋ねました。師匠からこの部屋であっていると聞いたフランは、両手の拳を高々と突き上げて雄叫びを上げたのでした。アニメでは、その後布団にダイブし、足をバタつかせて興奮するかわいいフランの姿も見ることができます。

Thumb【転生したら剣でした】2期の放送日はいつから?続編アニメは原作漫画の何巻? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転生したら剣でしたのフランのスキルやステータス

フランのステータス

転生したら剣でしたのフランは、物語が進むに連れて驚くべき早さでステータスを上げていきます。師匠と出会った頃のステータスを見ると、レベルはまだ3しかありませんでした。持っているスキルも、Lv.1の剣術や夜目、方向感覚などわずかなものでした。その後、フランは魔剣士を経て魔導戦士となり、レベルは37まで上昇します。スキルの剣術はLv.6に上がり、他にも隠密や剣技、気配察知など、多くのスキルを持つようになりました。

最高レベルの45になったときはHPも500を超え、これまでに持っていたスキルのレベルも上昇していました。また、この時には、アンデットキラーをはじめとした数々の称号も手に入れています。その後、フランは黒天虎に進化し、最高到達レベルが99まで上昇します。進化後はレベルが61まで上がり、HPも600を超えました。また、魔導戦士だった職業が、剣王に変わっています。

フランのスキル

スキル①閃華迅雷

閃華迅雷は、転生したら剣でしたのフランが覚醒時に獲得したスキルです。このスキルには腕力や敏捷性を上昇させる効果や、雷鳴属性を付与する効果があります。このスキルを使ったフランは黒い雷に覆われ、誰も反応できないような神速で相手を攻撃します。その破壊力は凄まじく、桁外れの防御力を誇る鎧を身にまとったゴドダルファにも、一撃でダメージを与えていました。

また、閃華迅雷の一番の凄さは、神速を出しながらも小回りが利くところです。閃華迅雷を使ったフランは、神速で駆けつつも的確に相手に攻撃を加えることができるのです。ただ、閃華迅雷は、使えば使うほど使用者の魔力と生命力を奪っていきます。ゴドダルファとの戦いでは、フランは師匠の魔力をタンク代わりとして利用し、さらに自分にヒールをかけながら閃華迅雷を使っていました。

スキル②カンナカムイ

カンナカムイは、フランではなく師匠が持っているスキルです。師匠のスキルはフランにも使えますが、フランと師匠では使ったときにかなりの威力の差が出ます。師匠が使うほうが、フランより倍近い威力が出るようです。また、カンナカムイはフランにとって脳への負担が激しく、スキルを使うと頭痛や鼻血といった症状が出てしまいます。

そのため、カンナカムイは、フランよりも師匠に適したスキルであるといえます。カンナカムイは天から白い極太の雷が落ちてくる技で、広範囲に爆風や電撃、衝撃波を撒き散らします。周囲への影響が激しいため、気軽に使える技ではありません。

スキル③黒雷転動

黒雷転動は、黒天虎のスキルである閃華迅雷を極めたスキルです。閃華迅雷を超えるスピードを出せる技で、周囲の人間にはまるで瞬間移動したかのように感じられます。このスキルを作中で初めて使ったのは、フランではなく黒天虎へと進化したキアラでした。その後、フランは潜在能力を解放したことで、閃華迅雷を使えるようになりました。

スキル④剣神化

剣神化は、フランの職業である剣王の固有スキルです。剣神化を使うと剣技のレベルが急上昇し、周囲を圧倒するほどの剣術を使えるようになります。剣神化は神属性のスキルで、コントロールが難しい技でした。これまでは、師匠は神属性を制御することで、何とか使うことができていました。しかし、フランが神属性を得たことで、剣神化を上手く使いこなせるようになりました。

Thumb転生したら剣でしたをネタバレ解説!アニメ最終回までのあらすじと感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転生したら件でしたのフランの進化や神獣化

ネタバレ①黒天虎へ進化した経緯

転生したら剣でしたのフランは、黒猫族として進化することを目的としていました。しかし、黒猫族の種族レベルがマックスになっても、進化することはありませんでした。師匠はフランの進化のヒントを手に入れるため、ウルムットのダンジョンマスターであるルミナに会いに行きました。ルミナは黒猫族から進化した「黒虎」という種族で、フランの進化についても何か知っている様子でした。

ルミナはフランの「黒猫族は進化できるか?」という質問には肯定しましたが、進化の仕方については教えてくれませんでした。ルミナは混沌の女神から呪いをかけられており、黒猫族の進化に関することを口にできないようになっていたのです。しかし、フランを進化させてやりたいと思っていたルミナは、自分にできる範囲でフランと師匠にヒントを与え、進化の手助けをしていました。

武闘大会が行われる前日、ダンジョンで修行していたフランと師匠は、ルミナに呼び出されます。そして、「試練を受けてほしい」と言われ、強力な魔獣と戦うことになりました。その魔獣が「覚醒」のスキルを持っていることに気づいた師匠は、これがフランを進化させるための手段であると悟ります。フランと師匠は魔獣を倒し、師匠は覚醒のスキルを手に入れました。そして、このスキルを使い、フランは悲願の進化を遂げたのでした。

ネタバレ②黒天虎への進化の条件

進化したフランがたどり着いたのは、黒虎よりも上位種である黒天虎でした。フランが黒天虎になっていることに驚いたルミナは、黒天虎になるためには条件があることを教えてくれました。その条件とは、一定以上の敏捷性があること、魔力を持つこと、雷鳴魔術を使えることの3つでした。フランは知らない間にこの3つの条件を満たしていたため、黒虎より上位の黒天虎へと進化したのです。

ネタバレ③黒猫族の進化を制限する呪い

転生したら剣でしたの黒猫族は、ずっと進化できないといわれてきました。そのため、他の種族に蔑まれ、青猫族からは奴隷扱いされていました。しかし、物語が進む中で、昔の黒猫族は普通に進化できていたことがわかります。さらに、黒猫族が進化できなかった理由は、神による呪いであることが判明しました。以前の黒猫族は獣人族の中でも地位が高く、十始族として大きな権力を持っていました。

当時の黒猫族の族長はさらなる力を求め、邪神の封印を解いてその力を取り込もうとしました。結果的に神に背くことになった黒猫族は神々の怒りを買い、簡単に進化できないよう呪いをかけられたのです。この呪いを解くためには、邪人を1千体倒すか、脅威度A以上の邪人を1体倒す必要があります。しかし、フランはこの条件を達成せず、師匠のスキル取得能力によって進化を遂げました。

混沌の女神は、師匠さえ手に入れば誰でも簡単に進化できることを危惧し、師匠に接触してきました。そして、フラン以外の人間が師匠を使えないように、師匠の装備者登録を固定します。さらに、師匠から覚醒のスキルを奪い、今後も覚醒のスキルが獲得できないようにしました。

ネタバレ④進化したフランは「黒雷姫」と呼ばれる

ウルムットの武闘大会で、フランは「魔剣少女」と呼ばれていました。しかし、進化して黒雷を見せたことにより、「黒雷姫」という異名がつきました。この名前をつけたのは武闘大会の解説者で、それからフランは黒雷姫として有名になります。この異名を聞いた師匠は、「かっこいい」と自分のことのように喜んでいました。

ネタバレ⑤フランは神獣化ができるようになる

転生したら剣でしたのフランは、抗魔との戦いで聖女のソフィと一緒に戦うことになります。ソフィは「魔曲」と呼ばれる曲で、回復などの効果を周囲に与えることができます。さらに、神剣オラトリオの力により、その効果も増幅させることができるのです。ソフィはフランたちを助けるため、潜在能力を解放させる魔曲を作って奏でました。

その曲に乗って周りの民衆が歌い出すと、徐々にフランの気分が高揚していきます。そして、魔曲の力によってフランは神獣化し、今までになかったほどの力を手に入れました。神獣化したフランはたった一発の黒雷で、100体以上の上級抗魔を倒してしまいました。

Thumb転生したら剣でしたのキャラクター一覧!登場人物のアニメ声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転生したら剣でしたのフランのアニメ声優

転生したら剣でしたのアニメでは、フランの声優の声がかわいいと評判でした。では、アニメの転生したら剣でしたでフラン役を担当したのは、どの声優でしょうか?アニメでフランの声を演じた声優は、数々のアニメで活躍中の加隈亜衣さんです。アニメでの加隈亜衣さんの声は、原作のフランのイメージにぴったりでした。ここでは、転生したら剣でしたのアニメでフランを演じた、声優の加隈亜衣さんのプロフィールや過去の出演作を紹介します。

加隈亜衣のプロフィール

加隈亜衣さんは、1988年9月9日生まれの声優です。出身地は福岡県、血液型はO型です。加隈亜衣さんは中学時代にアニメ『犬夜叉』を観て、声優になりたいと思うようになりました。高校卒業後は家族に迷惑をかけたくないという気持ちから、OLとして働き出します。しかし、声優になりたいという思いが消えず、上京してマウスプロモーション附属養成所に入りました。その後、2013年4月から、正式にマウスプロモーションの所属となります。

加隈亜衣の主な出演作品や演じたキャラ

加隈亜衣さんが声優としてアニメデビューした作品は、『パパのいうことを聞きなさい!』です。この作品で加隈亜衣さんは、お姉さんと保育士の役を務めています。その他に出演したアニメと担当キャラは、『sin 七つの大罪』のベルフェゴール、『ありふれた職業で世界最強』の畑山愛子、『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のマイなどです。

他にも、『ヒーリングっど♥プリキュア』のラビリンや『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』のエリス・ボレアス・グレイラット、『ちみも』の鬼神はづきなどを演じています。2023年には、『転生王女と天才令嬢の魔法革命』のイリア・コーラル、『ひろがるスカイ!プリキュア』の虹ヶ丘ましろ(キュアプリズム)、『青のオーケストラ』の秋音律子などを担当しました。

Thumb転生したら剣でしたは転スラのパクリ?似てる作品やアニメを見た人の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転生したら剣でしたのフランに関する感想や評価

転生したら剣でしたのフランに関する感想を見ると、「かわいい」というコメントが多数上がっていました。フランは見た目がかわいいだけでなく、性格や食いしん坊なところもかわいいと評判でした。かわいいフランに癒やされる人は多く、フラン目当てでアニメを観ていた人もいたようです。

転生したら剣でしたのフランは、回を増すことに強くなっていきます。最初は弱かったフランが成長していく姿に、多くの人が魅力を感じているようです。転生したら剣でしたは、フランの成長物語だと考えている人が大勢いました。

転生したら剣でしたのフランには、声優に関する感想も多く寄せられていました。アニメでのフランの声は「フランによく似合っている」と高評価で、原作ファンの人からも「イメージにぴったり」と喜びの声が上がっていました。また、フランの声優の加隈亜衣さんは他のアニメ作品にも多く出演しているため、別のキャラとの違いに驚く人が大勢いました。アニメでフランの声を聞いて、声優の加隈亜衣さんのスキルに改めて感心する人もいました。

Thumb【転生したら剣でした】師匠の正体は何者?ステータス・人化やフェンリルとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転生したら剣でしたのフランのかわいい魅力まとめ

転生したら剣でしたのフランのかわいい魅力やスキル、アニメでの声優などをまとめました。転生したら剣でしたのフランは外見がかわいいだけでなく、他にも数多くの魅力があるキャラです。アニメでは声優による演技が入ることで、さらに魅力的なキャラになりました。転生したら剣でしたのアニメや漫画、原作などで、フランのかわいい魅力を再確認してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ