【不徳のギルド】アニメ2期制作の可能性を考察!続きは原作漫画の何巻?

不徳のギルドのアニメ2期の放送日と原作漫画の続きを考察していきます。出会いを求める主人公が、美少女たちと刺激的な日々を送る物語が描かれている不徳のギルド。本記事では、不徳のギルドの作品概要とあらすじや、アニメ2期が制作される可能性を考察していきます。また、「アニメ2期の放送日はいつ?」という疑問や、アニメ2期で使用される原作漫画の内容をネタバレしながらまとめていきます。

【不徳のギルド】アニメ2期制作の可能性を考察!続きは原作漫画の何巻?のイメージ

目次

  1. 不徳のギルドとは?
  2. 不徳のギルドのアニメ2期制作の可能性
  3. 不徳のギルドのアニメ2期の放送日はいつから?続きは?
  4. 不徳のギルドのアニメ声優
  5. 不徳のギルドのアニメ主題歌
  6. 不徳のギルドに関する感想や評価
  7. 不徳のギルドの2期まとめ

不徳のギルドとは?

不徳のギルドの概要

「アニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察する前に、まずは「不徳のギルド」の基本情報を紹介していきます。不徳のギルドは2017年から連載されている漫画が原作で、2023年6月時点でコミック11巻が刊行されています。2022年にはアニメが放送されており、アニメでは「邪神ちゃんドロップキック」「リアデイルの大地にて」などの作品に携わっている「筆安一幸」がシリーズ構成を担当しました。

不徳のギルドのあらすじ

不徳のギルドの主人公はキクル・マダンです。キクルは幼い頃から厳しい訓練を受けており、圧倒的な強さを活かしてガードの職に就きましたが、華の10代を棒に振ったことを後悔します。そのため、懇意にしているギルド職員のエノメに「引退したい」と告げましたが、エノメが「キクルは出会いを求めている」と勘違いしたため、様々な美少女がキクルに紹介されることになりました。

TVアニメ「不徳のギルド」公式サイト

不徳のギルドのアニメ2期制作の可能性

ここからは、不徳のギルドのアニメ2期が制作される可能性を考察していきます。不徳のギルドは原作漫画の人気が高いため、ファンからアニメ2期を見たいという意見が挙がっています。原作漫画と円盤の売り上げや、動画配信サービスの人気をまとめていきます。

2期制作の可能性①円盤売り上げ

地上波で放送されているアニメは、円盤の売り上げが利益に直結するため、円盤の売り上げが良いアニメの方が続編が制作されやすい傾向があります。円盤売り上げのボーダーは3000枚から4000枚と言われており、不徳のギルドは3000枚以上を売り上げているため、円盤売り上げ的にはアニメ2期が制作される可能性があります。

不徳のギルドは過激な描写が多い作品のため、地上波では過激なシーンがカットされています。また、動画配信サービスで規制が緩み、円盤で規制が解除されているため、円盤を買うメリットが存在します。そのため、同時期に放送されていたアニメよりも円盤売り上げが伸びたと予想されています。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

不徳のギルドは2022年の秋アニメです。秋アニメの覇権は「ぼっち・ざ・ろっく!」で、ぼっち・ざ・ろっく!は円盤売り上げが20000枚を突破しました。そのため、不徳のギルドの円盤売り上げは少なく見えますが、ぼっち・ざ・ろっく!に売り上げが集中した中で善戦したという意見が挙がっています。

2022年の秋には「チェンソーマン」が放送されています。チェンソーマンはジャンプ系の大ヒット作品のため、アニメ制作が決定した時点で注目を集めていましたが、円盤売り上げは約2000枚という残念な結果に終わっています。また、不徳のギルドの方が円盤売り上げが多いため、「チェンソーマンに勝った不徳のギルドは2期が制作される」という意見が挙がっています。

2期制作の可能性②動画配信での人気

アニメには「1つの動画配信サービスでしか配信されない」という独占契約があります。利益が出やすい独占契約の方が続編が作られやすい傾向がありますが、不徳のギルドは独占契約ではありません。また、ほとんどの大手動画配信サービスで配信されており、話数が更新される度に10位以内に入っているため、動画配信サービスの人気的にはアニメ2期の制作の可能性があると予想されています。

不徳のギルドは地上波と動画配信サービス、円盤で規制が変化するため、「最終的に円盤を買ってもらうこと」が制作委員会の戦略になっています。また、地上波の規制が動画配信サービスで緩くなっているため、地上波を見た人が動画配信サービスに流れる仕組みになっています。そのため、他作品よりも動画配信サービスの人気が出たと予想されています。

黒色のクエスチョンマークの画像

不徳のギルドは刺激的な描写が目立っていますが、王道のストーリーや設定も面白いと言われています。また、笑えるギャグ展開も多いため、純粋なアニメファンから2期を制作してほしいという意見が挙がっています。ほとんどの動画配信サービスでは無料公開されているため、今後の人気が向上すれば、2期の制作の可能性は更に高くなると予想されています。

不徳のギルドのアニメを制作したのは、制作会社の「ティー・エヌ・ケー」です。ティー・エヌ・ケーは1999年に設立された制作会社で、これまでに「精霊使いの剣舞」「School Days」「神無月の巫女」などの作品を手掛けています。ハーレム系や美少女系の制作が多い会社で、「ハイスクールD×D」は続編が制作されているため、ハイスクールD×Dのような人気が出れば、不徳のギルドの2期も制作されると予想されています。

ティー・エヌ・ケーは1年に1本~2本のアニメを制作していますが、2023年6月時点では元請作品の制作が発表されていません。また、回復術士のやり直しと不徳のギルドの間には、約2年の期間が空いているため、2023年は元請作品が制作されない可能性があります。そのため、不徳のギルドのアニメ2期は2024年に制作されるという意見が挙がっています。

制作会社は作品の人気に利益が左右されるため、ヒット作品が出せないとすぐに会社が潰れてしまいます。ハーレム系や美少女系のアニメは、一定数のファンを獲得できますが、王道のバトル作品のように大ヒットさせることが難しいです。そのため、ティー・エヌ・ケーの業績が悪い場合には、不徳のギルドのアニメ2期は制作されないという意見が挙がっています。

不徳のギルドは刺激的な描写が多い作品のため、ほとんどの視聴者は規制が解除された円盤の内容を見たいと考えています。また、ハーレム系のアニメはOVAが制作されることが多いため、不徳のギルドもアニメ2期ではなくOVAが制作される可能性があります。そのため、OVAの売り上げをアニメ2期の制作費に回すという意見が挙がっています。

2期制作の可能性③原作漫画の売り上げ

2023年6月時点で、不徳のギルドの原作漫画の累計発行部数は120万部を突破しています。そのため、原作漫画の売り上げはアニメ化が可能なボーダーを突破していたことが分かります。ですが、1期の放送で原作漫画の売り上げが伸びていない場合には、アニメ2期の制作は厳しいと予想されています。

アニメは利益が読めない媒体のため、ある程度売れている原作作品をアニメ化することが多いです。また、「アニメで知名度を上げて原作を売る」という側面があるため、アニメ1期で不徳のギルドの原作漫画の売り上げが伸びていない場合には、アニメ2期は制作されないという意見が挙がっています。そのため、累計発行部数が上向き修正された場合には、アニメ2期の制作の可能性が高くなります。

青色と黄色の背景のクエスチョンマークの画像

2023年6月時点で、不徳のギルドはコミック11巻が刊行されています。アニメ1期では4巻分が使用されているため、原作ストック的にはアニメ2期が制作される可能性があります。また、「魔王を倒す」「世界を平和にする」などの目的があるストーリーではなく、刺激的でほのぼのとしたストーリーの作品のため、アニメオリジナルのストーリーを作りやすいという特徴があります。

2期制作の可能性④海外での人気

日本のアニメは海外人気が高いため、英語圏ではアニメのランキングサイトが作られています。不徳のギルドのランキングは20位~30位のため、海外人気はあまり高くないことが分かります。そのため、海外人気だけを見るとアニメ2期は厳しいという意見が挙がっています。また、ハーレム系のアニメは海外人気が上がらない傾向があるため、あまり気にする結果ではないかもしれません。

ハーレム系のアニメは一定数の視聴者を獲得できますが、刺激的な描写が不快という厳しい意見も挙がります。また、似た展開が繰り返されることが多いため、アニメ2期が制作されるほどの人気はないと予想されています。そのため、不徳のギルドはアニメ2期ではなく、コアなファン向けにOVAが制作される可能性があります。

木のブロックにクエスチョンマークが描かれている画像

不徳のギルドのアニメ2期の可能性をまとめていきます。不徳のギルドは円盤売り上げと動画配信サービスの人気が良いですが、刺激的な描写が人気補正になっているため、確実にアニメ2期が制作されるとはいえません。また、ハーレム系の原作漫画は多いため、不徳のギルドのアニメ2期を無理して制作するメリットはないという意見が挙がっています。

Thumb不徳のギルドのアニメ声優は?登場キャラの担当キャストを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不徳のギルドのアニメ2期の放送日はいつから?続きは?

アニメ2期が制作される可能性や原作漫画について知った後は、「不徳のギルドのアニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察していきます。不徳のギルドはアニメが面白いと言われているため、続きが気になっている視聴者が多いようです。「アニメ2期は原作漫画のどこから?」という疑問もまとめていきます。

不徳のギルドのアニメ2期の放送日はいつから?

「不徳のギルドのアニメ2期の放送日はいつ?」という疑問ですが、2023年6月時点では公式から発表されていないため、「アニメ2期の放送日はいつなのか分からない」という状況です。アニメは制作発表から半年後~1年以内に放送されることが多いため、不徳のギルドのアニメ2期の放送日は、早くても2024年以降になると予想されています。

不徳のギルドは1時から3時に放送されていたため、アニメ2期も深夜帯の放送になる可能性が高いです。また、地上波よりも動画配信サービスや円盤に視聴のメリットがあるため、不徳のギルドのアニメ2期は地上波では放送されず、動画配信サービスでの配信になるという予想がされています。

不徳のギルドのアニメ2期の内容・1期の続きは原作何巻から?

不徳のギルドのアニメ1期では、原作漫画の1巻から4巻が使用されているため、アニメ2期は5巻から使用されることになります。また、アニメ1期は12話構成のため、同じ構成とクール数の場合には、アニメ2期は5巻から8巻になる可能性が高いです。8巻途中では新キャラが登場しているため、新キャラの登場前にアニメ2期は終了すると予想されています。

不徳のギルドのアニメ2期にあたるストーリー

不徳のギルドの序盤では、様々な容姿と性格の美少女がキクルの仲間になりました。キクルは青春を棒に振ったことを後悔しているため、アニメ2期以降では「キクルが青春を体験するストーリー」が描かれる可能性が高いです。また、刺激的な描写は変わらないため、アニメ2期もコアなファンが付くと予想されています。

序盤はキクルが美少女たちに振り回されていましたが、4巻以降では美少女たちがキクルに献身的な姿勢を見せています。そのため、「制服を着て喜ばせる」「家に押しかけて料理を作る」「温泉旅行に行く」などのエピソードが描かれました。また、美少女たちはキクルに特別な感情を抱いているため、複雑な恋愛事情も見所の1つになっています。

Thumb【不徳のギルド】ネタバレあらすじと感想!登場人物・キャラクターも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不徳のギルドのアニメ声優

布の上にマイクが置かれている画像

「アニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察した後は、不徳のギルドに出演している声優を一覧で紹介していきます。不徳のギルドのメインキャラクターは10代のため、アニメには若手の人気声優が出演しています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

キクル・マダン役/福原かつみ

不徳のギルドでキクル・マダンを演じたのは、声優の福原かつみです。福原かつみは茨城県出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「アクセルワン」で、これまでに「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「異世界はスマートフォンとともに。」「陰の実力者になりたくて!」などの作品に出演しています。キクルは本作の主人公で、戦闘では弓矢と短刀を使用しています。

ヒタム・キャン役/礒部花凜

不徳のギルドでヒタム・キャンを演じたのは、声優の礒部花凜です。礒部花凜は奈良県出身で、2014年から声優活動を行っています。所属事務所は「アミューズ」で、これまでに「ヒーラー・ガール」「ライフル・イズ・ビューティフル」「異種族レビュアーズ」などの作品に出演しています。ヒタムは犬耳が特徴的な獣人で、魔物を惹きつける不幸体質を持っています。

メイデナ・アンジェ役/渋谷彩乃

不徳のギルドでメイデナ・アンジェを演じたのは、声優の渋谷彩乃です。渋谷彩乃は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「賢プロダクション」で、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「回復術士のやり直し」「ポケットモンスター サン&ムーン」などの作品に出演しています。メイデナは小柄な体型の白魔術師で、致命傷すらも治癒する能力を持っています。

トキシッコ・ダナー役/大地葉

不徳のギルドでトキシッコ・ダナーを演じたのは、声優の大地葉です。大地葉は埼玉県出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「ヴィムス」で、これまでに「魔法陣グルグル」「ちおちゃんの通学路」「いつだって僕らの恋は10センチだった。」などの作品に出演しています。トキシッコは黒髪ツインテールが特徴的な黒魔術師で、恋愛経験が無いキクルを馬鹿にしています。

ハナバタ・ノーキンス役/鎌倉有那

不徳のギルドでハナバタ・ノーキンスを演じたのは、声優の鎌倉有那です。鎌倉有那は東京都出身で、2015年から声優活動を行っています。所属事務所は「アライズプロジェクト」で、これまでに「セントールの悩み」「メルヘン・メドヘン」「遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!」などの作品に出演しています。ハナバタは有名な武装品メーカーの令嬢で、「狂化」の発動で暴走する特徴があります。

ノマ・ルーン役/白砂沙帆

不徳のギルドでノマ・ルーンを演じたのは、声優の白砂沙帆です。白砂沙帆は和歌山県出身で、2017年から声優活動を行っています。所属事務所は「マウスプロモーション」で、これまでに「ビルディバイド」「サマータイムレンダ」「可愛いだけじゃない式守さん」などの作品に出演しています。ノマは中性的な容姿の赤魔術師で、癖の強いメンバーに振り回されることが多いです。

エノメ役/大久保瑠美

不徳のギルドでエノメを演じたのは、声優の大久保瑠美です。大久保瑠美は埼玉県出身で、2009年から声優活動を行っています。所属事務所は「81プロデュース」で、これまでに「サーバント×サービス」「ブラック・ブレット」「ナノ・インベーダーズ」などの作品に出演しています。エノメはギルド職員で、妖精族と人間のクォーターです。

エシュネ役/小路裕夕

不徳のギルドでエシュネを演じたのは、声優の小路裕夕です。小路裕夕は愛知県出身で、2020年から声優活動を行っています。所属事務所は「プロダクション・エース」で、これまでに「くまクマ熊ベアー」「宇崎ちゃんは遊びたい!」「ヘブンバーンズレッド」などの作品に出演しています。エシュネはエノメの娘で、エノメとキクルが結ばれることを望んでいます。

不徳のギルドのアニメ主題歌

「アニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察した後は、不徳のギルドのアニメ主題歌を紹介していきます。不徳のギルドの主題歌を歌ったアーティストは、他の作品でも主題歌を担当しています。アーティストのプロフィールや経歴をまとめていきます。

不徳のギルドのOP主題歌

不徳のギルドのOP主題歌は、「佐咲紗花」の「Never the Fever!!」です。佐咲紗花は秋田県出身の歌手で、2010年から活動を行っています。19歳で受けた「ASAYANの超歌姫オーディション」で最終審査まで残っており、「全日本アニソングランプリ」で優勝してデビューしました。本名は「佐々木紗香」で、これまでに「月に寄りそう乙女の作法」「ガールズ&パンツァー 最終章」などの作品でも主題歌を歌っています。

不徳のギルドのED主題歌

不徳のギルドのED主題歌は、「栗林みな実」の「シュガー・シュガー・スパイス」です。栗林みな実は静岡県出身の歌手で、1997年から活動を行っています。幼稚園から短大卒業までピアノを習っており、短大では声楽を専攻していました。声優の活動も行っており、これまでに「君が望む永遠」「School Days」「アカネマニアックス」などの作品に出演しています。

不徳のギルドに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「アニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察した後は、不徳のギルドに関する感想をまとめていきます。不徳のギルドは原作漫画とアニメが面白いと言われているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したアニメ2期に関する感想もまとめていきます。

感想:キャラクターが可愛い!

不徳のギルドには、様々な容姿と性格の美少女が登場しているため、「キャラクターが可愛い」という感想が挙がっています。また、主人公のキクルは不憫なキャラクターですが、「時折見せる真面目な表情がかっこいい」という感想も挙がっています。

感想:不徳のギルドは笑える!

不徳のギルドはギャグ展開が多い作品のため、「笑えて面白い」という感想が挙がっています。また、美少女たちは高い戦闘能力を持っていますが、全員にポンコツ要素があるため、「振り回されるキクルが面白い」という感想も挙がっています。

感想:2期の放送日がいつなのか気になる!

本記事で紹介したように、不徳のギルドのアニメ2期の制作は発表されていないため、「アニメ2期の放送日がいつなのか気になる」「アニメ2期を放送してほしい」という感想が挙がっています。また、地上波と動画配信サービス、円盤で規制が変化するため、「円盤を買う価値がある作品」という感想も挙がっています。

不徳のギルドの2期まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「不徳のギルドのアニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察していきました。2023年6月時点では、放送日はいつなのか分からない状況ですが、コアなファンが多い作品のため、アニメ2期を制作してほしいという意見が挙がっています。不徳のギルドを見たことがない方も、本記事のストーリーやキャラクター情報を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ